• 締切済み

炭火焼

炭火焼の香りって、人工的な香辛料みたいなものって市販されているものでしょうか。いわゆる、炭火焼の香りパウダー、みたいなもの。業務用でも良いのですが。 どなたかご存知でしたら教えてください!

みんなの回答

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

そんなの無いだろう! と思いつつ、でももしかしたら?と検索してみたら・・・・ こんなページに行き着きました。 http://www.j-tokkyo.com/2000/C11B/JP2000-008073.shtml 特許に関する情報ですので、商品情報とは異なりますが何か参考になれば ポイントとしては ・薫液(薫製を作る際の下処理液体)を利用したモノ ・メイラード反応という化学反応を利用したモノ ・油脂を焦げないように加熱したモノ が既にあるが、より効率的に生産するための特許だそうです。 ですから、探せば何かありそうですね。

  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.1

炭は単なる炭素の塊(微量の不純物は含まれるが)であって、匂いのもととなる物質はありませんが? 炭火は酸素との結合による酸化燃焼反応で熱を発していて、その熱で食物を焼いたのが「炭火焼き」。 だから、匂いは食物自身の匂いですよ。

関連するQ&A

  • 炭火焼機の使い方

    株式会社 フジマック製造の炭火焼機を使って肉を焼こうとしていますが、使い方がよく分かりません。メンテナンスモードでやりたいのですが、基本的な使い方をご存知の方、教えていただけませんか? 機械をちょっと触ってみた結果、質問も出て来ましたので質問させていただきます。 1.ヒーターを点火すると徐々に庫内の温度が上昇して行きますが、上がりすぎて温度を下げたい時はどうすればいいのか? 吸気口を開けると温度は上昇するから、閉じないとダメですね? 2.追炭すると温度が下がるとのことですが、その場合の対応は? 3.メンテナンスモード画面の真ん中より少し上あたりに、周期の秒数と%を設定する所がありますが、この意味と働きが全く分かりません。 4.ダンパーは基本的に開けておくようですが、煙が多い時などに閉めるらしいですが、そもそもダンパーの役割は何か? この機械は炭火焼成装置ともいって一般には市販されていないようですが、 扱い方のヒントでも教えていただけたら助かります。

  • パックうなぎの”炭火焼”について

    最近は、うなぎや焼き鳥が焼いた状態で、スーパーでパック売りされていて便利になりました。 よく見ると、安いパックでも、”炭火焼”や中には ”備長炭焼き”なんてのも有ります。  わざわざ炭で焼くのは手間がかかるんでしょうが、安いもので炭火焼は本当なのでしょうか? 一寸でも炭で焼く工程が入っていればそう表示できるなんて抜け道のなせる業なのでしょうか? 事情をご存知でしたらご教示下さい。

  • お香の原材料とその入手方法

    お香が大好きで、今までは市販のものをよく使っていましたが自分でも作りたいと思うようになりました。 先日通販で「お香手作りキット」という物を購入したのですが、お香パウダーという固める前の粉を使い切ってしまいました。 そこで自分でもこのお香のもとである粉を作れないのか知りたいです。 どなたかご存知の方がいらっしゃったらお教え下さい。

  • 制汗剤 この香りと同じものを探しています

    レセナ(日本リーバ社)の「ベビーパウダーイン」という制汗剤の 香りが好きで好きでたまりません! これと同じ製品です。 http://www.kenko.com/product/item/itm_8241025072.html 本体には「ほのかなベビーパウダーの香り(微香性)」と書いてあります。 たしかにベビーパウダーっぽい、やさしい香りです。 コスメに詳しくないのですが、 お店などでは香水の見本があると、よく香りを探してはいますが なかなか見つかりません。 ベビーパウダーの香り、というものも1度だったか嗅いだことがありますが、 それはちょっと石鹸に近いようなかんじがしました。 私が探しているのは、本当にパウダーっぽい、粉っぽい香りです。 昔、小学校の家庭科のおばあちゃん先生が 同じ香りがして、それ以来、世の中で一番好きな香りです。 で、今でも街中で65歳くらいの知的で上品な女性から そのおばあちゃん先生と全く同じ香りを感じることがあるので 市販されているものがあるはずだと思うのです。 しかし香りのことなので 他人に伝えにくく、 今度、その香りをまとっている女性とすれ違ったら 勇気をだしてたずねてみようとおもってましたところ、 なんと、知人の家にあったこの制汗剤が そのものずばりの香りだったんです。 ずっと探してましたのでビックリしました。 薬局でレセナ「ベビーパウダーの香り」の見本があったら、 実際に嗅いでいただけませんか。 きっと「あっ、アレの匂いでは?」と思い当たるようなことも あるかもしれません!! この香りに一日中包まれていたい! どなたか、このレセナ「ベビーパウダーの香り」と同じ香りの 香水か、おしろいか、ベビーパウダーかわかりませんが ご存知でしたら教えてください!! おばあちゃん先生や、年配女性がつけていることから、 昔からの定番商品のなかにあるように思います。 本当に、知りたいです。 かれこれ20年以上、この香りを鼻腔の記憶をたよりに探しています。 よろしくお願いいたします!!!!!!!!!!!!

