• ベストアンサー

平均気温上昇しても水没しない?

地球温暖化で平均気温は上昇しているようです。1.76℃上昇と記事で見ました。 しかし、一向に水位は上がりません。 今まで「地球温暖化すると海面上昇で標高の低いエリアは水没する」と言われてましたが、妄想でしたか? 永久凍土など解けたら体積減って体積が減った部分に解けた水が流れ込むので「グラスに入れた大きな氷解けても」水位は上がらないのです。 どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

海水面上昇の一番大きな原因は海水温度が上昇すると、海水の体積が膨張することで起こります。 例えば20℃の海水は1℃上がると体積は約0.025%膨張し、水深500mで2℃上がると水位が25cm上昇します。

その他の回答 (4)

回答No.4

>どう思いますか? くだらないです。 >永久凍土など解けたら体積減って体積が減った部分に解けた水が流れ込むので「グラスに入れた大きな氷解けても」水位は上がらないのです。 1.融けたら川となって海に注ぎ込みます 2.地下水となって川となってやがてはやはり海に注ぎ込みます 3.地下が止水層となっていても蒸発して雲になり雨となって最後にはやはり海に注ぎ込みます こんなの小学生中学生のレベルで分かるでしょうに

• qwe2010
回答No.3

瀬戸内海、海に面した所に住んでいます、 海面は上がっています、 日本ではそれほど問題になっていないだけ。

• eroero4649
回答No.2

水の都ヴェネツィアは、徐々に沈みつつありますよ。このままだと100年後には水没して人が住めなくなるだろうといわれているそうです。

回答No.1

いや、確か、 東南アジア諸国に、 海面上がって、水没しそうな国が、 ありますよ。 そのうち、日本も、 満塩のとき、 海水が陸地深くまで、 くるかと思いますよ。