• ベストアンサー

源泉徴収票の発行について

このたび就職が決まり、会社に提出する書類に源泉徴収票がありました。今までは派遣会社に登録し派遣社員として働いていたのですが、派遣会社に再発行してもらえばいいのでしょうか? ただ、「給料所得者の扶養控除等の申告書」というのは派遣会社に提出した記憶がなく、担当者に確定申告は自分でするようにと言われました。 この場合、源泉徴収票はどこで発行してもらえればよろしいのでしょうか? どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • w124
  • お礼率28% (62/220)
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shimatou
  • ベストアンサー率38% (24/63)
回答No.4

#2です。 なぜ、源泉徴収票を転職先に提出するかというと、年末調整をする際に前の会社の分も合わせて、精算することになるからです。 もしも、今年中に就職されない場合は、年末調整してもらえないので、自分で確定申告することになったわけです。今年中に転職先が見つかってラッキーでしたね!

w124
質問者

お礼

ありがとうございます。 ってことは、確定申告は自分ですると会社側に言えば、提出しなくても良いということでしょうか? なるべくであれば、提出したくない理由があるものでして。

その他の回答 (3)

  • sawa0710
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

源泉徴収票は派遣会社に頼めば再発行してもらえると思います。 以前に頂いているのなら、嫌味のひとつは覚悟した方がいいかもしれません。 でも、今年の分なら、まだ派遣会社の方も発行していないかもしれませんけどね。 今年分だけか、昨年の物も必要なのか、新しいお勤め先に確かめた方がいいと思いますよ。 「給料所得者の扶養控除等の申告書」というのは 年末調整をする場合に、従業員が事業主に出す書類です。 w124さんの場合確定申告をしなさいと言われていたのなら出していないはずです。 その場合は、新しい勤め先にその旨を言って用紙をもらって提出するのがよろしいかと思います。

w124
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 去年の物か今年分が必要なのか記載はありませんでしたので、確認してみます。 ところで、なぜ新しい会社に源泉徴収票を提出しないといけないのでしょうか?何か意味があるのでしょうか?

  • shimatou
  • ベストアンサー率38% (24/63)
回答No.2

こんにちは! 毎月、お給料の明細をもらってらしたと思いますが、どこの会社の名前でもらっておられましたか? 所得税として引かれた分を預かっておられた会社に発行してもらえば良いかと思います。 去年の源泉徴収票をお持ちで、去年末も同じ会社で働いておられたら、参考になるかと思います。 どうしてもわからなければ、派遣会社の担当の方に「派遣元の会社か派遣先の会社のどちらが自分の源泉税を納めてたのか?」確認して、納めている会社が、源泉徴収票を発行することになると思いますよ。

w124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毎月の給料は派遣元の名前で貰っていました。 早速、派遣会社の担当に確認して発行してもらいます。

  • shinsen
  • ベストアンサー率28% (101/355)
回答No.1

派遣会社から給料をもらっておられたのでしょう。そうしたら、その派遣会社にいってもらうことになります。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票をもらえるでしょうか?

    A派遣会社へ登録する時に、 白地に緑色の字で印刷されている 「平成19年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」と いうものを配られましたが、私は配偶者がいないので 扶養控除を受けることに該当しないので記入しませんでした。 「この申告書は2か所以上から給与の支払いを受けている 場合にはそのうちの1カ所にしか提出することができません」と 書かれてありました。 その後、B派遣会社では「源泉徴収票を作成するのに必要だから 扶養控除を受けないとか、他で書いたことのある場合でも 記入して提出してください」と言われたので記入して提出しました。 A派遣会社で「やっぱり源泉徴収票を発行してください」と 言って発行してもらうことはできるのでしょうか? もう辞めたので電話とかで聞きづらいのでこちらで質問させて いただきました。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票をもらうために必要??

    税金のことについて分からないことだらけです。どなたか教えて下さい!! 私は2年前までは「所得税源泉徴収簿」と「給与所得者の扶養控除等申告書」を記入して、会社で年末調整をしてもらい、その後源泉徴収票をもらっていました。 でも、去年から確定申告をするようにしたのですが、その場合でも会社から源泉徴収票は何もせずにもらえるものですか? (ちなみに、去年までは平成19年分の「所得税源泉徴収簿」と「給与所得者の扶養控除等申告書」を記入して提出しました。ただ、会社から「今年は確定申告をするように」と言われたので、去年から確定申告をしています。) また、来年からも確定申告をしていく予定なのですが、今年も「所得税源泉徴収簿」と「給与所得者の扶養控除等申告書」へは記入した方がいいのですか? 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票の再発行をしてもらえない場合

    去年勤めていた会社に源泉徴収票の再発行をお願いしましたが、断られました。 退職する際にお給料明細と一緒に源泉徴収票も頂きましたが、確定申告で原本を提出してしまいました。 今回住宅ローン審査の申込みで、昨年勤めた会社の源泉徴収票原本の提出を求められ、再発行をお願いしたのですが、 「確定申告に原本を出したのが間違っている」 「通常は1回しか交付しない」 「会計士に相談しないと分からない」 などの理由を並べられ、再交付してもらえません。 色々私なりに調べたのですが、普通はそんなに日数も掛からずすぐに発行して頂けるもののようですが、どうなのでしょうか。 また、下記サイトにて、「源泉徴収票不交付の届出書」なるものがありますが、こちらは再発行の場合でも届け出ることができるのでしょうか。 http://www.nta.go.jp/category/yousiki/soukatu/pdf/23100017-2.pdf 銀行からは、所得証明書ではダメで必ず源泉徴収票原本を、と言われています。 一日でも早く提出しなくてはならないので、本当に困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収票を発行してくれない。

