• 締切済み

源泉徴収票のもらえる時期について

例えば、4月5月をある派遣会社で働いて6月7月を別の派遣会社で働いた場合、この年の源泉徴収票は2箇所の派遣会社からもらうことになると思います。最初の派遣会社を辞めたタイミングでその分の源泉徴収票を発行してもらうことはできるのでしょうか?それとも源泉徴収票は発行される時期が決まっているものなのでしょうか?宜しくお願いします。

みんなの回答

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.3

>源泉徴収票は発行される時期が決まっているものなのでしょうか? 所得税法第二百二十六条第一項で、会社は退職者に対して退職後一ヶ月以内に源泉徴収票を交付しなければならないと規定しています。

  • pxw02270
  • ベストアンサー率36% (26/72)
回答No.2

基本的に、会社を辞めてしまえばそれ以降の(給与の)支払いは無いので、最後のお給料が出れば源泉徴収票は作成可能です。 ウチの会社の場合は、辞めた社員に対して最後の給料明細票と一緒に源泉票を送付します。 が、お勤め先によっては、時々「年末調整の時期(10月~11月頃)にならないと打ち出し出来ません」という所もあるようです。

回答No.1

やめた時点で請求できます。 ただし事務手続きで多少の時間はかかりますが。

関連するQ&A

  • この場合源泉徴収票って送られてくるものですか?

    こんにちは。 確定申告の時期ですが、源泉徴収票が必要です。 仕事は、昨年2005年3月に派遣の仕事を辞めました。 (それまで1年3ヶ月そこで働いていました。) 2005年4月以降は完全無職で、2005年12月に1度、単発の仕事を別の派遣会社で、2006年1月から別の派遣会社で短期の仕事をしています。 このような場合、源泉徴収票は送られてくるものでしょうか? 通常、源泉徴収票は毎年、何月に送られてくるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票について

    私は学生なのですが、源泉徴収票についてお聞きしたいと思います。 今まで、アルバイトをしてこなかったのですが、今年の4月に派遣アルバイトに登録しました。結局、1000円分だけ働き、その派遣会社は辞めてしまい、8月から新しくアルバイトをすることになりました。 そして新しいバイト先で、「年末調整に源泉徴収票が必要なので以前の勤務先から取り寄せて」といわれました。 1000円では所得税もかかっていないと思うのですが、この場合も源泉徴収票は発行してもらえるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 源泉徴収票をもらえるでしょうか?

    A派遣会社へ登録する時に、 白地に緑色の字で印刷されている 「平成19年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」と いうものを配られましたが、私は配偶者がいないので 扶養控除を受けることに該当しないので記入しませんでした。 「この申告書は2か所以上から給与の支払いを受けている 場合にはそのうちの1カ所にしか提出することができません」と 書かれてありました。 その後、B派遣会社では「源泉徴収票を作成するのに必要だから 扶養控除を受けないとか、他で書いたことのある場合でも 記入して提出してください」と言われたので記入して提出しました。 A派遣会社で「やっぱり源泉徴収票を発行してください」と 言って発行してもらうことはできるのでしょうか? もう辞めたので電話とかで聞きづらいのでこちらで質問させて いただきました。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票の書き方

    事業主です。 アルバイトがうちと、もう一箇所別の所で働いています。 もう一箇所の方から「源泉徴収票をなるべく早くもらって来るように」と言われたそうですが、12月分の給与計算が終わってから、なるべく早くなのでしょうか。それとも、今、現在のものまでを言っているのでしょうか。 それと、発行した後、源泉徴収票のすべてを渡すのでしょうか。それとも、個人に渡す分だけでいいのでしょうか。   2ヶ所で働いている方の処理がはじめてなので、教えてください。

