• ベストアンサー

源泉徴収票

中途採用で昨年から働きだしました。2か所より給料所得があるので 確定申告を自分で今回はするということにしました。 源泉徴収票をもらったのですが生命保険料控除の欄が空白です。 提出する書類は揃っているんですが・・・・。 どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.3

中途採用で昨年から働きだしました。2か所より給料所得があるので確定申告を自分で今回はするということにしました。> 普通は自分でしか出来ません。年末調整と混同されてるようですね ^^; 源泉徴収票をもらったのですが生命保険料控除の欄が空白です。> 年末調整していないから当然です。どちらかの会社で年末調整して貰って、そこへ控除書類を提出すればほんの少しだけですが手間が省けました。 提出する書類は揃っているんですが・・・・。どうしたらいいのでしょうか?> 2枚の源泉徴収票と認印、還付金振込のための銀行口座情報を持って税務署に行ってください。控除出来るものがあるなら、その証明書も必要です。 税務署は明日から激混みになるので(2/16~3/15)、今日行けるなら行っておいた方が良いですよ。あなたは還付申告なので年明けから可能でしたし、その期間なら親切丁寧に教えてくれますので。 なお、平日に行ってる時間がないならHP(↓)から作成することも可能です。それを印刷し郵送するか時間外収受箱に投函する方法もあります。殆ど源泉徴収票の転記ですし、あとは生命保険関係だけですのでそんなに難しいものではありません。 作成開始→書面提出→所得税の確定申告書を作成→左記に該当しない方→給与をクリックして源泉徴収票の転記(2枚分)→生命保険料控除をクリックして入力…最後に印刷で終了です。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm

その他の回答 (2)

• ma-fuji
回答No.2

2か所の源泉徴収票、生命保険料の控除証明書、印鑑、通帳を持って、税務署に行けばいいです。 申告書の作成方法は、税務署で教えてくれます。 ただ、2月16日からは申告の期間で税務署めちゃ込みなので、きょう行くか、確定申告の期間が終わる3月16日以降に行ったほうがいいでしょう。 貴方は還付の申告なのでいつでもできます

senn-senn
質問者

お礼

ありがとうございました。 電話して確認してみます。

• oo14
回答No.1

年末調整の時に書く数値と同じですよ。 普通年間5万円以上支払ってるという証明書を持っておられるでしょうから (8)の欄に50000って書くだけです。 詳しくは国税庁の確定申告特集とかの画面をみるか、 所得税の確定申告の手引を税務署かどこかでもらってきましょう。 商工会議所においてあったので、もらってきましたよ。 なんやかやいっても、パソコンの画面だと、なれていても、 こっちみてあっちみてとわかりにくいですからね。

senn-senn
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。