• 締切済み

炭火がなるべく爆ぜないようにするには

家の中で火鉢?のようなものを使って、炭火焼きのようなことを 楽しんでおります。 今回、スーパーでやたら安い炭が売っていたので大量に 買ってしまったのですが、予想通り?というか(笑)、 着火の際に、やたらパチパチと爆ぜり(はぜり)ます。 外国産の安い炭などは、綺麗に炭化しきっていないのと、 ガスなどが溜まっていること、あと、炭の温度が低い場合には、 爆ぜりやすい、、、ということはわかりました。 完全に抑えることは無理だとしても、なるべく爆ぜらないように するコツのようなものはありませんでしょうか? お心当たりの方は、レスいただければ幸いでございます。。。

みんなの回答

• 6monaka
回答No.2

1の方の言われている通りし湿気た炭は良く爆ぜます。 爆ぜて怖いと言えば実は黒炭より白炭(備長炭のような堅い炭)の方です。 うっかりすると、まるで爆竹を家の中でやっているようです。 破片も5mぐらいは飛びます。 白炭の場合、湿気てそうな炭は火を付けるときにじっくり弱火で起こして、完全に火が点いてから火鉢に移して、火から少し離れたところに継ぎ足す炭を置くと湿気が飛びます。 運悪く爆ぜだしたらアルミホイル(ひどいときは小さい穴の開いたボロ鍋)を炭の上全体にかぶせて置くと飛び散りが多少防げます。 カンカンに熾ったらもう爆ぜませんのでヤレヤレですよ。 安いバーベキュー用の炭は、爆ぜるのも有りますが家の中で使うには臭いが… おが屑を固めて炭にしたものは黒炭白炭を問わず湿気ても爆ぜにくいようですし、特に白炭の方は臭いが少ないので火鉢にはお勧めです。

• SAKUJOU
回答No.1

炭は防湿目的で使用するくらいなので、湿気をよく吸います。 湿った炭だとよくパチパチいいますね。燃やす前によく乾燥させるといいです。 私も冬実家で火鉢で使いますが、ストーブの上で軽く炙って水分を飛ばしてから使ってます。