• ベストアンサー

私はお寿司が大好物なんですよ。

私はお寿司が大好物なんですよ。 でもカウンターのある寿司屋が苦手なんですよ。 何故かというと、偏屈で頑固な大将と我が物顔の常連さんで賑わっているお店の雰囲気に馴染めないからなんですよ。 目の前で職人さんが握っているのだから、こっちも気の利いた会話の一つもしなきゃいけないなぁと考えていると胃が痛くなってお寿司を味わうどこじゃなくなるんですよ。 その隣に常連さんが居座ったら最悪で、こっちは無言でモグモグ、常連さんは大将と会話弾んで和気藹々、、 この空気が拷問に近いのですよ。 美味しいお寿司は食べたいけれど、職人さんとは会話したくないのです。 どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#243984
noname#243984
回答No.4

高級寿司屋へ行くと 接客はちゃんとしていますよ。 ペチャクチャ喋る職人さんは見たことがないです。 でも、田舎のお寿司屋行ったら ずっと喋ってました。大将。 隣の人も話しかけてくることも(田舎) 「ちょ・・今日・・・色々あって・・・」 って言えば 「あぁ~」と察して話しかけてこないかも。 私の知ってるお寿司屋さんは、テーブルもありますけど 「カウンター座りなさいよ~」と言われ ずっと食べれませんけどね。

その他の回答 (9)

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.10

自分は回転寿司支持だって投稿してたでしょ。 職人の店は潰れたって構わないって投稿してたでしょ。 …好きな回転寿司に行きゃぁイイじゃないか。 …寿司が不味くなるような客には来てほしくないから。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.9

寿司を食いに行っているのか、それとも、店の大将や常連さんと絡みたいのか、よく分かりませんね。 「目の前で職人さんが握っているのだから、こっちも気の利いた会話の一つもしなきゃいけないなぁと考えていると」などと、客が職人に気を遣ってどうするのでしょうか? それこそ職人気質で暑苦しいような雰囲気ならば、そんな店には行かなければいいだけのことであり、気さくな大将ならば普通に話し掛けたらいいではないですか? ただ、初めに書いたように寿司を食べることが目的ですから、そんな周囲に気を遣う必要などないと思いますよ。 よく喋る客なら、そう思われるだけのことであり、無口な客ならば、そう思われるだけのことで、何も気にする必要はないと思いますよ。 何か自分をアピールしなければならないとでも考えているのでしょうか? ただ寿司を食べるのに周りを気にする必要はない。 まあ、そんな風に複雑に考えてしまうならば回転寿司しかないですね。 ちなみに、自分はカウンターが好きですけどね。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2551/11344)
回答No.8

諦めましょう 世の中があなた向きにできていないのです 諦めることで得るものもあります

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.7

だったら普段はどこの寿司屋に行くのです? 好物なら、当然スーパーのパック寿司や回転寿司にも行ってますよね。 回転寿司はカウンターでも常連と話すことはないです。また人数制限はありますが、テーブル(BOX)席もあります。 好物の寿司を気兼ねなく食べる方法は、いくらでもあります。

noname#252888
noname#252888
回答No.6

お前さん、この前寿司は「寿司は一口サイズの米に切り身を乗せただけのもの」と散々ディスっていたじゃない。 https://okwave.jp/qa/q9618496.html それなら職人の腕など関係無かろう? 態々カウンターの寿司屋など行かず、回転寿司でもスーパーの寿司食べていればいいよ。 「一口サイズの米に切り身を乗せただけのもの」なのだから。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.5

お持ち帰りしておうちで気分良く食べる。 握りたてではないけど 気の利いた会話の一つもしなきゃいけないなぁと考えていると胃が痛くなってお寿司を味わうどこじゃなくなるんですよ。 その隣に常連さんが居座ったら最悪で、こっちは無言でモグモグ、常連さんは大将と会話弾んで和気藹々、、 この空気が拷問に近いのですよ。 に比べたらマシなはず。

noname#246130
noname#246130
回答No.3

注文以外声にしなくてよい。 あなたは自分の欲求だけを満たせばよい。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.2

カウンターしかない寿司屋ではなく、カウンターのある寿司屋なら、テーブル席や個室に座れば良いだけですね。

noname#237088
noname#237088
回答No.1

生ものを扱っている職業でありながら、ネタを前にして会話に弾むなんて論外。 そんなレベルの寿司屋にはいかない事。

関連するQ&A

  • 老舗の寿司屋の居心地の悪さは異常ではないですか?

