• 締切済み

家の中をいい香りで包むには?

 家の中の香りについてです。 よそのお宅にお邪魔した時、良いローズの香りとかするとすごく素敵!と思うのですが、自分のお家になるとなかなか香りを漂わせることができません・・・。  市販の芳香剤や、お香などいろいろと試しましたが、なかなか漂うところまでは到達しませんが、皆さんどのような方法でされていますか?    市販の芳香剤の場合、そんなに匂わなくてもすぐ変える時がきて何だかお金の無駄にもなってしまうし、人工的な香りがどうも私の好みに合わないのですが。嫌味なく、良い香りを家につけるにはどのようにすれば良いでしょうか?  キャンドルやオイルで香りは残るものなのでしょうか?  詳しい方、ご教授お願いします。

みんなの回答

noname#22337
noname#22337
回答No.5

まだ見ていらっしゃいますでしょうか^^; 私は重曹(スーパーなどで安く大量に売っているのもでOKです)を 小さい器に入れて、好きなアロマオイルを数滴たらして、玄関やいたる所に置いています。 香りがなくなってきたらまたアロマオイルを足します。 重曹には部屋のイヤな匂いをとってくれる働きがあるので、一石二鳥です。重曹は2週間から20日程度で取り替えた方がいいですよ。 捨てるときは排水溝に振りかけて置くと、お掃除にもなりますし^^ 重曹が面倒なら、最初にポプリを買ってきて香りがなくなったら アロマオイルをたらして使用したらラクです。

makoron206
質問者

お礼

見ております。 これぞ、家庭で手軽に頻繁にできる物ですね! 重曹は知っておりましたが、アロマオイルを垂らすのは目からうろこのアイデアです。 早速試してみます。ありがとうございました。

  • oh-kiku
  • ベストアンサー率18% (67/360)
回答No.4

お花ならば、百合の花を花瓶にさしたり、クチナシの鉢植えを部屋に飾ったりしています。 かごにリンゴを2~3個いれて、テーブルにおいて置くときも有ります。

makoron206
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 生花を置くという、正統派のお答えが聞けて感動です。 百合の花は、香り高く素敵ですね。  バラや百合を生けられると良いのですが、なかなか生花に月に何度もかける予算がないので、たまの贅沢として楽しめたらと思います。  バスケットのりんごならできそうなので、是非試してみますね。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.3

我が家では、オイルをアロマポットでたいています。 でも、香りが残ると言われると???? たいている時は家中、良い香りに包まれますが・・・ 繊維に香りを染み込ませると、結構匂い香りが残ると思いませんか? ハンカチに香水をつけたりすると、洗濯するまで香りがしていますよね。 強い香水だと、洗濯してもなんとなく分かるときがありませんか? 午前中家の掃除をする時、ローズウォーターをスプレーに入れて玄関マットに吹きかけたら、夕方帰ってきた子供が、 「バラの匂いがする!!どこに咲いているの?」 とビックリしていたことがあります。 消臭剤のコマーシャルにもあるとおり、繊維に染み付いた匂いが家庭の匂いだと思うので、カーテンや絨毯などにお好みの香りをつけてみたらいかがでしょう。 シーツや、カーテンを洗濯する時に、ローズウォーターを使う方もいるようです。(リネン用の香水もたくさん販売されていますよね) それから、お線香系も香りが残りますね。 仏壇があるお家は、すぐ分かりませんか? ですから、お好きなお香を、日に何度か焚くのも効果的だと思います。

makoron206
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 アロマポットもやったことがあるのですが、なかなか時たまでは香りが残らないようですね。  繊維に付けると、香りって残りやすいと言われると確かにそうですね!!!  ローズウォーターは持っているのですが、リネンに使ったりするという発想自体なかったので試してみます。 リネン用の香水もありまよね。。。確かに。  いろんなアドバイスを頂いたので、自分に一番合うものを試したいと思います。 ありがとうございました。 

  • hakkushon
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.2

我が家は時たま、香を焚きます。 合成芳香剤入りのも悪くはありませんが、あきが来ました。 現在気に入っているのは、京都から取り寄せてもらった「沈華木」 という香です。参考までに。

makoron206
質問者

お礼

ありがとうございます。 お香を焚くのは個人的にも好きです。 お香の純粋な香りは、飽きがこないのでしょうか? 最近ではいろんな面白い香りが売られていますが、hakkushonさんのおっしゃっている「沈華木」興味津々です。

makoron206
質問者

補足

京都に住んでいますが、調べても「沈華木」の香りは良く分りません。 良かったら、お取り寄せされているお店を教えていただけませんでしょうか?  京都でお香といえば、「松栄堂」と「リスン」が有名ですが、こちらの商品でしょうか?

