• ベストアンサー

CIAがどのようなものか詳しく知りたいです。

グッドシェパードというCIAの映画を観ました。(実話ではないそうですけど。) CIAに関してwikiなどいろいろ見ましたが、いまいち理解できません。 CIAにはどうやって入れるのでしょうか?(なりたいと思ってるわけじゃないです。) ワシントンDCだけじゃなくて、ロサンゼルスやニューヨーク、他の州にもあるのでしょうか? CIAは平気で他人を殺すのでしょうか? 一般人をも殺すのでしょうか? 人を殺せば殺人です、もちろん警察が動きますよね?警察はどう動くのでしょうか?気になります。 もちろん、女性のCIA捜査官?はいますよね? 妊娠した場合、産休はあるのでしょうか?素朴な質問です。 また、CIAは拷問をしますよね? 拷問に耐えられなさそうな女性に対しても拷問するのでしょうか? CIAに詳しい方、知っていることを全て?教えてくれませんか? 誹謗中傷のような回答はやめてください。

noname#197443
noname#197443
  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私たちは、ニュースで見る限りこれら旧ソ連の国々や、アフリカやアジア、ラテンアメリカ諸国の政権交代を、「悪逆非道な政治家や腐敗した官僚と財閥との結託による専制が、人々の要求運動によって覆されて民主化され、実に結構なことだ」なんて風に、なんとなく思っている。 しかし、その背後には、私たちが知らされていない多くの事実があるのだ。 アメリカのNGO「フリーダム・ハウス(Freedom House)」のマイク・ストーンという男が、この組織のキルギスタン支部代表をつとめている。彼はアメリカ人でありながら、なぜかキルギスタンで国内唯一の民間印刷所を経営し、反政府的な内容の新聞を発行している。 輪転機は「アメリカ国務省所有」のプレート付き。この番組の取材班が取材した日は、ちょうど10日前から政府に電気を止められていたためにアメリカ大使館から借りた発電機を使って印刷作業を行っていた。 この後、その連絡を受けたアメリカの保守派政治家で有名なジョン・マケイン上院議員は、キルギスタンのアスカル・アイトマトフ外相に直接電話して圧力をかけ、ストーン氏の印刷所に対する電力の供給停止について謝罪させ、供給を再開させた。 この電話から10日後の2005年3月24日、議会選挙の不正疑惑をきっかけとして野党勢力が大統領官邸を占拠し、アスカル・アカエフ(Askar Akayevich Akayev)大統領は失脚した。 その、当時キルギスタン唯一民間印刷所を経営していたアメリカ人のマイク・ストーン氏はこう語る。 >アメリカの国益に沿う自由市場原理に基づいた政策でなければなりません。キルギスでの私たちの役割は、先進国の最も優れた経済原理を持ち込むことなんです。 これが、そのドキュメンタリー“Revolution.Com”(フランス・CAPA制作)のワンシーンである。 つまり、こういうことである。 旧ソ連で「民主化ドミノ」といわれてプラス的に報道されている革命は、ことごとく、アメリカの保守系政治家が操るNGO組織や人権団体などが、地元の学生や運動員を手なづけ資金援助し、組織作りや民衆の煽動方法をコンサルして、人為的に起こしたものだったのだ。もちろん目的は、最終的に親米政権を作らせ、その利権を得るためである。その結果、アメリカが進出できる市場は解放され、その国の資源の利権も左右できるというわけである。 ただし、近代観念に洗脳され操られて、実際にデモをしたり、警官隊とぶつかって血を流したりしている人々は、その国の政治に不満を持つ学生や普通の市民なのだ。そういう人々の手によってアメリカにとって都合のよい「グローバル化」は推し進められている。アメリカは自らの手を汚すことも、血にまみれることもなく… アメリカから来た工作員(実際はNGOや人権団体の善意の市民のような顔をしている)は、おそらく以下のようなことを、それら“アメリカに都合の悪い政府を持つ国々”の人に語っているのだろう。 「あなたたちは圧政に苦しむ被害者なんだ。不当に“自由”や“権利”が侵害されている。立ち上がって運動を起こし、政府を倒すべきなんだ」と… そう言って大衆を扇動し、武器を供与している自分自身は、強大な軍事力と市場経済によって世界中の人々の“自由”や“権利”を不当に抑圧している張本人であったりするわけだが…。 実を言うと、1950年代から70年代にかけて同様の活動が、グアテマラやニカラグアやパナマなど中南米をはじめとする世界各地でCIAの工作員の手によって行われていた(http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/noam-chomsky-2.htm Noam Chomsky <アメリカン・ドリームという妄想>)。 それが世界中から非難をあびるようになり、今度はなんとNGOや人権団体などの欺瞞の隠れ蓑を着た連中が、白昼堂々と行うようになった…というわけである。 もちろん、ニュースではそんな斬り口での報道は一切なされない。「人権団体」の活動は“善意のものだ”という固定観念があるので、見ている方も何の疑問も抱かない。(ドキュメントには、それらのNPOに大きな影響を与えているということで、共和党のあのジョン・マケインも出てきた。) その番組の後半には、ブッシュ大統領自身が2004年の東ヨーロッパ訪問で、「民主化ドミノ」を支えた各国の若手指導者を一同に集め、感謝の意を伝えていた…というナレーションがあった。 アメリカは、2004年のウクライナの選挙工作に6,000万ドルを投じたが、キルギスでは5,000万ドルを投入している。他国の選挙にこれほどまでに巨額の資金を投入するって、かなりおかしくないだろうか? 2003年の「バラ革命」で政権を奪取した若い政治家たちの資金の大部分は、アメリカの大富豪ジョージ・ソロス、あるいは彼が主宰する「オープン・ソサエティ財団」が負担したという。 中東の「アラブの春」も、イランのデモも、アメリカのが操るNGO組織やエセ人権団体などが、地元の学生や運動員を手なづけ資金援助し、組織作りや民衆の煽動方法をコンサルして、人為的に起こしたもである可能性が高い。 このような国際的な政変に関連するニュースも、「人権」や「自由」や「民主主義」といった固定観念の色眼鏡で見ていては、決して事実は分からないのだ、ということをあらためて肝に銘じたい。

