• ベストアンサー

結婚式の日取りが近い

11月に結婚式を控えています。26歳・女です。 去年から私が結婚することは親戚や友人にも伝えていたのですが、今年の春頃に同い年の従姉妹も結婚することになったという知らせがありました。なんと結婚式の日は私達の日取りの1週間後・・・。 それぞれ事情があるし、日取りは自分達だけの都合で決められるものでもないので仕方ないと思うようにしましたが、参列してくれる親戚はほぼ同じなのでこんなに近くしなくても・・と考えてしまいます。 女同士で歳も同じためか、幼い頃から張り合うことが多かったです。(周囲から比べられることも) これから準備で忙しくなると思いますが、なんとなくお互い探りを入れてるような感じになってしまい、気になって準備が楽しめなさそうです。気にしてしまう自分が嫌になります・・・。 割りきって楽しく結婚準備をするためにはどう気分転換したらいいのでしょう?同じような経験をされた方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ToshiJP
回答No.2

こんにちは。 来月結婚式を迎えますが、社内の人間だけで私を含めて3週間以内に4組の結婚式があります。 お気持ち分かります。確かに他の人がどこで式を挙げるか気になりますよね。 同じお祝いを払ってもらうなら、他よりもっといいものを・・・ などと彼女と話合っていました。 が、ある程度作業にとりかかると、そんなこと言ってる暇もないのが事実でした。 とにかく忙しい、他を警戒?する余裕もなく「他は他!」とどうでもよくなりました。 毎日、毎週末の買物、製作物、打ち合わせとヘロヘロです。 結局気にしたのは「同じ会場 or 雰囲気にならないこと」この1点だけです。 2人のための式だけど、せっかくゲストが来てくれるのだから、楽しんでもらおう!と。 後は自分達なりに、ゲストが楽しめるようにと一生懸命準備していたら あっという間に結婚式直前です。

myaya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私たちの周りでも結婚式ラッシュです...。確かに気になりますよね。 まだ本格的に準備が進んでいないので忙しい感じはあまりないのですが、準備が進むにつれて他を警戒する余裕もなくなりそうですね。 前向きに考えて、自分たちなりに良い式にしたいと思います。

その他の回答 (2)

• pipippp
回答No.3

こんにちは。 質問者様のほうが先に結婚式を挙げるんですよね? だったら気にしなくても最初に挙げちゃうんだから自分たちのペースで段取りを進めてみては?? もし従姉妹さんが質問者様と内容がかぶりたくないなら、かぶらないようにするだろうし、例えかぶったとしても質問者様の方が先に挙げるので質問者様がかぶっているのではなく、従姉妹さんがかぶっているのかな?ってゲストも思うはずです。 先に挙げるほうは、あくまでかぶるとか気にせず色々出来ると思うので何も考えずお二人のやりたい結婚式プランで進めてみてはどうでしょう?

myaya
質問者

お礼

私達より先に挙げたかったようなのですが、さすがにそれは・・ということで1週間後にしたようです。 確かに先であれば、かぶってる?と思われることがないのでそれが救いですね。従姉妹は気にせず、自分たちなりに良い式にして、楽しんでもらう&楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

• micikk
回答No.1

こんにちわ。 比較したり、張合ったりするのはなんとなくわかります。 でも、質問者様の結婚式は誰の為のものですか?質問者様が納得のいく、 いい式にできればいいのでは? 親戚等は、ほぼ同じ方々が出席されるのかもしれません。 でも、質問者様と旦那様の2人の為に出席してくれるのです。 という事は2人だけのオリジナルなんです。 自分たちが納得できる、最高の式にすれば問題ないのでは? 一生に一度の晴れ舞台です。自分たちの為に大勢の方が集まってくれるんですよ。 こんなに幸せな事ないと思います。 頑張ってください。おめでとうございます。

myaya
質問者

お礼

そうですね。私たちの為に大勢の方が集まってくれるんですから、前向きに考えて、自分たちなりの最高の式にしようと思います。 回答ありがとうございました。