-PR-
解決
済み

パキラの葉が茶色になってしまいました。

  • 困ってます
  • 質問No.89096
  • 閲覧数4646
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (64/68)

パキラの葉が徐々にうす茶色になってきてるんです。
で、しばらく前もそうなったのですが、その後も新しい葉もでてきて
その葉も少し大きくなったので気にしてなかったのですが
だんだんと葉っぱが落ちるようになってしまって。
一時はよくなったんですけど、またうす茶色の葉っぱになってきてるのが
あるのです。最初の頃お水をあげすぎてた頃に茶色になってしまいました。
だから根ぐされしちゃうと水をあげるのを控えたら落ち着いたんですが。
このパキラはもう一つのより成長が悪いのは明らかです。
何か対処法あったら教えてください。このまま枯れてしまうのでしょうか?
あと根ぐされしつつある植物の復活方法ってあるんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

新芽が出てくる分にはそれほど、心配しなくてもいいです。夏が一番好きな植物のようなので、植え替えるとしたら5月とか9.10月などが最適だと思いますが、今の状態が心配のようなら、一度鉢から出して、根っこの成長具合をチェックです。腐っているような枯れているような根っこは切ってしまい、多いようなら糸状の根もすっきりさせてから、あまり大きすぎないぴったりサイズのはちに植え替えてあげてね(^。^)お水のやり過ぎだけはきを付けて、思うにあのこぶみたいな箇所で貯めてるのではと感じるくらいお水あげなくても平気ですよ。わたしのパキラくんは冬は丸坊主になりますが今は超成長中です。
お礼コメント
aimee

お礼率 94% (64/68)

回答ありがとうございます!
心配なので鉢からだして見てみます。
お水のやりすぎだったかもしれないので気をつけますね。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-06-18 12:20:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 12% (4/32)

鉢が小さいのではないでしょうか。 うちのパキラは、幹を編んでいるタイプですが、 枯れてしまいそうになり、根っこを見てみたら キツキツ状態で1本は完全に腐っていました。 今は葉っぱを全部とってしまったので丸坊主ですが、 最近暖かくなってきたので、小さい芽が沢山でてきました。 それと、枯れそうな時などは、栄養剤はあまりやらないほうが いいみたいです。 ...続きを読む
鉢が小さいのではないでしょうか。

うちのパキラは、幹を編んでいるタイプですが、
枯れてしまいそうになり、根っこを見てみたら
キツキツ状態で1本は完全に腐っていました。
今は葉っぱを全部とってしまったので丸坊主ですが、
最近暖かくなってきたので、小さい芽が沢山でてきました。

それと、枯れそうな時などは、栄養剤はあまりやらないほうが
いいみたいです。
お礼コメント
aimee

お礼率 94% (64/68)

早速のアドバイスありがとうございます!
そうなのかもしれないです。
うちのは編んでないのですが買ってから一度も鉢を変えてなくて。
葉っぱはとっても又出てくるのですね。
少し安心しました・・・。
投稿日時 - 2001-06-12 16:30:21


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 25% (8/32)

家のパキラは小さな頃に買ってきて、 今ではとっても大きいのですが、 今の時期は、葉っぱが落ちて新しい葉っぱが出る時期らしく、 毎日、黄色や茶色になってますよー。 うちでは、 成長ごとに、大きな鉢に植え替えて、 水は、土が乾いたら、鉢の下の方からあげることにしています。 丈夫な植物のようなので、 鉢を変えて、土を足せば元気になるのではないでしょうか?? あと、これは関係ないかも ...続きを読む
家のパキラは小さな頃に買ってきて、
今ではとっても大きいのですが、
今の時期は、葉っぱが落ちて新しい葉っぱが出る時期らしく、
毎日、黄色や茶色になってますよー。

うちでは、
成長ごとに、大きな鉢に植え替えて、
水は、土が乾いたら、鉢の下の方からあげることにしています。

丈夫な植物のようなので、
鉢を変えて、土を足せば元気になるのではないでしょうか??

あと、これは関係ないかもしれないけど、
黄色い葉っぱは、早めに取ってます。
見た目にもよくないけど、
上の葉っぱが伸びる為には、枯れたほうの栄養を回してあげるのがよい、
と聞いたことがあります。

やっぱり、一番の栄養は愛情かな(^^♪
お礼コメント
aimee

お礼率 94% (64/68)

ありがとうございます!
葉っぱをとってしまったほうがいいんですね。
知りませんでした。
今度休みに植え替えようと思います。
投稿日時 - 2001-06-12 17:14:23
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