• 締切済み

CIA

日本人でもアメリカ国籍を取得すれば CIA局員(アメリカ中央情報局)になれるのですか?

noname#35316

みんなの回答

noname#37091
回答No.9

>CIAの中にも毎日本部へ通って資料による調査や情報物の分析を主とする人や工作員として世界各地で働く人がいると聞いたんですが、 もしこのように分かれているのであれば当然工作員として働くには 野外訓練など厳しい訓練があると思うのですが本部で働く局員はどのような試験を受けるのでしょうか? それとも、全員共通の試験を受けるのでしょうか? 内勤と工作員(エージェント)ですよね。 工作員だったら、やはり軍隊出てないと無理でしょう。 頭脳明晰で肉体も超人的でないとなれないと思いますよ。 デルタフォースなどの出身者が多いのではないでしょうか。 工作員の場合はなろうと思ってなれるものじゃなくて、基本的にはスカウトじゃないでしょうか。 内勤のほうがなりやすいと思いますよ。 スパイになりたいんですか? なりたいなら日本の公安調査庁や、内閣調査室ではダメなのですか? どっちにして映画やスパイ小説のような、素敵な世界では無いでしょうね。 ゴミあさりやただの張り込みやらされるのが落ちですよ。

参考URL:
https://www.cia.gov/
質問者

補足

この回答に補足なのですが、 内勤の場合どのような試験を受けるのですか・

• Shortale
回答No.8

CIA(公認内部監査人)のことではないのでしょうか。これなら日本人のままで取得可能ですが。

参考URL:
http://www.keikotomanabu.net/shikaku/s/c10-015_10117000.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、申し訳ないのですが 私がお聞きしたいのはアメリカ中央情報局のCIAです。

回答No.7

追加 >日本人でもアメリカ国籍を取得すれば >CIA局員(アメリカ中央情報局)になれるのですか もちろん「アメリカ国籍」さえ取ればいいわけではありませんよ。 それは分かっていますよね。

質問者

補足

はい。 あと補足なのですが、 CIAの中にも毎日本部へ通って資料による調査や情報物の分析を主とする人や工作員として世界各地で働く人がいると聞いたんですが、 もしこのように分かれているのであれば当然工作員として働くには 野外訓練など厳しい訓練があると思うのですが本部で働く局員はどのような試験を受けるのでしょうか? それとも、全員共通の試験を受けるのでしょうか?

回答No.6

なれますよ。 みんないい加減ですね。 日本人は知りませんが、そういうような例も実際にありますよ。 元ドイツの情報機関の人間でCIAに採用してもらってる人がたくさんいるというのは今や知ってる人は多いですよ。 第一、CIAの発足自体がそうでしょう。 というより国益に必要とあらば、どんな人間でも局員にしますよ。 人種を選んでたらいい仕事なんてできませんから。 もちろん、その上で厳しい採用試験や忠誠心のテストなどはあるでしょうが。

• haifa7741
回答No.5

本局の構成要員は無理でしょうが 多分外部協力者くらいにはなれるのでは?

• times3
回答No.4

なれませんよ。 家系を全て調べられてからの採用となります(もちろん試験がありますが)

noname#37092
noname#37092
回答No.3

当然なれるでしょう。 全員がアメリカ人だったら日本で諜報活動する時に困るわけですから。 文化や方言があるわけですから、その国を本気で諜報活動しようと思ったら、その国で生まれ育った人がいいわけです。 内勤でもCIAなんて結構人数多いですし入れますよ。 世界一人数が多い情報機関ですよ。 1番の人が何か言ってますが、トップシークレットなんて下級局員なんて誰も見れませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし「なれない」と言ってる方も いらっしゃいますが・・・どうなんでしょうか。

• koruxa
回答No.2

#1さんと被りますが。 国籍さえとればなれるかどうかは機密だと思います。 公表されている採用情報の中には人種差別で批判されるのを恐れて「アメリカ国籍を持っている」という項目があっても、 人事部に秘密のガイドライン的なものがあって、「根っからのアメリカ国民」とかいう項目があってもおかしくはないと思います。(あくまで推察ですが)

参考URL:
http://wanderphoto.com/opencity/virginian8.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 またCIAの事について質問をさせて頂く事もあると思います。 その時は是非、回答をお願いします。

• mat983
回答No.1

逆の事を考えましょう。 アメリカ人が、日本国籍を取得した場合、警察の公安部に入れるかです。 国家機密に近づくセクションです。 限りなく難しいように感じます。