    老舗の寿司屋の居心地の悪さは異常ではないですか? 私のように人嫌いの傾向があると、カウンターの前に気難しく厳つい職人がいるだけで寿司が喉を通らなくなるのです。 全ての動きがぎこちなくなり、お茶を飲む湯呑みもカタカタ震えます。 お一人様だとカウンターに座るしかなく、隣に常連さんに座られると居心地の悪さが頂点に達し店を出るしかありません。 美味しいお寿司は食べたいが店では食べにくい、、 不思議な事にこの緊張による心臓の高鳴りは、寿司屋以外の店では起こらないのです。 ラーメンでもカレーでもカウンターで食べるのは平気です。 という事は、やはり寿司屋の雰囲気に問題があるのでは? 寿司屋はお客様に緊張をさせない雰囲気作りをするべきでは?

  • いいお寿司屋さんの選び方

    以前から魚、特に刺身が好きで、 外でお酒を飲む時も、3回に1回は刺身が美味しい店に 行っていました。 先日、知人にいわゆる「カウンターのお寿司屋さん」に 連れて行ってもらい、感激しました。 目の前で魚を捌いたり、調理をする職人、 その職人との会話、 大皿に刺身を盛っていく過程、 言ってしまえば寿司屋の雰囲気が凄く新鮮で、 物凄く美味しく頂けました。 (味に関しては雰囲気や場所、気分で多少の錯覚はあるかもしれません) その感激が忘れられず、 それ以来、2店お寿司屋さんで酒を飲みました。 1店は最初の感激と同等の感激があり、 やはり寿司屋最高だな、と思えましたが、 もう1店は行って後悔するレベルでした。 「行きつけ」とまでいかなくても、 お寿司を食べるなら、お刺身を食べるならココ!というような、 お気に入りのお寿司屋さんを見つけたいのですが、 寿司屋はあまりネットの情報が少なく、 (特に価格面) 行ってみなければ分からない状態です。 そこで、お聞きしたいのが、 皆さんの言う、「いいお寿司屋さん」というのは、 どういう店で、また、どうやって見つけましたか? 尚、来月子供が生まれる為、予算としては、 二人で行って、お酒を飲んで1万前後です。 高いお金を出せばそれなりの時間が過ごせるのは 分かってるので、高級店は候補から外します。 ちなみに上記の例で私が行ったお店は東京、神奈川で、 1軒目が四人で28,000円。 2軒目が二人で8,000円。 3軒目が二人で7,000円(ここは行って後悔)でした。

  • 寿司屋のホール業務について悩んでます。

    カウンターの接客で飲み物聞いたり空いた皿下げたりとか、ああした方が良いかなこうした方が良いかなと色々考えてやろうとするのですが、カウンターには大将・職人・そして超威圧的で怖い女将がいるので、勝手にやったら余計な事するなと怒られないかとか、もう手や口が震える位怖くて怖くてビクビクして一本引いてしまいカウンターの接客で出遅れて他の従業員に先越されたりします。ビビらず強気に前へどんどん出ろと叱られるけど、女将の前だともう怖くて怖くてビクビク震える位で、まともにカウンターのお客様に声掛けれなかったり空いた皿下げれなかったりします。お客様が会話中に今皿下げて良いのか?グラス空きそうだけどおかわり聞いて良いのか?空いた皿に箸置いてあるけどお客様の箸を避けてまで皿を下げた方が良いのか?もう頭の中ぐちゃぐちゃで、睡眠導入剤飲まなきゃ毎日寝れない位です どうしたら良いのでしょうか? ちなみにこんな寿司屋です 2階建て老舗寿司屋で働き始めて3カ月経つのですが、まるっきり仕事教えてもくれずさせてもくれません。 今はホール業務と裏の仕事をしてるのですが、カウンターでお客様からビール2つと注文されたのでビール作ろうとしたら女将さんが「アタシがやるからいい!!」と言われたり」、5年勤めてる従業員♀や女将さんが何かしようとしてるので手伝おうとしたら「私がやるから触らないで!!」「お前は余計な事するな!!」と言われたり、僕が何か作業や料理運ぼうとしたら横取りして作業したり料理運んだりしたり、宴会後の片付けも教わって無いので何からしたら良いのか?教えて下さいと頭下げて聞いても、「いいから早く作業しなさい!!」「余計な事するな!!」と恐る恐る見よう見まねでビクビクしながら片付けたり、女将さんも女性従業員達も皆超威圧的で、特に女将さんはチンピラみたいな輩みたいな口調で超怖いので、何か聞かれても口が震えたり上手く喋れなくてさらに怒られます。出勤時~仕事終わるまで終始ビクビク挙動不審で、焦っちゃダメなのに焦って思考回路パニクったり、それにともない緊張のせいなのか何故か手が震えて上手く作業出来なかったり、毎日職場行っても皆忙しく作業仕事してて自分もバリバリ仕事したいのに、何もさせてもらえずただホールや裏に1時間居るだけとか、仕事させてもらえないのが辛くて辛くて毎日トイレで悔し泣きしてます。

