• ベストアンサー

結婚式の日取りが近い

11月に結婚式を控えています。26歳・女です。 去年から私が結婚することは親戚や友人にも伝えていたのですが、今年の春頃に同い年の従姉妹も結婚することになったという知らせがありました。なんと結婚式の日は私達の日取りの1週間後・・・。 それぞれ事情があるし、日取りは自分達だけの都合で決められるものでもないので仕方ないと思うようにしましたが、参列してくれる親戚はほぼ同じなのでこんなに近くしなくても・・と考えてしまいます。 女同士で歳も同じためか、幼い頃から張り合うことが多かったです。(周囲から比べられることも) これから準備で忙しくなると思いますが、なんとなくお互い探りを入れてるような感じになってしまい、気になって準備が楽しめなさそうです。気にしてしまう自分が嫌になります・・・。 割りきって楽しく結婚準備をするためにはどう気分転換したらいいのでしょう?同じような経験をされた方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.2

こんにちは。 来月結婚式を迎えますが、社内の人間だけで私を含めて3週間以内に4組の結婚式があります。 お気持ち分かります。確かに他の人がどこで式を挙げるか気になりますよね。 同じお祝いを払ってもらうなら、他よりもっといいものを・・・ などと彼女と話合っていました。 が、ある程度作業にとりかかると、そんなこと言ってる暇もないのが事実でした。 とにかく忙しい、他を警戒?する余裕もなく「他は他!」とどうでもよくなりました。 毎日、毎週末の買物、製作物、打ち合わせとヘロヘロです。 結局気にしたのは「同じ会場 or 雰囲気にならないこと」この1点だけです。 2人のための式だけど、せっかくゲストが来てくれるのだから、楽しんでもらおう!と。 後は自分達なりに、ゲストが楽しめるようにと一生懸命準備していたら あっという間に結婚式直前です。

myaya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私たちの周りでも結婚式ラッシュです...。確かに気になりますよね。 まだ本格的に準備が進んでいないので忙しい感じはあまりないのですが、準備が進むにつれて他を警戒する余裕もなくなりそうですね。 前向きに考えて、自分たちなりに良い式にしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • pipippp
  • ベストアンサー率22% (22/99)
回答No.3

こんにちは。 質問者様のほうが先に結婚式を挙げるんですよね? だったら気にしなくても最初に挙げちゃうんだから自分たちのペースで段取りを進めてみては?? もし従姉妹さんが質問者様と内容がかぶりたくないなら、かぶらないようにするだろうし、例えかぶったとしても質問者様の方が先に挙げるので質問者様がかぶっているのではなく、従姉妹さんがかぶっているのかな?ってゲストも思うはずです。 先に挙げるほうは、あくまでかぶるとか気にせず色々出来ると思うので何も考えずお二人のやりたい結婚式プランで進めてみてはどうでしょう?

myaya
質問者

お礼

私達より先に挙げたかったようなのですが、さすがにそれは・・ということで1週間後にしたようです。 確かに先であれば、かぶってる?と思われることがないのでそれが救いですね。従姉妹は気にせず、自分たちなりに良い式にして、楽しんでもらう&楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

こんにちわ。 比較したり、張合ったりするのはなんとなくわかります。 でも、質問者様の結婚式は誰の為のものですか?質問者様が納得のいく、 いい式にできればいいのでは? 親戚等は、ほぼ同じ方々が出席されるのかもしれません。 でも、質問者様と旦那様の2人の為に出席してくれるのです。 という事は2人だけのオリジナルなんです。 自分たちが納得できる、最高の式にすれば問題ないのでは? 一生に一度の晴れ舞台です。自分たちの為に大勢の方が集まってくれるんですよ。 こんなに幸せな事ないと思います。 頑張ってください。おめでとうございます。

myaya
質問者

お礼

そうですね。私たちの為に大勢の方が集まってくれるんですから、前向きに考えて、自分たちなりの最高の式にしようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式 親族 日取りが近い 親戚 

    結婚式の日取りを検討しています。 親戚の結婚式の1週間前に行うこととした場合(親戚の日取りが先にきまりました) 親族(新郎側)と新郎からは了解済みですが、新婦側で問題や何か気になることはあるのでしょうか。 今までに、新婦とお会いしたことはないです。 同じような経験をされた方、ご意見、お話きかせていただけたらとてもありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 披露宴の日取りと親戚の出産

    来年の四月に結婚式を挙げようと彼と二人で決めていました。 ところが彼の母親に、絶対に呼ばなければならない親戚が4月出産予定なので9月にしなさいと言ってきました。そうじゃなければ結婚を認めないとか、結婚式に参列しないとか言っています。(他のことでももめてたりするんですが・・・^_^;) 親戚の出産で結婚式の日取りを変えなければいけないものなんですか? 宜しくお願いします。

