• ベストアンサー

源泉徴収票をもらえるでしょうか?

A派遣会社へ登録する時に、 白地に緑色の字で印刷されている 「平成19年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」と いうものを配られましたが、私は配偶者がいないので 扶養控除を受けることに該当しないので記入しませんでした。 「この申告書は2か所以上から給与の支払いを受けている 場合にはそのうちの1カ所にしか提出することができません」と 書かれてありました。 その後、B派遣会社では「源泉徴収票を作成するのに必要だから 扶養控除を受けないとか、他で書いたことのある場合でも 記入して提出してください」と言われたので記入して提出しました。 A派遣会社で「やっぱり源泉徴収票を発行してください」と 言って発行してもらうことはできるのでしょうか? もう辞めたので電話とかで聞きづらいのでこちらで質問させて いただきました。 よろしくお願いします。

noname#50253
noname#50253
  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siinaka
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

結論から言うと、A社に源泉徴収票を発行してもらうことは可能だと思います。 早めに連絡を取って発行してもらいましょう。 扶養控除等申告書は本来、一箇所から給与を支給される場合は扶養がなくても必ず提出するものです。 ですから、A社にも提出すべきだったのですが、提出しなければ源泉徴収票が発行してもらえない訳ではありませんので安心してください。 というか発行する義務がありますので請求したらくれるはずです。 ただ扶養控除等申告書には源泉徴収票の作成に必要な住所などの資料が記載されるため B社は他社で出していても作成資料として欲しいから出してくださいといっているのだと思います。

noname#50253
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 発行してもらうように連絡します。 B社は他社で出していても作成資料として欲しいから 出してくださいといっているんですね。

その他の回答 (1)

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.2

源泉徴収票は給与を支払う会社なら発行する義務があるので扶養控除等(異動)申告書は提出しなくても発行はしてもらえますが、扶養控除等(異動)申告書は今からだと平成20年度分になるかと思いますので、今年A派遣会社で就業する予定がない(今年この会社から給料はない)なら提出する必要はないかと思います。 ちなみにA派遣会社の源泉徴収票がほしいのは確定申告で必要だからですよね?A派遣会社で年末調整が済んでいるならもらわなくても大丈夫ですが・・・ 源泉徴収票は電話で依頼して郵送で送ってくれるはずです。おそらく19年度分かと思いますが、依頼する際は19年度分と言えば大丈夫でしょう。

noname#50253
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 去年、A派遣会社の登録は取り消し、今後また登録することは ありません。 A派遣会社で年末調整はすんでいません。 確定申告で必要だと思うので発行してもらいたいと 思っています。 連絡して発行してもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票の発行について

    このたび就職が決まり、会社に提出する書類に源泉徴収票がありました。今までは派遣会社に登録し派遣社員として働いていたのですが、派遣会社に再発行してもらえばいいのでしょうか? ただ、「給料所得者の扶養控除等の申告書」というのは派遣会社に提出した記憶がなく、担当者に確定申告は自分でするようにと言われました。 この場合、源泉徴収票はどこで発行してもらえればよろしいのでしょうか? どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 年末調整 源泉徴収票が戻ってきました。

    今年9月に退社をし、今は派遣で働いてます。派遣会社に保険料の書類と9月までの会社の源泉徴収票を提出しましたが、〔給与所得控除後の金額ありのため〕と言う内容で源泉徴収票が戻ってきました。 9月までの会社の源泉徴収票には種別・支払い金額・給与所得控除後の金額・源泉徴収税額・保険会社等の金額の記入があります。給与所得控除後の金額記入があるのは駄目なのでしょうか?その場合、前の会社に発行してもらえるのでしょうか?それともこのままで自分で申告となるのでしょうか?教えて下さい。

  • 源泉徴収票をもらうために必要??

    税金のことについて分からないことだらけです。どなたか教えて下さい!! 私は2年前までは「所得税源泉徴収簿」と「給与所得者の扶養控除等申告書」を記入して、会社で年末調整をしてもらい、その後源泉徴収票をもらっていました。 でも、去年から確定申告をするようにしたのですが、その場合でも会社から源泉徴収票は何もせずにもらえるものですか? (ちなみに、去年までは平成19年分の「所得税源泉徴収簿」と「給与所得者の扶養控除等申告書」を記入して提出しました。ただ、会社から「今年は確定申告をするように」と言われたので、去年から確定申告をしています。) また、来年からも確定申告をしていく予定なのですが、今年も「所得税源泉徴収簿」と「給与所得者の扶養控除等申告書」へは記入した方がいいのですか? 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票について

    現在二箇所(A社・B社)でアルバイトをしています。 A社では、今年の3月まで非常勤職員として働き、8月以降はアルバイトとして働いています。先日もらった源泉徴収票にはアルバイト分のものしか載っていないのですが、17年分というのは、今年の1月からのものすべて入るのですよね? 同じ会社からは1枚しか出してもらえないときいたのですが、その場合、非常勤として働いていた分のものはどうなってしまうのでしょうか?  また、B社では扶養控除等申告書を提出していますが、そうすると年末調整はこちらでしてもらえるのでしょうか? この会社からは源泉徴収票はもまだらっていませんあと、自分で確定申告する場合は、2箇所の源泉徴収票がいるのでしょうか? ちなみに給与が少ないためB社では給与からの源泉徴収はありません。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票&扶養控除等申告書について教えてください。

    こんにちは、ちょうどいい質問が見当たらなかったので皆さん、ぜひ教えてください。 以前会社員でしたが、扶養控除内で働きだしたことと複数のアルバイトを掛け持ちしており、いい加減なアルバイト先もありわからないことでいっぱいです。 宜しくお願いします。 ・源泉徴収票はアルバイト先が複数ある場合、全部のアルバイト先に発行してもらうことは可能ですか? ・源泉徴収票は扶養控除等申告書を出さないと発行してもらえないのでしょうか?逆に扶養控除等申告書を出したところ以外からは発行できないのでしょうか? ・源泉徴収票はアルバイト先に請求すれば、アルバイト先は発行しなきゃいけないという義務はあるのでしょうか?もしあるとすればどんな法律で規定されているのでしょうか。 ・所得税がひかれていないアルバイト先に源泉徴収票を発行してもらう必要はあるのでしょうか? ・源泉徴収票の発行を請求する時期はあるのでしょうか? 世間知らずで恥ずかしい質問ですが、教えてください。 所得税のひかれていない会社から、いきなり扶養控除等申告書の提出を源泉徴収票を発行するために出してくれといわれました。おそらく別のアルバイト先に以前に扶養控除等申告書を出したような気もしており一箇所しか提出できないはずなのにどうしたことかと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 扶養控除等申告書と源泉徴収票について

    はじめまして。 扶養控除等申告書と源泉徴収票について質問させて下さい。 現在登録している派遣会社が3ヶ所あり、今年1年の勤務状況としては、 A社→今年は一度も仕事をしていない。 B社→一ヶ月程勤務 C社→去年12月~今年3月まで勤務。違う派遣先にて9月~11月まで勤務。2か所とも短期レギュラーという形。 そして現在、派遣会社とは関係なく、直接雇用で、三週間程度のアルバイトが決まり書類の提出を求められているのですが、面接の際にA社に在籍中&短期のアルバイトをしていましたと答えていますが、履歴書には、B社、C社での勤務は短期だった為省略し、書いてありません。三社とも退職届を出していないので在籍してる事にはなっているとは思います。実際はA社では今年は働いていません。 C社からは、扶養控除等申告書の記入のお知らせが来ていますがまだ記入しに行っていません。 しかし、新しく決まったアルバイト先からは扶養控除等申告書と源泉徴収票の提出を求められています。この場合は、C社にて扶養控除等申告をし、源泉徴収票をもらい、アルバイト先でC社の源泉徴収票の提出をすれば、アルバイト先の会社で扶養控除等申告書の用紙をもらい自分で乙欄に記入することになるのでしょうか? 早めに書類の提出を求められているのですが、どうすれば良いのか分からず困っています 説明が分かりづらいとは思いますが、解答よろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収票

    現在、アルバイトを2つ掛け持ちでしています。 Aは5年以上続けている会社で150~200万の収入額があります。 Bは今年1月より親の会社で働き、90~100万の収入となっています。 まだ提出はしていないのですが、扶養控除等申告書は収入の多い方(A)に提出する予定です。 Bで源泉徴収票をもらってAのものと一緒に持参し 確定申告をすればよいのでしょうか? またBの源泉徴収票ってもらえるのでしょうか? 年100万以下の収入なので毎月源泉されていないのですが。 今後のために… 収入の多い方に扶養控除等申告書を提出した方がいいのでしょうか? それとも実質、勤務時間の長い(?)方に提出したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収票の支払者が全く知らない会社なのですが。。

    掛け持ちでアルバイト・派遣の仕事をしています。 自分で平成22年分の確定申告を行わなければならず それぞれの会社に源泉徴収票を発行してもらったのですが、 そのうち1ヶ所の派遣会社から送られてきたものの 内容がおかしいのです。 源泉徴収票の「支払者」名が、その派遣会社名ではない全く「別の会社」名で、 送られてきた封筒の送り主の住所も、その会社のものになっています。 インターネットで調べたところ、実在はしているようで、 所在地は私の現住所と同じ区域です(派遣会社は隣の市です)。 また、派遣会社に提出した履歴書に書いた、私がいま主にやっている アルバイト先と似たような業種です。 派遣で働いたのは単発で計5日間、給与は合計37,000円程度です。 もちろんそこからは源泉徴収を受けていませんが、 源泉徴収を受けているその他のアルバイトとあわせると 給与の合計が155万円くらいになり 控除を申告すれば税金が少し戻ってくるので、 全部きちんと申告しようと思っているのですが…。 この「別の会社」で働いたことにしてこのまま提出すると、 何か罪に問われるのではないでしょうか? 派遣会社からは何の説明もありませんし 一度電話で発行依頼をしたのにずっと放置されており、 申告のしめきりが迫っているので催促したらこの結果です。 私は「別の会社」のことは初めて知りましたし、 一切契約を結んだりもしていません。 派遣会社に問い合わせようと思いましたが 大丈夫です、と軽く言われるだけのような気がして…。 しめきりまでもう日がないですし、どうしたら良いのでしょうか。 ちなみに派遣されて行った先では 別の派遣会社の名前で登録されていたようです(2重派遣?)。 良い会社ではないようですね…。 長文すみませんでした。ご回答をお待ちしております。

  • 公的年金等の源泉徴収票について

    61歳、定年後再雇用で給与収入がある者です。 給与に関しては年末調整を受けています。 2カ所から公的年金を受けており、医療費の控除も受ける予定で確定申告を行います。 質問は、2点。 1)給与収入+公的年金(2カ所)の場合、申告書Aで良いか? 2)公的年金等の源泉徴収票について   給与収入がある為、公的年金等の源泉徴収票の記載は2カ所とも   法第203条第3号適用分に記載があります。(以下を参照)    ・ (1)+(2)の支払金額を所得金額の雑の欄に記入    ・ (1)+(2)+給与の源泉徴収票の源泉徴収額を源泉徴収額の欄に記入   と言うことで正しいでしょうか?   (1)支払額 261,032 源泉徴収額 0 社会保険料の金額 0   (2)支払額 1,184,772 源泉徴収額 88,856 社会保険料の金額 0       

  • 源泉徴収票は返してもらえるか

    すみません、教えていただきたいです。 今月会社を退職し、夫の扶養に入り、その範囲内でパートを始めます。 私が勤めていた会社からの退職証明書や源泉徴収票が送付されるのを待っている段階で、まだ夫の扶養に入る為の手続き途中です。初めての事なのでわからないのですが、夫の会社にその二つを提出するように言われてますが、提出した源泉徴収票は、後に戻ってくるのでしょうか? まだ、先の事になりますが、ネットや色々な本を見ていると、パートでも確定申告や年末調整を行う必要があり、その際にはその源泉徴収票がまた、必要になるようでして・・・。 退職時に会社からいただいた書類には「退職時に発行されたハガキ形式の源泉徴収票は、再発行ができませんので必ずご自身で大切に保管・・・」とあるので、再発行は無理なようで・・・。どなたかお願いします。

専門家に質問してみよう