• ベストアンサー

茶香炉の香りが弱いような気が。。。強く香らせるには?

お世話になってます。 ある店舗で茶香炉の香りに惹かれ、自分でも購入してみました。 香りが弱い気がします。 古い葉っぱでなく、スーパーで一番安いものですが、買いたてのお茶の葉も燻ってみましたが、やはり香りが弱いです。 初めて出会ったときの衝撃と、家ではこれまでお香派だった為のギャップによる気のせいでしょうか?(こんなもん?) 強く香らせるコツみたいなものをご存知でしたら、是非おしえてください。 よろしくお願いします。

• noujii
  • お礼率89% (1735/1949)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekotani
回答No.1

皿と炎の距離を変えてみること。それでも変化がなかったら、茶香炉を変えてみること。 香りの強さは茶香炉の蓄熱性および加熱量で決まります(室内に強い気流が無い場合)。要するに、茶葉が蒸されないと香りは立ちません。 それから、茶葉はケチらずにたくさん使用してください。少ないと茶葉が蒸されずに、すぐ乾燥してしまいます。また、香りが薄くなったら、ほうじ茶の出来上がりです。捨てずに美味しくいただいてください。

noujii
質問者

お礼

ふむふむ。 ちょっとご教示いただいた点をヒントに 早速、試してみます。 ありがとうございます。