• 締切済み

すし屋のカウンターで、出されたお茶がとても美味しかったので、つい…

回転寿司でない、普通の寿司屋さんに入った時の事です。 カウンターに座って、目の前にいる寿司職人さんと話しながら 寿司を食べてたんですが、飲んだお茶がすごく美味しかったんです。 寿司のせいでお茶がすごく美味しく感じたかも知れません。 で、おもわず 「しかしお宅のお茶はおいしいねぇ。特別のお茶の葉を使ってるんですか?」 って聞いてしまったんです。 その寿司職人さんはニコニコしながらお茶の葉について説明してくれましたが、 こんな事を聞いたのはやっぱり失礼だったんでしょうか? 寿司をほめないで… 気を悪くしてるかなって気になってるんです。

みんなの回答

• fedotov
回答No.6

お茶は美味しいけれど、お寿司はちょっと…と思ったら、 いくら美味しいと言っても、表情に出てしまいます。 お寿司も美味しいと思ったのなら、無理に言葉にせずとも、 美味しそうに召し上がる表情で、伝わったと思います。 お寿司は美味しくて当たり前、あがりにまでこだわって いる事が、お客様に判って貰えて嬉しかったと思いますよ。

yo-taro
質問者

お礼

ありがとうございました。

• pokkorinnk
回答No.5

お茶の味をほめられたら決して悪い気はしませんよ お茶を美味しく入れるのも一つの「腕」だと思いますから 但し「漬物を」ほめてはいけません 漬物は口直しに食べるものとされていますから それをほめるということは料理が不味かったと 言っているのと同じ事になるのだとか 特に男性がよそのお宅で出された漬物をほめるのは 厳禁だそうですから注意しましょうね (深い意味は知りませんが)

yo-taro
質問者

お礼

ありがとうございました。 漬物の話は知りませんでした。

• negitoro07
回答No.4

職場の先輩に、すし屋の息子で、お茶マニアという人がいます。 また、説明してくれたというのは、お茶にもこだわった証拠だと思いますよ。脇役であっても、自分のこだわりを素直に誉められるとうれしいのでは?

yo-taro
質問者

お礼

noname#175583
noname#175583
回答No.3

そんなことないと思いますよ。 店の雰囲気にしろ、内装にしろ、店のことを褒められるのって嬉しいものです。 お茶も適当なようで寿司にあうとか、まずくないかとか最初考えられたと思うので嬉しかったと思いますよ。お茶だって立派な商品です。 これからもこのお茶でいこうと思ってくれたと思います。 こだわりがあるお茶ならなおさらでしょうね。 まぁ次行った時すしも褒めてあげればいいです。

yo-taro
質問者

お礼

• nemuchu
回答No.2

別に失礼ではないと思います。 「そのお店でだしているお茶=お店の人が選んだ食べ物」なんですから。 もしかしたら、何かこだわりがあって選んでいて、気づいてもらってとても嬉しかったかもしれませんよ? もしこだわりはないとしても、自分がだした食べ物、飲み物を褒められて気を悪くする食べ物屋って、 よほど偏屈だと思います。

yo-taro
質問者

お礼

ありがとうごあいました。

noname#213163
noname#213163
回答No.1

事情で一人でお寿司屋さんのカウンターでランチを取ったことが一度ありますが、ついおしゃべりしてしまい、「ごめんなさいね。お忙しいのに」というと、「おしゃべりも大事な仕事ですから」とにこにこ言ってくださいましたよ。

yo-taro
質問者

お礼