• ベストアンサー

元気のないパキラ(T_T)

家に、購入して3年ぐらいの高さ、170cmぐらいの3本編みパキラがあります。 しかしお水をあげても葉がピンとしません。根腐れのようではないですが 根元も多少ぐらついてます葉はだら~んと下がってる状態です。 やはり植え替えの時期なんでしょうか? 全体の2分の1ぐらいのところからも新芽が伸びて成長してます 葉が多すぎると思い今年の夏に少しカットしましたが コレ以上カットするとバランス的におかしいかと・・・そのままにしてます。 どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.2

http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs3/957659796345979.html http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs1/537231147289276.html    多分根詰まりですね。↑に同じ症状の方がいらしたので参考になるかもしれません。植え替えて葉水もしてやると良いと思います。  パキラのQ&Aです↓。

参考URL:
http://www.asf.ne.jp/yamamoto-g/qabook_list_pachira.asp
ruremi
質問者

お礼

ありがとうございました! サイトみてみますね!

その他の回答 (1)

  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.1

こんにちは。 うちのパキラもそういう状態でした。ネットで色々見ているうちにどうも 茎が多すぎというか育ちすぎだったみたいです。 また木の大きさに対して鉢はどうですか?ちょっと小さいようであれば 植替えして大きい鉢にしてあげるいいでしょう。 うちではある程度の高さまで切ってしまいました。そうしたら残った木の 方がイキイキと元気になりましたよ。 下記サイトで剪定の仕方が載ってます。参考にしてみて下さいね。 元気に大きくなりますように。

参考URL:
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/coffee/pot/pot5.htm
ruremi
質問者

お礼

ありがとうございました! サイトみてみますね

関連するQ&A

  • パキラの元気がありません。。。

    観葉植物(パキラ)の元気がここ数日ありません。 葉が茶色く変色し、自然に落ちてきます。 木の根元を触ってみると少しブヨブヨ感があり、根腐れのようにも見受けられます。 直径30cm×高さ40cmの鉢に高さ50cm位のパキラです。 症状は栄養不足でしょうか?鉢が小さいのでしょうか? 元気にするにはどうすればよいですか?アドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

  • パキラの育ち方が妙?です

    数ヶ月前、高さ30cm弱とそこそこ成長済み?で、株の膨らんだパキラを購入しました。 観葉植物を購入するのは初めてでした。 土入りの鉢で、室内、カーテン越しに窓際2~30cmに置き、定期的に水をやりつつ育てているのですが… 葉がどんどん新芽が出て、青々と茂っていくのに対して、 なぜかほとんど茎が伸びず成長しません。 最初は黄緑の若々しい葉がピンと真っ直ぐ生えていたのが、中央からうねうねと新芽が生えては、葉だけどんどん大きく真緑になっていくのに、茎が伸びず1~2箇所に固まって芽だけが出続けるような状態です。 最近ではよくよく見ると新芽や若い葉の団子の、葉の中で葉が枯れる、 というような状態にすらなっています。 「茎がよく伸びて成長する」と聞いていたので、首を傾げています。 元気といえば元気で、全体的には枯れたり萎れたり、する気配は一行にないのですが… 窓際という場所が問題なのか…何か原因はあるのでしょうか?

  • パキちゃん

    ミニ観葉で購入したパキラが驚く成長振りを見せて、とうとう天井に届いてしまいました。 そこで、挿し木で高さを調整しようと思うのですが・・・。 現在、葉は一枚が30cmはありそうなくらい大きくなっているのですが、幹(枝)が直径で2cmもないくらいのひょろっとした細さです。 葉の重みで曲がってしまうのではないかと思うくらいです。 幹(枝)を太く成長させるにはどうすれば良いのでしょうか? また、元々根元から1本の側枝があり、根元から伸びている幹(?)とその枝の2本を挿し木にしようと思っています。 また、根元は6~7cmくらいの膨らみが有るので実生かな・・・と思っています。 なので、根元から細くなったところを少し残して植え替えをしようと思うのですが、全く葉がない状態で植え替えをして、また新しい葉(新芽)が出るのでしょうか? 自分なりに調べて大丈夫だとは思うのですが、少しの不安もあり質問させていただきました。 用語も判らない素人の文章なので、恐らく要領の得ない質問になっていると思うのですがよろしくお願いします。

  • パキラが枯れるのですが。

    最近パキラの葉が枯れます。 パキラは室内にあり、縦×横15cm位の鉢に入ってます。 枯れてく葉は根元に近いものが多いです。 上の大きな葉も、先が枯れたりしてます。 最近までバケツに水をはりそこに鉢を入れていたんですがそれが原因でしょうか? 今は外の出しているのですが。

  • パキラ

    パキラの相談です。買ってから4ヶ月くらい、とても元気 だったのですが、根元の土の上に木の破片のようなかざり? (2~3cmに砕いたようなこげ茶色の木片で、よく見かける ものです)をまいた頃から葉がやわらかくなって元気がなく なり、緑のまま茎から落ち始めました。 そのときは水不足か?水のやりすぎか?日に当てすぎたのか? (元気がないので屋外に出してみたりしたので)肥料不足か? などいろいろ手を尽くすうちに葉がすべてなくなり枯れて しまいました。 室内に観葉植物が欲しいので、似たようなパキラを買って、 前と同じ鉢に植え替えました。そして同じように木片も乗せて 室内に飾っていました。すると1週間もしないうちから、前と 同じ現象が!買ってすぐですので屋外に出したのは植え替えの ときだけで日に当てすぎたということはないです。水は最初に たっぷりやったきりです。受け皿の水がまだ少し残っているので 水のやりすぎ、水不足ということはありません。前回との 共通点を考えると、土と飾りの木片です。これらのことが パキラを弱らせているのでしょうか?

  • パキラの葉が茶色になってしまいました。

    パキラの葉が徐々にうす茶色になってきてるんです。 で、しばらく前もそうなったのですが、その後も新しい葉もでてきて その葉も少し大きくなったので気にしてなかったのですが だんだんと葉っぱが落ちるようになってしまって。 一時はよくなったんですけど、またうす茶色の葉っぱになってきてるのが あるのです。最初の頃お水をあげすぎてた頃に茶色になってしまいました。 だから根ぐされしちゃうと水をあげるのを控えたら落ち着いたんですが。 このパキラはもう一つのより成長が悪いのは明らかです。 何か対処法あったら教えてください。このまま枯れてしまうのでしょうか? あと根ぐされしつつある植物の復活方法ってあるんでしょうか?

  • パキラの茎がひょろひょろ長くて困ってます

    パキラをずっと育てているのですが、 葉はてっぺんに少し、茎が異様にひょろひょろ長く育って しまい、最近倒れるようになってしまったので 困っています。 ・鉢が小さくなって来た様に思えたので、 一回り大き目の鉢への植え替えは済ませました。 ・300円で購入したパキラなので、元の根は切れてます。 ・前は全体的にバランスよくふさふさ葉が生えていました ・栄養剤は一週間に一度くらい与えています とりあえず、最近ちょくちょく倒れてしまうので困っているの ですが、みなさまはどのように対処しているのでしょうか?

  • 冬のパキラの植え替え

    三本に編んだパキラのうち、2本は完全に根ぐされしたらしく、根元がぶよぶよして虫もわいています。残りの1本を救うべく、傷んだ株を取り除き、枝は挿し木し、短めに切ろうと考えています。暖かくなってからの方が良いのはわかっているのですが、持ちそうにありません。この時期、2月の植え替えに賭けるのと春を待つ方に賭けるのとどちらがよいのでしょうか。

  • コルディリネ オーストラリスが元気がないです。

    去年の夏に購入した観葉植物のコルディリネ オーストラリスが元気が無くなり困っています。 水をたっぷりあげ、一週間の旅行に出かけ帰ったら全体的にしなだれていました。 受け皿に水か溜まっていて、葉さきから枯れてきて土はまだ湿っています。 根ぐされかもと思い土を変えたいのですが、冬に植え替えはしても大丈夫でしょうか? 高さ170cmで13号の鉢です。 まったくの初心者でどう対処していいかわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • パキラの葉が黄色くなりました

    ここ2年くらい職場においているパキラの葉が急に(ここ1週間以内)黄色くなり、落ち始めました。 特に場所の移動や、水を切らしたということはありません。 また、新芽も出ています。 全体の大きさは高さが30センチくらいです。 黄色くなっているのは割りと下のほうの葉です。 考えられる病気はありますか? また、何かやってはいけないことなどありますか?