  • 中国人との結婚、縁起のよい式の日取りや風習について

    中国人(韓国系)の彼女と婚約を済ませ、結婚式の準備をすすめています。 彼女の実家は縁起や占い?にこだわりがあるようで、 式の日取りについてはそちら側の考えを優先して考えようと思っています。  先日、日取りについての連絡で「2人に最良の日」と 「どうしてもだめな場合の代替日」の二日間を選定してもらいました。 ところが、両日共に仏滅、しかも最良の日は平日でなのです。 こちらの方は、比較的に大安や仏滅は大問題にしてませんが、 国によって風習やしきたりは違うといいますが、こんなことってあるのでしょうか?。 また、平日に結婚式に参列することは中国では一般的なのでしょうか。 日本の会社勤めは土日の休みが普通なので、参列者が休暇を取らねばなりません。 どなたか、こんなことについて詳しいかた、またはご意見をお願いします。

  • 知人と結婚式の日取りが近いのですが

    知人(男)(以下、Aと表記します)と結婚式の日取りが近いのですが、そのことでAの彼女が文句を言っているそうでムッとしています。 Aと私の関係は特に問題もないですが直接連絡を取ったりはしていません。Aと私の彼が親しく、それぞれの日取りなどの情報は私もその彼女も全て二人を介して伝えられています。 当方は両親・仕事等々の関係から、○月の予定になっていました。 当方が○月の予定で式場探しをしていたところ、Aが○月×日に結婚式をする、と彼に伝えました。「ウチも○月なんだよ。じゃあ○月×日は避けるね」ということになりました。 その結果、○月△日になりました。Aの式の○週間前です。 それを伝えたところ、Aの彼女が「普通はかぶせないよね~」と怒ったそうです。 招待客の重複はほとんど無く、お互いに出席する予定もありません。Aも彼も気にしておらず二人とも「なんで怒るのか分からない」といっています。彼女だけが文句言っているようです。 当方も前々から○月の予定にしていた、というのは言ってあるはずで「近くはやめて、○月はやめて」と思うなら言えば良いのに。言いにくいのは分かるけど、そうやって文句言うなら言えば良いのに。○月は動かせないから同じ日になるのは当然避けたのに、正直「もっともっと私を気遣えってこと?何様?!」って思ってしまいました。 ただまあ、自分の結婚式近くで身近な人の結婚式があると意識してしまうのは分かるので、1時間でとりあえずの怒りはクールダウン。ちょっとだけ未消化が残っています。 その上で、今後準備をすすめるにあたってこの二人との関係で気をつけた方が良い事のアドバイスお願いします。 グチを聞いていただいてありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 主人のいとこ(女)の結婚式

    4月末に主人のいとこの結婚式があり、夫婦で招待されています。その時の服装についてアドバイスをいただけたらと思います。 私たち夫婦も結婚したばかりで、私は既婚になって初の結婚式になります。しかも自分の親戚も含めて、社会人になってから親戚の結婚式に参列するのは今回が初めてのため、服装について悩んでいます。 私たちの結婚式は双方の家族のみ参列の海外挙式で諸事情により披露宴も行わなかったため、私が主人側の親戚と顔を合わせるのも今回が初めてです(お祝いのお返しのために訪問し少しだけ顔を合わせた方もいらっしゃいますが)。それだけで十分プレッシャーなのですが・・・そんな場だけに、服装で失敗したくないという思いが強いです。当然今回結婚されるいとこも面識がありませんし、そのいとこの両親(主人のおじおば)には私たちが披露宴をやらないことについて批判されたりしたため、正直参列したくはないのですがそうもいかず・・・。主人の結婚相手ということで嫌でも注目されるのではないか、それも心配です。愚痴が長くなりすみません。 私は30歳代前半です。親戚関係の結婚式には、どんな服装で参列するのが好ましいのでしょうか?今まで参列した友人の結婚式はみんな冬場だったため、黒のスーツばかりでした。もちろんコサージュやアクセはきちんとし、華やかさは出していました。できればあまり注目されないような服装にしたいです。親戚で既婚となると、着物が当たり前ですか?その場合は黒留袖?訪問着?4月末に黒のスーツでは暑そうでしょうか?教えてください。

  • 通夜と結婚式

    今週末友人の結婚式に招待されています。 そんななか、夫の母方の祖母が亡くなり結婚式と日取りが重なってしまいました。 義父と義母は離婚しているため、 夫も母方の祖母や親戚とはあまりつきあいもないのですが、 どうすべきなのでしょうか? 夫は通夜は参列しますが、葬儀は仕事が休めず参列しません。 外孫の嫁の立場としては 2日後の結婚式はキャンセルすべきなのでしょうか。 通夜は参列せず、葬儀のみ一人で参列すべきなのでしょうか。 ずっと考えているうちに何が常識的なのか、 わからなくなってしまいました。

  • 結婚式の日どり。

    来年に結婚式をすることになりました。 とても楽しみにしているのですが... 日どりがまだ決まっていないんです......(;_;) 会場には、2~4月の中って話をしてあったのですが、 既に希望していた土曜日の午後からの時間は、空きがないとのこと(><) 結局、3/21(土)の午前中か、4/26(日)の午後の、二択になってしまいました! 今、相手の方と話し合っているのですが、なかなか決められません。 そこで、ここを見てくださる方に参考として、  ・3/21(土)10:00~  ・4/26(日)14:00~ 自分が「ゲスト」だったら、どちらの参加の方がいいですか? もしよかったら、理由も書いてくれると助かります。 よろしくお願いします。 *3/21(土)は、3連休の真ん中です。 *4/26(日)は、暦では連休ではありませんが、29日(水)がお休みです。会社によっては、GWに入っている頃かも知れませんね。 ----------------------------------------------------------- とりあえず2人で出た意見を書いてみますね。 ■3/21(土)10:00~ ◎次の日が日曜なので、終わりの時間を気にしないですむ。 ○披露宴の食事が、調度お昼の時間に食べられる。 ○2次会まで出たとしても、早い時間に解散ができる。(特に主婦の方には良いのではないでしょうか?) △2次会、続けてやるなら14時前後になってしまう!(時間が早すぎるのでは?) ×遠出の人は朝出るのがかなり早くなってしまう。 ×朝、美容院へ行きたい人はいけないのではないか。(準備を早くしなくてはならない) ■4/19(日)14:00~ ◎当日午前中に、美容院などに行ける。 ○朝ゆっくり起きれる。 ○土曜日仕事の人は、休まなくてすむ。 △2次会のお店が選び放題!(居酒屋とかが開く時間から始められる♪) ×次の日が平日の月曜なので、殆どの人があまりゆっくりできない。 ×特に遠出の人は、早めに帰宅しなくてはならない。

  • 親戚の結婚式に出席する際の、服装について。

    親戚の結婚式に出席する際の、服装について。 10月に主人の従兄弟の結婚式があります。 現在8か月の長女がいて、娘も一緒に参列になる予定ですが、服装について教えてください。 10月には娘も1歳2ヶ月になるので、授乳は終わっていると思うけれど、 歩き出して間もない頃だと思うので、常に抱っこする状態になると思います。 その頃に、私の服装は洋装(なるべく動きやすいワンピースとか)が良いでしょうか? いままで結婚式に参列したのは自分の結婚前だったので、常にドレスかワンピースばかりだったので、 もう当分着る機会もないかもしれないので、着物を着れるなら着たいと思っています。 ◎1歳2ヶ月の娘を抱っこしての参列となると、着物では不便が多いでしょうか? ◎式の場所は東京で、私たちは移動に2時間位の場所から向かいます。 乳児と結婚式に参列された方で、着物を着られた方いましたら参考までに教えてください。

  • 結婚式の時期(急いでます)

    今度結婚しようと思っているのですが、神社で式をして、その後ごくごく近しい身内のみの食事会を予定しています。 私と彼は「あんまり暑くなる前にできればいいねえ」とのんびり言っていたのですが、親戚のおばちゃんが、「するんなら6月前よ、6月に入ると‘あい‘(漢字がわからないのが情けない、、、)の着物になるから、参列する人はほとんど持ってないわよ、5月中か、9月に入ってからね」 がびーん、神社での結婚式は私のどうしてもはずせない条件なので、それはやるのですが、正直彼も私も食事会すらいらない、と思っているので(でもこれも周囲からの大反対に合い、やらなければいけないようです)、今から準備してやってやれないこともないのですが、でもあと1ヶ月かあ、と思うと慌しい、とは言わずにいられません。 神前ということで参列者の方は着物になるとは思うのですが、普通の、つまりオールシーズン対応のものではまずいのでしょうか?6,7月に結婚された方々のアドバイスお願いします。

  • 結婚式の日取りが友達と一緒になってしまったら…?

    こんにちは。 8月に披露宴をする予定です。 新郎とは共通の友人も多く、2次会などもやってたくさんの方をお招きしよう! と思っていた矢先の出来事です… 共通の友人の一人が同じ日取りで結婚式をすることが分かりました。 こちらは都内、友人は関西です。 確実に招待する予定のゲストが被っていると思います。 どちらに出席するかは、ゲスト次第、とは思いますが、 お互い相手に気を使っています。 でも、さすがに「誰呼ぶの?」とまで踏み込んだ話題にはもちろんなりません。 彼女から「同じ日になってしまってごめん」と言われてしまいました。 誰が悪いわけでもないですし、本当に仕方のないことだから…とは伝えましたが 彼女の家の複雑な事情や旦那さんもことも知っていたし 彼女との共通の友人に声をかけるのがちょっと気がひけます。 こんな事態になったことがある方いますか? 準備を進めていく中でいろいろ落ち込んだりすることもありましたが、 こればっかりはショックと言うか何とも言い表せない気持ちでいっぱいです。

専門家に質問してみよう