• ベストアンサー

合コンでもてないのは何故?

社内ではそれなりにお誘いもあり、社内恋愛の経験も割とあるのですが、合コンやカップリングパーティとなると全くもてません。 容姿、スタイルは十人並みで、一緒に参加したメンバーの中で特に劣ってるとも思えません。 ファッション、メーク、ヘアスタイルもそれなりに気を使っていてお洒落と言われることも多いです。 笑顔も絶やさないようにしているので感じが悪いということもないと思うし、出会いに対してガツガツしたところも全くありません。 何が問題なのか全然わかりません。 しいて言えば、初対面の人となかなか打ち解けない性格が災いしているのか、あるいはいわゆるオーラとかフェロモンとかいわれるものがないのか。 出会いをそういう場に求めなければいいといえばそうなのですが、そんな事が続いて女として自信を失いつつあり、悩んでいます。 合コンでもてる人ともてない人ってどこに違いがあるのでしょうか?

noname#10985
noname#10985

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usa_chan
  • ベストアンサー率44% (93/207)
回答No.3

こんには。(^^) 私の合コンでの経験から考えますと、やはり合コンって初対面のメンバーが集まるわけですから、 やっぱり、話しやすい人の方が相手も次に誘いやすんだと思います。 いくら、可愛くてオシャレな女の子がいたとしても、あまりしゃべってくれなかったら、 相手も「自分のことあんまり興味持ってくれてないのかな?」と不安になってしまいます。 それだったら、自分の話に乗ってくれる女の子の方が、誘いやすいですよね?(^^) rissさんは、本当は明るくてステキな女性なんだけど、人見知りするタイプだから、 初対面であつまる合コンでは、笑顔ではあるけど、あまり話せないのでしょうね。 rissさんはきっと、打ちとければ、楽しい会話ができる女性なので社内などではモテるんだと思います。 合コンでモテるコツは、女性でも二枚目半のタイプです。(^^) 二枚目すぎると、相手はひいてしまうし、三枚目すぎると恋愛対象と見てくれない。 見た目はカワイイんだけど、しゃべるとおもしろい・・・そういう人が、 相手の男性もホッとでき、誘いやすいと思います。 だから、思い切って、自分の中でテンションを少し高めて話してみてはいかがでしょう? 初対面ではずかしい・・・という気持ちはあるとは思いますが、 そこは、ちょっとお酒でも飲んで、思い切ってみる。 そのとき、ハメをはずしすぎると、三枚目になってしまうので、気をつけてくださいね。(^^ きっと、合コンでもモテる女になっているハズです!

noname#10985
質問者

お礼

あたたかいアドバイスありがとうございます。 やはり人見知りが原因なんでしょうね。 自分からは進んで話さなくて何を考えてるか良く分からない人より、よく喋るノリのいい子の方が安心して誘えるのは確かに当然のことですものね。 次回はそんなタイプに近づけるようにテンション高めで話してみます。 なんて考えただけでも恥ずかしいのですが、やらないことには何も変わらない、頑張ってみます。

その他の回答 (9)

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.10

>まずは無理をしてでも頑張って喋るように努力してみます。 個人的には「無理してまで」とか「頑張る」って知らず知らずの内に心の負担になる事ありますからあまりお奨めしないのでですが、慌てず少しづつでも新しい御自身を見つけられるとEですね 1度で価値観考え方を判断するのは難しいでしょうし、ナカナカrissさんから話し掛けるのも難しいかもしれません、丁度これから暖かくなってきますので、合コンの後気に入った方がいらっしゃったら幹事さんに頼んで同じメンバーとかでバーベキューとか潮干狩り等会話しながら共同作業するような行事をお願いしてみてはいかがでしょうか? 案外こういった共同作業の時、(私の友人とか周り限定かもしれないですけど)男性って意外と(「アノ子気立てのE子だなぁ」とか)見てたりしますよ そうすれば「シャイで話し掛けれないんかな?」とか男性側の見方も変わる場合もあるのではないでしょうか? それに慣れればお話しできるとの事ですから、1度で諦めずに機会を増やしてみてはいかがでしょうか? 幹事さんにお願いしてコッソリ「アノ子(rissさんの事です)シャイだから慣れるまでナカナカ男性に話し掛けれない子なの」とか前振りして貰えば多少男性もその事を気にとめて対応して下さるかと思いますよ あと御自身の好みの男性像ってありますでしょうか? そういう男性像にヒットしてる男性が相手なら頑張るとか半強制的な考えじゃなくって「もっとこの人の事知りたい」という純粋な気持ちから動けるような気がしますが、いかがでしょうか? 色んなレスを拝見してrissさん素直でちょっと正直過ぎ?(悪気は無いです)な方の印象受けましたので、今までとはチョット変えて(1人でアレこれ頑張ろうとしないで幹事さんに手助け求めて)みては?と思いお邪魔しましたよ

noname#10985
質問者

お礼

そうですね。無理しすぎると疲れてしまい続かないと思うので、あまり自分の負担にならない程度に頑張ってみようと思います。 同じメンバーでもう一度というお話ですが、どうせ気に入られなかったんだからもう会いたくないやというふうに思っていたのですが、何度か会って私のことをもっと知ってもらうというのも一つの方法なんだなあと、考え直しました。 ありがとうございます。

  • zibunn
  • ベストアンサー率14% (28/187)
回答No.9

何が問題なのかわからない。それが問題です。あなたは自分に対して自信があるようですが、「一緒に参加したメンバーの中で劣っているとも思えない」これは誰もが思っていることです。あなただけではありません。「お洒落と言われることも多い」これはたまたまあなたとの感性が合った人が言ってくれただけ。あなたと感性が合わない人はそうは思わないでしょう。自信を持つなとは言いませんが、自信を持ちすぎて足元が見えていません。

noname#10985
質問者

お礼

自信持ちすぎてるつもりはないのですが。。 アドバイスありがとうございます。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.8

他の御質問がありませんし、今の所他の方のアドバイスへのレスありませんのでrissさんの性格や考え方年齢を推し量る事ができませんので当り障りの無い範囲でのお話になってしまいますが・・・m(_ _)m 10代ならともかく年齢を重ねていくと人を見る目が肥えてきましょうから外見よりも中身を知る事が近道になってくる事かと思います そうすると御自身の仰ります「人見知りな性格」は悪いとは申しませんがマイナスに働きがちかと思われます 正直な話しあまりにも話し掛けても素っ気ない返事しか帰ってこないと「話し掛けるのも煩わしく感じる事」確かにありますよ ですけど初対面の相手は「rissさんが人見知りな性格」とは知る由もないので単純に「その気が無いんだ・・・」と映る場合もありますので「ここぞ!」という場面では勇気を振り絞る事も必要なのではないでしょうか? >そんな事が続いて女として自信を失いつつあり、悩んでいます。 御自分の性格に合った知り合うキッカケを選択されてもEですし、合コンで人気出ないから・・・と自信を喪失する必要性は全くないかと思いますよ その場その場が難しくとも諦めてしまわずに女性側幹事さんにお願いして気に入った相手の方と機会を設ける事で少しでも慣れて自らお話しする事とか出来ないでしょうか? 簡単に諦めてしまえる程に人としか出会えていないのかもしれませんし、相手の性格を推し量れる程互いを理解されてなかったのかもしれませんね 私は黙ってて人間関係が構築できる程感性が豊かではないですので個人的には「会話=言葉のキャッチボール=心のキャッチボール」かと思ってますよ 一つ気になりましたが >社内ではそれなりにお誘いもあり 不倫や一時の関係のお誘いの場合は周りから見て隙だらけと見えてしまいますので(身持ちが軽いと社内男性に思われてる場合も考えられます)注意が必要かと思われます 蛇足ですが・・・ 友人が先日合コンで知り合った女性と結婚しましたよ 互いの考え方次第でキッカケはあまり関係ないかと思いますよ 30代後半男です

noname#10985
質問者

お礼

まずは人見知りを直すことからですね。 とは言ってもそうそう簡単に性格など変わるものでもないのでまずは無理をしてでも頑張って喋るように努力してみます。長期的に考えてみます。1年後、今より改善されていればいいな、くらいに。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.7

