• 締切済み

女心がわからない

私は友達や仲のいい人を作るのがヘタだという事に最近気が付きました。 私は中年ですが、今は働きながら学校へ行っています。 クラスメイトはとても親切で、みんな好きです。 私はなんというか、少し浮いている気がします。 夜学で平均年齢はみんな私ぐらいですが、みんな遠慮しているというかなかなかよってきません。 以前、クラスメイトと飲んでいて(年下) 「佐藤さん(私)、なんかオーラがあってちょっと怖かった。」と言われました。 私は確かにインパクトでは怖い感じがするかも知れません。 クラスメートはこんな関係でもかまいませんが、問題は女の人とです。 私は釣りが大好きです。合コンの時に釣りの話をしていたら、なんかしらけました。 やっぱり女の人には興味が無いからしょうがないのでしょうか。 けっこうロマンがあり、素晴らしいとおもうのですが。 先日誰かの相談を拝見していたら「モテナイのは自分の世界がないから。」という意見を拝見しました。 私は上記のような素晴らしいワールドを持っていますが・・・・ 私は頭は古いです。ただし最先端の物は扱えますし、ある程度知っています。 ナヨナヨしたくないのです。チャラチャラしたくないのです。 しかし合コンではチャラチャラしないといけないのですか。

みんなの回答

• nagi_12
回答No.5

あくまで質問の文章のみで判断ですが あなたは自分の世界を持ちすぎている方のように見受けられます。 語り好きの聞き下手。あと自分の知識を披露するのが好き。 相手の話を聞かずに自分の話を押し付けてはいませんか? 知らない話を熱く語られても相手は困るでしょう。 少なくとも、文章で見る限りでは、あなたに釣りを熱く語られても 相手は「釣り/釣り人嫌い」になって終わる気がします。 すばらしいワールドを持っているとも書いていますが、 あなたの場合は逆に持ち過ぎ。薬もすぎれば毒です。 なんかそんな感じがします。 ナヨナヨもチャラチャラもする必要はありませんが、 譲るところは譲りましょう。会話は相手あってのものですから。 あなたは女心の前に人の気持ちを考えたようが良いかと思います。

• LOTUS18
回答No.4

ナヨナヨもチャラチャラもする必要ないです。 ただ、会話をしている、ということを忘れてはいけないと思います。 熱く語っても、相手がそれを聞く態勢でないと 相手にとってそれは苦痛だったりつまらなかったりします。 でも相手がそれに興味があり聞く態勢・会話したい状態であれば それはとてもいい話題になるのです。 話しながら、相手の反応をみて、 その人が今話したいのか、聞きたいのか、 この話題にどんな反応をしめしているのか、 あるいはそれよりも自分の話を聞いて欲しいのか、 というのを何となく察したらよいのではないかな。 あと、私は自分の知らない分野のことを聞くのは大好きです。 こういうタイプもいますので、 女心、ってひとくくりにしなくてもいいと思いますよ。

• makaay5
回答No.3

自分の世界観・価値観を持つ事と、それを押し付ける事は違います。自分の友達の子もそういう傾向がある子がいて、絶句する事も多いです。 趣味とか好きなものがあるというのは素敵な事ですが、その趣味に相手が興味・知識があるかはわかりません。貴方がお客のときに専門用語を連発して店員が品物を勧めてきても品物を購入する気になれないのと同じことです。 ですので釣りに問題があるのでなくて、話し方や展開が問題なのではと思います。(例えなので細かい部分は違ってもスル~してくださると助かります。) 自分なら(バスは素人には難しそうなので)食べれる旬の魚の話をして、川とか風景が奇麗だとか、こういう風に食べると美味しいとか。相手の子がスポ~ツとか好きなら、釣りにはこういう駆け引きがあって、合い通じる部分があるとか、釣りから何か他の話も出来るような感じで話しますし。(上くらいでも料理・ドライブ・スポ~ツで話をつなげますし) でないと、単なる知識自慢で聞くほうは分からないし、自分なら話しててツライです。アウトドア派の女性なら細かいのもついて来てくれるかもしれないとは思いますが、会話はキャッチボ~ルの意識が重要では?と思います。

• 000p
回答No.2

釣りが好きなのはわかりますが、合コンで釣りを熱く語っても残念ながら、自分の世界が合って素敵と思う女性よりかは、「あの人とデートでもしたら、ずっとあの人の好きな釣りの話ばかりされるわ」なんてマイナスに取られるのではないでしょうか? お互いに相手の事を聞いたり、話したりという関係がほとんどの人が求めるベストであり、自分の興味あることは相手も楽しいと思う、もしくは思うべきという考えは、たとえ夫婦でもタブーに近いです。相手は相手で認めてあげる余裕が欲しいです。 さて、合コンですが、ここはレディーファーストで女性の話を聞いてあげてはどうでしょうか?あなたは、最先端の物も扱えるし、ある程度知っているとの事ですが、それで自分の趣味も持ってらっしゃるのですから、あせって自分の事を一方的に話す必要なんてないじゃないですか。 相手に知られてヤマシイ事がないのですから、余裕を持って相手に質問できるじゃないですか?いつ、相手から質問し返されても、あなたなら答えに困らないじゃないですか。知られたくないことがある人は多いですからね。

noname#34466
noname#34466
回答No.1

私は以前バス釣り大好きな男の人が大好きで・・・ ふられちゃいましたが、釣りの話聞くの大好きでした。 男の人が自分の好きなことについて、夢中でしゃべるのって なんかいいなって思って、よくわからなくっても その話を聞いているだけで楽しい気分になりました。 私も釣りに行きたくなりました。 チャラチャラする必要ないと思いますよ。 少なくとも私は軽く声かけてくる男の人より 女性には分からない世界でも自分の趣味とか世界を しっかり持っているちょっとシャイめな男の人 のほうが好きです。万人受けしたいなら変えたほうが いいかもしれないですが、私のような人もいます。 なので今のままでいいと思いますよ。