• ベストアンサー

自分の供養すべきご先祖様がわかりません。

母の両親は母が幼少のころに母を里子に出しています。 母は不倫の末,私を産みました。 私は母方の連れ子で養父の家に入りました。 どうもその養父側の家系になじめません。 しかし私も もう成人して独立しておりますが 結婚して離婚してしまいました。 肉親との縁が異様に薄い気がします。 でも ご先祖様の供養を行っていきたいと 思っておるのですけど 私はどの祖先に対して供養を行っていけばよろしいのでしょうか。 そして どのようなことをすればよろしいのでしょうか。 実際 実父の顔も知らず 実の祖父祖母にも会ったことがなく,名前もわからず どうしていいかわからないで困ってしまってます。。。 母とも 気が合わずなじめず話せず どうしようもないんですけど。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2004vegas
回答No.2

先祖の供養は気持ちの問題でしょう。 お墓や位牌が無いとできないようなものではない。 何よりも気持ちが大事です。 どうしても偶像がほしいのであれば、仏壇でも買って、拝んでおけばどうですか。 それか自分の気に入ったお寺に相談するかですね。 一緒に解決してくれると思いますよ。 くれぐれも変な数珠や壷など買わないように。

sian_anan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 気持ちですね そうですね 数珠やツボや宗教にはだまされないと思います 小さいころ うちがまずしくてお金がないないといってた 馬鹿母が創価学会に20万の寄付をしてた領収書を 見つけて家族全員で大激怒したときから その手のものにたいしての抵抗感はもってますので^^

その他の回答 (2)

noname#93707
noname#93707
回答No.3

あなたの場合は、 お母様を供養するしか有りませんね。 まだ、ご存命なら 今はまだ供養を考える必要は無いと思います。 お話が真実であるとすれば、 正に「因果応報」 不幸の連鎖は末代まで、 因果は巡るのですね。 ぜひあなたの代で終わりにして下さい。 幸せな家庭生活を送られる事をお祈りします。

sian_anan
質問者

お礼

遅くなりましたが 有難うございます。。 因果応報。このことは私も避けたいと成年になるまえから考えていましたが 実際は愛娘と離れ離れになってしまっている生活をもうしてしまっています。。 あがいても頑張っても そうなってしまうように 人生が進行していきました。 愛するもの愛してくれるものと 気持ちとは関係なく 離れていってしまう。。そんな宿命を 昔も今も 常々 感じながら過ごしております。 頑張ればなんとかなる。一心に望んでいれば叶う。 そういった次元を超えてしまっていると痛感するような 出来事が多いです。 受け入れていくしかないのでしょうかね。。。

回答No.1

実父をお探しになることを勧めます。 代理出産で生まれた子供が実の親を探すといったこともありますから。

sian_anan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実父を ということですが 探してどうするのでしょうか むこうはもうかれこれ30年も連絡もよこしてこないのですし むこうにはむこうの家庭があるかと。。。