• ベストアンサー

祖父の葬儀

彼に相談されたのですが、私には難しくてわかりません。 教えてください。お願いします。 彼の祖父(父方)が亡くなりました。 彼が小6の時、両親は離婚しており、彼は母親の籍です。 父親には新しい家族があります。(妻・子3人) 両親の離婚後も父や祖父との交流はあります。 葬儀は長男である彼の父が喪主です。 そこでですが、 離婚した側の子である彼は、親族側としていられるのでしょうか? それとも式に参列するだけのほうがよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tono-todo
回答No.2

結論は父親次第です。 彼が列席したいんですよね。 彼は、認知された父の子ですから、当然親族です。 親が離縁しようがどうしようが、縁は切れません。 彼が、父親に相談することです。 父親が、妻子の手前親族席は勘弁してくれ、というなら、参列だけにすればよい。 常識的には、親族席でよい、と言ってくれる、と思います。 まして、日常付き合いがあった父であり、親族として助勢することは、故人も喜ぶでしょうし、父にしても頼りがいのある息子と思うのが普通です。

hime1044
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父親の方にはまだ相談していなかったので 相談したところ、親族側に座ってくれとのことでした。 入院中、泊り込んで付き添ったことや 彼の「俺がやる!」という言葉に対して、父親が とても喜んでいました。

その他の回答 (2)

• bark-at-j
回答No.3

こんにちは、×イチ 男です。 去年、母親を亡くしました。 長男の私が喪主となり、葬儀を行いました。 さて、離婚した元嫁と一人娘が参列してくれましたが、娘は親族の席、離婚した元嫁は一般の席を用意しました。 という事で、#2さんの回答でいいと思います。 以上、喪主経験者でした

hime1044
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父親に相談したところ 彼の席と、彼の弟の席を用意してくれるそうです。

• mukaiyama
回答No.1

>彼は母親の籍です… >父親には新しい家族があります。(妻・子3人)… 通夜や葬儀にお参りするのは、故人にではなく喪主・喪家に対する儀礼です。 すでに父の家族とは言えない状況ですから、 >それとも式に参列するだけのほうがよいのでしょうか… こちらですね。

hime1044
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 早速彼に伝えたところ・・・ 急に 「俺はじいちゃんに育ててもらったようなもんだ。 葬儀は親父と俺でしっかり仕切る!」 ・・・と言い出しました。 私が 「でも常識から考えて、それはやめたほうがいい」 と言ってもききません。 彼は幼い頃、両親共働きということもあり 祖父宅に預けられていることが多かったようで とてもおじいちゃん子なんですが・・・ 父親のことも大好きで、そばにいたくてしょうがないようです。 気持ちはわかりますが どうすればいいのでしょう・・ なんと声をかけたらいいのでしょうか。