  • 源泉徴収票がありません

     今年の3月に前の会社を退職し、6月から派遣で働いています。 派遣会社から年末調整の書類が送られてきました。 そこには、前の会社の源泉徴収票がないと年末調整できないと書いてありましたが、源泉徴収票はもらったことがありません。 経営者がいいかげんなことも退職理由のうちなので、今さら源泉徴収票を発行して下さいと頼むのも嫌なのです。  以前の回答に「住民税を納めてる市役所(区役所)でも発行してくれます」とあったので、来年になったら今年の1~3月の分の源泉徴収票を区役所で再(?)発行してもらって確定申告しようと考えていました。 念の為、今日区役所に電話してみると、課税証明などは出せますが、源泉徴収票は会社でもらって下さい。とのことでした。  自治体によってサービスが違うのでしょうか? それとも私は何かとんでもない勘違いをしているのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありませんが、ご存知の方は教えてください。

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収についての質問です。 私は2007年11月末に退職しました。働いていた期間は3ヶ月です。 退職の際に会社側と話し合いがすれ違い、後味が悪い退職となりました。会社に対しての未練はないのですが、話をしたくないので、連絡は郵送を利用しています。 19年度分の給与所得の源泉徴収票が必要になったので、書面で、発行をおねがいしました。1月10日発送しました。 いまだに、何の連絡もなく、源泉徴収票が届きません。 私にあまり知識がないので、源泉徴収票はいつでも発行してもらえるものだと思っていたのですが、まだ、発行できない理由などあるのでしょうか?よろしければ、わかりやすく、源泉徴収票の発行の仕組みを教えていただければ。。と思います。 それと、会社にもう一度発行の催促の手紙を出そうと思うのですが、これは出しても問題ありませんか?(すぐに発行できないものなのかもしれないので。。。) よろしくおねがいします。

  • 源泉徴収票の作り方

    初めて源泉徴収票を発行する業務を担当します。教わる人がいないので、どなたか教えて下さい。 基本的なことですが、 令和5年の源泉徴収票を発行する場合、 1月~12月に支給された給与から源泉徴収された金額を明確にすれば良いのですよね? 私の会社は、令和5年の年末調整の過不足分を令和6年1月支給給与で調整処理します。 この、1月に支給される給与は12月分の給与です。(月末締めの翌月25日支払) こういう場合、令和5年の源泉徴収票には、1月支給の給与で調整する、年末調整の過不足分は載せなくて良いのですよね? あくまでも令和5年中に支給した給与から引いた税金の額を載せるという認識で合っていますか?

  • 源泉徴収票

    今働いてる会社を辞めて別の会社に転職し、源泉徴収票をその転職した会社に提出する場合は、前に働いていた会社を辞めた年分の源泉徴収票を提出すればいいんですよね? 会社を辞めた年の、去年分の源泉徴収票ってことではないですよね??

  • 源泉徴収票

    源泉徴収票 1、勤めている会社の今年の源泉徴収票は12月末にしかもらえないのですか?ローン審査などで源泉徴収票が必要な場合、10月11月とかにもらえないのですか? ちなみに今年勤めたばかりの会社 2、会社を辞めた場合はやめた会社から8月など半端な時期でもすぐに源泉徴収票貰えるのですよね?それとも辞めたのは8月でも12月末に源泉徴収票が送られて来るパターンはありますか?

  • 源泉徴収票について

    現在二箇所(A社・B社)でアルバイトをしています。 A社では、今年の3月まで非常勤職員として働き、8月以降はアルバイトとして働いています。先日もらった源泉徴収票にはアルバイト分のものしか載っていないのですが、17年分というのは、今年の1月からのものすべて入るのですよね? 同じ会社からは1枚しか出してもらえないときいたのですが、その場合、非常勤として働いていた分のものはどうなってしまうのでしょうか?  また、B社では扶養控除等申告書を提出していますが、そうすると年末調整はこちらでしてもらえるのでしょうか? この会社からは源泉徴収票はもまだらっていませんあと、自分で確定申告する場合は、2箇所の源泉徴収票がいるのでしょうか? ちなみに給与が少ないためB社では給与からの源泉徴収はありません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう