• ベストアンサー

海面上昇のメカニズム

地球温暖化に伴い、極地等の氷山が溶けて海面上昇を懸念されて久しいですが   水と氷の体積の比率は確か 1:1.1 ほどだったと思います。 であるなら氷が溶ければ溶けるほど体積は減るのではないのですか? もしくは海水の場合は上記の通りではないのでしょうか? 素人考えでは海面が上昇する理由がわかりません。 何方かお教え頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liar_adan
回答No.1

北極海の氷についてはその通りですが、 南極大陸の上にある大量の氷が溶けるからです。

longmore
質問者

お礼

なるほど! 陸上の氷ですね。 ちなみにその氷の体積や温暖化→海面上昇について 詳細を記してあるサイトをご存知であればお教え下さい。 早速の回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• metalic
回答No.4

・IPCCなどの公的な予測では、2100年までに最小で9cmから最大で88cm上昇するとされています。 ・北極海の氷など水面に浮いている氷は融けても、水面は変化しません(氷の体積は減るが、それは水面上に出ていた分の体積に相当) ・南極やグリーンランドなど陸上の氷は融けた分だけ海に入り水面が上昇します。  表面が融けるだけならまだしも、氷床が壊れて海に流れ出すなどの現象がおきるとかなりの影響になるそうです。 ・水の熱膨脹率は、1度につき0.0002ですから、水深1000mまでが一律に1℃上昇すると海面は20cmほど、5℃だったら1m海面が上昇する計算になりますから、無視できない大きさですね。

longmore
質問者

お礼

一般人にもかかわらず詳しくわかり易い回答ありがとうございます。 また、ひとつ勉強になりました。

回答No.3

水温(海水温)が上がって、海水の体積が増えるから って、誰かが言ってました。

longmore
質問者

補足

水が温度により膨張するってことでしょうか?

• kuma56
回答No.2

南極大陸や極地に近い地域の氷河など、陸上の氷が溶けて海に流れ込む分があります。

longmore
質問者

お礼

No.1と同じことですね。 早速の回答ありがとうございました。