• ベストアンサー

お香の原材料とその入手方法

お香が大好きで、今までは市販のものをよく使っていましたが自分でも作りたいと思うようになりました。 先日通販で「お香手作りキット」という物を購入したのですが、お香パウダーという固める前の粉を使い切ってしまいました。 そこで自分でもこのお香のもとである粉を作れないのか知りたいです。 どなたかご存知の方がいらっしゃったらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherrymoon
回答No.2

ベースになるのは比較的暖かいところに生息するタブという気の樹皮を乾燥させて粉末にしたものです。 それに植物性香料や動物性香料、液体香料を混ぜて固めたのが一般的に出回っているお香です。 タブの粉末が手に入らない場合は乾燥させたモロヘイヤの粉末でも作れるそうです(水分が入ると粘り気が出る特性を生かして)

koyuki0064
質問者

お礼

cherrymoonさん、ご回答くださってありがとうございます。タブも探してみたいと思いますが、モロヘイヤであれば近所のスーパでも購入できますので(我が家の食卓にもよくあがります)、早速試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• rinring
回答No.1

下記のURLが参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www2.kohgen.com/nerikougenryou.htm
koyuki0064
質問者

お礼

rinringさん、とても素敵なHPを教えて頂いてありがとうございます。 練香はまだ試したことがないのですが、興味をもっていたものなのでとても嬉しいです。 是非利用させて頂きます。