• ベストアンサー

海面更正気温の計算方式について

海抜1,567m、観測気温3,3℃であるならば、等温線は何度か? という問題が出ています。解説と共にわかるかた詳しく教えて下さい。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40706
noname#40706
回答No.1

上空に行くほど気温は下がります。 どれくらい下がるかは、様々な条件で異なりますが、 国際民間航空機関(ICAO)の標準大気の基準が気象学などでも採用されているはずです。 それによる、気温減率は0.65°/100m  です。 ですから、1567m ならば、 0.65×1567/100 で 10.2℃ の差 したがって、等温線 は 3.3+10.2=  13.5℃ となります。

参考URL:
http://www.madlabo.com/mad/edat/principle/icao.htm
celux1986
質問者

お礼

ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アスファルト上の気温の計算方法があれば

    観測気温というのは、芝生の日陰で風通しがよく地面から1.5mの場所で測られた数値ですよね。 では、駐車場などのアスファルトの上で直射日光が当たる条件だとどのくらいの気温になるかというのは計算で出せるのでしょうか? 猛暑日にはアスファルト上は50度くらいになるので、気温に1.4〜1.5倍を掛け算すれば良いのかなという体感です。

  • 気温と海面上昇は無関係では?

    今年7~9月の平均気温は3℃ほど例年より高かったそうです。 1.5℃上昇すると1メートル海面上昇になると政府などは言ってましたが。 2℃上昇で最大5メートル海面上昇すると言ってましたが。 今年は3℃上昇したけど、海面上昇は起きないですね。 ゴミの分別も気温と関係ないのがハッキリしたと思います。 「ごみの分別も気温も海面上昇も、すべて無関係」 と考えます。 どう思いますか?

  • 海抜0mで、1000hPaで気温30℃、露点温度20℃の空気は、

    海抜0mで、1000hPaで気温30℃、露点温度20℃の空気は、 気温の高さで低くなる度合いを1℃/100mとして、 飽和するまでは 1000mの高さに断熱的に上昇した場合、露点温度は何℃になるんですか? 計算式で示していただけますか?

  • 平均気温2度上がると1m海面上がる説をどう思う?

    今年の平均気温は例年の+1.5℃高いらしいです。 今後80年間(80年後の2100年)の目標は平均気温の上昇を1.5度以内だったので目標設定から2年で到達しましたね。 まだ一時的かもしれませんが、通年で1.5度上がると海面幅は0.5mくらい上昇する予測らしいです。 温暖化坊たちの陰謀だと思ってたのですが、あと+0.5℃で平均気温+2度上昇(2100年のバッドシナリオ)です。 1メートルの海面上昇説をどう思いますか? あと平均気温0.5℃で1m海面上昇はありえない?

  • 現地気圧から海面気圧

    すいません 教えてください 現地気圧から海面気圧を算出する場合の計算方法なんですが 例えば 気温20.0℃ 現地気圧1010.0hPa 観測地の高度が20mだと どのような計算方法になるのかわかる方教えてください。

  • 気温について教えてください

    ある問題集では、一般に100メートル上昇するごとに、気温は0.55℃低下する。と書いてありましたが別の問題集には0.65℃低下すると書いてありました。どちらが正しいのでしょうか?教えてください!!

  • 海抜と気温

    地球上で海抜が高くなれば気温が下がるメカニズムが理解できません。 ご教授おねがいします。ごく基本的な疑問なので過去に質問された方が おられるかと思いますが、、、。 よろしくお願いします。

  • 気温減率

    気温減率の問題で教えて欲しいことがあります。数式を教えてください。算出過程もやさしく教えてください。 「山Aに登った。山Aの頂上、標高1828mの12時の気温減率を推定せよ」という宿題が出ました。 算出手順として、 12時の山Bの標高45m(17度)と、山C標高3776m(2度)の気温値を使い、12時の気温減率を求める。 さらに得られた気温減率をもとに山D標高112m(16℃)の気温値から山Aの山頂の気温を算出する。 僕はこの計算をこう答えました。 3776m(山C)-45m(山B)=3731m 17度-2度=15℃ ここまではあってるらしいです。 3731÷100=37.31 この100は気温は100m上昇で約0.6度下がるので使ってみました。どうやら間違いみたいです。この辺から分かりません。 その後、 15℃÷37.31=0.4°/100m(気温減率が算出されたと思った) 16℃(山D)-0.4×18.28=8.7度この18.28は山Aの標高1828mから適当に小数点打ってしまいました。 気温減率は標高差と気温値から1mあたり何℃下がるのかを求める。これを山Aにあてはめる。と添削されてましたが、 分かりませんでした。 お願いします。

  • 気温について

    素人です。 風速1メートルにつき、体感温度はマイナス1度とよく聞きます。 例えば、気温計が風速10メートルの場所にさらされていて、0度を指していたとすると、実気温は、0度 or -10度 どちらになりますか? 自分の見解では、体感というところで結構あいまいだとは思いますが、 0度以下にはなるのかなという感覚です。 よろしくお願いします。

  • 気象学

    測候所(海抜1377m)で測った気圧が870hPa、気温が10度であった。気温減率は0.65K/100mとする。海面気圧を求めよ。 全然わからないです。誰かお願いいたします。