• ベストアンサー

結婚式の日取り

先日彼と結婚式場の下見に行きました。 気に入りすぎて会場はそこで即決。 でも人気の会場みたいで日取りが全然 空いていなかったんです。 あいていたのが 7月第3土曜日午前 7月第3日曜日午後 8月最終土曜日午後 12月の土曜日午後 2月の土曜日午後 7・8月はサマープランでかなり安かったので 悩んだ結果8月で申し込みました。 日取りが決まってウキウキだったのですが、 その後色々問題発生・・・(><) 絶対に着て欲しい友人がその日は 絶対に無理!ということと 私の仕事の都合が8月だと新婚旅行は無理 (彼はそれは別にいいといっています) しかも次の日からは仕事が忙しくなるので あまり長期で休めなさそう(休めて3日) ことが後から発覚して泣きそうです。 彼と親に相談したところ、 いまさら代えるとか言わんといてって怒られるし ウキウキ気分が一気にブルーです。 7月にしてしまうと後3ヶ月しかないし でも12月以降にするとかなり金額がアップしてしまうし どうしよう。って感じです・・・ みなさんならどうしますか? もう決めたならその日で進めてしまうべきでしょうか 変更できれば変更するべきでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roro2003
  • ベストアンサー率24% (29/119)
回答No.6

私は式の日取りを決めるときに私と夫の一番都合のよい日、次にみんなが休みになりそうな日という基準で選びました。 一番式に来て欲しい人は誰ですか?その人が欠席になると本当に嫌!というならかえるべきですが、両親が揃っていればそれでいいのではとも思います。 周りにあわせるのではなく、本来は周りがあなたにあわせるはず。 本当に祝福するつもりがあれば少々の予定はあなたの式のために都合をつけて必ず出席してくれるものです。 ころころ日取りをかえるのは周りにとっても式場にとっても迷惑です。彼とあなたが、この日!と決めたならそれでいいではありませんか?一番大事なのはその日、新たな門出を誓う二人の気持ちです。

rinrinrin7
質問者

お礼

お返事有難うございます! 結局日にちはかえませんでした。 私たちがこの日!と決めた日にします。 きてくれる人みんなが楽しめる式にできるように 今から準備がんばります!

その他の回答 (5)

  • sh1t2o
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.5

ウキウキ気分から一気にブルー・・・ ありますね。私は準備中に彼とケンカをし、投げ出しそうになりました。 私は2月予定だったのですが、急遽6月に変更しました。親からは「ええっ!」と驚かれ親戚に2月だって伝えちゃったよとちょっと困り顔でしたが、「今度は変えるんじゃないよ」と念をおされ許可されました。なので1度くらいの変更なら良いかなぁと・・・ 色々な都合で変わってしまう事はありますもんね。 私の結婚式にも来て欲しい友達が1人これません。留学していて、6月は卒業式?を控えているとのこと。 残念でしかたありませんが、いっぱい写真を撮って送るつもりです。質問者様も変更が可能ならば、なによりも友達に来てもらえる方が良いと思います。思い出となって残る事ですから。 7月だと準備が忙しそうですが、大丈夫だと思います。知人も3ヶ月でやった方います。プランナーさんがどんどん進めて下さったそうです。ペーパーアイテムなど手作りは難しいと思いますが。 結局、私も半年前から式日は決定していたのですが、色々と準備し始めたのは3、4ヶ月前からです・・・ 時間があり、まだ大丈夫とのんびりしてしまいました。 結婚はお金がかかります・・・出来るだけ切り詰められるところは切り詰めたいです。12月だと時間に余裕がありますが、金額の事を気にするのは、ウキウキ気分を欠いてしまいますよね。 準備する中で、またブルーになってしまうことがあるかも知れませんが、楽しみながらやらなくてはもったいないし、ドレスを選ぶのはとても楽しいです!積極的にプランナーさんと連絡を取って、足を運んで、進めていけば7月でも大丈夫ですよ。 是非ウキウキ気分を取り戻し、素敵な結婚式にして下さい!

