• ベストアンサー

お香の原材料とその入手方法

お香が大好きで、今までは市販のものをよく使っていましたが自分でも作りたいと思うようになりました。 先日通販で「お香手作りキット」という物を購入したのですが、お香パウダーという固める前の粉を使い切ってしまいました。 そこで自分でもこのお香のもとである粉を作れないのか知りたいです。 どなたかご存知の方がいらっしゃったらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.2

ベースになるのは比較的暖かいところに生息するタブという気の樹皮を乾燥させて粉末にしたものです。 それに植物性香料や動物性香料、液体香料を混ぜて固めたのが一般的に出回っているお香です。 タブの粉末が手に入らない場合は乾燥させたモロヘイヤの粉末でも作れるそうです(水分が入ると粘り気が出る特性を生かして)

koyuki0064
質問者

お礼

cherrymoonさん、ご回答くださってありがとうございます。タブも探してみたいと思いますが、モロヘイヤであれば近所のスーパでも購入できますので(我が家の食卓にもよくあがります)、早速試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

下記のURLが参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www2.kohgen.com/nerikougenryou.htm
koyuki0064
質問者

お礼

rinringさん、とても素敵なHPを教えて頂いてありがとうございます。 練香はまだ試したことがないのですが、興味をもっていたものなのでとても嬉しいです。 是非利用させて頂きます。

関連するQ&A

  • お香を探してます

    「Ali Baba」というお香を売っているところを探しています。  4年前に購入し、とても気に入っているのですが売っていたお店がつぶれてしまい、ネットなどで探すのですが、見当たりません。 香りはチャンダンです。 ほかのチャンダン香を試したのですが、やはり「Ali Baba」の香りのほうが私にはあってました。 ご存知の方がいらしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 制汗剤 この香りと同じものを探しています

    レセナ(日本リーバ社)の「ベビーパウダーイン」という制汗剤の 香りが好きで好きでたまりません! これと同じ製品です。 http://www.kenko.com/product/item/itm_8241025072.html 本体には「ほのかなベビーパウダーの香り(微香性)」と書いてあります。 たしかにベビーパウダーっぽい、やさしい香りです。 コスメに詳しくないのですが、 お店などでは香水の見本があると、よく香りを探してはいますが なかなか見つかりません。 ベビーパウダーの香り、というものも1度だったか嗅いだことがありますが、 それはちょっと石鹸に近いようなかんじがしました。 私が探しているのは、本当にパウダーっぽい、粉っぽい香りです。 昔、小学校の家庭科のおばあちゃん先生が 同じ香りがして、それ以来、世の中で一番好きな香りです。 で、今でも街中で65歳くらいの知的で上品な女性から そのおばあちゃん先生と全く同じ香りを感じることがあるので 市販されているものがあるはずだと思うのです。 しかし香りのことなので 他人に伝えにくく、 今度、その香りをまとっている女性とすれ違ったら 勇気をだしてたずねてみようとおもってましたところ、 なんと、知人の家にあったこの制汗剤が そのものずばりの香りだったんです。 ずっと探してましたのでビックリしました。 薬局でレセナ「ベビーパウダーの香り」の見本があったら、 実際に嗅いでいただけませんか。 きっと「あっ、アレの匂いでは?」と思い当たるようなことも あるかもしれません!! この香りに一日中包まれていたい! どなたか、このレセナ「ベビーパウダーの香り」と同じ香りの 香水か、おしろいか、ベビーパウダーかわかりませんが ご存知でしたら教えてください!! おばあちゃん先生や、年配女性がつけていることから、 昔からの定番商品のなかにあるように思います。 本当に、知りたいです。 かれこれ20年以上、この香りを鼻腔の記憶をたよりに探しています。 よろしくお願いいたします!!!!!!!!!!!!

  • 香水の香りの飛び方

    プリスクリプティブのケーレックスを10年愛用しています。 しかし、あの香りはたくさんつけるとくどいため、あんまり減りませんで、先日久しぶりに新規購入しました。 日本撤退したあとは購入する場所がカウンターはなくなってしまったため、色々と探し回らなければならなくなり、今回購入したところはネットで探したところです。 届いた香水なのですが、瓶などはケーレックスなのですが香りが飛んでしまうのがとても早いのです。 開けたてだから爽やか軽やかなんだろうか?と最初は思ったのですが、ミドルになる前には殆ど香っていない状態になっています。いつもは1プッシュもいらなかったのに、1プッシュでも2プッシュ匂いがしないといわれます。 あと、トップのフレッシュな香のあとのミドルの甘やかな香りに若干別の香りが混じっているような。・・といっても、ミドルに変わる前には鼻でしつこく嗅がないと分からないのですが・・ パルファンなので、そんなに香が飛ぶのが早いわけはなく、鼻がバカになっているのだろうかと知人にも香ってもらいました。 香水に偽物があるということをちょっと小耳にはさんだことがありますが、ケーレックスのようなマイナーな香水にもそういったものがあるのでしょうか。 余談なのですが、今回購入したネットショップは対応が非常に悪く、喧嘩別れのようになっています。 商品に罪はなくとも、そういった思いが疑惑を持たせているのかとも思いもするのですが、、 いつも嗅いでいた大好きな香りが思い出の中でつくった自分の香りだったのか、それとも真新しい香水だからなのか?? でも、なんか違う気がする・・なにかひっかかる・・と数日悶々としています。 すみませんがもしお詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 こういった場合、どうしたらいいのか・・また、もし偽物だった場合、お店に返金を求めてもいいのかもご存じでしたら教えてください。 長文になり申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ブルガリのプチママンに似た香りの香水を探しています。

    ブルガリのプチママンに似た香りの香水を探しています。 プチママンのベビーパウダーのような香りが大好きなのですが、プチママンよりもう少しムスクというか、お粉の香りが強いものが好みです。 例えがわかりにくいですが、よーじやのぬか袋の香りが私が探しているものに近いです。 ご存知でしたら、いくつかあげて頂けると助かります。よろしくお願い致します。

  • お香

    お香が好きで、よく焚いています。 今は殆ど沈香なのですが… 数年前、「みやびねっと」というサイトの懸賞で 「葵の舞」というコーン型の香水香を頂きました。 その香りが好きで、「みやびねっと」さんに問い合わせたほどです。 販売も検討していますとのことでしたが、そのサイトはすでに閉鎖されています。 手元にあと数個残っているのですが、どこかで同じような香りを調合していただけるお店等を ご存知ないでしょうか。 よろしくお願いします。。。

  • 茶香炉の香りが弱いような気が。。。強く香らせるには?

    お世話になってます。 ある店舗で茶香炉の香りに惹かれ、自分でも購入してみました。 香りが弱い気がします。 古い葉っぱでなく、スーパーで一番安いものですが、買いたてのお茶の葉も燻ってみましたが、やはり香りが弱いです。 初めて出会ったときの衝撃と、家ではこれまでお香派だった為のギャップによる気のせいでしょうか?(こんなもん?) 強く香らせるコツみたいなものをご存知でしたら、是非おしえてください。 よろしくお願いします。

  • お香の作り方を教えてください。

    最近、お香が大好きで、今までは市販のものをよく使っていましたが、買うのもお金がかかるので、お手軽にお香が自分でも作りたいと思うようになりました。 どなたか作り方ご存知の方がいらっしゃったらお教え下さい。 立ち読みでも見かけたのですが、できるだけ、手に入れやすくて安い材料で作れるものが望ましいのですが・・・。

  • ダウニーの香りについて教えて下さい

    先日、ダウニーのエイプリルフレッシュをネット通販で購入したんですが、 あまり好きな香りではありませんでした。 (甘すぎというか、どうも馴染めない香りでした・・・) 他にも種類があるみたいですが、全く違う香りでしょうか? それとも基本は似たような感じで、ちょっと別の香りが混ざってるという感じでしょうか?? どなたか教えて下さい!よろしくお願いします☆

  • ホームベーカリー>パンの香り

    ホームベーカリーで焼いたパンですが、いろいろ工夫して歯触り・食感は市販のパンとほぼ変わらなくなったのですが… どうしても「香り」だけがパンらしい匂いがせず、なんというか「粉っぽい匂い」になります。 機種がニトリの安物なので「そのせいか?」とも思ったのですが、友人宅で数万円するパナソニック製のを使ってるのですが、やはり「粉っぽい香り」は同じでした。 試しに値段が高い方の強力粉を使ってみましたがやはり同じでした。 更に生地の材料のバターを多い目に入れてみましたがやはり変わりませんでした。 今では「ひょっとしたら市販のパンには何かの香料が入ってるのかも?」と思ったりもしています。 ホームベーカリーで市販のパンのような香りを出すにはどうすればいいのでしょうか? あるいはホームベーカリーでは無理なのでしょうか? もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教え下さい。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • お香に詳しい方お願いします!

    お香を買いたいと思うのですが、どういうものを買えばいいのでしょう? 東急ハンズで2000円~3000円くらいのものを買ったのですが、感想は芳香剤程度のものだという感じでした。 最近プレッシャーが大きくとにかく気持ちをほぐしたいです。 そのため、酒を飲みがちなのですが、お香やアロマテラピーで気分的にほぐせるのなら、そっちのほうをやりたいと考えています。 (精神病院で薬処方してもらおうかとも考えているのですが) ネットでgoogle検索でたくさん出てくるのですが、googleで上位にヒットするからといっていいものとは限らないので、経験がある方、お香を購入するいい店(通販でも店舗でもどちらでもかまいません)お願いします! お香や癒し(気分をほぐす)に関して有益なサイト等もあればそちらも教えてくださいm(_ _)m 最後に、お香やアロマテラピーが効果ないタイプの人っていますか? いろいろ質問が重なってしまいましたが、 ・お香購入のお店(料金などもお願いします) ・お香に関する情報サイト ・効果がないタイプの人 詳しい方いらっしゃいましたらお願いします!