OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お茶の出し殻で香りを楽しむ

  • 困ってます
  • 質問No.119114
  • 閲覧数181
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

以前、お茶の出し殻で茶香炉を楽しめると聞いて、小さな香炉を買ってきたのですが、出し殻ではいい香りが出ずにすすばかり出てしまいました。何かコツがあったら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (33/117)

不完全燃焼するとすすが出ます。

お茶の出し殻をフライパンなどで炒ってから香炉に入れると、
水気がない分よく燃えますので良いと思いますよ。
お礼コメント
noname#15238

ありがとうございます。

さっそく専用のフライパンを探しに行きます。
質問がわかりにくかったかもしれませんがkamonohasiさんがおっしゃるように皿の上で過熱するタイプですすはロウソクから出てくるんです、ロウソクの品質が悪いのかもしれません。
投稿日時 - 2001-08-16 06:33:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (73/271)

す、すみません、回答じゃないです。

茶香炉ってお茶を上の皿みたいなのにのっけて
下からロウソクなどで加熱するのかと思ってましたが、
燃やしちゃうんですか?

私の見たものは、茶香炉で香りを楽しんだあとに
ほうじ茶として飲めます…というようなものでしたが。
お礼コメント
noname#15238

ピンポン、その通りでございます。
でも燃やしちゃうタイプもあるのかもしれませんね、ほうじ茶として飲んだあとの出し殻は香りを楽しんだ後又お茶にするとなんと言う名前になるんでしょうね。
投稿日時 - 2001-08-16 06:39:12