• ベストアンサー

茶香炉の香りが弱いような気が。。。強く香らせるには?

お世話になってます。 ある店舗で茶香炉の香りに惹かれ、自分でも購入してみました。 香りが弱い気がします。 古い葉っぱでなく、スーパーで一番安いものですが、買いたてのお茶の葉も燻ってみましたが、やはり香りが弱いです。 初めて出会ったときの衝撃と、家ではこれまでお香派だった為のギャップによる気のせいでしょうか?(こんなもん?) 強く香らせるコツみたいなものをご存知でしたら、是非おしえてください。 よろしくお願いします。

  • noujii
  • お礼率89% (1735/1949)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekotani
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.1

皿と炎の距離を変えてみること。それでも変化がなかったら、茶香炉を変えてみること。 香りの強さは茶香炉の蓄熱性および加熱量で決まります(室内に強い気流が無い場合)。要するに、茶葉が蒸されないと香りは立ちません。 それから、茶葉はケチらずにたくさん使用してください。少ないと茶葉が蒸されずに、すぐ乾燥してしまいます。また、香りが薄くなったら、ほうじ茶の出来上がりです。捨てずに美味しくいただいてください。

noujii
質問者

お礼

ふむふむ。 ちょっとご教示いただいた点をヒントに 早速、試してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お茶の出し殻で香りを楽しむ

    以前、お茶の出し殻で茶香炉を楽しめると聞いて、小さな香炉を買ってきたのですが、出し殻ではいい香りが出ずにすすばかり出てしまいました。何かコツがあったら教えてください。

  • 茶香炉の茶葉の状態について

    趣味で茶香炉を作っていますが使い方で疑問が生じています。 お茶の葉を入れてろうそくに火を付けると最初のうちはお茶のいい香りがするのですが次第に焦げてきて焦げ臭い、いやな臭いに変わってしまいます。ろうそくは茶香炉専用のカメヤマの製品ですので問題はないと思います。後考えられる原因は炎と茶葉を入れてある皿の距離の問題か、皿の厚み問題と思っています。単純に使用方法が間違っているのかもしれませんが、販売されている製品はそこまで気を遣って作っているとは思えませんが・・・。どなたか教えてください。

  • 古い香炉ですが、

    家に昔から仏事に使われてきた大きめの香炉があります。 形は灯篭のような格好をしていて、屋根を外すとその中に灰が敷いてあり、そこで香を焚くようになっています。灰を置く所は30×30cm位。 使い方ですが、 1、灯篭の屋根のような部分を外し、まず灰をならす 2、灰に板で1cm位の溝を押して作り、何往復かさせるように幾筋か作る。 3、粉状の香(カレー粉のような香)を埋める 4、粉状の香を板で押し固める。 5、香の端に添加すると、導火線のように燃え、半日から一日燃え続け、芳香を放ち続ける。 香を埋める溝の形ですが、 ↓始まり ------------------」 L-----------------」 L-----------------                     終わり↑ と言う、感じで何回か往復して燃え続けるように作ります。 この香炉で香を焚くのは、お彼岸や仏事の時、朝から一日中焚き続けます。この時は別途に線香は使いません。 昔、粉末の香が貴重な時代は、陰干しにした杉の葉を石臼で引いて、粉状の香に足して増量して利用した時代もあるそうです。 今これを使う習慣が残っているのは、私の地方では家だけだそうです。父は若死にでしたので、何も言わないまま亡くなったので、何のために使うのかとか、言われ等は良く解りません。 なんと言う香炉なのでしょうか?特別な意味のある香なのでしょうか? 上手に説明できませんが宜しくお願いします。

  • 電気香炉を探してます

     電気式の香炉を探してます。条件がちょっと変ってますが、次のようなものです。 1、明りはないほうがよい。 2、オイルだけではなくお茶の葉のような個体も使える。 3、香りの効率的で継続的な拡散が可能。 デザインは気にしません。機能重視です。宜しくお願いします。

