• ベストアンサー

私はお寿司が大好物なんですよ。

私はお寿司が大好物なんですよ。 でもカウンターのある寿司屋が苦手なんですよ。 何故かというと、偏屈で頑固な大将と我が物顔の常連さんで賑わっているお店の雰囲気に馴染めないからなんですよ。 目の前で職人さんが握っているのだから、こっちも気の利いた会話の一つもしなきゃいけないなぁと考えていると胃が痛くなってお寿司を味わうどこじゃなくなるんですよ。 その隣に常連さんが居座ったら最悪で、こっちは無言でモグモグ、常連さんは大将と会話弾んで和気藹々、、 この空気が拷問に近いのですよ。 美味しいお寿司は食べたいけれど、職人さんとは会話したくないのです。 どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#243984
noname#243984
回答No.4

高級寿司屋へ行くと 接客はちゃんとしていますよ。 ペチャクチャ喋る職人さんは見たことがないです。 でも、田舎のお寿司屋行ったら ずっと喋ってました。大将。 隣の人も話しかけてくることも(田舎) 「ちょ・・今日・・・色々あって・・・」 って言えば 「あぁ~」と察して話しかけてこないかも。 私の知ってるお寿司屋さんは、テーブルもありますけど 「カウンター座りなさいよ~」と言われ ずっと食べれませんけどね。

その他の回答 (9)

• g27anato
回答No.10

自分は回転寿司支持だって投稿してたでしょ。 職人の店は潰れたって構わないって投稿してたでしょ。 …好きな回転寿司に行きゃぁイイじゃないか。 …寿司が不味くなるような客には来てほしくないから。

• nekosuke16
回答No.9

寿司を食いに行っているのか、それとも、店の大将や常連さんと絡みたいのか、よく分かりませんね。 「目の前で職人さんが握っているのだから、こっちも気の利いた会話の一つもしなきゃいけないなぁと考えていると」などと、客が職人に気を遣ってどうするのでしょうか? それこそ職人気質で暑苦しいような雰囲気ならば、そんな店には行かなければいいだけのことであり、気さくな大将ならば普通に話し掛けたらいいではないですか? ただ、初めに書いたように寿司を食べることが目的ですから、そんな周囲に気を遣う必要などないと思いますよ。 よく喋る客なら、そう思われるだけのことであり、無口な客ならば、そう思われるだけのことで、何も気にする必要はないと思いますよ。 何か自分をアピールしなければならないとでも考えているのでしょうか? ただ寿司を食べるのに周りを気にする必要はない。 まあ、そんな風に複雑に考えてしまうならば回転寿司しかないですね。 ちなみに、自分はカウンターが好きですけどね。

• agehage
回答No.8

諦めましょう 世の中があなた向きにできていないのです 諦めることで得るものもあります

• gongorogon
回答No.7

だったら普段はどこの寿司屋に行くのです? 好物なら、当然スーパーのパック寿司や回転寿司にも行ってますよね。 回転寿司はカウンターでも常連と話すことはないです。また人数制限はありますが、テーブル(BOX)席もあります。 好物の寿司を気兼ねなく食べる方法は、いくらでもあります。

noname#252888
noname#252888
回答No.6

お前さん、この前寿司は「寿司は一口サイズの米に切り身を乗せただけのもの」と散々ディスっていたじゃない。 https://okwave.jp/qa/q9618496.html それなら職人の腕など関係無かろう? 態々カウンターの寿司屋など行かず、回転寿司でもスーパーの寿司食べていればいいよ。 「一口サイズの米に切り身を乗せただけのもの」なのだから。

• fumuslover
回答No.5

お持ち帰りしておうちで気分良く食べる。 握りたてではないけど 気の利いた会話の一つもしなきゃいけないなぁと考えていると胃が痛くなってお寿司を味わうどこじゃなくなるんですよ。 その隣に常連さんが居座ったら最悪で、こっちは無言でモグモグ、常連さんは大将と会話弾んで和気藹々、、 この空気が拷問に近いのですよ。 に比べたらマシなはず。

noname#246130
noname#246130
回答No.3

注文以外声にしなくてよい。 あなたは自分の欲求だけを満たせばよい。

• okwavey2
回答No.2

カウンターしかない寿司屋ではなく、カウンターのある寿司屋なら、テーブル席や個室に座れば良いだけですね。

noname#237088
noname#237088
回答No.1

生ものを扱っている職業でありながら、ネタを前にして会話に弾むなんて論外。 そんなレベルの寿司屋にはいかない事。