• ベストアンサー

パックうなぎの”炭火焼”について

最近は、うなぎや焼き鳥が焼いた状態で、スーパーでパック売りされていて便利になりました。 よく見ると、安いパックでも、”炭火焼”や中には ”備長炭焼き”なんてのも有ります。  わざわざ炭で焼くのは手間がかかるんでしょうが、安いもので炭火焼は本当なのでしょうか? 一寸でも炭で焼く工程が入っていればそう表示できるなんて抜け道のなせる業なのでしょうか? 事情をご存知でしたらご教示下さい。

  • homey
  • お礼率74% (123/165)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

よほど悪質でない限りは、 一寸だけ炭火焼き工程が入っていると思います。 ただし、炭火だけでは、加熱温度をコントロールできませんので オーブンやスチーム工程など、(何℃で何分間と決めて) 殺菌を目的とした加熱が他で行われます。 http://www.salmon.co.jp/Topics/Topics65-Unagi2.htm www.vanguard2002.com/vgf.pdf >一寸でも炭で焼く工程が入っていればそう表示できるなんて抜け道のなせる業なのでしょうか? 取り締まるとしたら、景品表示法が考えられます。 http://www.jftc.go.jp/keihyo/index.html 食品では、表示している原材料が入っていなかったとか あたかも、健康にいいような誤認を与えるレベルまでいかないと 排除命令になって無いみたいですね。 http://www.jftc.go.jp/pressrelease/06.march/06032303.pdf

homey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご丁寧な回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私の想像ですが、 炭火焼きといっても職人が焼くのではなく、 工場で火を燃やしている上を、うなぎをベルトコンベアーで 通すだけなので、その火がガスでも炭でも手間は同じでしょうね。 中国産の安い炭なら、ガスや電気より安くできるかもしれません。 http://www.marubeni-forum.com/company/beni/voice.html

homey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 炭火焼 何ですか

    男性です。 スーパーの惣菜売場に『炭火焼鰻』とか 缶詰に『炭火焼 焼き鳥』等、口にしますが、 共通の風味があり、缶詰にはこげた黒いものまで付いています。 私が子供の頃に食べた、炭で焼いた鰻や、焼き鳥屋さんの炭で焼いた焼き鳥とは 味が違うのですが、こんな疑問は私だけでしょうか。

  • 七輪を買ったのですが炭の香りがイマイチしない。。

    念願だった「炭火焼き」デビューを果たしました。 買ってきたのはバーベキュー用の卓上グリルと備長炭です。 ガスバーナーを使って着火し、30分ほど経って火が回ってから焼肉を楽しみました。 火力も程よく、お肉も野菜も美味しく焼けたのですが、肝心の「炭火の香り」が感じられませんでした。 煙は十分にもくもくしていましたが・・・いわゆる炭火やきとりをお店で食べる時の様なふわっと鼻腔に抜ける炭の香りがなかったのです。 何が原因でしょうか? 何かコツがあれば教えてください。キャンプ経験等のない超初心者です。

  • 国産と中国産

    スーパーではよく野菜や乾燥もの、あらゆるものに中国産がありますよね。 生野菜や根菜類は日本で使用する農薬よりかなり大量に農薬を使用しているので、食べないほうがいい(国産にしたほうがいい)と言われたのですが、どれくらい違いがあるのでしょうか。 またうなぎもよく中国産を見かけますが、これもよくないのでしょうか。うなぎは農薬とかは関係ないと思うのですが、加工の工程にあまりよくない添加物とか使われてたりするのでしょうか。 最近、そういうことを気にしだして、表示を見るとほとんどが中国産なのです。冷凍のさといも、乾燥わかめ、はちみつ、干ししいたけ、たけのこの真空パック、等。 すべて国産のものにしようとするとかなり高値になるし、お店では置いてない場合もあるし、すでに乾燥物なんかはそういうことを知る前に購入したものがあります。生野菜などは直接体に入るので、絶対買わないことにしたのですが、冷凍物や加工品なども国産に比べたら添加物とか多いのでしょうか。

  • パックになっているうなぎの美味しい食べ方

    パックのうなぎ(焼いてあってタレがついているもの)をもらいました。 今晩食べたいと思うのですが、ただ温めてご飯の上に乗せようと思うのですがタレが足りなそうなのであまりおいしくたべられないかなと心配しています。 パックのうなぎの美味しい食べ方をご存知の方、教えてください。 ちなみにここは海外ですのでみりんが無いんです。みりんなしでも作れるようなものをお願いします。

  • ♪ ○○○はあぶった~○○でいい~ ♪ (火鉢の有効利用について)

    konojiです。たまには マジで質問(じゃ、いつもはなんなんだ?) 火鉢があります・・導入して2年目 口の大きさは25cmくらいと中ぐらい 基本的には24h 炭火があり、当然暖房器具としても重宝していますが 暖房よりも「なにかを炙(あぶ)る」のにとても便利と痛感しています。 ・・が、飽きてきました・・・ (嫁さんの父ちゃんが 炭焼き職人で 炭は腐るほどあります:くさらへんって) んで!何か、目新しい 「あぶる」物ありませんか? 多分、「食べ物」がメインかと思いますが、思いもよらぬ「何か」があるかもしれませんので、食べ物にとらわれず教えて下さい・・ もしくは、アイデアがありましたら(こんなの、やってみ!! みたいのでも可) とりあえず、今まで「あぶった」物一覧 ・餅(これはあたりまえ・・) ・焼き徳利(お澗とは、また少し違った趣が・・とても良) ・するめ (まあ、普通ですか・・) ・焼き鳥 (正直絶品です) ・焼き肉カルビ(部屋中煙に・・もうやりません・・多分) ・ソーセージ、ウィンナー(ちょっとした ツマミ用で重宝) (なんか、例によって・・肴ばっかりだな・・) ・岩魚(結論・・焼けませんでした:もったいない) ・瓦煎餅(???) ・野沢菜(駄目です・・しかも臭いが・・) ・タクアン(野沢菜で学習しろよ!) *肴でなく魚をやくコツみたいのがあったら合わせてお願いします。 (アウトライフのカテゴリの方が知識が豊富な方が多いかな??まあいいや・・) そうそう! 地域限定食材なんてのの情報は大歓迎です。 (うちとこの、こういうのを炙ってみ!!みたいの)

  • スーパーで売ってるうなぎのパック

    スーパーで鰻が売ってるじゃないですか。 どこかの地方の工場で加工されてパックになって流通されているんでしょう。 ※パックとは湯煎用の真空パックではなく、スチロールのトレーにラップがけしてあるもの。 で、そのパックの鰻をスーパーが購入して、店のシールをそのまま貼らずに、 さらに二重にラップをかけてからシールを貼ってたりしてるじゃないですか。 ところで、あのラップ二重がけは、 売れ残ったりした場合、外のラップを外して、またラップして新しいシールを貼ってるんですよね。 何回、そのラップ掛け直しをするか分りませんが。 私がお聞きしたいのは、 1. 高価な冷凍魚介類のラップ二重がけは、 ラップをかけ直して装い新たに売り場に並んでるものというのをみなさん知ってますよね? ※みんなって言っても中には1日で廃棄してると思ってる人もいるとか、赤ちゃんが知らないだろう。というツッコミは無しでお願いします。だいたい知られている事実ですよね?と言う意味です。 2. そして、その高価な冷凍魚介類のシール貼り直しは、一般の人も大多数が許容しており、 事業所も業界も保健所もダメなんだけど、目をつむってる部分なんでしょうか?

  • 炭火焼

    炭火焼の香りって、人工的な香辛料みたいなものって市販されているものでしょうか。いわゆる、炭火焼の香りパウダー、みたいなもの。業務用でも良いのですが。 どなたかご存知でしたら教えてください!

  • 炭火がなるべく爆ぜないようにするには

    家の中で火鉢?のようなものを使って、炭火焼きのようなことを 楽しんでおります。 今回、スーパーでやたら安い炭が売っていたので大量に 買ってしまったのですが、予想通り?というか(笑)、 着火の際に、やたらパチパチと爆ぜり(はぜり)ます。 外国産の安い炭などは、綺麗に炭化しきっていないのと、 ガスなどが溜まっていること、あと、炭の温度が低い場合には、 爆ぜりやすい、、、ということはわかりました。 完全に抑えることは無理だとしても、なるべく爆ぜらないように するコツのようなものはありませんでしょうか? お心当たりの方は、レスいただければ幸いでございます。。。

  • 炭火で焼いてるのに炭火焼きの味が薄い

    https://www.amazon.co.jp/s?k=%E7%82%AD%E7%81%AB%E7%84%BC%E3%81%8D%E9%B3%A5 こういう炭火で焼いた物をパックにしたものがありますよね。 これが大好きなんですが、この手の商品って高いので、自分で焼けば何とか安く上がるんじゃないかと挑戦してみました。 ですが、あまり炭の味?というか炭火焼きっぽい感じの味にならず、若干風味は感じるものの、ただ焼いただけの鶏肉と言った感じです。 胸肉を使ったのが悪かったのかな? 使ったのは小さめの水コンロなんですが、もっと大量に炭を使うようなコンロでないとあの味や風味は出せないんでしょうか?

  • 炭火

    容器に入れて火をつけるのに、燃えやすい物をいろいろと 入れてみました、赤くなってくれません、しまいに煙 がどんどんでてきてしまい、煙だらけになってしまい ました、簡単に火をつける手段はありますか、宜しくお願い します。