  • 和の香り

    よろしくお願いします。 住まい、というか店舗なのですが、和風のお店で、何か和の雰囲気のある香りを楽しんでいただきたいと思っています。 現在は茶香を2つ置いているのですが、どうもあまり香りが出ません。 普通のお香はちょっと辛気臭い感じがするなあと思い、できたらお茶っぽい香りか、木っぽい香りなどを出したいのですが、いまいちどうしたらよいか分かりません。 よいアイディアがあったらぜひお願いいたします。

  • 日本茶のおいしい入れ方。

    こんにちわ。 今朝、上司に「お茶がおいしくない。葉っぱが不味いなら新しいのを買え」と 言われてしまいました。「自分で飲んでみろ」といわれたのですが 私はお茶も紅茶も、色が着く程度のうす~いお茶しか飲めず、 普通の濃さの物は苦くて飲めないので、 自分の舌は当てになりません。 そして、今日はbigなゲストがやってきます。ドキドキ。 多分お茶の葉のせいではないのです。 どなたかおいしい日本茶の入れ方を教えて下さいませ。 ちなみに私の入れ方は 2杯に対して、ティースプーン1.5杯ぐらいの葉っぱに ポットで沸かしたお湯を入れてます。 入れ方って程ではないですね。 お恥ずかしい・・・。 宜しくお願い致します。

  • 男性は薔薇の香りのお菓子を嫌いますか?

    薔薇の香りのするお菓子が売られているのをこの頃よく見るような気がします。 購入者はほとんど女性のようですが、 男性はこういった類の鼻に花の香がぬけるようなお菓子は嫌いなのでしょうか? 他にもハーブティーやラベンダーの様な香りのする食べ物は嫌いでしょうか? 男女の友人数人を家に招く予定なのですが、今家に有るお菓子やお茶が花の香がするものが多く、 そういうものを出すのを避けるべきかどうか悩んでいます。 個人差も有ると思いますが、どうぞ教えていただけませんか?

  • しその葉の栽培について

    しその葉を家の庭で育てていますが、硬くて苦くて(香りは良いです)、どうもスーパーなどで売っているしその葉のようにならないのですが、植える場所とか肥料とか気をつけることなどがありましたら、教えてください。ちなみに日当たりの良い赤土の場所に植えています。あと、バッタのような虫に葉っぱを食べられてしまっています。

  • パキラの葉が茶色になってしまいました。

    パキラの葉が徐々にうす茶色になってきてるんです。 で、しばらく前もそうなったのですが、その後も新しい葉もでてきて その葉も少し大きくなったので気にしてなかったのですが だんだんと葉っぱが落ちるようになってしまって。 一時はよくなったんですけど、またうす茶色の葉っぱになってきてるのが あるのです。最初の頃お水をあげすぎてた頃に茶色になってしまいました。 だから根ぐされしちゃうと水をあげるのを控えたら落ち着いたんですが。 このパキラはもう一つのより成長が悪いのは明らかです。 何か対処法あったら教えてください。このまま枯れてしまうのでしょうか? あと根ぐされしつつある植物の復活方法ってあるんでしょうか?

  • すし屋のカウンターで、出されたお茶がとても美味しかったので、つい…

    回転寿司でない、普通の寿司屋さんに入った時の事です。 カウンターに座って、目の前にいる寿司職人さんと話しながら 寿司を食べてたんですが、飲んだお茶がすごく美味しかったんです。 寿司のせいでお茶がすごく美味しく感じたかも知れません。 で、おもわず 「しかしお宅のお茶はおいしいねぇ。特別のお茶の葉を使ってるんですか?」 って聞いてしまったんです。 その寿司職人さんはニコニコしながらお茶の葉について説明してくれましたが、 こんな事を聞いたのはやっぱり失礼だったんでしょうか? 寿司をほめないで… 気を悪くしてるかなって気になってるんです。

専門家に質問してみよう