• ベストアンサー

ニューヨーク市の治安

 今日ではニューヨーク市は全米で最も安全な都市上位10位以内に入るほど治安が良く、女性同士でも街中を安心して歩けるとも言われています(ただし東京などに比べると治安はよくないようですが)。  けれども西暦1980年代のニューヨーク市では毎年2000件以上の殺人事件が起きていたとか、警察官も毎日が生きるか死ぬか(殉職する警察官も多かった)という地域もあったなどという都市伝説的な話もありますが、実際はどうだったのでしょうか? (当時のニューヨーク市では麻薬等も蔓延していたらしい)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1989 年から半年程 Philadelphia に滞在後、2000 年までの 10 年余、New York に住んでいました。 1980 年代の New York 5 Borrow (Manhattan、Brooklyn、Queens、Bronx、Staten 島) 及び私が住んでいた Nassau County は概ね御質問者さんの御想像通りでしたね。 Philadelphia では大学に通い始めて直ぐに近くの Apartment が爆破されて数十人の死者がでましたが、その原因は数ヶ月前に大学院生だった中国系女生徒が強姦殺害された事件で被害者の家族が警察よりも先に犯人を割り出し、犯人が住む Apartment ごと爆破したのだそうです……被害者の女学生は費城 (Philadelphia の中華街) の実力者の娘だったらしいのですが……。 私は英語を早く上達させたくて、大学の南門脇にある Pub と道路を挟んだ正面の Apartment を借りたのですが 3ヶ月弱の間に私が住む 2 階の窓には 2 個の銃弾孔が開き、天井に弾がめり込みましたので、流石に引っ越しました(笑)……仲良くなった Pub の Master にその話をしたら「馬鹿だなぁ、オマエ、酔っ払いはみんな銃を上に向けて撃つんだよ! オマエんちの窓は丁度良い的なんだよなぁ(笑)」と言われてしまいました(^◇^;)。 Lethal Weapon という映画が公開された日は映画館内で客達と警備員との銃撃戦が始まって死者重軽傷者が何人もでましたし、会社の社長を殺すのに Building に軽飛行機が突っ込んだ事件もありましたね(^_^;)。 友人達が夜、治安の悪い North Philadelphia を見に行くといって車で出かけたのですが、30 分もしないうちに Front Glass を粉々に割られて蒼い顔をして帰ってきました(^_^;)。 Philadelphia 時代に NY (New York) Manhattan に遊びに行った時、42nd Street で痩ノッポとチビデブの黒人に肩をぶつけられ、彼等は持っていた買い物袋をガチャンと落とすな否や「どうしてくれるんだよ、兄ちゃんっ! 今買ったばかりの酒が台無しじゃねぇか!」と因縁を付けてきたのですが、見せつけられた領収書の日付が 2ヶ月前のものなのを見た私は吹き出してしまい「いいともぉ、話合おうじゃないのぉ! 54th に NYPD (New York Police Deaprtment) があるからじっくり話そうかぁ?」と言ったら「そうじゃねぇよ! ここで Conversation すんだよっ! Con Ver Say Shon (おっはっなっしっ)!!」と必死で喰い下がってきたものの「怖じ気づいて金を出す日本人じゃねぇな、こいつは」と悟ったのかスタコラ逃げて行きました(笑)。 当時はまだ地下鉄に落書きがしてあって、毎日数人が射殺されていましたね。 私が NY に移った翌年は夕方の TV News で殺人事件現場に急行した TV Crew が 1~2 件、生々しい映像を流していましたが、毎日数人が殺されるということはその 2 倍以上の重傷者、3 倍以上の殺傷事件が起きているという事であり、翌日には News 扱いにはならず、新聞の片隅に誰それが死んだとしか載らない状況でした。 麻薬でラリった地下鉄の運転手が前の車輌に突っ込んで、Platform に転がり出て直ぐ Beer をがぶ飲みして捕まった事件もありましたね……酔っ払おうとラリろうと罪だよ罪っ(笑)! 