• 締切済み

炭火で焼いてるのに炭火焼きの味が薄い

https://www.amazon.co.jp/s?k=%E7%82%AD%E7%81%AB%E7%84%BC%E3%81%8D%E9%B3%A5 こういう炭火で焼いた物をパックにしたものがありますよね。 これが大好きなんですが、この手の商品って高いので、自分で焼けば何とか安く上がるんじゃないかと挑戦してみました。 ですが、あまり炭の味?というか炭火焼きっぽい感じの味にならず、若干風味は感じるものの、ただ焼いただけの鶏肉と言った感じです。 胸肉を使ったのが悪かったのかな? 使ったのは小さめの水コンロなんですが、もっと大量に炭を使うようなコンロでないとあの味や風味は出せないんでしょうか?

みんなの回答

  • kissabu
  • ベストアンサー率37% (271/731)
回答No.1

炭火焼のおいしさというのは、肉から油が炭に落ちて立ち上る煙で燻されるからです。 それと、九州のやきとりで見られますが強火力、立ち上る炎で肉の角が炭になるほど焼いて独特の香ばしさを出しています。胸肉も油が落ちやすいように皮付きがいいですが、自分はモモ肉のほうが好きですね。 コンロは七輪や一人用のバーベキューコンロがいいです。 50cm×20cmほどの角形ならサンマも丸ごと焼けます。これで焼いた味は格別です。 他にカセットガスのバーナーがあれば追加で焼き色が付けられて完璧ですし、炭起こしも楽です。

関連するQ&A

  • 炭火焼きの味をつけるソースとかってないの?

    レトルト食品で炭火焼き鳥とかありますよね? あれが大好きでよく食べてるんですが、結構な値なんですよね(^_^; 安くあげるために自分で炭火使って焼いてみたんですが、なぜかレトルト食品ほどの濃い炭火焼き味が出ません。 炭で火を起こすのも面倒なのに、これでは報われない。 なんかもう面倒なんで、炭火焼き味をつけるようなソースとかうってないのかなと探しております。 フライパンで焼いた鶏肉にかければ炭火焼きっぽい味になるようなものってないの? やっぱりあの味って炭火で焼かないとでないもんなんでしょうか? でも、そもそも炭火で焼いたのにあの味がでないんですが・・・なんで?(^_^;

  • 炭火焼 何ですか

    男性です。 スーパーの惣菜売場に『炭火焼鰻』とか 缶詰に『炭火焼 焼き鳥』等、口にしますが、 共通の風味があり、缶詰にはこげた黒いものまで付いています。 私が子供の頃に食べた、炭で焼いた鰻や、焼き鳥屋さんの炭で焼いた焼き鳥とは 味が違うのですが、こんな疑問は私だけでしょうか。

  • 「焼鳥の炙り」 人気店の味を自分でも

    「焼鳥の炙り」 人気店の味を自分でも こんにちわ。 「焼鳥の炙り」なるものが地鶏焼鳥屋などでよくメニューとしてありますが、だいたい一口大の鶏肉で、外側は真っ黒で、中はレアのような焼き方。めちゃめちゃ美味しいので大好きなんですが、どなたかこの上手な調理方法を知っている方はおられませんでしょうか?今度、キャンプに行って挑戦しようかと思っています。 店で見たときは、炭火で網カゴに鶏肉を入れ、豪快に赤い炎を出し、その赤い炎の部分で炙っていたような気がします。 普通に炭火だけではこの炎は出ないと思うので、鶏の油を炭に垂らすのか・・?どうやって炎を調整するのか?その部分も教えて下さい。 あと、味付けも、お勧めの味付けがあれば、教えて下さい。 今日夕方に買い物に行こうと思っています。 どうぞよろしくお願いします(^^)

  • バーベキューコンロの中敷き

    うちにバーベキューコンロがあります。炭火タイプのものです。普段子供(とはいえ年齢はすでに大人ですが)の私ではなく、両親が管理しています。 普段は夏に庭でやる程度なのですが、実は去年の夏、私が友達と河原でバーベキューをするために持ち出したときにどうやら中敷きをなくしてしまったようなのです。私がそれを持ち出したかどうか全く記憶にありませんが、おそらくセットで持ち運んだと思うので、なくしてしまったのは私だと思います。 ここでいう「中敷き」とは、コンロの底部分に敷くもので父いわく「それがないと火がちゃんと点かない」もののようなのです。私のイメージとしてはケーキを作ったときに使うケーキクーラー(参照:http://www.amazon.co.jp/KAISER-%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC-660431-%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC-DC-0046/dp/B00008WX4F)みたいなものなのかしら、と思うのですが…。 そこで、こちらでお聞きしたいのは中敷きは単独で売っているものなのか、単独ではない場合、何か代用できるものはないか、ということです。Googleで検索しても「中敷き」が正式名称ではなさそうですし、そもそも私が管理しているものでもなかったためどういうものなのかもイメージでしか思いつかず、困っています。 何かご存知の方やアイデアがある方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • [帯広]タレの味がしっかりした豚丼の店

    甘辛いタレと肉がしっかり絡んだ、やや味が濃い目の豚丼の店を探しています。 このような帯広の豚丼の店をご存知でしたら、教えて頂きたいです。 以前、人気店の「ぱんちょう」に行ったのですが、 炭火の風味が強く、逆にタレの味はあまりせずにさらっとした感じの印象を受けたので、 自分にはあまり合いませんでした。

  • ドトール お店の「ホット」に近い味のドリップはどれ

    ドトールのアマゾンのショップをみていて決められなかったので質問します。 https://www.amazon.co.jp/stores/%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC/page/B7258BB4-CB52-4540-80F1-CE0CEC79A5C4 ドトールのお店で「ホット」と頼んだときに出てくる無印のコーヒーと一番近い味のドリップパックは「まろやかブレンド」でしょうか? ほかが「深入り」「モカ」「キリマンジャロ」だったので、消去法でそうなのかなと思ったものの、分量が多いから悩みました。 余談ですけど、お店でコーヒー飲んでる人たちがマスク外してる店内で作っているという理由で、テイクアウトでもお店で買うのを控えていました。しかし、前を通るたびに、たまにはドトールのコーヒーも飲みたいって思うんですよねぇ…。

  • Z623とサウンドブラスター

    http://www.amazon.co.jp/Creative-Blaster-Digital-Premium-SB-DM-PHD/... サウンドブラスターを買ったのですがZ623との接続方法がわかりませんどなたかわkるかたいませんか? http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB-Z623-LOGICOOL-%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0/dp/B00421AHQK

  • 車内にルーフキャリアでベッド出来ませんか。

    車内のシートを倒してキャリアのバーを交差して配置します。 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%88-%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%82%A2-inno-%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC2-IN861/dp/B000T71CLU この上に合板を敷いて更にマットを敷いたらフラットなベッドになるのではないでしょうか。 キャリア利用なら下が凸凹してても関係有りませんよね。

  • 鶏胸肉

    鶏胸肉安いんですが、なぜですか? 確かにぼそぼそって感じはありますが、味だけ考えると鶏肉なんですが?

  • 修学旅行に持っていくセカンドバッグ

    修学旅行に持っていくセカンドバッグ 高校生です。 今までセカンドバッグなどは使ったことがなく、新しく購入しようと思っているのですが、こうゆう物で大丈夫でしょうか? http://www.amazon.co.jp/%EF%BC%88%E3%83%87%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B9%EF%BC%89DEVICE-%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89-%E5%8F%A3%E6%8A%98%E3%82%8C%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC-%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%AD-LCS-76033KH/dp/B0012UWTW4/ref=pd_cp_shoes_1 他に、何かオススメの物があったら教えてください。

専門家に質問してみよう