    源泉徴収票を発行してくれない。 私は2016年10月~2017年4月まで、とある歯科技工所で扶養内パートとして勤めておりました。 月の給料は8万~10万程度でした。 しかし、あまり良いとはいえない杜撰な会社で、雇用契約書も何も交わさず雇用保険も年末調整もなく、給料も「おこずかい」的な感じで、何も法的な手続きはしていないようでした。他のパートさんに「確定申告をしているのですか?」と聞いたところ、皆さんしていないと言っていたので私もしませんでした。 結局ストレスでパートを辞めたのですが、源泉徴収票はもらえませんでした。 けれど、夫の会社の扶養に関する書類で、パート先の源泉徴収票が必要になってしまいました。 そのパート先に、源泉徴収票発行お願いの手紙を丁寧に書いたのですが、2週間後経った今も何も送られてきません。 こういった場合は税務署に報告に行くのがいいのでしょうか?そもそも、雇用契約書などを交していないと、源泉徴収票は発行できないのでしょうか? 無知で恥ずかしいですが、どうすればいいのか分からず本当に困っています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収票&扶養控除等申告書について教えてください。

    こんにちは、ちょうどいい質問が見当たらなかったので皆さん、ぜひ教えてください。 以前会社員でしたが、扶養控除内で働きだしたことと複数のアルバイトを掛け持ちしており、いい加減なアルバイト先もありわからないことでいっぱいです。 宜しくお願いします。 ・源泉徴収票はアルバイト先が複数ある場合、全部のアルバイト先に発行してもらうことは可能ですか? ・源泉徴収票は扶養控除等申告書を出さないと発行してもらえないのでしょうか?逆に扶養控除等申告書を出したところ以外からは発行できないのでしょうか? ・源泉徴収票はアルバイト先に請求すれば、アルバイト先は発行しなきゃいけないという義務はあるのでしょうか?もしあるとすればどんな法律で規定されているのでしょうか。 ・所得税がひかれていないアルバイト先に源泉徴収票を発行してもらう必要はあるのでしょうか? ・源泉徴収票の発行を請求する時期はあるのでしょうか? 世間知らずで恥ずかしい質問ですが、教えてください。 所得税のひかれていない会社から、いきなり扶養控除等申告書の提出を源泉徴収票を発行するために出してくれといわれました。おそらく別のアルバイト先に以前に扶養控除等申告書を出したような気もしており一箇所しか提出できないはずなのにどうしたことかと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 源泉徴収票

    中途採用で昨年から働きだしました。2か所より給料所得があるので 確定申告を自分で今回はするということにしました。 源泉徴収票をもらったのですが生命保険料控除の欄が空白です。 提出する書類は揃っているんですが・・・・。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 年末調整 源泉徴収票が戻ってきました。

    今年9月に退社をし、今は派遣で働いてます。派遣会社に保険料の書類と9月までの会社の源泉徴収票を提出しましたが、〔給与所得控除後の金額ありのため〕と言う内容で源泉徴収票が戻ってきました。 9月までの会社の源泉徴収票には種別・支払い金額・給与所得控除後の金額・源泉徴収税額・保険会社等の金額の記入があります。給与所得控除後の金額記入があるのは駄目なのでしょうか?その場合、前の会社に発行してもらえるのでしょうか?それともこのままで自分で申告となるのでしょうか?教えて下さい。

  • アルバイトにおける源泉徴収票と扶養控除申告書

    アルバイトにおける源泉徴収票と扶養控除申告書 1.7月からはじめたアルバイトですが、9月ころにはやめる予定です。 この際、確定申告のために年末に源泉徴収票はもらえるのでしょうか。 2.扶養控除申告書を提出しておけば月88000円以下の所得だと 所得税はかからないとのことですが、それ以上の所得の場合、 所得税のかかり方はどうなりますか。 88000円以上の所得が見込まれる場合でも申告書を提出しておいた方が よいのでしょうか(確定申告でもどってくると思いますが)。 3.別のアルバイトでは給与明細を出していないようなのですが、 このようなところでも年末に源泉徴収票をもらうことはできるのでしょうか。 従業員のために発行する義務はあるのでしょうか。 お願いいたします。

  • 源泉徴収票は返してもらえるか

    すみません、教えていただきたいです。 今月会社を退職し、夫の扶養に入り、その範囲内でパートを始めます。 私が勤めていた会社からの退職証明書や源泉徴収票が送付されるのを待っている段階で、まだ夫の扶養に入る為の手続き途中です。初めての事なのでわからないのですが、夫の会社にその二つを提出するように言われてますが、提出した源泉徴収票は、後に戻ってくるのでしょうか? まだ、先の事になりますが、ネットや色々な本を見ていると、パートでも確定申告や年末調整を行う必要があり、その際にはその源泉徴収票がまた、必要になるようでして・・・。 退職時に会社からいただいた書類には「退職時に発行されたハガキ形式の源泉徴収票は、再発行ができませんので必ずご自身で大切に保管・・・」とあるので、再発行は無理なようで・・・。どなたかお願いします。

  • 源泉徴収票の再発行について

    源泉徴収票の再発行で確定申告は済んだのですが、提出後高校授業料免除に(母子家庭のため)源泉徴収票が必要になり再々発行をお願いしたのですが一度再発行をしているという理由で断られました。免除申請先に源泉徴収票がないと伝えたほうがいいのでしょうか?会社は昨年退社しています。

専門家に質問してみよう