  • ベビーパウダーについて

    最近ベビーパウダーの香りにはまっていて、 今度買おうと思っているのですが ベビーパウダーって結構種類ありますよね^^; そこで質問なんですが、香りが長続きするベビー パウダーをご存知の方いますか? それとも、ベビーパウダーって香るのは塗るとき だけですかね;;

  • クミンをパウダーにしたいのです

    見てくださって、ありがとうございますm(_ _)m クミン・シードを市販のクミンパウダーのようにこまかーく、すり下ろす方法をご存じの方、いらっしゃいませんか? すり鉢でゴリゴリ、自動ごますり機でガラガラ、コーヒーミルでグルグルと様々な方法でやってみたのですが、どうしても細かくなりません。 一部種が残っているのと、強烈に香りを出したいので細かくしたいのと両方の状態が欲しいので、細かいパウダー状にしたいのです。 お知恵を拝借したいのでよろしくお願いします。

  • 8×4 Kirei パウダースプレーは今?

    私は8×4Kirei(エイトフォーキレイ)パウダースプレーの華やかスウィート(スウィートローズ)の香りがとても好きだったのですが生産終了らしいですね… (;ω;`)何故…。 これと同じ、又は同じような香りのパウダースプレーはないでしょうか? 今発売している8×4の中にはこれと同じような良い香りがなくて残念です… 8×4でなくても良いのでこれと同じような、又は似ている、又は匹敵するような香りのオススメのパウダースプレーをご存知でしたら教えて下さいm(_ _)m

  • 香り付のおしろい

    こんばんは 香り好き(フェチ?)の主人に以前から 香りつきのおしろいを(ぱたぱた)付けて欲しいとせがまれています。 主人の希望に??と思いつつ、とりあえずおしろいをさがしているのですが、香りつきのものをご存じでしたら 是非おしえてください。 普段は無香料のリキットファンデ+パウダーなので パウダーのかわりに香り付のおしろいを使ってみたいと思います。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 家の中をいい香りで包むには?

     家の中の香りについてです。 よそのお宅にお邪魔した時、良いローズの香りとかするとすごく素敵!と思うのですが、自分のお家になるとなかなか香りを漂わせることができません・・・。  市販の芳香剤や、お香などいろいろと試しましたが、なかなか漂うところまでは到達しませんが、皆さんどのような方法でされていますか?    市販の芳香剤の場合、そんなに匂わなくてもすぐ変える時がきて何だかお金の無駄にもなってしまうし、人工的な香りがどうも私の好みに合わないのですが。嫌味なく、良い香りを家につけるにはどのようにすれば良いでしょうか?  キャンドルやオイルで香りは残るものなのでしょうか?  詳しい方、ご教授お願いします。

  • 七輪を買ったのですが炭の香りがイマイチしない。。

    念願だった「炭火焼き」デビューを果たしました。 買ってきたのはバーベキュー用の卓上グリルと備長炭です。 ガスバーナーを使って着火し、30分ほど経って火が回ってから焼肉を楽しみました。 火力も程よく、お肉も野菜も美味しく焼けたのですが、肝心の「炭火の香り」が感じられませんでした。 煙は十分にもくもくしていましたが・・・いわゆる炭火やきとりをお店で食べる時の様なふわっと鼻腔に抜ける炭の香りがなかったのです。 何が原因でしょうか? 何かコツがあれば教えてください。キャンプ経験等のない超初心者です。

専門家に質問してみよう