• ベストアンサー

源泉徴収票をもらえるでしょうか?

A派遣会社へ登録する時に、 白地に緑色の字で印刷されている 「平成19年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」と いうものを配られましたが、私は配偶者がいないので 扶養控除を受けることに該当しないので記入しませんでした。 「この申告書は2か所以上から給与の支払いを受けている 場合にはそのうちの1カ所にしか提出することができません」と 書かれてありました。 その後、B派遣会社では「源泉徴収票を作成するのに必要だから 扶養控除を受けないとか、他で書いたことのある場合でも 記入して提出してください」と言われたので記入して提出しました。 A派遣会社で「やっぱり源泉徴収票を発行してください」と 言って発行してもらうことはできるのでしょうか? もう辞めたので電話とかで聞きづらいのでこちらで質問させて いただきました。 よろしくお願いします。

noname#50253
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siinaka
回答No.1

結論から言うと、A社に源泉徴収票を発行してもらうことは可能だと思います。 早めに連絡を取って発行してもらいましょう。 扶養控除等申告書は本来、一箇所から給与を支給される場合は扶養がなくても必ず提出するものです。 ですから、A社にも提出すべきだったのですが、提出しなければ源泉徴収票が発行してもらえない訳ではありませんので安心してください。 というか発行する義務がありますので請求したらくれるはずです。 ただ扶養控除等申告書には源泉徴収票の作成に必要な住所などの資料が記載されるため B社は他社で出していても作成資料として欲しいから出してくださいといっているのだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 発行してもらうように連絡します。 B社は他社で出していても作成資料として欲しいから 出してくださいといっているんですね。

その他の回答 (1)

• 236735
回答No.2

源泉徴収票は給与を支払う会社なら発行する義務があるので扶養控除等(異動)申告書は提出しなくても発行はしてもらえますが、扶養控除等(異動)申告書は今からだと平成20年度分になるかと思いますので、今年A派遣会社で就業する予定がない(今年この会社から給料はない)なら提出する必要はないかと思います。 ちなみにA派遣会社の源泉徴収票がほしいのは確定申告で必要だからですよね?A派遣会社で年末調整が済んでいるならもらわなくても大丈夫ですが・・・ 源泉徴収票は電話で依頼して郵送で送ってくれるはずです。おそらく19年度分かと思いますが、依頼する際は19年度分と言えば大丈夫でしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 去年、A派遣会社の登録は取り消し、今後また登録することは ありません。 A派遣会社で年末調整はすんでいません。 確定申告で必要だと思うので発行してもらいたいと 思っています。 連絡して発行してもらおうと思います。