• ベストアンサー

源泉徴収票の発行について

このたび就職が決まり、会社に提出する書類に源泉徴収票がありました。今までは派遣会社に登録し派遣社員として働いていたのですが、派遣会社に再発行してもらえばいいのでしょうか? ただ、「給料所得者の扶養控除等の申告書」というのは派遣会社に提出した記憶がなく、担当者に確定申告は自分でするようにと言われました。 この場合、源泉徴収票はどこで発行してもらえればよろしいのでしょうか? どなたか良いアドバイスをお願いします。

• w124
  • お礼率28% (62/220)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimatou
回答No.4

#2です。 なぜ、源泉徴収票を転職先に提出するかというと、年末調整をする際に前の会社の分も合わせて、精算することになるからです。 もしも、今年中に就職されない場合は、年末調整してもらえないので、自分で確定申告することになったわけです。今年中に転職先が見つかってラッキーでしたね!

w124
質問者

お礼

ありがとうございます。 ってことは、確定申告は自分ですると会社側に言えば、提出しなくても良いということでしょうか? なるべくであれば、提出したくない理由があるものでして。

その他の回答 (3)

• sawa0710
回答No.3

源泉徴収票は派遣会社に頼めば再発行してもらえると思います。 以前に頂いているのなら、嫌味のひとつは覚悟した方がいいかもしれません。 でも、今年の分なら、まだ派遣会社の方も発行していないかもしれませんけどね。 今年分だけか、昨年の物も必要なのか、新しいお勤め先に確かめた方がいいと思いますよ。 「給料所得者の扶養控除等の申告書」というのは 年末調整をする場合に、従業員が事業主に出す書類です。 w124さんの場合確定申告をしなさいと言われていたのなら出していないはずです。 その場合は、新しい勤め先にその旨を言って用紙をもらって提出するのがよろしいかと思います。

w124
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 去年の物か今年分が必要なのか記載はありませんでしたので、確認してみます。 ところで、なぜ新しい会社に源泉徴収票を提出しないといけないのでしょうか?何か意味があるのでしょうか?

• shimatou
回答No.2

こんにちは! 毎月、お給料の明細をもらってらしたと思いますが、どこの会社の名前でもらっておられましたか? 所得税として引かれた分を預かっておられた会社に発行してもらえば良いかと思います。 去年の源泉徴収票をお持ちで、去年末も同じ会社で働いておられたら、参考になるかと思います。 どうしてもわからなければ、派遣会社の担当の方に「派遣元の会社か派遣先の会社のどちらが自分の源泉税を納めてたのか?」確認して、納めている会社が、源泉徴収票を発行することになると思いますよ。

w124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毎月の給料は派遣元の名前で貰っていました。 早速、派遣会社の担当に確認して発行してもらいます。

• shinsen
回答No.1

派遣会社から給料をもらっておられたのでしょう。そうしたら、その派遣会社にいってもらうことになります。