• ベストアンサー

知人と結婚式の日取りが近いのですが

知人(男)(以下、Aと表記します)と結婚式の日取りが近いのですが、そのことでAの彼女が文句を言っているそうでムッとしています。 Aと私の関係は特に問題もないですが直接連絡を取ったりはしていません。Aと私の彼が親しく、それぞれの日取りなどの情報は私もその彼女も全て二人を介して伝えられています。 当方は両親・仕事等々の関係から、○月の予定になっていました。 当方が○月の予定で式場探しをしていたところ、Aが○月×日に結婚式をする、と彼に伝えました。「ウチも○月なんだよ。じゃあ○月×日は避けるね」ということになりました。 その結果、○月△日になりました。Aの式の○週間前です。 それを伝えたところ、Aの彼女が「普通はかぶせないよね~」と怒ったそうです。 招待客の重複はほとんど無く、お互いに出席する予定もありません。Aも彼も気にしておらず二人とも「なんで怒るのか分からない」といっています。彼女だけが文句言っているようです。 当方も前々から○月の予定にしていた、というのは言ってあるはずで「近くはやめて、○月はやめて」と思うなら言えば良いのに。言いにくいのは分かるけど、そうやって文句言うなら言えば良いのに。○月は動かせないから同じ日になるのは当然避けたのに、正直「もっともっと私を気遣えってこと?何様?!」って思ってしまいました。 ただまあ、自分の結婚式近くで身近な人の結婚式があると意識してしまうのは分かるので、1時間でとりあえずの怒りはクールダウン。ちょっとだけ未消化が残っています。 その上で、今後準備をすすめるにあたってこの二人との関係で気をつけた方が良い事のアドバイスお願いします。 グチを聞いていただいてありがとうございました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-to0906
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 私も先月結婚したばかりで、慣れない毎日にとまどいながら結婚式の事を思い出したりしています。 Aさんの彼女の事はともかく、今は質問者様自身の事だけを考えて準備に励まれると良いですよ。 私の場合、この秋は会社の同僚で寿が続き、10月中旬から12月初頭までの間に5組の結婚式がありました。(社員数500人規模の会社です) 私もその中の一人だったわけですが、準備期間中に「あなたはどうするの?」「私の挙げる会場ではこうみたいよ」などと話したりできるのは楽しかったり、助かったりしました。 でも、だんだん較べてしまうようになるんです。 挙式が終了した人から順に、お呼ばれした同僚が撮って来た写真を見せてくれたりするわけですが、それを見ながら第三者はいろいろな感想を述べるわけです。「この人はこういうドレスだったんだ(あまり好意的でない言い方)」「この装花って値段の割にボリュームがあるってタイプよね」なんて話が聞こえてきたりすると、「自分の時にはなんて言われるだろう?」って不安になったりもしました。 私の場合、それこそ挙式直前にそんな気分になってしまったのですが、Aさんの彼女は、聞いてすぐにそんな気持ちになってしまったのかもしれないですね。 別にAさんの彼女の事を弁護するつもりはなかったのですが、ご質問を読んでちょっと思い出したので、書いてみました。 とりあえず、Aさんの彼女さんは「結婚式は私が主役」という意識の強い方、ひいては「いつも話題の中心にいたい人」と推測されますから、色々なことで比較されるはめにならないように、あまりプライベートな事はお話にならないようにされてはいかがでしょうか? 今後、新生活の事、お子さんの事いろいろ較べる機会は結構ありますよね。 旦那様にもお話しして、おつきあいの際には気をつけられた方がいいでしょうね。

pofu
質問者

お礼

あー確かに私も比べるようになってしまいそうです。既にちょっとなっている。。 彼に、「女性はそういうものだから」と説明して相手方の情報は必要以上は彼の所でシャットアウト・私には伝えないようにお願いしようと思います。 金銭的には先方の方が余裕があるみたいで、私達の式は質素に見えるだろう・後の方が前の人の手落ちを参考にできるから気分的に楽かな、と気楽に思っていましたけど、必ずしもそうとも言えないのですね。彼女もyu-to0906様のおっしゃているような気持ちなのかもしれません。 おかげですっかり未消化はなくなりました。本当にありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• nyanko000
回答No.3

ご結婚おめでとうございます★ >Aと私の関係は特に問題もないですが直接連絡を取ったりはしていません。Aと私の彼が親しく、それぞれの日取りなどの情報は私もその彼女も全て二人を介して伝えられています。 ということは、Aさんの彼女から直接言われたわけではないのですよね?彼氏にだから、言ったワガママなのではないでしょうか?Aさんもそれをなんとなく質問者様の彼氏に言ってしまった・・・? 彼氏だから言ったものだと考えて、お互いの結婚にも出席は無く、招待する人もほとんどかぶってないなら、流して考えればばいいと思います。 ただ、気になるようなら、ドライな関係を心がければいいのではないでしょうか? でないと、今度はどっちが子どもが先にできたとか、良い幼稚園に入ったとかでまたゴタゴタがあった時に、質問者様もまた嫌な気持ちになってしまいそうなので・・・。

pofu
質問者

お礼

>彼氏にだから、言ったワガママなのではないでしょうか? そうかもしれません。それが大げさに私に伝わった可能性、高いですね。「怒った」って実はちょっと言ってみただけかも。そう考えると納得です。 ありがとうございます。

noname#37394
noname#37394
回答No.2

ご結婚、おめでとうございます♪ A氏の彼女が子供っぽい対抗心を抱きやすい性格だと よくわかるエピソードだと感じます。 ご結婚準備中に彼女が何か言っても 「子供がまたダダこねてるわ」くらいに受け止めて 準備に集中しましょう。 質問者さんご自身の体調をよく整えておかないといけませんし。 ご結婚後は彼女のワガママに振り回されないよう 距離をおいてお付き合いするよう心がけましょう。 できることなら、質問者さんの彼に 「A氏はいい人だと思うけど(A氏の彼女は)苦手だ」と はっきり伝えておく方が ご結婚後の無用なトラブルを避けられるのではと思います。 お幸せに♪

pofu
質問者

お礼

ありがとうございます!! 対抗心、なんですかね~。 たしかにうんと年下の人だったら私も「子供が・・」と流していたかもしれないです。年齢の割りにしっかりした人、という印象でしたからよけいだったのかもしれません。 私も対抗心ださないよう(既に出ているのでこれ以上出ないよう)、暴走しないよう気をつけます。

回答No.1

どっちもどっちな気もします。 Aさんの彼女↓ >Aの彼女が「普通はかぶせないよね~」と怒ったそうです。 pofuさん↓ >正直「もっともっと私を気遣えってこと?何様?!」 直接お付き合いする機会がないのなら、彼にAさんたちの話はもうしないように言えばよいとおもいますよ。(気分が害されるから)どちらも私がお嫁様よ!という感じがしますがね・・・。

pofu
質問者

お礼

>どちらも私がお嫁様よ!という感じがしますがね・・・。 そのようにチャチャを入れる方がいるだろうな、と思っていました。 >どっちもどっちな気もします。 彼女は日取りが近いことが気に食わない。知人・彼・私は最低限のことはしたのに何故気に食わない?何故怒られる?!で同じ気持ちですが。。一体どのへんがどっちもどっちなのでしょうか? さっそくのアドバイスありがとうございます。 相手方には必要以上の情報は出さないようにしようと思います。