noname#197443
質問者

お礼

詳しく回答してくださって、ありがとうございました。 なかなか難しいですね。 勉強してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

アメリカはベトナム南部占領の前に、CIAによってインドネシアで血まみれの大虐殺を指揮した。 いくつかの偶然によってインドネシア政治を主導する立場に立つことになった スカルノ という人物により、インドネシア共和国は植民地支配から脱することとなっていった。その後も支配下にあったもののスカルノのもとで、インドネシアは、政治的、経済的、軍事的にも植民地支配を克服へと動いて行った。 スカルノは他のアジア諸国の植民地支配脱却へも積極的に協力をした。宗教信仰者、民族主義者、社会主義者を含んだ 統一戦線とともに歩むことになった。それらは植民地支配から独立した 国々の集まりで、インドネシアも解放を求めその運動へも参画した。その後も続いたこうした動きは、アメリカを激怒させることになった。 インドネシアは 最大のイスラム国家であったこと、インドネシアが豊富な原油資源を所有しており他の共産主義系国家へエネルギー資源供給を行ったことなどがアメリカが目の敵にした主な理由であった。 スカルノは平和的な議会制の下での社会主義を追求するという方針をとっていた。しかしそのことはアメリカを始め、それをよく思わない勢力にとって御し易い獲物であることでもあった。 アメリカ政府はスカルノ政権を倒すため、テログループを組織し破壊活動に乗り出した。CIAなどの工作機関を通じてフィリピン軍を手引きしたり、右翼反共主義者の 謀議による反乱を煽動したり、植民地支配下にある国々を束ね傀儡政権を作り暴動を指揮するなどし、いくつかのクーデターを実行した。しかしスカルノはこれらの暗殺計画や暴動の阻止に成功した。 アメリカ政府は、インドネシアへの陰謀、破壊活動、経済制裁などを、さらに強めていった。その援助を増強し、インドネシア軍内部にもトロイの木馬が仕掛けられ勢力を成長させていった。CIA工作員たちは民間企業などにおいて、破壊活動を助長する 目的の組織化を続けた。 血まみれのクーデターへ向け、イエズス会の司祭でCIAの諜報員でもあった神父が、インドネシア学生による KAMI集団を結成し、各地において 反社会主義運動を開始した。このときインドネシア軍上層部は、全体としては 親スカルノ派であった。 その彼らを 一掃し、同時に虐殺を実行するため、CIAは仕掛けたトロイの木馬を動かして、1965年クーデターの実行と共にスカルノ系の将軍らを殺害した。 「インドネシアを救うために~~を撲滅しなければならない」こういった政治広告は、公然と行う虐殺を正当化するために、アメリカが繰り返し行ってきたロジックである。そしてその度に数十万人以上が死亡する虐殺が行われている。 アメリカは CIAなどの工作機関を用いることでインドネシアにおいて、最終的には300万にのぼるとされる、恐るべき大量殺人へと導いた。KAMI集団は1965年の赤狩りを表題とした大虐殺において重要な位置を占めていた。 インドネシア人に認められていた平等主義やその権利を破壊するため、反共主義者たちは反中国人を中心としたヒステリーと人種差別主義者の狂乱を駆り立て、それはインドネシア群島の村から村、島から島へと伝播し、この虐殺から逃れることはできなかった。 CIAが用意したリストを手に反共主義者たちは、その周辺関係者などを一人残らず捕まえては即座に殺害した。農民、一般労働者、知識階級の政治家、男女子どもを問わず、無差別に虐殺がおこなわれた。 軍に殺されなかった数万を越える人々でも、牢獄へと引きたてられ沈黙のうちに朽ちはてた。多くの人がそこで亡くなり、生き残った者も投獄されたままとなった。インドネシア国民の知財や人材、すべての痕跡が抹殺されたことによって、その後多くの年月にわたって、政府運営が困難に陥るなどし、そのため教師や公務員をフィリピンから輸入するまでに至った。 世界のマスメディアは、この件にまったく注目することはなかった。アメリカ政府は一貫して関与を否定し続け、「国家の安全」を理由にこれを機密扱いとした。 映画「アクト・オブ・キリング」なども参考にどうぞ。

