• ベストアンサー

祖父の供養をしたいのですが。

私の両親は私が子供の頃に離婚をしていて、私は母についた為、父とは縁が切れたような状態になっていました。 最近、父方の祖父が亡くなっていたことを知り、何度かお墓参りに行きました。 他に、葬儀にも出席していない私に出来る供養は、どのようなものがありますか?

noname#61535

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

祖父の命日や月命日に、お墓まで行かずとも、祖父のお墓がある方向を向いて、両手を合わせて、安らかにお休み下さいなどと拝むだけでも、祖父も質問者自身も安らげると思います。また、行き来できる距離や休めるのであれば、毎月がベストですが、行き来できる月だけでも、お墓参りを欠かさずに、やってあげて、お線香の一本でも上げてあげることです。月命日とは、ご存知だと思いますが、命日と毎月同じ日にちの事です。

質問者

お礼

出来るだけお墓参りに行きたいと思います。 回答有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• seki-taro
回答No.4

父方のお名前をお使いということですので、問題はないかと思われます。嫁がれても一人娘の場合は家を継ぐなどの形もある家系もあると聞きます。 私は専門が易業でして、あまりこういう方面に精通はしていません。(あながち遠くにはいませんが、方位や生年月日他から導き出す専門です) 葬儀に出席してない理由はいかなる理由でも故人の霊が怒る可能性がありますが、お墓参りが出来るのであれば受け入れてくだされてるのでしょうね。 出来る供養は「心で今までありがとう」と言うことが、一番良いと聞きます。 師の受け売りですが、心のつながりは人知を超えるものがあるそうです。お寺に行くことも一つの糧にはなりますが、それ以上に「心」でその方に感謝しそして見守ることをお願いしましょう。ということです。(自殺者や他殺者については少し変化があるようですが)

質問者

お礼

二度の回答を有難う御座います。 参考になりました。

• seki-taro
回答No.3

カテ違いなので占いに質問されたほうが良いかと存じます。 占いのカテは基本的に否定者がうようよしてますので否定されるかもしれませんが。 私の師である先生の言葉を借りた個人的見解として 離婚して質問者様は父親をどのように思い、どのようにしていきたいと感じましたか。 そこが大切かもしれません。先祖は確かに見ていますし唯一の子孫となれば父方の先祖が「おいでおいで」するかもしれません。 お墓参りに行く事は少なくとも、位牌等を見てもらえると父方の先祖は一方的に思うかもしれません。 急に行かなくなる事で怒りを買う可能性もあります。みらいのお子様に何かしらの不都合があるかもしれません。悪い事ばかり言うのですが、1回でも行くと縁は切れません。頭から離れないのはそういう意味でもあるようです。 供養をしたいのであれば、父方の宗派を聞いて寺でお経を上げてもらいましょう。そして、これが最後です。これからは○○(苗字)として新しく歩みはじめます。と手を合わせましょう。 離婚が復縁するなら別ですが2度とお墓には行かないことをお薦めします。 あくまでも師から聞いたことの話を交えて書きました。 一概に全員がこういう方ではないようです。 父方に行ったほうが幸せな方もいるようです。 質問者様は離婚を経験して人生が180度変わったと思います。良くなれば母方にいればよいと思いますし、悪ければ父方に行くのも「手」です。 質問者さまの書かれた内容だけから師の教えから言われた推測しか出来ませんので個人意見としてお聞きくださればと思います。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 私は父方の苗字を名乗っています。 私の両親は私が10歳の時に離婚したので、その時には、何を感じたかと言うよりも、離婚とかがよく分かりませんでした。 祖父は私を大変可愛がってくれたので、これからも時間を見つけてお寺に行きたいと思います。 色々なアドバイスを有難う御座いました。

回答No.2

こんばんは、そのお気持ちだけで十分だと思いますよ!! 命日に、叔父さまの好きな食べ物、お供えしていただければ、さらにお喜びになられると思いますよ。もし写真などあれば、その写真の、前でかまいませんので、お供えしてみてください。  

質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 回答下さり本当に有難う御座いました。