• ベストアンサー

先祖供養について質問なんですが、僕の両親の親同士が喧嘩してから、僕の苗

先祖供養について質問なんですが、僕の両親の親同士が喧嘩してから、僕の苗字の方の墓参りだけは10年近行っていません。けれど、『仏壇に向かい題目を挙げていれば大丈夫』と母と母方の祖父と祖母はそう言ってくれるのですが、最近また色々とトラブルがあり、上手くいってないのですが、やっぱり自分の苗字の方の墓参りをしないからなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.4

父方の御墓に御参りしないで、母方の御墓にだけ御参りしたのでは父方 の御先祖様達は御怒りと言うよりも嘆いて居られますよ。 あなたは父方の姓を名乗っているのですから、やはり父方の御墓を大切 にしないといけないのではありませんか。母方だけ御参りして父方には 10年も御参りしないのは、それは理不尽と言うものですよ。 喧嘩しているのは質問者さんではなく御両親の親同士が喧嘩をしている のですから、あなたには直接的には関係の無い事です。喧嘩をするなら 好きなようにさせれば良く、あなただけでも御参りに行かれて御先祖様 を供養されてはいかがでしょうか。喧嘩が絶えないのは、御先祖を大切 にしないからだとも言われます。あなたも何れは御厄介になるのですか ら、自分が名乗っている御墓は大切にされた方がいいですね。

その他の回答 (3)

• TrailJoy
回答No.3

両家のトラブルとお墓参りは関係ないと思いますが、 質問者さんの心の平安のためにお一人でも墓参りに行かれた ほうがよろしいかと思います。ちょうど来週はお彼岸ですし。

• itanochan
回答No.2

あなたの姓を大切にお考えになる事が重要ですよ。 失礼ながらあなたの生家のご先祖様に対する供養法について、お母様のご実家の方々が「仏壇に向かい題目を挙げていれば大丈夫」だなんて言うのは僭越だと思います。 あなたが成すべき事はご自身が名乗られる姓を重んじ、余計な雑音は受け流して墓参と仏壇に向かっての供養を忘れない事だと思いますよ。例えお母様が墓参に行かれずともあなただけは欠かしてはならないと思います。

• 777oichan
回答No.1

貴方が墓参りに行ける状況なら直ぐにでも行かれたら良いです。御先祖様に感謝して焼香、合掌すればよいです。きっと喜んでくれます。