noname#197443
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 紹介してくださった映画、観てみます。 色々と勉強してみます。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

>CIAにはどうやって入れるのでしょうか? 運転免許証を持ち、視力、聴力、健康状態が良好で、世界中にあるCIA海外支局での 勤務が可能な、23歳から35歳までの米国市民なら、誰でもCIAに応募できます。 要人暗殺や拷問などと言うのは、ほとんど映画の世界の話で実際は地味な仕事のようです。 ちなみに本部はヴァージニア州ラングレーにあります。

関連するQ&A

  • アメリカの州はそれぞれ何で有名?

    ニューヨーク州 → ニューヨーク市の自由の女神 カリフォリニア州 → 映画産業、ロサンゼルスのハリウッド イリノイ州 → シカゴの高層ビル(ウィリス・タワー) フロリダ州 → 観光都市オーランド(ディズニー・ワールドなど) ミシガン州 → デトロイトの自動車産業 ハワイ州 → 太平洋に位置する島からなる州 自分なりに6州のみ考えてみました。 アメリカの50州は、それぞれ、一般的に何で一番有名か教えてください。 50すべてでなくてもかまいません。 特に、以下の3つが知りたいのですが、 1か月は締め切りませんので、なるべくたくさんの州についてお願いします。 ・ワシントン州 ・オレゴン州 ・オハイオ州

  • アメリカ国内、または近辺の国でお薦めの観光場所

    現在アメリカに留学して5年目になります。 NY州に在住しており、(まだ確かではありませんが)1人旅をしようかと考えています。 今、候補にあがっているのは、メキシコのカンクンとアイスランドです。 アメリカ国内またはNY州から行きやすい海外(南米やヨーロッパ等)で、どこかお薦めの場所がありましたら教えてください。 これまでに行ったことがある場所は以下の通りです。 【友達と・・・】 ミネアポリス ヨセミテ国立公園 デスバレー セドナ マウントラッシュモア ナイアガラの滝 シカゴ サンフランシスコ ロサンゼルス ラスベガス グランドキャニオン オーランド(ディズニーワールド) ニューヨークシティー 【ひとり旅・・・】 ボストン フィラデルフィア ワシントンDC よろしくお願いいたします。

  • チェーンメールの通報

    この間チェーンメールが友達から回ってきたのですが、その内容が、殺人的内容な為、警察に通報するかどうか迷っています。これまでに、チェーンメール等もらったことはありません。 内容は、「送った本人の彼女が行方不明になった。そして警察に相談。捜査するも、すぐに打ち切られた。その後、自分の手紙に彼女の目かくしされ、拷問を受けているような写真だった。犯人を見つけ、苦しませる。メールにプログラムをつけ、特定が出来る。」的な内容でした。転送のメールだったので、出所のアドレスは分かっています。どなたかご協力下さい。