私は男で、結婚前は常時複数の女性と深いお付き合いをしていましたし、同棲もかなりいろいろな人としました。 でも、そういう人は男だけでなく、女性でも結婚相手は生真面目な人を選ぶものです。  最初の大学を卒業後に、会社に暫く勤めていた時にも某芸能人並の美貌の人がいましたが、私と双璧をなす(^_^;)遊び人でしたが、社内で一番のまじめ人間と結婚しました。 合コンなんかで、もてるなんて必要なありません。  最終的な人を一人だけ見つければよいのです。 特に女性なら。 私も一回もそのようなところに行った事は無くても上記程度に遊んでいました。若いときの話です。 蛇足:結婚後は三回目の大学に入ったこともあり、その後も一切そのような遊びはしていません。(^_^;)飽きましたし・・・・。

noname#10985
質問者

お礼

つい多くの人にちやほやされたいと思ってしまいがちですが、一人の人に愛されることに誇りを持って生きていきたいと思います。

noname#12371
noname#12371
回答No.6

合コン上手とは、スキを見せるのがウマい人のことだと思います。 見た目なり、オーラなり、で気合いが入りすぎていると、 気軽に誘いにくいですよね。 ほとんどの顔ぶれがお互いに初対面となれば、なおさらです。 合コンでモテたいのなら、やっぱり気さくな雰囲気づくりが大事かと。 しょせんはキッカケを作るための場なのですから、 マジメに考えすぎないほうがイイと思いますよ。 とにかく、肩の力を抜きましょう! 自分も昔、よく合コンに参加したり幹事をしたりしましたが、 20代前半でキッパリやめてしまいました。 「どこかにムリがある」と悟った(?)からです。 「自分に合わなければ、やめればいい」という軽い気持ちでいけばいいのではないでしょうか? 社内でも合コンでも、どこでもモテなければいけない ‥‥なんてことはナイのですから。 あなたの女性として価値が認められるのは、 「出会いの場」ではなく、その後の話だと思います。

noname#10985
質問者

お礼

肩に力入ってました。 気さくな雰囲気も全くなかったと思います。 敬語使いまくりで。 やはり私に合コンは合わないような気がします。 無理して頑張るのもいいけれど、キッパリ辞めるというのもひとつの選択肢かなと思います。

回答No.5

逆に考えてみてください。 あなたが、合コンで相手の男の人を見る時、消極的で会話がはずまない人よりも、明るくて気さくで、楽しい雰囲気が築ける人の方がよくないですか? 大人しくしていて、反応が薄い人って、印象に残らないし、下手をしたら感じが悪いって思っちゃいませんか? それと同じ事を相手の男性が思っているのではないでしょうか。 >容姿、スタイルは十人並みで、一緒に参加したメンバーの中で特に劣ってるとも思えません。 本当にそうなのであれば、原因は「うちとけられない」ことにあるのでしょう。みんなが盛り上がっている時に静かにしていると、ノリが悪いとしか思われません。場の空気を壊していると思われかねません。その場の雰囲気に合わせられるか、合わせられないか。違いはここでしょう。 あと・・・。 「社内ではそれなりにお誘いもあり、社内恋愛の経験も割とある」 「参加したメンバーの中で特に劣ってるとも思えません」 これって、一歩間違えると「私はもてるのよ」とか「私は美人よ」とかっていう態度に繋がりかねません。「感じ悪い」「自意識過剰」とかいう悪い印象を与えかねません。 ご自身にそのつもりがなくても、立ち居振る舞いのどこかに、そういった仕草が出ているのかもしれません。会社などのように、長い時間接する機会があれば、それが誤解であることを知ることができますが、合コンなどのように短時間勝負のところでは、挽回することはできません。 他の方がおっしゃるように、文章を読んでいると、あまりいい印象を持てません。短時間での勝負の場所でも、こういった印象を与えているのでは?だから社内恋愛はそれなりにあるのに、短時間勝負のところではもてなくなってしまうのでしょう。 妙な自信は持たず、周りの空気やノリに合わせる努力をすれば、もてるようになるんじゃないですか。あとは、顔やファッションでの勝負や、ただニコニコしているだけじゃなく、人一倍気を遣って女性らしさをアピールしてみるとか・・・。

noname#10985
質問者

お礼

確かに私も明るく楽しく場を盛り上げる人に好印象を持ちます。 自分が思う以上に、打ち解けないことがマイナスイメージなんだなあと、だんだんわかってきました。 短期戦というものが私には向いていないんですね。 私は長期戦向きなんだ、 そう思ったらちょっと気が楽になりました。

  • nobujun
  • ベストアンサー率28% (95/333)
回答No.4

スキがないのでは無いでしょうか? もちろん、スキが無いことは良い事です! スキだらけは、安く見られますが、でも、少しのスキを開けてあげないと男性は入る余地もありません。 あくまで、私の考えですよ、一つの意見として読んでくださいね。 恋心は誤解から始まると思うのです。 男性に微妙に「あ!この子もしかして俺に気があるかも・・・」思わせる事が大切です。 男性も、プライドがあるので、まったく無理めな女性には近づかないのではないでしょうか。 その誤解を一回のコンパで、何人の男性に、与えてまわれるかです。 もちろん、基本的に男性好みの顔をしていて、かつ性格が良いと、何をしなくてももてると思いますが・・ でも、これは若い時しか使えない手です、その上、どうでもいい男しか寄ってきません。その手は使っていると言われるなら、う~ん後は、コンパの相手がrissさんにあってないのでは??? 若い時に、コンパでモテモテでも、年になったらなんの意味も無いですよ。誰からももてなくても一人の人に深く愛される、これこそ女の自信です!

noname#10985
質問者

お礼

隙がない、まさにその通りだと思います。 今ではとても親しく付き合ってる友人から、 「最初は隙がないから声かけづらかった」 と言われたことがあります。しかも1人や2人ではありません。 相当ないんでしょうね。 あまりに言われるので自覚はあるのですが、隙の作り方がまだまだのようで。。。 適度な隙の作り方、もっと勉強してみます。

noname#13381
noname#13381
回答No.2

僕も#1の方とほぼ同じ意見です。 どこかに「私は綺麗で可愛いの、変な男とか不細工な男は寄ってこないでね」という慢心まではいかないですが、おごりのようなものはないですか? そう言う思いはやはりオーラというか、他人は感じとってしまいます。 後、初対面の方に消極的というのも、折角向こうが話し掛けて来てくれているのに、邪険にしているとかないですか?まずは今までのご自分の心の持ち方と振るまい方を顧みてみるのもいいかもしれません。

noname#10985
質問者

お礼

邪険にするなどとんでもないです。 もしかしたら消極的な態度が相手にそう感じさせてしまうということはあるかもしれませんね。

回答No.1

あくまでも勝手な推測ですが、 「私はもてるのよふんっ」 という態度が倦厭されているような気がします。 文中にもそういうところが見受けられるし。 あくまでも文章を読んだだけの推測でした。。。

noname#10985
質問者

お礼

いたって普通の平均的な女性だということを言いたかったのですが多くの方に自信過剰との印象を与えてしまったようですね。 意外な回答にとても驚いています。 逆に自信なさげなところが冴えない女にみえるのかなぁと思っていたくらいなので。 だから「私はもてるのよ」なんて態度をとっているとも思えないのですが。 実際、nozawaさん含め他の皆さんが思うより全然いい奴だと思いますよー。 でも深層心理でそんなところがあるのかもしれません。 もう少し自分を見つめなおしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 女性に質問です。

    女性に質問です。 社会人になると出会いの数も減ると思うのですが皆さんはどうでしょうか。 同じ職場、バイト先での出会いであれば、内面含め色々知ったうえで好きになったりすると思いますが、合コンやカップリングパーティーなど初対面の場合は、やっぱり容姿重視になりますね? 特にカップリングパーティーなどは。 ご意見お願いします。

  • 合コンに誘われて

    以前、某交流会で出会った人に合コンにこないかと言われました。 その人とは気が合った感じがしたので、「お願いします」と返事をしていたのです。 ところが、行ってみると合コンではなく、なんとその人が主催しているカップリングパーティでした。 参加費は非常に高く、この費用が彼の懐に入っていることを考えると 腹が立ってしょうがありません。 しかも、パーティが始まると一切自分に話かけてこず、勝手に騒いで楽しんでいるだけ。 こういう話があっていいんでしょうか? 怒りのあまりクレームをつけようと思いましたが、一度考えてからと 踏み止まりました。 皆さんならどう対処しますか?

  • 合コンで結果を出したい

     合コンやカップリングパーティ、社会人サークルに出会い系サイト。 女の子との出会いのチャンスがある場所には貪欲に出かけているつもりですが全く結果が出ません。 今回は特に合コンに絞って質問させてください。  その場はものすごく盛り上がっていると自分では感じています。 お金も気も十分使っているつもりです。店もちょっとオシャレなダイニングバーとかを選ぶようにしています。 会話の内容も他愛無いもので、セクシーな雰囲気はありません。 女の子も楽しんでくれている様子で、とても楽しかったと言ってくれます。 しかし2次会はいつも男だけの反省会になってしまうし(T_T) やってもやっても全然結果が出ません。  僕の言う結果とは、後日会ってデートをしたり、それで気にいったら付き合ってみたりとかそう言う事です。 それでなければ友達として交流しつつ、また新しい友達を紹介してもらったりと出会いの間口を広げていきたいのですがうまくいきません。 合コンの後でメールをしても、返って来ないか、来ても2~3度やり取りすると途絶えてしまいます。  でも実際は後でデートして付き合ったっていう話は聞くし、凄いところでは合コンの後に女の子とホテルに行ったなんて話も聞きます。 もちろん、僕自身はその日のうちにホテルとかは考えていませんが(憧れがないといえばウソになりますが^-^;)いったい何がマズイのか原因が全く見えていない状態です。 やっぱりカッコいい容姿が無いと結果を出すなんて無理なのでしょうか。 お願いします、教えてください。  僕はIT関係の仕事をしているごく普通の会社員です。 年齢は恥ずかしいので勘弁してください(そんな歳でまだ合コンやってるの?っていうかいい歳してそんくらい自分で考えたら?って言われそうだから^-^;)

  • 見た目でわかる!

    初対面の人の中身を、いち早く外見で判断するとき、どこに注意をおきますか? 話し方や礼儀はもちろんのこと、(むしろ、それは問題ないとして) ファッション、ヘアスタイル、靴、時計、バッグ、アクセサリー、 メイク、爪や眉の手入れ それぞれ、ありますよね? シュミレーションは、(合コン、婚かつ、友達の彼・彼女への紹介)と、します。 どこを見て判断すれば、よく当たるとか、経験談があれば聞かせてください (^^ゞ

  • カップリングパーティーや合コンに来るのは恋愛目的の人ばかり?

    私は、カップリングパーティーや合コンで知り合った男性と、 恋愛じゃなくても友達としてでも付き合えたらって思ってます。 でも、パーティーや合コンに来てる人って大抵恋人探しに来てるんですか? パーティーや合コンの後、プライベートで遊びや食事に誘ったら、 「恋人候補として考えて下さい」という意味に捉えられても仕方ないのでしょうか? 私は、もっと性別関係なく単純に付き合いたいのですが。 ただ、複数が苦手なので1対1を望んでしまうんです。 私の感覚は珍しくて、普通はこういう場は恋人探しの場で、 異性の友情は築けないものと割り切っておかないといけないものなのでしょうか?

  • カップリングパーティー

    カップリングパーティーに初めて参加してカップルになり、初デートしました。初対面と思えないくらい話しやすくて、すっかり意気投合という感じで、お付き合いすることになりました。 そこで、実際お付き合いされた方に聞きますが、周りの人から「出会いは何?」と聞かれたら正直にカップリングパーティーと言いますか?または周りにそういう人がいたらどう思いますか?いまどき普通のことなのかなと思いますが、こういう出会い方は初めてのことなのでよくわからなくて…。 よろしくお願いします。

  • 異性に好かれる女性になりたいです

    30半ばの女性で、独身恋人なしです。 結婚したいと思い、出会いを求めて奔走しています。 合コンに行ったり、友人の紹介を受けたり、カップリングパーティに行ったり・・・。 おかげで出会いは多いと思います。 でも、いまだに実になっていないのです。 悩んで男友達に「どうしてできないのだろう」と相談したところ、「お前は同性ウケするけど、男からはウケない」と言われました。 力仕事でもなんでも男性に頼らず黙々してしまったり、人見知りなので初対面では会話が弾まなかったり・・・慣れてない人の前では笑顔がこわばっている、とも言われました。 しかも、話し方もさばさばしている。らしいです。(実は自分では意識して柔らかいトーンで話しているつもりだったので、ショックでした) 人にしてあげることが楽で、なにか男性に頼って・・・ということはどうにも苦手です。 一言でいうと「女でいることが不器用」なのだと思います。 この年まで女で生きてきたくせに、いまさらとは思いますが・・・。 容姿はよくないですが、服装や化粧だけでもかわいげある女性であるために、女性らしいものを選んでいます。 外見でシャットダウンされるならまだ諦められるのですが、カップリングパーティでカップルになった男性も発展しませんでした。外見は許容範囲内だったと思いますが、それでも「友達」の枠からでてません。 どうしたら女性として男性から好かれるでしょうか。 魅力を上げる方法、ありましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 合コンへの足がかり?

    先日、ふれあいパーティー(出会いの場みたいな)というものに行ったのですが、そこで帰り際に連絡を聞いてきてくれた男性がいました。 ちょっと気になっていた人だったので嬉しかったのですが、気になることがあります。 帰ってから彼からメールが届きやり取りしたのですが、「とりあえずメールから始めて、飲み会でもやりませんか?」ときました。 パーティー中は一回も話せなかったので、是非と思ったのですが、これは私に興味があるのではなく、合コン目当てなのかなぁと・・・。 私だったら興味ある人だったら2人で食事とか誘うのにと思ったからです。 「じゃ4:4ぐらいでどうですか?」とか彼は楽しみにしているようです。 どう思いますか? ちなみに、このパーティーは民間がやっているものではないので、ちゃんとしているものだと思います。

  • 高校生の合コン

    今高3なのですが、生まれて初めて合コンに行きます。 初めてなのでどういうメイクをしたが良いのかわかりません。 顔は、凄くかわいいというわけではないですが、ブスでもなく、普通だと思います。 目は片方奥二重で片方一重ですが、そんなに大きさは変わりません。 目鼻立ちのハッキリした顔ではなく童顔です。 自分でメイクするとどうしても奇妙な顔になってしまいます。 なのでするときも、濃くすると、いつも似合わなくて・・・。 あと男の人(高校生)は女の人のどんな顔?メイク?が好きなのでしょうか? 私は男性に対してシャイなのですが、どう接すれば好感がもたれるでしょうか? ちなみに髪は黒でおかっぱくらいのボブです。 合コンの女メンバーは私なんかよりメイクや髪が凄いイケイケで、髪も茶色い子もいるのですが(もちろん黒い子もいますがみんな長いです)、その中で、交わらず、男性から見て(初対面で)パッとなにか魅力のある女子高生になるにはどうしたが良いでしょうか? 長くなってしまってすみません。 回答よろしくお願いします!

  • 女性の方教えてください。

    カップリングパーティーなどで特別、容姿が良いとは言えない男が意外にモテたりしているのを目にしたりします。 初対面で印象良くするには笑顔?話し方?声の大きさ?なんですね! アドバイスお願いします。