• 締切済み

CIAは忍者みたいなのですか

アメリカのCIAのエージェントは、忍者のように特殊訓練を受けた優れた人間なのでしょうか。 アメリカ版の忍者でしょうか。

みんなの回答

• 92128bwsd
回答No.3

元CIA工作員のリンジー・モーランが語った内容。 http://gigazine.net/news/20140312-former-cia-spy-reveal/ どこまで本当のことを言っているのか、許されるのかはわかりませんが、アメリカの主要新聞のインタビューに答えたり、TVニュースショーのコメンテーターなどしているので、バックグラウッドは正しいのでしょう。 特殊訓練は受けているようですが、人を殺すような訓練は受けていないようです。飛行機から飛び降りる訓練とか忍者っぽいですが、情報は人に接触してお金を渡して入手するのがメインのようで、そこは忍者とは違いますね。

• hekiyu
回答No.2

ただの国家公務員です。 破壊工作みたいのは、下請けがやっている だけで、職員はやりません。 やっているのは、情報収集と分析です。 情報収集のほとんどは、その国で友人関係を 築き、雑談するだけ、というものです。 地位が高い人と友人関係になれれば、それだけで 色々な情報が入手できます。 007のような諜報活動など滅多にありません。 そうやって集めた情報を分析するのが分析官で CIAは、こっちのほうが主流です。 それに、忍者といいますが、あのような存在が 本当にいたのかは学術上疑問視されています。

• ithi
回答No.1

tthcoye さん、こんばんは。 冷戦時代ほどまじめにやっているとは思えない役所ですね。ほとんどが兵隊上がりだと思いますけどね。優れたとは言えないでしょう。たしか直接の工作を行うのが任務だったかな?だけどアフガンでちゃんと兵器を回収してればあんな9.11みたいなテロにならなかった。 アメリカ版の忍者でしょうか。確かにそういう側面もあります。 CIAだけど、9.11で失態を起こしながら、長官は即辞任もしませんでした。そして大量破壊兵器はイラクにはありませんでした。どう見ても膨大なお金をつぎ込んで最新兵器を作っている割には最近は失態の多いお役所です。 CIA https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E6%83%85%E5%A0%B1%E5%B1%80#.E6.9C.89.E5.90.8D.E3.81.AACIA.E5.B1.80.E5.93.A1.EF.BC.88.E9.95.B7.E5.AE.98.E3.82.92.E9.99.A4.E3.81.8F.EF.BC.89