  • アメリカと日本の時差について

    なぜ日本からハワイの方が近いのにニューヨークより時差があるのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。 東部時間イースタン・タイムゾーン EST 14時間 13時間 ニューヨーク、ワシントン、 ボストン、 フィラデルフィア、 アトランタ、デトロイト、 マイアミ 中部時間 セントラル・タイムゾーン CST 15時間 14時間 シカゴ、ヒューストン、 ダラス、ニューオリンズ、 ミネアポリス、セントルイス 山岳部時間 マウンテン・タイムゾーン MCST 16時間 15時間 フェニックス、デンバー、 ソルトレークシティ、エルパソ 太平洋時間 パシフィック・タイムゾーン PST 17時間 16時間 ロサンゼルス、 サンフランシスコ、 ラスベガス、シアトル アラスカ州 18時間 17時間 アンカレッジ ハワイ州 19時間 ***** ホノルル

  • ニューヨーク市の治安

     今日ではニューヨーク市は全米で最も安全な都市上位10位以内に入るほど治安が良く、女性同士でも街中を安心して歩けるとも言われています(ただし東京などに比べると治安はよくないようですが)。  けれども西暦1980年代のニューヨーク市では毎年2000件以上の殺人事件が起きていたとか、警察官も毎日が生きるか死ぬか(殉職する警察官も多かった)という地域もあったなどという都市伝説的な話もありますが、実際はどうだったのでしょうか? (当時のニューヨーク市では麻薬等も蔓延していたらしい)

  • 洋画のタイトルを教えて下さい

    俳優さんの名前も製作年もわからないのですが・・・ イメージで覚えているところは、 ・SF未来っぽい設定 ・警察のような施設の中で意識不明の殺人犯の脳に捜査官が  てがかりを探しにダイブ?する ・とにかく映像美がすごい! ・犯人の脳内で、女性捜査官は色々不思議な体験をする ・最終的に最後の犠牲者の場所を特定することが出来、救出成功 ・ラストシーンは犯人?の幼少らしき少年と捜査官女性が、  砂の海の上でおもちゃの船を浮かべている。 思い出せるのは以上です・・・ この条件で色々検索してみたのですが、わかりませんでした。 おわかりになる方いらっしゃいましたらお願い致します・・・!

  • 実話事件のドラマを探しています。

    かなり、昔(10年前後かな?)になりますが ある実話事件を題材にしたドラマがありました。その事件を探しているのですが 内容は下記の通りです。 ある殺人犯が警察の捜査の目をかいくぐり、1軒の家に居候します。その家で子供の面倒を見たり(不良のその家の息子を叱咤するシーンを覚えています)しているのですが結局、その家の小さな娘が指名手配中の似顔絵に似ていることに気が付き父親にそのことを言います。最初は信じて貰えないもののそれを父親も確認して、夜中のうちに警察に通報して犯人は逮捕されました。ドラマの中ではその犯人がその居候先で結構、良い人になっていました。 犯人役は加賀丈司だったと思います。 事件の内容、もしくはそのドラマのタイトルなどを教えてください。 かなり、曖昧な記憶ですが宜しくお願いします。 事件のソースなどがありましたら教えて頂ければ幸いです。

  • 警察官の不祥事や犯罪数が異常じゃないですか?

    警察機関はいまだに隠蔽体質があるので、実際は表にでている凶悪犯罪の3倍4倍あるでしょうが、 ここ3ヶ月間でもテレビで報道されたのだけでも40件を超える警察官の犯罪が起きている。 殺人、強盗、強姦、強姦未遂、証拠隠滅、飲酒運転などなど・・・・・・ 警察官による殺人や強盗殺人も目立っている 今春には大阪府警の警察官が殺人、今月は埼玉県警の警察官が強盗殺人を起こしている。 また今月に入って愛知県の警察官が強姦未遂、 大阪府の警察官複数が強姦。 こんなのも捕まってる人間だけなので氷山の一角。 証拠隠滅、立てこもり、飲酒運転当たり前、 バカな福岡県警の人間がアダルトサイトを頻繁に見てて アダルトサイトの解約手数料の名目で計約1810万を騙し取られてるとか笑えますね。 ほんと、こんな機関の人間に自転車止められて自分のか確認させられたり、 偉そうな上から目線の態度とられるのが腹立たしいわ。 白バイの人間なんて不要そのものだと思うし 白バイ隊員がいなくなってくれても事故はほとんど減らないと思うし、 むしろ、逆にあれらに、おっかけられて事故ってなくなる人が減少しそうだけどね。 毎年、かなりの頻度で機動隊の追跡や尾行で死者出してますからね。 先月には大阪の福島署で中年男性警察官が同僚の女性警察官とW不倫 勤務中に捜査車両使って、所轄地管轄外の女性警察官の自宅に 行っていたとかww 知り合いに警察官いるけど、警察官は離職率も高いから 採用されやすく、給与も高いからなったって友人いるけど、 そんなもんでしょ。 天下りで一番多いのも、警察官僚の人間だし。 自衛隊にはお世話になる事はあっても、 そういえば警察の世話になった事は一度もないな。

  • 民主党の政策をみてると、「殺人は絶対悪」だなんてバ

    民主党の政策をみてると、「殺人は絶対悪」だなんてバカのタワゴトにしか思えません。 なんとかレアアースの代替・節約技術のメドがつきそうなのに、こともあろうに原因を作った中国に、 名ばかりの「共同開発」という朝貢・・・・ ミンスの連中は長生きし過ぎですよね? デスノートのL(本名L=LAWLIET)は「犯罪者でも殺人は悪」と切り捨ててますが、ミンスの悲願がかなって日本が中国に属国化されればチベットでもあの国がやりまくってる民族浄化をやりまくり辟易するようなダサい中華建築物が乱立するのは目に見えてます。 ミンスの議員はもちろん、その親も「いくら売国奴だかってあんまりだ」とほざく様なら 連中の大好きな中国の拷問術で処刑したり、Nシステム、その他カメラのない道路で跳ね飛ばして、皆で口裏を合わせ警察の捜査を混乱させたり、「単独犯のはずのミンス議員殺害犯」の目撃証言が証言者によって大違いの捜査不可能とかとにかく連中生きてる限り、質の悪い兵士を送るアメリカもいやですが日本においた基地のある地域よりもっとヒドイ状態に日本がなるに違いありません。 これだけの理由があっても「どんなことがあっても殺人は許されない」などという者がいたら、 「正真正銘のバカ」でしかないしその者たちが庇い立てした中国の民族浄化が「どういうものか」 「体験させきる(「民族浄化なので、された者が生きてるはず無い、とおもうのですが)」という 学習体験を施すべきだと思うのですが?

  • yahoo海外カテゴリーで、集団ストーキング

    ただ殺すためだけに10年も20年も膨大な時間と金をかけて1人の人間(若い女性、niconicoadd)を追っかけまわしています。 殺人目的の集団いじめ、集団ストーキングがおきています。 裏メールや常連限定yahoo daysで、被害者の送った写真やメールなどを回し読みしたり、学校や日本大使館などに個人情報をきいて回るなど、非常に悪質です。知恵袋上でも殺人予告しています。被害者は1年前に退会していますが、もう1年半も知恵袋上でも非望中傷し続け殺すために無差別殺人も計画しています。海外カテゴリーを中心に知恵袋を殺人のためのコミュニティにしています。妊娠出産を控えた被害者の若い女性らの精神的肉体的ダメージは想像を絶します。 この事件は行動力があり自ら危険を冒している若い女性(niconicoadd)の弱みにつけこんだ女の嫉妬による証拠の残らない、しかし明らかな悪質な計画殺人です。そのため物的証拠に乏しく被害者本人が被害届を出しましたが、警察も動けない状況です。 証拠URL: http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1158859386 ← 無差別殺人 niconicoaddを引きずり出すために利用されたこの被害者は知覚障害などいくつかの障害を合わせもっており、自殺未遂暦もたくさんある美人でとても若い女性です。この事件は特に男性にはわかりにくく、非常に特殊な事件です。非常に危険な状況です。一刻も早い警察の捜査とこの女性の安全確保を願っています。どうすれば警察の捜査とこの女性の安全確保をしてもらえますか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1461858919 ← keisuke3kさんの回答(妊婦の質問を妊婦殺しに利用) http://okwave.jp/qa/q6711780.html ← 集団ストーキング http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1062186115 ← (daisuke2dさんの回答) 無差別殺人 集団ストーキング http://okwave.jp/qa/q6757313.html ← 「女の嫉妬」を利用して被害者の個人情報をネット上に流し「誰か殺して」 http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_ansdetail.php?writer=nekoneko33neko ← (nekoneko33nekoさんの回答) 警察への被害届 http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_ansdetail.php?writer=yuuya0239 ← (yuuya0239さんの回答) 警察への被害届 http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_ansdetail.php?writer=yuuuya0239 ← (yuuuya0239さんの回答) 警察への被害届