  • 「お稲荷さん」を東京では「どんべえ」と言うのか?

    ある寿司屋で、カウンターのとなりの客がお土産で「どんべえ10個」と注文したらお稲荷さんが10個、箱詰めされてでてきたのですが、ちなみに東京です。 東京では、お稲荷さんのことを「どんべえ」というのでしょうか? それとも常連客の冗談なのでしょうか? 関西出身なので、よくわからないので、質問しました。

  • どっちもどっちですかね?。

    どもども。今回はちょっとマジメモードのお話です。ま、真剣に考えるほどの ことでもないんでしょうが、お気軽にコメントお寄せ下さいませ。 友達のところへ遊びに行った時の話です。夜、寿司屋に行ったんですが、あい にく客がいっぱいで、カウンターしか席が空いていませんでした。見ると隣の ほうには日本人の男3人とフランス人女性が1人。グループのようです。私達 は取り合えずビール!&適当に握ってもらい、それをつつきながらしばし談笑 をしておりました。ある程度して刺身と冷酒でしみじみ語りあっていた時、私 達二人は耳を疑いました。その仏人女性が大将に「ワインはないのか?」と尋 ねていたのです。日本語は結構喋れるようでした。大将は「あいにくちょっと 置いてませんねえ・・。」とバツの悪そうな表情。私はワインが寿司に合うも んか!と心の中でにぎにぎしく感じていたんですが、その周りの男たちが「ワ インがいいんだよねえ。俺もそう思うよ。」だの、なんだかんだ女性をチヤホ ヤする言い方をしていたのです。しまいには日本茶よりコーヒーが寿司に合う だの、お店に置けばいいだの大将に向かって言う始末。大将やお店の従業員の 方もお客サンに無礼なことはできないと一生懸命愛想笑いをしておりました。 私が取り巻きの男の一人であったら「フザケンナ!」状態でした。こんなこと で怒るのは私が短気なのでしょうか(^^)?。 さてここで質問します。あなたは女性(または男性)をチヤホヤさせるタイプ ですか?。それとも言うべきことはキッチリ言うタイプですか?。気に入って もらいたい(嫌われたくない)と相手に合わせるのは果たして当人同士にとっ てはいいことなんでしょうか?。

  • 43歳の旦那の肺が精密検査に

    自営で寿司屋してます。姑と私と旦那の家族運営です。客席はカウンター7席・小あがりと個室宴会場。旦那は跡ついで17年。寿司職人です。(舅はいません) 実は、9割のお客さんが煙草吸います。旦那が立って仕事しているカウンターなんて、常連さん(土方仕事の、帰りのちょいと一杯)ばかりで、これまた9割のかたが吸います。酷い時には常連さんでうまり、皆いっせいにプカプカ・・。旦那の前が煙で真っ白になってることがあり、私が冗談で「肺がんか肺気腫で長くないかもね~」といってました(でも、心配もしてました) 旦那は吸いません。私と姑は裏方の厨房にいることが多いです。 私は1年前にやめましたし、旦那や子供の前では極力吸ってませんでした。ところが! 先日のドックで、なんと、肺だけ精密検査になってたのです。 ショックです。まさか!です。もちろん、検査はこれからなんですが、 旦那のような環境で、疑われる肺の病気って、なにがありますか? やはり、肺がん、肺気腫になるリスクありますよね? もし、煙草にまつわる病気なら、廃業しなければなりません。 田舎のしがない店なので、全席(特にカウンター)禁煙は不可能です。 いくら法律で規制できるといっても、うちのような個人経営の常連さんで持ってるような店は無理です・・お察し下さい 長くなりました。検査に行くまで夫婦ともども不安で仕方ありません。生活かかってますし。 何かそういった経験されたかた、疑われる病気、参考資料、なんでもけっこうです、アドバイス願えたらと・・。長文ですいません。

