• ベストアンサー

平均気温2度上がると1m海面上がる説をどう思う?

今年の平均気温は例年の+1.5℃高いらしいです。 今後80年間(80年後の2100年)の目標は平均気温の上昇を1.5度以内だったので目標設定から2年で到達しましたね。 まだ一時的かもしれませんが、通年で1.5度上がると海面幅は0.5mくらい上昇する予測らしいです。 温暖化坊たちの陰謀だと思ってたのですが、あと+0.5℃で平均気温+2度上昇(2100年のバッドシナリオ)です。 1メートルの海面上昇説をどう思いますか? あと平均気温0.5℃で1m海面上昇はありえない?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.5

海面上昇は考えない方が良いそうです。SF作家だった故アイザック・アシモフ博士が科学解説本で書いてましたが、南極の氷河が完全に溶けるには400年の時間が必要で、全ての氷河が溶けて60mの海面上昇ですから、50年間で真夏の最高気温が8℃上昇して40℃に達しているのに、海面上昇はほとんど起こっていないわけで、海面が1m上昇する前に真夏の最高気温が50℃を超える日が来るでしょうね。すでに米国では50℃を超えた地域が出ています。 要するに、海面上昇が間に合わなくて、平均気温の上昇の方が先に進んで、真夏の最高気温が100℃になるような日が来る方が早いと考えた方が良いようです。地球が全球凍結していた時代でも、表面に近い気温は数百℃もあったと言いますし、海水面の上昇よりも最高気温の上昇で人類絶滅の危険性が大きいようです。人類以前に植物の方が枯れるでしょうね。

その他の回答 (4)

回答No.4

氷河が解けて海に流れ込む川の水が増え、南極の氷が溶けると海面が上昇します。 北極は大陸ではなく、海に浮いた氷の塊ですので、水割り酒 Glass 内の氷が溶けても水位が上昇しないのと同様、北極の氷が溶けても海面は殆ど上昇しません。 海面の熱膨張、海氷溶解に伴う塩分濃度変化による上昇はあり得ますが、氷河と南極氷溶解による上昇値に対して極めて小さく、1 桁や 2 桁の数値で示される上昇値には反映されません。……北極の氷が全部溶けてやっと塩分濃度変化による上昇が 2 桁数値に反映されるくらいでしょうね(^^;)。 氷河と南極の氷が溶ける事による海面上昇は m/年単位ではなく mm/年単位です……m を 1 個見忘れたのでしょう(^^;)。 Wiki に Graph が出ていますが、20 世紀の 100 年間で 20cm 上昇しており、Tuvalu の Page を見ると 21 世紀は上昇率が 4〜 5mm/年と倍化しているようです。 Tuvalu 等の平均標高が 1m にも満たない珊瑚礁島では潮の満ち引きだけでも水上面積が大きく変わりますし、ここ半世紀ほどの間は飛行場建設で珊瑚礁壁を破壊してしまったり生活排水等で珊瑚が劣化死滅したりしていますので島の水没は温暖化に伴う海面上昇によるものよりも人為的な要因の方が大きいかも知れませんね。 米作の北限となっている北海道で「ななつぼし」のような美味しい米がたくさんできるようになった事の方が嬉しいけれどなぁ……関東以西のチマチマした土地で米作りするよりも八郎潟とか北海道の広大な田圃で作った方が遥かに効率的だし「あきたこまち」や「ななつぼし」の方が美味いとなれば温暖化サマサマみたいな気がするし(^^;)……。 縄文時代は関東平野の半分は海に浸かっていたし、その後少しずつ海面が下がって東京や大阪が海面から顔を出してきたわけですが、今まで人が住めなくなった地域なんてないし、0m 地帯の土地の値段が暴落して水害まみれになったら皆んな引っ越すだけのことでしょう(^^;)? 「土地の値段を釣り上げて地方税も上げて堤防作りましょう」なんて議員に投票するわけないし(^^;)……。

• mekiyan
回答No.3

海面の上昇は地球を取り巻く気圧の低下だけで、気温は関係なし。北極、南極の氷がすべて解けても、海面は数センチ上昇するだけです。

• okvaio
回答No.2

まあ、北極、南極などの氷が解ければ海面は上昇すると思います。 現に水没の危機に瀕している島もあります。 (南太平洋に位置する小さな島国ツバル)

• hiro_1116
回答No.1

>今年の平均気温は例年の+1.5℃高いらしいです。 どこから得た情報でしょうか?

sebsereb
質問者

補足

7月は一時的に~という部分から間違って理解してる可能性もありますね。 https://news.yahoo.co.jp/articles/19fac8a90b03e4448b30000e504cab66b04f3fde