数年後、NY 市長になった "Rudy" Giuliani III は公約通り NY の警察官を 3 倍に増員、それからはどんどん治安が回復してきましたね。 ……でも私が居た 90 年代は日本と較べればまだ想像が付かないほど恐ろしい処でしたが(笑)……。 私は湾岸戦争直前に夜半 Manhattan で Hold Up を喰らって $600 盗られてしまい、駆け込んだ 9th NYPD で朝まで入れ替わり立ち替わり刑事に事情徴収されていい加減切れかかったところ、署長 (級の人?) が Coffee Cup を薦めて「悪いなぁ、みんな、オマエさん今 East River に浮いていない事が不思議なんだよ(^_^;)。知ってっか?、オマエが Hold Up 喰らってた頃、丁度 1 Block 先で日本人が刺し殺されたんだよな。今頃日本じゃ新聞ダネになってんぜ!」と言われ、愕然としたものです。 有名な大きな Hotel で筑波大の教授が Elevator で刺し殺された強盗事件もありましたね。 その事件で友人から「本当に良い Hotel は Front が客の顔を全員覚えていて客以外の者は絶対に Front 前を通さない小さな Hotel であって毎日数千人が出入りして従業員も数百人いるような大きな Hotel が良い Hotel だと思うのは日本人だけだ」と教わり、納得したものです。 Times Square 付近は「地球の歩き方」という書籍にかなり治安の良い安全な場所と記されてあったと聞いて吹き出した思い出があります……何しろ、誰が教えたんだか(笑)、黒人が「Happah! ハッパーッ! 葉っぱぁ!(Marijuana のこと)」と日本人観光客らしき Asia 人達に向かって叫んでた場所でしたから……。 1990~2000 年の間に射殺された遺体を 3 回見ました……初回は真夜中に真暗な駐車場で、遺体を踏ん付けてしまった(^◇^;)。 2 度目は大学で至近距離から撃たれて脳漿が飛び散った遺体でしたねぇ……3 度目はバラバラ……もういいか(^_^;)。 撃たれた事もあります……Glen Cove で犯人を追ってた警官が発砲した (13 連発の SIG を走りながら斉射しやがった) 弾丸が壁に跳弾して足に当たったのですが、跳弾だったので大怪我はせずに済みました……でも家に帰って警察に勤めている友人に言ったら「うーん、Golf の Gallery って言えば納得するか?」と言われました……つまり、流れ弾に当たって死んでも補償なんかないんだよ! ということです(^_^;)。 日曜日に路上で小物を並べて売っている CUNY (City University of New York) の女の子に「ねぇ、銃、持ってる?」と聞いたら「当ったり前でしょっ!」と Bag から小さな Automatic Pistol を出して見せつけられたのにはびっくりしましたね(^_^;)。 日本に帰国して翌年や翌々年に NY に遊びに来た友人達は例外なく御地蔵さんのように福々しい体型と柔和な顔付きになっているのをよく嗤ったものですが、かく言う私も帰国した初年に 10kg 以上太り、今では当時よりも 20kg 近く、胴回りも 20cm 近く太くなってしまいました。 NY 時代は歩道の車道側も建物側も絶対に寄らず、歩道の真ん中を戦場の兵士みたいにピリピリしながら歩いていましたから、毎日肉を数百g 食べても全く太らなかったのですが、日本に帰った途端、劇太りになりましたね(笑)。 まぁ 10 年余の間に「ちょっとずれていたら絶対に死んだよねっ!」って体験が 10 以上もあり、日本では考えられない奇想天外な体験が数多くあって、それを Home Page に載せていたら日本の出版社本を書いてくれと連絡が来たほどなのですが(爆)、障害が残るような怪我をせず、大病にもならずに帰って来れたのは奇跡みたいでしたね(笑)。 海外旅行の際には是非とも油断をしないように! 正直、帰国して直ぐに気付いたのは「日本人ってホントに平和呆けしてるよなぁ(^◇^;)!」でしたから……。