rinrinrin7
質問者

お礼

同じ境遇の方からお返事頂けて嬉しいです。 ありがとうございます! 楽しんでウキウキ気分で準備をして 来ていただける方に楽しんでもらえる式にします! ありがとうございました。

  • bee_01
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.4

私自身は、会場申込がちょうど3ヶ月前。 出席して欲しかった友人、仕事で来られないなかった。 新婚旅行は結婚式から1ヶ月以上経ってから。 仕事を休んだのは、式前日と式後1日のみ。 7月でも第3土曜日ならまだ時間があるのでは? まだ招待はがきも出していないから、変更も可能ですが、 料金かかりますよね。これ、まず確認しましょう。 変更したいということは、彼も知っているのですよね? 彼のご両親の件は、彼に任せておいて。。。 さて。 とりあえず落ち着かれて、「何を優先に披露宴をしたいのか」を 考えてみてくださいね。

rinrinrin7
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱりみんながみんな都合のいい日なんて ないですよね。 7月はやはり不安なので8月のままになりました。 がんばります!ありがとうございました!

  • misia123
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

8月ならまだ変更効くんじゃないですかね? たぶん、招待状の最終決定って8月終りに式なら6月初めくらいではないかと思うんですが、 そして、招待客に届くのが7月初めだと思うんですが、2ヶ月余裕があれば変更してたとしても、文句言う親族もいないのではないかと思いますよ^^ ただ、クリスマスとかGWのド真ん中とかだと文句でるかもですがw 新婚旅行も結婚すぐに行かなくてもいいと思いますよ^^ 私の友達は11月に結婚、遠距離恋愛で自分も仕事をしていたので、12月末に寿退社し、 その後、結婚から半年後のGWに新婚旅行に行きました^^ 入籍も日にちにこだわりたかったようで、結婚式の後でした。 私も今年結婚予定です。お互い頑張りましょう^^

rinrinrin7
質問者

お礼

お返事有難うございます。 結局変更はしませんでした。 私もハネムーンは後々になりそうです。 準備おたがいがんばりましょうね! 来てもらえる方に楽しんでもらえるようガンバリマス。

  • toromogu
  • ベストアンサー率17% (45/262)
回答No.2

私は4ヶ月で結婚準備を済ませました。 その式場は1ヶ月くらい前の人でも空いていれば対応してくれましたよ。 だから不可能ではないんですよね、7月でも。 新婚旅行も別に結婚してからすぐ行かなくちゃ行けないわけじゃないですし 私の友達でも少し落ち着いてからって言う人もいましたし。 私も式から1ヵ月後くらいに旅行に行きました。 いろいろ書きましたが 日取りの変更は招待客に連絡がいってないのならそんなに迷惑はかからないと思います。 ただもう親戚には言ってあるとかだと難しいですよね。 どこにもうるさい親戚っていますから。 でも、後々後悔しないためには自分がやりたいようにやるのが良いかもしれませんよ~

rinrinrin7
質問者

お礼

お返事有難うございます。 結局そのまま突っ走ってしまいました。 新婚旅行は後々にします。 でもやっぱり親戚とかは思ってる以上に 関係してくるんですね。 頑張ります!ありがとうございます!

  • kvm
  • ベストアンサー率19% (123/617)
回答No.1

以前 結婚式場で働いていました 一旦 延期にしてはどうでしょうか 周りには "仕事と新婚旅行の日程が合わない為"と言うことで 早めに 判断しないと 結婚式場から違約金を請求されますよ (><) >7・8月はサマープランでかなり安かったので どこの結婚式場でもしています 広告を出していなくても 交渉すれば かなり安くなります それと 新婚旅行は ”後日...”はよくあることです 翌日から仕事している カップルもいました >もう決めたならその日で進めてしまうべきでしょうか >変更できれば変更するべきでしょうか 違約金が高額になる前にあなたが判断して下さい 確か 0円-7割(前日) ぐらいだったと 思います 金額は各結婚式場で聞いて下さい  ( ^o^; )

rinrinrin7
質問者

お礼

お返事有難うございます! 働いてた方ということでいろいろ参考になります! やっぱりお金がかかりそうだったり ややこしくて結局そのままにしました。 ありがとうございました!準備ガンバリマス。

関連するQ&A

  • 結婚式の日どり。

    来年に結婚式をすることになりました。 とても楽しみにしているのですが... 日どりがまだ決まっていないんです......(;_;) 会場には、2~4月の中って話をしてあったのですが、 既に希望していた土曜日の午後からの時間は、空きがないとのこと(><) 結局、3/21(土)の午前中か、4/26(日)の午後の、二択になってしまいました! 今、相手の方と話し合っているのですが、なかなか決められません。 そこで、ここを見てくださる方に参考として、  ・3/21(土)10:00~  ・4/26(日)14:00~ 自分が「ゲスト」だったら、どちらの参加の方がいいですか? もしよかったら、理由も書いてくれると助かります。 よろしくお願いします。 *3/21(土)は、3連休の真ん中です。 *4/26(日)は、暦では連休ではありませんが、29日(水)がお休みです。会社によっては、GWに入っている頃かも知れませんね。 ----------------------------------------------------------- とりあえず2人で出た意見を書いてみますね。 ■3/21(土)10:00~ ◎次の日が日曜なので、終わりの時間を気にしないですむ。 ○披露宴の食事が、調度お昼の時間に食べられる。 ○2次会まで出たとしても、早い時間に解散ができる。(特に主婦の方には良いのではないでしょうか?) △2次会、続けてやるなら14時前後になってしまう!(時間が早すぎるのでは?) ×遠出の人は朝出るのがかなり早くなってしまう。 ×朝、美容院へ行きたい人はいけないのではないか。(準備を早くしなくてはならない) ■4/19(日)14:00~ ◎当日午前中に、美容院などに行ける。 ○朝ゆっくり起きれる。 ○土曜日仕事の人は、休まなくてすむ。 △2次会のお店が選び放題!(居酒屋とかが開く時間から始められる♪) ×次の日が平日の月曜なので、殆どの人があまりゆっくりできない。 ×特に遠出の人は、早めに帰宅しなくてはならない。

  • 結婚式の日取りで困ってます。

    11月に結婚式を予定しています。現在のところ前半の3連休の中日で挙式(11:30~)を検討しています。 しかし、3連休の中日は非常識であるとサイトで見たので不安になり、質問しました。 検討していた理由としては (1)参列者の過半数は遠方となる見込みであるため、前泊、日帰り、当日泊のすべてに対応できると考えたこと。(四国での開催であり、多くの方は飛行機でくることが予想される。) (2)土曜日も検討しているが、午後からの挙式になるとその日の飛行機に間に合わず、日帰りができない可能性がある。逆に午前中であれば、参列者の大半が朝早くの出発となる。 (3)11月は気候もよく、季節的にはよいと思っている。迷惑な方もいると思うが、後半にもう1度、3連休があることを考えると多少は大丈夫かなとも思っている。 (4)遠方の方の大半は週休2日(土、日)の人が多く、最終日よりはと思っている。 (5)式場自体は街の中心部にあり、立地、現地での交通の便はよい。また、宿泊、2次会会場ともに式場と同場所での対応が可能である。 以上のことで考えてはいますが、やはり、普通の土曜日のほうがいいのかとも迷っています。なにかアドバイスがあれば教えて頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 結婚式の日取りについて