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

キャンドルとオイルと比べるならオイルでしょうか。 2~3日は匂いがしますね。 うちの場合は玄関に使っています。 部屋の中はワンが居るので空気清浄機も使うし意味が無いので。

makoron206
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり、キャンドルはあまり匂いに対して効果は持続しないのですね。 ヒーリング効果はありそうですが、オイルのほうが有効とのこと。 オイルも調べて、是非実際に使用してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の中の香り

    車のなかを良い香りにしたいのですが、良い方法はありませんか?いわゆる人工的なきつい香り(トイレの芳香剤のような)は苦手で、子供を良く乗せるので、ふんわり香るものが好みです。香りの種類はシトラス系、フローラル等、いやみのないものなら大丈夫です。

  • 芳香剤の香り、好き?嫌い?

    最近、芳香剤入りの洗剤や柔軟剤の種類も増え、 使用している人が多い(と思う)のですが あの芳香剤の香りって、皆さん、どうですか? 私の息子の同級生宅が芳香剤のモノ(例えば、洗剤、車、トイレ等)を よく使う家庭で、我が家にそのお宅の子が遊びに来たとき 部屋中がその子の洋服の香りで満たされます。 私はとても苦手なので、同じ部屋に居れないくらい 吐き気や頭痛がしてくるので、彼が帰った後は 真冬でも部屋中の窓を開け放ち、換気をします。 そのお宅のママに、何気なく「洗剤に芳香剤入りのを使ってるんでしょ? 結構…、匂い…するんだね」って言いましたが 彼女は細かいことをあまり気にしない性格なのもあり 「うん、洗濯物が洗っても臭いからさー、芳香剤入りのを使ってる」 と言うだけで、匂いがキツイかどうか、あまり気にならない様子。 車にも、絵具を溶いたようなピンク色の芳香剤のビンが真ん中に 置いてあり、乗せてもらった時は 息子たちも気持ち悪くなり、すぐに酔います。 アロマオイルなど天然由来のものは好きで、 うちでもたまに使いますが、 あの化学的(?)な香料の匂いを、「いい匂い」だとは どうしても思えません。 種類も豊富に販売されているので たぶん使っている人は多いのだろうと思いますが 皆さんはどうですか?

  • グレープフルーツの香りってどうしたら・・?

    先ほど「おもいっきりテレビ」で、柑橘系(グレープフルーツ)の香りが、精神面にとてもいいという話題をやっていました。(集中力が高まる、など) 他ごとをしながら聞いていたので、詳しくはわからないのですが、グレープフルーツの皮を玄関においておいたのか、番組内では「玄関を入るとグレープフルーツの香りがしてとても気分がよく・・・」と誰かが話していました。 家の中にグレープフルーツの香りをたちこめさせるためには、どういう方法があるでしょうか? そういうオイルがあるのでしょうか、それとも皮を置いておくだけで、十分に香るものなのでしょうか? それとも芳香剤でしょうか? 香りに詳しい方、教えてください!

  • アロマのこれは何という物ですか

    私はアロマキャンドルがすきでよく使っているのですが、ある人の家にお邪魔した時に、アロマをやていて、昔コーヒーを豆からぽたぽたと落とす機械?ありましたよね?あのような感じで、下から火をつけてオイルを沢のような器にたらすような方法でやっていました。この雑貨はどういう名前なんですか?オイルをつかって部屋に芳香させたいときに使うものをなんというのですか?おしえてください

  • いつもいい香りのする部屋

    雑貨屋さんとか行くと、いつもいい香りでお店の中がいっぱいですよね。 我が家もそういう風にしたいのですが、今イチどうしたらいいのかわかりません。 お部屋に置く芳香剤などありますが、持続性がないというか、拡散してしまうというか。 何をどれくらいどこらへんに置くといいのか。。 それほど広い家ではなく50平米2LDKのマンションです。 お部屋の一部だけじゃなくて、玄関開けてお部屋に入ってどこでもふわーっと香るようにしたいのですが・・・。 現状は気のせいかもしれませんがゴミの匂いというか、子どものおしっこの匂いというか(笑)、とにかく「素敵な」香りでないことは確かです。 いいアイディアあったら教えて下さい。 子どもがいて仕事をしているため、なかなかショップに行くことはできず、ネットで購入できると嬉しいです。 (好きな香りはローズ・ラベンダーなどです。)

  • アロマの香りに飽きてしまった・・・

    アロマオイルの香りはいろいろな種類がありますよね? でもだいたい種類が限られていますよね? 今までに10種類以上のオーソドックスな香りは試しました。 しかし、時とともに全部飽きてしまいました・・・ オーソドックスな香り(ラベンダー、カモミル、レモングラス、ジュニパー、イランイラン、他)じゃないアロマオイルってないんですかね? たとえば、市販の香料(シトラスの香り、すずらんの香り)などは、アロマオイルにはない香りですよね? どうしてでしょうか? どうにかして、アロマポットで他の香りも楽しんでみたいと思っているのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • 買ってきたバラの香りが弱くなった?

    バラはまったくの初心者です。 先日訪れたバラまつりの出店でデビッド・オースチンのイングリッシュローズがお買い得価格で売られていました。 いろいろ香りを確かめて、グラミス・キャッスルというバラの香りが好みにぴったりだったので一鉢購入することにしました。 グラミス・キャッスルは中ぐらいの香りということですが、近くに顔を近づけるととてもいい香りに思ったので決めたのですが、お店の人が「その鉢よりこちらのほうが枝ぶりがいいですよ」というので同じグラミスの別の鉢を買いました。 ところが家に持ち帰って花の香りを嗅いでも、本当に香りが薄いのです。あれ?こんな香りじゃなかったのに・・・といささかがっかりしています。 バラの花は同じ品種でも木によって香りにずいぶん差が出るものなのでしょうか。それとも同じ木でも花によって香りの強さって違ったりするのでしょうか。それとも花の開き具合なども関係しますか。 よろしくお願いします。

  • 【家のにおい】芳香剤を作りたいのですが!

    最近、すごく「家のにおい」が気になります!まずは玄関からと思ったのですが、うちは家自体が大きく、玄関もかなり広いので、芳香剤を一つ置いても何の変化もありません。かと言って、二三個買い足すのはかなり贅沢なことです(>_<) 経済的なことを踏まえて、市販の物と合わせて、芳香剤代わりになる物を自分で作りたいのですが、何かアイデアはありませんか? その要領で、トイレにも置きたいんです♪実は、トイレの換気扇も壊れてしまって、芳香剤は必要不可欠なんです。でも、なぜかどの芳香剤も弱くて・・特に、100均の芳香剤は顔を近付けてやっと香る程度です(ーー;) 匂いに敏感な方、ご自分の部屋でも体でも、いい香りに包まれた生活をするために工夫されていることがありましたら、ぜひ教えて下さい!

  • 妊娠中のアロマセラピー。

    最近、眠れない、イライラする…などの症状を和らげたいな、と思って、初めてアロマオイルを購入しました。事前に少しだけ妊婦に良さそうなのを調べたのですが、あまり香りが気に入らず、結局自分がイイ香りだなぁ、と思うものに決めました。ローズウッド&サンダルウッドです。 妊娠中におすすめ、または使用していけないものなどありますか?あと、芳香器(と言うんでしょうか…ガラスポットの上にお皿がのってるもの)の正しい使い方も教えていただければ、と思います。今は、2、3滴ガラスのお皿の上に垂らして、下からキャンドルで温めてます。キャンドルはどのくらい灯しておくと良いですか?宜しくお願いします。ちなみに、今使ってるものは香りはイイですが、ちょっと喉がいたくなるような気がします…。

  • 家の匂いについて

    家の匂いが気になります。 料理後の匂いがずっとするんです。 風向きが悪いのか、家の窓を全開にしても消えません。 魚を焼いた時には2日ほど匂いが残ってしまいます…。 でも、近くの家から紅茶の匂いがしていい感じなんです! 四六時中におってくるし、ちょっと強めの匂いなので本当の紅茶の匂いではないと思います。 こんな風に家をいい香りにするにはどんな物を使ったらいいですか? できれば強めの香りがいいです。 あと、同じように紅茶のような香りのする芳香剤等ご存知の方、教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう