• ベストアンサー

第四紀の海面上昇

第四紀,特に50万年前~最終氷期における海面上昇に関する論文を探していますが,なかなか見つかりません. 特に知りたい情報は,海面上昇が起きた場合,大阪平野はどの辺りまで水没したか,ということです. ドンピシャな文献があればベストですが,なかなかそんな都合が良いものはないと思いますので,50万年前~最終氷期において 「いつ・現在から見て何m上昇したか」 ということについて述べている文献があればご教授下さい. 推測される海岸線図があれば歓迎です. 縄文海進などの最終氷期以降の海面上昇に関する情報は不要です. よろしくお願いします.

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa2211
回答No.1

>特に50万年前~最終氷期における海面上昇 >海面上昇が起きた場合,大阪平野はどの辺りまで水没したか いえ、その間のほとんどは、今より海面低下しています。 35万年前までなら以下のとおり。 http://www.jaea.go.jp/04/tisou/2ji_torimatome/bunsatu1_pdf/02-06.pdf また、「海水準変動」で引くと、Wikipediaに70万年前までのと5億年前までのグラフが載っています。

Metalder
質問者

お礼

回答ありがとうございます. そうでしたか,ここ最近は縄文海進を除いて,海面はだいたい今より低かったのですね. 「海面」や「海進」でばかり検索していて,「海水準変動」の方がいろいろヒットすることがわかりました.