• ベストアンサー

結婚式の日取り

結婚式の日取りを決めましたが、その日が 三隣亡で 相手方の親御さんに良く思われていません。 自分としては どうしてもその日に式を挙げたいのですが・・・ ご意見いただけますか?よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちわ。 結婚3年目の主婦です。 私は日にちではなく、場所(大阪か東京か)で相手の親と意見が合いませんでした。 結局は自分たちの希望通りの場所であげることができました。 ご両親はそのことについては納得しているし、未だにどーのこーのいうタイプではないので、仲良くしています。 でも、結婚してみて、いろいろとお世話になっているので、もうちょっと気持ちを汲んで譲渡してもよかったと思うようになりました。 やはり両親とは仲良くしたいですよね。 三隣亡だなんてささいなことだと思っちゃいますが、 そんなことでいつまでの根に持つようなタイプだとこれからの生活が心配です。 どうしてもその日・・・と言うのがなんの日なのか、わかりませんが、 もし、変えられるので有れば変更した方が気持ちが良い結婚式記念日に なると思います。 でも、もし何かの記念日・・・など 理由があるのなら良く話し合った方が今後のためにもなると思います。 日にちにこだわる両親はこれからの様々な行事にもくちを出してくると思います。 日にちにこだわる行事って結婚すると意外と多いですよ! がんばってくださいね。

garasuno
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その日が 自分の母の命日なんです。 自分の結婚式を楽しみにしていた母に見せてあげたかったです。 相手の親御さんには その事は伝えてあるのですが・・・。 たぶん、 心配してくださって 三隣亡は避けたほうがいいとおっしゃってると思います。 親御さんと仲良くしていきたいです。 できれば 気持ちを汲んであげたいな とは思うのですが。 これから がんばってみます。

その他の回答 (5)

• tonyan
回答No.6

一度書店で暦を買って目を通されてはどうでしょう? 六輝以外にも暦って色々あって大安だから結婚に向いている日とは限らないんですよ~ で、ご自分達が挙げたい日が結婚など事始めに向いていると記されていたら 相手方の親御さんに暦を見ていただけばいいのではないでしょうか。 もし向いてないと書かれていたら内緒にしてしまって彼に説得して頂きましょう。 (No.5さんの回答を元にされれば出来そうに思います) 自分達にとって記念になる日ですので妥協せずに済むと良いですね。

garasuno
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 暦のことを良く勉強してみようと思います。 これからもこういったことで モメルでしょうから。 大安でも 駄目な日もあるんですね。深いです。

• ayafuya
回答No.5

三隣亡は建物に関する忌み日なので、婚姻に関する忌み日ではないと思うのですが、 文字の響きから嫌われているのかもしれませんね。 婚姻に関する忌み日ではないことを説明して、納得していただくのが宜しいかと思います。

garasuno
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分もおおまかな意味しか知らなかったので、 よく調べて 説明しようと思います。 話せば 納得してくれるか 心配ですが、がんばってみます。

noname#104909
noname#104909
回答No.3

)相手方の親御さんに良く思われていません    「二人で決めました」でよいと思います。  相手方の両親は何でも暦のとおりに事を運んでいらっしゃるのでしょうか、絶対にありえません、子供の誕生も大安でないと生むなといわれるのでしょうか、当人同士が決められた日が最良の日です。

garasuno
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 顔合わせや食事会が 大安でないと許してくださらなかったです。 でも。 入籍日は赤口だったのに あっさり許してくださったので、自分の意見をはっきり言おうと思います。 二人が決めた日が最良の日。そうですね(^^)

• zorro
回答No.2

おとなです。しきたりにこだわる必要はありませんご両人がそうしたいならOKです。

garasuno
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そもそも 自分の家族が そういうものに無頓着だったものですから、 感覚がわからなくて 困っていました。 自分の気持ちがしっかりしてきました。

• mellow91
回答No.1

本人たちがその日にあげたいと思えばその日にあげちゃえばいいのではないでしょうか?別に欧米諸国では三隣亡とかそういう概念がありません。海外なのであたりまえなのですが、そんな昔からの暦で使われているものを信じるのは私はナンセンスだと思います。ただ相手の家族と今後も仲良くやっていきたいようであれば、日にちをずらしてもいいのではないでしょうか。

garasuno
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 挙げたい日にしてしまえばいいですよね。 相手の家族と今後も仲良くやっていきたいので、 もっとよく相談してみようと思います。