その他の回答 (1)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 実際はどうだったのでしょうか?  下記によりますとニューヨークの crime rate index  は  1980年 6.9116  2018年 1.7916  となっています。 http://www.disastercenter.com/crime/nycrime.htm

関連するQ&A

  • 東京都の治安に関する質問

     西暦2019年現在の東京は世界で最も治安のよい都市のひとつとされているようです(殺人事件は(未遂を含めて)年間100件ほど、強盗事件は年間400件以下といわれる)。  けれども仮に西暦2010年代の東京で年間1000件ほどの殺人事件(未遂を除く)と50000件ほどの強盗事件が起きていて(誘拐、放火、発砲事件なども当たり前)、更に新宿及び渋谷は警察官さえ毎日が生きるか死ぬか(殉職する警察官も多い)という地域(そのくらい治安が悪い)であった場合、東京都民及び日本国民はどのような生活を送っていたと思いますか? (西暦1980年代のニューヨークでは年間2000件以上の殺人事件と100000件以上の強盗事件が起きていて(誘拐、放火、銃乱射事件も当たり前であったという)、警察官も毎日が生きるか死ぬかという地域もあったという話を聞いたことがあるので、あえてこのような質問をしてみました) (東京の地下鉄には(特に夜は)恐ろしくて乗りたがる人がほとんどいなかったと思われる。さらに夜(男の人同士でも)街中を歩くのは自殺行為といわれていたであろう。加えてスクールバスも防弾車になっていたかもしれない)

  • 上記の地域の中で住みたい地域と住みたくない地域はどれか?

    上記の地域の中で住みたい地域ベスト10と住みたくない地域ワースト10はどれか?また、それに該当する理由を教えてください。 東京23区(家がかなり狭い 住宅面積は先進国平均の3分の1から4分の1) 大阪市(住環境が悪い、一部の地域を除く) ヨハネスブルグ(治安の悪さが世界トップクラス 毎年殺人日本の150倍) 灼熱星 ゴッサムシティ 戦争の起こるところ 戦前 空港の近く(全米で治安について共通して言える事、それは空港の近くは黒人街で治安が悪い!) 原子力発電所付近 魔界星 メトロシティ(ファイナルファイト 治安が非常に悪い 超犯罪都市 マッドギア) 三国志 上海市、北京市、重慶市(住環境が悪い、家が汚くて狭い、大気汚染が非常に激しい、大気汚染の原因となる工場がかなり多い、日本の都市部よりも治安が悪い) 凶悪犯罪多発地帯 スラム街 青森県(毎年景気が悪く有効求人倍率が毎年0.2倍未満) 黒人街 メキシカン街 麻薬の街 ヒスパニック イーストセントルイス(治安は全米で最悪の水準 殺人はニューヨークの10~15倍程度) 第1次世界大戦 第2次世界大戦 火山地帯 火山噴火 離島 大地震の起こるところ 空港の近く(全米で治安について共通して言える事、それは空港の近くは黒人街で治安が悪い!) 原子力発電所付近 マイクロ波発電所付近 火力・石炭・石油発電所付近 麻薬街 暗黒街 刑務所付近 墓場 ウンコック ワシントンDC 暗黒世界 覚せい剤地帯 大麻地帯 工場付近 各都市工業地帯 砂漠地帯 高山地帯 北極 南極  

  • ブラジルの治安

     今日のブラジルは単位人口あたりの殺人発生率(未遂を除く)が非常に多い国の1つとされており(人口10万人あたり殺人発生率が27.0以上(ちなみに日本は0.3前後であり、米国も5.0前後といわれる。話はそれるが、日本の(人口10万人あたりの)自殺率は18.0~20.0といわれる))ますが、そのなかでも(特に)殺人発生率の高い(治安が悪い)地域と逆に比較的低い(治安がよい)地域を教えていただけませんか? (ただしブラジルでは比較的治安のよい地域でも夜に街中を歩くのはあぶないといわれる程のようでありますが) (話はそれるが、ブラジルの政治家および警察は腐っている者も多いらしい(警察官が盗みとか恐喝などを当たり前のように行っているという話も聞いたことがある)。故に個人的には新型コロナウイルス(ブラジル型)変異種よりもブラジルの政治家とか警察を恐れている)

  • メキシコの犯罪カルテルについて質問があります。

    メキシコのロスセタス組の仕事は殺人と麻薬売りの主業だと知っていますが詳しく回答は何でしょう。? その麻薬ギャング団が単なる麻薬売りだけて仕事することだけじゃなくコンビニと零細自営業と 農場までも脅迫と税金まで奪ってしまうこと。抵抗したら鉄砲に射殺してしますこと。カルテルの残酷性に既に証明された事項だと聞いていました。大量の鉄砲と爆弾を保有して警察と軍人までもロスセタスに殺されるんだって警察死傷者が出ているから民間人が殺されても政府では治安を諦めたことてますか。?彼らの麻薬供給はアメリカでしょう。最近米国トランプ大統領がアメリカから麻薬供給を遮断するたのに国境障癖を設けたこと。ロスせタス彼らの仕事は殺人と麻薬売りでしょう。悪い治安に海外に逃げても報復殺人が徹底なギャング団に殺されるんですか。? 最近韓国企業が国内では最低賃金引き上げについては収容出来ないと判断して海外に事業することに良い国家に選べるんだとの知らせがありました。 メキシコでは海外企業が事業を出来ない国家ですか。? 例えば海外企業がメキシコで事業をしてもロスせタスの犯行標的になりますか。?メキシコでは既にロスせタスカルテルの奴隷化されていることに思ったらメキシコ政府でも既に悪い治安を諦めたこと。ということですか。?警察や軍事公務員たちに賄賂を撒き散らしてこのような犯罪組を掃討できないことですか。?南米とメキシコは世界から最大の麻薬輸出国になることですか。?

  • 日本の警察から指名手配された男

    日本の警察から殺人容疑で国際手配された人物を、かりに日本人の私がニューヨークで見つけたとします。NY市警察に通報したら、この人物をNY市警察は拘束、ないし逮捕できますか。 日本の法律をNY市で適用し殺人容疑で拘束ないし逮捕はできますか。

  • 犯罪のある部分を無くすことで全体を大幅に下げる発想

    どこかの都市の警察の発想かと思ったのですが、用語が思い浮かばないので教えてください。 全体としての犯罪を分析すると一部の犯罪が大きく被害し影響している。それゆえ一部を徹底的に取り締まれば、全体を漠然と取り締まるよりコストパフォーマンスも成果が大きい。 という趣旨の警察か治安行政か何かだったと思うのですが教えてください。ニューヨークの「割れ窓」じゃなかったと思います。あれと同じような次元での犯罪抑止手段の一つだったと思います。

  • ドバイの富裕層に関する質問です

     東京都や大阪市の方がドバイより富裕層(純資産100万米ドル(大体1億1000万円)以上の人)も超富裕層(純資産3000万米ドル(大体33億円)以上の人)も多いはずなのに、どうしてドバイは金持ち・大金持ちの集まる都市と言われているのでしょうか? (西暦2019年当時東京の富裕層人口は27万人以上、大阪は11万人以上で、いずれも富裕層の多い都市上位15位以内であるが、ドバイは上位15位以内には入っていない。加えて西暦2017年当時東京も大阪も超富裕層の多い都市上位10位以内に入っていたが、ドバイは入っていなかった) (話はそれるが、ドバイは夏の最高気温がセ氏40~45度になるのは当たり前(これは日本でいう猛暑というレベルを超えている)で、且つ意外と蒸し暑いらしい)

  • 市役所職員から警察官に

    27歳男です。大学卒業後、地元の田舎市役所に勤務していますが、過疎化が激しく、「このままここで人生を終えるのもどうかなー」と思ってます。 小学生のころから警察官になりたかったのですが、身長が170センチに満たない小柄な体格ということで諦めてました。でも30歳までは受験できるみたいですし、体格はいちおう基準を満たしてるので、思い切って警察官試験を受験しようかどうか迷ってます。 警視庁や大阪府警など、毎年大量に採用しているところを狙っています。またそのような都会での治安維持に貢献できたらいいなと思ってます。公務員から公務員で、こんな考えでは甘いでしょうか。誰かアドバイスお願いします。

  • 中世ヨーロッパの警察組織について

    12世紀~15世紀ぐらいまでの、いわゆる中世ヨーロッパの都市ではどのような警察組織があったのでしょうか。 治安維持組織として住人達による自警団が発達していたということは分かりますが、たとえば殺人事件などが起こった場合、現代でいうところの「殺人課の刑事」といったような専門に事件を捜査するような組織や役職などは何かあったのでしょうか。 12世紀~15世紀ぐらいのヨーロッパということであれば、詳しい年代や場所は問いません。 ご存知の方、おられましたらどうかご助言ください。 もしくはそういった警察組織について具体的に記された資料等あれば教えていただければ幸いです。

  • 警察官のいる場所では正当防衛が認められにくくなる?

    プロの弁護士でも、 「警察官(国家権力)の救済を待たなかった」 という理由で過剰防衛になりやすい、 と解説する人がいます。 これは明らかに誤りだと私は考えますが、 やはり都市伝説でしょうか? まんだらけ騒動や当て逃げ動画公開でもそうですが、 現在の憲法の精神に則れば、 個人の生命は国家の所有物ではないはずです。 警察が取り合わなければ自分でやる以外に、 自分の命は守れません。 「桶川ストーカー殺人事件」がそれを証明しました。