  • 老衰について質問です

     今日私の祖父が死亡したのですが、ちょっと不思議に思ったので質問させていただきます。  普段は出された食事を文句を言わずに食べていたのですが、それが今日に限って「寿司が食べたい・・・」といいだしました。夜も遅かったので明日にしようといったのですが、どうしても食べたいというのでしぶしぶ寒空の中買ってきてあげるとおいしそうに8貫ほど平らげたところで手が止まったので私がもういいの?と聞くと無言でうなずきました。そして残った寿司をかたずけて戻ってくると座ったままで寝ているように見えたのですが、いつもと少し様子が違ったので声をかけてみたのですが反応なし・・・救急車で運ばれて、死亡が確認されました。病院で死んだわけではないので今検死中で、明日結果が出るのですが、嘔吐もせず苦しんだ様子もなかったので私は老衰だと考えています。  私は老衰とは徐々に徐々に弱っていき、最後はろくに会話もできない状態で死んでゆくとおもっていたのですが、祖父は83歳で確かに弱ってはいましたが普通に会話もでき、手を支えてあげればゆっくりですが歩くこともできました。それが食事が終わった直後に突然死ぬなんてとても驚いています。私は無事年を越し(1/1生まれ)、大好物の寿司を食べたことで気が抜けて死んでしまったのではないかと考えているのですが、気が抜けて(安心して)死ぬなんてことがあるでしょうか?それとも潜在的に今日死ぬことがわかっていたので寿司を食べたいといいだしたのか・・・?皆さんの意見を聞かせてください!  大きな病気もせず正気を保ったまま最後に大好きな寿司を食べてそのまま死ねるなんてこんなに素晴らしい死に方はないとおもいませんか?私もこのように死にたいものです。  

  • 質問

    仕事の飲み会に行く途中、たまたま隣に座っていた同い年の男性と隣になり、ほとんど会話をしたことがない人で気まずかったので、話題を提供し、当たり障りのない仕事の話をしていました。で無言になりなんか気まずいと思いました。そんな時突然肘でツンツンとつっついてきました。最初は特に反応しなかったんですがまたしてきたので「ん?」って笑いながら横見ると笑っていました。それがなんだったのかよく分からなくて、なんか私の空気が重かったかからかな~とか思ったり。。 みなさんは肘でつんつんっとするときってどんなときですか?

  • メアド交換したのは良いが・・・・

    お寿司屋さんで常連同士で知り合った40才位の女性(独身)と番号・メアド交換をしました 私が交換後初めてメールをしたのは2週間後でした。 今度他の店も行きましょうというものでした 返事は5日後に来ました それ以後何回かメールをしましたが返事はありません そこで当方は彼女のアドレス等を消しました。 元々は寿司屋の常連同士で顔見知り 店も私が独りで飲んでる時に彼女が来ると 私の隣に座るように配慮してくれたりしてましたし カウンターが満席でお互いが別々でも お客さんが帰ると そばに行って良いですか? と彼女からモーションをかけてきてました。 彼女は頭が良く実に色んなことを知ってますから 下手な男と飲むよりよっぽど楽しいのです ですからメアド交換をしたり奢ってあげたりもしてきました。 されどメールをするようになってから返信がないのです タイムリーさは不要ですが全く返事がないのです メールをする気がないなら個人情報を簡単に教えるな! そう思いました。 考えられることと言えば 寿司屋で会ってる時の私のイメージとメールの内容から この人とは合わないな! と思われたかもしれません まあそれは良いとして 当方はその店にホステスやママさんや友人女性も連れて行っていますから 彼女とメールを止めても何の差しさわりはありませんが 彼女は私のメールに返事をしてない状態で 何事もなかったようにいつもの調子で店に来れるでしょうか 少なくとも最近は来ていないようです。 その店に9年も来ている長常連のお客さんだったんですよ(使う金額は低いが・・・) 何か彼女に対して悪いことをしたような気になります 飲んでる時と同じくメールでも積極的な方と思っていたのですが・・・・ 女の気持ちは50を超えても分からんです。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • わたしはいなり寿司が大好物なのですが

    いなり寿司と巾着餅以外で、あげを袋状にして中に何かを入れている食べ物ってありましたっけ? ちょっと自分では思いつかないので、何か思い出した方、教えていただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう