• ベストアンサー

結婚式の日取り

結婚式の日取りを決めましたが、その日が 三隣亡で 相手方の親御さんに良く思われていません。 自分としては どうしてもその日に式を挙げたいのですが・・・ ご意見いただけますか?よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちわ。 結婚3年目の主婦です。 私は日にちではなく、場所(大阪か東京か)で相手の親と意見が合いませんでした。 結局は自分たちの希望通りの場所であげることができました。 ご両親はそのことについては納得しているし、未だにどーのこーのいうタイプではないので、仲良くしています。 でも、結婚してみて、いろいろとお世話になっているので、もうちょっと気持ちを汲んで譲渡してもよかったと思うようになりました。 やはり両親とは仲良くしたいですよね。 三隣亡だなんてささいなことだと思っちゃいますが、 そんなことでいつまでの根に持つようなタイプだとこれからの生活が心配です。 どうしてもその日・・・と言うのがなんの日なのか、わかりませんが、 もし、変えられるので有れば変更した方が気持ちが良い結婚式記念日に なると思います。 でも、もし何かの記念日・・・など 理由があるのなら良く話し合った方が今後のためにもなると思います。 日にちにこだわる両親はこれからの様々な行事にもくちを出してくると思います。 日にちにこだわる行事って結婚すると意外と多いですよ! がんばってくださいね。

garasuno
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その日が 自分の母の命日なんです。 自分の結婚式を楽しみにしていた母に見せてあげたかったです。 相手の親御さんには その事は伝えてあるのですが・・・。 たぶん、 心配してくださって 三隣亡は避けたほうがいいとおっしゃってると思います。 親御さんと仲良くしていきたいです。 できれば 気持ちを汲んであげたいな とは思うのですが。 これから がんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • tonyan
  • ベストアンサー率30% (60/199)
回答No.6

一度書店で暦を買って目を通されてはどうでしょう? 六輝以外にも暦って色々あって大安だから結婚に向いている日とは限らないんですよ~ で、ご自分達が挙げたい日が結婚など事始めに向いていると記されていたら 相手方の親御さんに暦を見ていただけばいいのではないでしょうか。 もし向いてないと書かれていたら内緒にしてしまって彼に説得して頂きましょう。 (No.5さんの回答を元にされれば出来そうに思います) 自分達にとって記念になる日ですので妥協せずに済むと良いですね。

garasuno
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 暦のことを良く勉強してみようと思います。 これからもこういったことで モメルでしょうから。 大安でも 駄目な日もあるんですね。深いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayafuya
  • ベストアンサー率3% (1/33)
回答No.5

三隣亡は建物に関する忌み日なので、婚姻に関する忌み日ではないと思うのですが、 文字の響きから嫌われているのかもしれませんね。 婚姻に関する忌み日ではないことを説明して、納得していただくのが宜しいかと思います。

garasuno
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分もおおまかな意味しか知らなかったので、 よく調べて 説明しようと思います。 話せば 納得してくれるか 心配ですが、がんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#104909
noname#104909
回答No.3

)相手方の親御さんに良く思われていません    「二人で決めました」でよいと思います。  相手方の両親は何でも暦のとおりに事を運んでいらっしゃるのでしょうか、絶対にありえません、子供の誕生も大安でないと生むなといわれるのでしょうか、当人同士が決められた日が最良の日です。

garasuno
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 顔合わせや食事会が 大安でないと許してくださらなかったです。 でも。 入籍日は赤口だったのに あっさり許してくださったので、自分の意見をはっきり言おうと思います。 二人が決めた日が最良の日。そうですね(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

おとなです。しきたりにこだわる必要はありませんご両人がそうしたいならOKです。

garasuno
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そもそも 自分の家族が そういうものに無頓着だったものですから、 感覚がわからなくて 困っていました。 自分の気持ちがしっかりしてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mellow91
  • ベストアンサー率11% (47/392)
回答No.1

本人たちがその日にあげたいと思えばその日にあげちゃえばいいのではないでしょうか?別に欧米諸国では三隣亡とかそういう概念がありません。海外なのであたりまえなのですが、そんな昔からの暦で使われているものを信じるのは私はナンセンスだと思います。ただ相手の家族と今後も仲良くやっていきたいようであれば、日にちをずらしてもいいのではないでしょうか。

garasuno
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 挙げたい日にしてしまえばいいですよね。 相手の家族と今後も仲良くやっていきたいので、 もっとよく相談してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式の日取り

    来年結婚式を挙げる予定です。 その日取りのことで教えてください。 ホテルの方から 日取りを決める時は六曜よりも十二直のほうを 重視する方が多いということをおうかがいしました。 式の候補にあがっている日を確認したところ 先勝-除 先勝-危 となっており 両日ともあまり日取りとしてはよくないようです。 媒酌人の方の都合で日取りを変更することはできないので どうしようもありませんし、今時ナンセンスかもしれませんが、 よくないとなると少し気になっています。 式の開始時間、挙げ方等で何か少しでもよくなる対策があれば教えてください。

  • 地鎮祭の日取りについて

    地鎮祭について日取りを決めたのですが、その日が不成就日だということがわかりました。 建築関係では三隣亡は避けるというのは聞いていたので避けましたが、不成就日もよくないのでしょうか。 知らなければそのままだったと思うのですが、知ってしまったらなんだか気になってしまって。 お詳しい方いらっしゃいましたらご教授ください。

  • 結婚の日取り

    結婚式の日を決めているところです。 予定では2009年の春がいいかなと思っています。 そこで、来年の暦を調べていたところ、 六曜はわかるのですが、そのほかの十二直や二十八宿や 三隣亡、不成就日などがわかりません。 これらがわかるようなものはありますか?

  • 結婚式の日取りが近い

    11月に結婚式を控えています。26歳・女です。 去年から私が結婚することは親戚や友人にも伝えていたのですが、今年の春頃に同い年の従姉妹も結婚することになったという知らせがありました。なんと結婚式の日は私達の日取りの1週間後・・・。 それぞれ事情があるし、日取りは自分達だけの都合で決められるものでもないので仕方ないと思うようにしましたが、参列してくれる親戚はほぼ同じなのでこんなに近くしなくても・・と考えてしまいます。 女同士で歳も同じためか、幼い頃から張り合うことが多かったです。(周囲から比べられることも) これから準備で忙しくなると思いますが、なんとなくお互い探りを入れてるような感じになってしまい、気になって準備が楽しめなさそうです。気にしてしまう自分が嫌になります・・・。 割りきって楽しく結婚準備をするためにはどう気分転換したらいいのでしょう?同じような経験をされた方、アドバイスお願いします。

  • 結婚式の日取りについて・・・

    先週 彼からプロポーズをしてもらい、うちの両親にも挨拶に来てくれて、結婚が決まりました。 まずは式の日取りを・・・と来年1月2月辺りを考えていたのですが、うちの両親に1月2月は寒いし時期が悪いから12月にしなさい と言われました。 12月は友達の結婚式がお互いにあったりと忙しいので、1月か2月ということになったのですが、やっぱりずらして春にした方がいいのでしょうか?? 春も仕事が忙しくなってしまいそうで・・・ そして1月2月に式を挙げられた方がいらっしゃったら、いろいろと教えてください。 お願いします。