    12月に結婚式をやる予定で日曜日に結婚式場を仮予約しているのですがここで問題が発生しました。 彼と式場を見て回り見積もりと仮予約をしたあと彼のご両親にまず場所と日程の報告及び決定してもよいかと確認したところ許可がおりたのですが後日「地方からくる親戚が多いから土曜日に変えて」と言われました。 彼の親戚が地方だというのは分かっていたのですが、土曜だと私の父親が自営業で休みが取れません。 休みは日曜日だけです。 事前にそのことを彼のご両親にも伝えてから日程の決定をしたのですが「日曜日だと親戚の皆が次の日も大変だから」と言ってこちらの都合を聞いてくれません。 確かに忙しい合間やせっかくの休日を私たちの結婚式で潰してしまうので、ここは私の父親に無理を言ってでも土曜日に休んでもらった方がいいでしょうか。 行き詰まってしまったので皆様のご意見をお聞かせください。

  • 結婚式の日取り

    来年の春~夏に結婚式&披露宴をしようと考えており、結婚相手と日取りについて相談しているところです。 基本的には仏滅以外の土日(どちらかというと土曜日希望)ならいいだろうとお互い思っています。 中段(十二直)や二十八宿吉凶(今までそんなものがあることすら知らなかったけれど…)も良い土曜日を見つけたのですが「不成就日」ということで彼が渋っています。 その日は偶然にも2人の出会った日でもあることから私はぜひともその日にしたいと思っていますが、どうも彼には「不成就日」というのが引っかかるようです。 普段そういうものには全く関心がないのですが、いざ結婚となるとやはり「いい日」というものを選びたいのは良く分かります。でも完璧に「いい日」なんてそれこそ1年以上前から式場を抑えないとなかなか取れないと思います。 なんとか彼を納得させたいのですが…何かよい説得方法はないでしょうか?

  • 同期と結婚式が同じ日で、困っています

    こんにちは。 結婚式の日取りが同期と同じ日で、大変困っています。 ※式場のキャンセルが今週末なので、急いでいます。よろしくお願いします。 9月末に式場を予約しています。しかし、招待客人数が増えたため、式場と日取りを変更しなければならなくなりました… (招待客人数が、式場の最大人数なので、狭すぎるのです) そこで最近、11月末の日取りで、別の式場を仮予約で押さえました。 しかし、その日取りに問題があって… 日程変更した方の日が、会社同期の結婚式と同じ日と分かりました。(その同期も最近、結婚式を決めたようです) 【私は何ヶ月も前に、会社同期には「9月末に来てね」とお誘い済みです。今回の日程変更は、まだ伝えていません。】 そこで選択肢は二つあります。みなさんは、どちらを選びますか? ①日程変更しない →狭い会場でがまんする(ドレスを選べない。招待客を減らす必要あり。等の問題あり) ②日程変更する →広い会場になる (同期と同じ日になる) ②の場合、日程変更ということで、招待された同期、及び周りの同期としては困るのでしょうか? (時間、招待客(同期)は、重なってないようです。一人だけ両方招待されています) また、同じ日に結婚式をする同期もイヤな気持ちになるものでしょうか?

  • 式場契約後の日取り変更

    こんにちは、はじめまして。 式場の日取り変更をしたいと思っているのですが、 式場の対応について疑問に思ったので書かせて頂きました。 今年7月に来年9月に挙式することが決まり、式場と契約し、 それと同時に契約金を納めました。 ところが、数日前に日取りを変更することになってしまいました。 当初の予定の9月よりも二ヶ月後の来年11月に変更することになったんですが、その旨を式場に電話で伝えたところ 『今その月は式の予約受け付けていません。』と言われてしまいました。 契約時に1回だけなら、その日が空いてるなら日取り変更出来ると言われていました(式の3ヶ月前になったら変更は出来ない、という制約はあります)。 一年以上前なので、空いてるなら契約金も既に払っているのですぐに変更してくれたら良いのに、と思うんですが、上記の理由で日取りを変更してくれません。 式場側からしたら迷惑なことだとは思いますが、契約したときにいっていたことと対応が違うような気がしますし、なんのために契約金はらったんだ、って感じです。 そんな対応なら普通に契約してないのと一緒じゃないか、と思うんです。 もし、これで変更して貰えなかった場合は契約金を返金して(解約)することは出来るのでしょうか? 予約を受け付け始めたら、すぐに変更して下さい。とはいっておいたんですが、対応の鈍さに正直任せても良いのだろうか? と思ってしまってます。 どういう対応を今後取るべきか、教えて頂けたら嬉しいです。 ヨロシクお願いします。

  • 結婚式の日取りについて

    結婚式の日取りについてご質問させていただきます。 現在検討中なのが (1)土曜日 挙式10:30~ 披露宴11:30~ (2)日曜日 挙式12:30~ 披露宴13:30~ いづれにしても、二次会を行う予定ですが (1)だと女性には朝が早く、二次会にも時間が空いてしまいます (2)だと次の日が仕事なので、二次会をするとご迷惑かなとも思います。 皆様なら、出席する側とすればどちらが良いですか? 宜しくお願い致します。

  • 結婚式の日取りについて

    2009年7月26日(日)に挙式を考えています。 来年あたりにと予定していたのですが、7月に急きょ挙式をすることになりました。しかし、やりたかった式場は26日の仏滅しか空きがありません。仏滅は気にしなくても、と双方の親は言ってもらいました。ただ、私が興味本位で調べていたらこの挙式の日について、こんな暦がありました。 2009年7月26日(日) 六曜→仏滅 干支→壬申 九星(年/月/日)→九紫/九紫/一白 二十八宿→虚 二十七宿→翼 十二直→除 下段→大明日/神吉日 とありました。いろいろ意味を見ましたが、婚礼に対しいい意味と悪い意味が混ざっていたのでどれを重視すればいいのが、わからなくて困っています。仏滅は気にしていませんが・・・。 結局のところ結婚式にはよくない日取りなのでしょうか?? どなたかわかる方がいらっしゃったら教えていただければと思います。 各項目の意味、重要度なんかを教えていただけると助かります!! 相手も日取りは気にしていないのですが、もし、招く方に気にする方がいて、「こんな日に・・・」と気を悪くされたら・・・と思ってしまい・・・。(親族に年配の方が多いです。) もしそういう方がいても、この日はこんな意味もあるので大丈夫なんです、ともいえるし、逆に本当にそういったお祝い事に関してよい日でないのであれば、考えなければいけないのかな、とも思っています。調べてたら気になってしまって・・・。 今週末までには仮予約の期限が来ますので、もしよかったら決断の参考にしたいと思っています。 どうか、教えてください。お願いします!!

  • 結婚式場の下見に行きます。 ポイントは??

    週末に、結婚式場の下見に行きます。 相談会と、会場見学、試食会です。 ゼクシィを見て、ピックアップした式場に行くのですが、相談会、と言われてもどんなことを話すのかまったくわかりません。 日取りや、人数、式のイメージが明確にわかってないとマズいですか? 実際どんな感じで話が進むんでしょうか。 またどんなことを重点的に見たり聞いたりすればいいのでしょう。 会場見学では絶対チェックしておいたほうがいい事はありますか? どれくらいの期間で何件くらい回って決めましたか? 情報誌などを読むと、見るポイントなどがいろいろ書かれているのですが、実際結婚式を挙げた方の意見が聞きたくて質問しました。

  • 結婚式の日取り

    来年三月に結婚の予定です。 当初、お互いの両親と話し合って、某日に式場を予約していたのですが、 その日は彼の叔父さんの都合が悪いということが発覚し、予約を別の日に変更しました。 変更したことを招待客に知らせると、今度は私の親友の都合が悪くなってしまいました。 叔父さんはこれから付き合っていかなければならない大切な人ですが、 親友が来れないのはとても残念でなりません。 もう一度、別の日に変更することも考えましたが、また都合の悪い人が出てしまうような気がして、怖いです。 どうしたらいいのか分からず悩んでいます。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう