• 締切済み

CIA

アメリカのCIA(諜報員など)になるにはどうすればいいですかね? 映画の見すぎとかいう回答はいりませんよw

みんなの回答

回答No.5

一番重要なのは 命令された瞬間に目の前の相手を殺せるか だそうです 躊躇したら即クビだとか

• trajaa
回答No.4

プロパーに? それとも協力者、情報提供者? どっちかによって随分違う

回答No.3

↓CIAのページは見ましたか? https://www.cia.gov/index.html ↓ここにインターンシップなども出ています。 https://www.cia.gov/careers/student-opportunities/index.html#undergradint

• SPROCKETER
回答No.2

CIAに限らず、米国の情報機関の人間は日本にもいますが、政府は公式には存在しないを繰り返していて、真実を語ろうとしませんよね。  そういう情報機関や工作員の連中が日本国内で犯罪を犯しているのを知っていますか。体験者の告発などを読んでいると、背筋に震えが来ますよ。  仮に、あなたがCIA要員になれたとして、次のような行為を躊躇わずに出来ますか。 1.命令があれば、幼稚園児ぐらいの可愛い子供を何人でも殺害出来ますか。絞め殺したり、毒を飲ませたり、素手で殴り殺したり出来ますか。 2.命令があれば、マスコミに侵入し、捏造した嘘を宣伝して視聴者を騙し、情報を信じた人達に多くの犠牲者を出す犯罪を実行出来ますか。 3.利用出来る人間であれば、非道な行為を繰り返して、いじめ殺すまで弾圧し、従わせる行為を何年でも続けられますか。 4.命令されれば、どんな非人道的な殺人や犯罪でも実行し、どんな嘘や詐欺行為をおこなっても、目的を達成出来ますか。 5.自分の宗教を捨てて、カルト宗教の信者となり、違法な犯罪行為を繰り返す事が出来ますか。オウムと呼ばれて死刑になっても構いませんか。  まさか、こんな事をやっていないだろうと思っているでしょうが、中南米やアジアでは、以上のような犯罪をおこなっているのがCIA関係者の正体です。日本も例外ではありません。  これ以外にも、真実を話しても誰も信じない軍事技術を教えられる場合もあります。

• blackhill
回答No.1

以下は丸写しですが、お役に立つかな。   まずCIAの一員になる為には、どうすればよいのかという事であるが。 これにはやはり何かしらの条件が設定されているので以下に紹介する。 運転免許証を持ち、視力、聴力、健康状態が良好で、世界中にあるCIA海外支局での勤務が可能な、23歳から35歳までの米国市民なら、誰でもCIAに応募できることになっている。 しかしながら、これはあくまで最低条件である。 CIAは俗に「IQ共和国」ともいわれ、CIA諜報員のIQ(知能指数)の平均値は、普通の人間の平均値(90~110)を約20ポイント上回っているという。 このような高いIQの他に、CIA諜報員にはジグゾーパズルの欠けた部分を想像して、全体像を描けるような創造的な分析能力が求められる。 CIAにはこのような優秀な人材をリクルートするために、アイビーリーグ大学(ハーバード、コロンビア、プリンストンなどの名門大学で、キャンパス内の建物にツタがからまっていることからこの名前ついた)を中心とした、全米の主要大学にネットワークを打ち立てている。 CIAは民間企業のように大学のキャンパス内で、リクルート活動をおおっぴらにやるわけにはいかないので、一部の教職員の協力を得て人材発掘を行っている。 これらの教職員が、優秀な学生やCIAに興味を持っている学生を見つけると、CIAリクルーター(就職担当者)に連絡してくるという具合である。  次に、条件をクリアーした人達には、採用試験が待っている。 それは次の様なものであるらしい。 独特の秘密主義が人々の興味をそそるのか、CIAには毎年大勢の応募者が殺到し、米国政府機関のなかで最も人気の高い職場の一つとなっている。 CIA局員の毎年の新人採用数は明らかにされていないが、競争倍率は二百倍、三百倍を超えることは珍しくないという。 この難関を突破するための重要な手助けとなる、「CIA入試問題集」なるものが存在する。 この問題集にはCIAの入試で出そうな想定問題(あるいは過去に出された問題?)がずらりと並べられ、さらにCIA諜報員になるための条件、具体的な職務内容、応募方法、諜報活動の専門用語、CIAの歴史、さらにCIAを含めた米政府情報機関全体の組織図、諜報員の訓練キャンプなどに関する情報が詰まっている。 CIAの最初の予備面接をパスした人は応募用紙を渡され、住所、指名、国籍、出生地、過去に旅行した外国名(滞在期間)、パスポートの有無、堪能な外国語、現在の職業(給料の額、上司の名前、職務内容)、学歴などの記述を求められる。  そして、この後に秘密諜報員の適性能力を試す、質問や小論文(エッセイ)が全部で百題も出されるが、この中から興味深い質問をピックアップしてみた。 お酒を飲むか?一週間に何度くらいか? 自己破産したことはあるか?その理由は? CIA秘密諜報員になったら、仕事の内容は家族・友人には話せないが、どう思うか? 同性愛行為をしたことがあるか? 米国はなぜ他の国の政府の政策決定に影響を与えるために、莫大なお金を費やす必要があると思うか? 外国政府諜報機関に四六時中監視され、会話も盗聴されているような地域に住みたいと思うか?  さて、上記のような厳しい選考を得て採用された、CIA諜報員は、実際にどんな任務を行うのだろうかという事だが。 厳しいCIA入社試験をパスした人たちは、数年間の仮採用期間を経て正式な諜報員として認められ、ヴァージニア州ラングレーでの訓練キャンプに参加する。 ここでは秘密諜報員に必要な優れた諜報能力と同時に、心身の強靭さを養うための訓練が、半年間みっちり行われる。 諜報員はジャングルのような密林地帯や暴動が発生している危険地域に派遣されることもあり、厳しい訓練に耐え抜いた者だけがエチオピア、南米のアマゾン、アフガニスタン、ボスニアなどでの任務を遂行できるのである。 CIA諜報員は、武器の使い方のトレーニングも受けるが、職務中はあまり銃を携帯しないという。 この点は、銃を常に携帯しているFBI捜査官や麻薬捜査官、シークッレットサービスなどとは異なるが、秘密性、匿名性を重視するCIA諜報員にとって銃の携帯はかえって仕事のマイナスになることもあるからだ。 外国に派遣されたCIA諜報員は、常にスパイ容疑で警察に逮捕されて刑務所に入れられるか、あるいは国外退去を命じられるかのリスクを負っている。 逮捕されても自分の身分は、徹底して隠し続けなければならず、そのためにCIA本部の支援を受けられないケースも出てくる。 彼らはこのような危険とプレッシャーのもとで、職務を遂行しているのである。 職務の厳しさと責任の重大さを考えると、多くの諜報員にとっては、仮採用期間を過ぎてもCIAで働いている限り、仮採用がずっと続いているようなものかもしれない。