  • 結婚式の日取りについて

    2009年7月26日(日)に挙式を考えています。 来年あたりにと予定していたのですが、7月に急きょ挙式をすることになりました。しかし、やりたかった式場は26日の仏滅しか空きがありません。仏滅は気にしなくても、と双方の親は言ってもらいました。ただ、私が興味本位で調べていたらこの挙式の日について、こんな暦がありました。 2009年7月26日(日) 六曜→仏滅 干支→壬申 九星(年/月/日)→九紫/九紫/一白 二十八宿→虚 二十七宿→翼 十二直→除 下段→大明日/神吉日 とありました。いろいろ意味を見ましたが、婚礼に対しいい意味と悪い意味が混ざっていたのでどれを重視すればいいのが、わからなくて困っています。仏滅は気にしていませんが・・・。 結局のところ結婚式にはよくない日取りなのでしょうか?? どなたかわかる方がいらっしゃったら教えていただければと思います。 各項目の意味、重要度なんかを教えていただけると助かります!! 相手も日取りは気にしていないのですが、もし、招く方に気にする方がいて、「こんな日に・・・」と気を悪くされたら・・・と思ってしまい・・・。(親族に年配の方が多いです。) もしそういう方がいても、この日はこんな意味もあるので大丈夫なんです、ともいえるし、逆に本当にそういったお祝い事に関してよい日でないのであれば、考えなければいけないのかな、とも思っています。調べてたら気になってしまって・・・。 今週末までには仮予約の期限が来ますので、もしよかったら決断の参考にしたいと思っています。 どうか、教えてください。お願いします!!

  • 結婚式の日取り

    来年の春~夏に結婚式&披露宴をしようと考えており、結婚相手と日取りについて相談しているところです。 基本的には仏滅以外の土日(どちらかというと土曜日希望)ならいいだろうとお互い思っています。 中段(十二直)や二十八宿吉凶(今までそんなものがあることすら知らなかったけれど…)も良い土曜日を見つけたのですが「不成就日」ということで彼が渋っています。 その日は偶然にも2人の出会った日でもあることから私はぜひともその日にしたいと思っていますが、どうも彼には「不成就日」というのが引っかかるようです。 普段そういうものには全く関心がないのですが、いざ結婚となるとやはり「いい日」というものを選びたいのは良く分かります。でも完璧に「いい日」なんてそれこそ1年以上前から式場を抑えないとなかなか取れないと思います。 なんとか彼を納得させたいのですが…何かよい説得方法はないでしょうか?

  • 結婚式の日取りについて

    もう過ぎてしまったことなのですが… 2007年2月10日に結婚式を挙げました。予算を考えて、挙式料金が安くなる仏滅を選びました。教会でのお式だから、あまり気にしなくてもいいと思って… 何故か今になって、やはり大安を選ぶべきだったかと、ひとりで後悔しています。自分でもバカだなとは思うのですが(-_-;) 色々調べると、大安以外にも良い日があるそうで、自分の結婚式が良い日であったか知りたいのです。どなたかお詳しい方、教えていただけますか? もしくは、いい方に思い変える知恵を授けてください(ToT)

  • 結婚の日取り

    質問お願いします。 人それぞれかも知れませんが、結婚式する日って大安って良くないのですか?? 細木数子が言っていて・・・ 今度結婚するのですが、とても気になっています。 でも結婚雑誌には 大安 が良いと書いています。 気になります。 もしご意見ある人教えて下さい。

  • 結婚式&新婚旅行の日取り後悔☆

    先月の9月に神前式の結婚式を挙げ、新婚旅行に行ってきました。今もなお、気持ちの切り替えができなくて悩んでいます。と言うのも、その式の日は雨で、以前から憧れていた参進(みんなでぞろぞろと歩く)ができませんでした。 新婚旅行も憧れていたニューカレドニアに行ったのですが、ずっと曇り空と雨。写真で見たような景色を想像していたのにとてもショックでした…。そう滅多に行ける所じゃないのにと思うと尚更です。今は青空を見るたびに悲しくなってきます…。 実は10月に式の日取りを考えていたのですが相手の父親の誕生日と結婚記念日が重なるのが嫌でさりげなく9月を押してしまっていたのです。なんだか罰があたった気分です。 もう過去には戻れないのは分かってるんですが、晴れの日が苦々しく思え、自分の運のなさに悲しくなります。くだらない質問で申し訳ありませんが、少しでも心が軽くなる方法ありませんか??お願いします!!

専門家に質問してみよう