• ベストアンサー

結婚式の日取り

先日彼と結婚式場の下見に行きました。 気に入りすぎて会場はそこで即決。 でも人気の会場みたいで日取りが全然 空いていなかったんです。 あいていたのが 7月第3土曜日午前 7月第3日曜日午後 8月最終土曜日午後 12月の土曜日午後 2月の土曜日午後 7・8月はサマープランでかなり安かったので 悩んだ結果8月で申し込みました。 日取りが決まってウキウキだったのですが、 その後色々問題発生・・・(><) 絶対に着て欲しい友人がその日は 絶対に無理!ということと 私の仕事の都合が8月だと新婚旅行は無理 (彼はそれは別にいいといっています) しかも次の日からは仕事が忙しくなるので あまり長期で休めなさそう(休めて3日) ことが後から発覚して泣きそうです。 彼と親に相談したところ、 いまさら代えるとか言わんといてって怒られるし ウキウキ気分が一気にブルーです。 7月にしてしまうと後3ヶ月しかないし でも12月以降にするとかなり金額がアップしてしまうし どうしよう。って感じです・・・ みなさんならどうしますか? もう決めたならその日で進めてしまうべきでしょうか 変更できれば変更するべきでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roro2003
回答No.6

私は式の日取りを決めるときに私と夫の一番都合のよい日、次にみんなが休みになりそうな日という基準で選びました。 一番式に来て欲しい人は誰ですか?その人が欠席になると本当に嫌!というならかえるべきですが、両親が揃っていればそれでいいのではとも思います。 周りにあわせるのではなく、本来は周りがあなたにあわせるはず。 本当に祝福するつもりがあれば少々の予定はあなたの式のために都合をつけて必ず出席してくれるものです。 ころころ日取りをかえるのは周りにとっても式場にとっても迷惑です。彼とあなたが、この日!と決めたならそれでいいではありませんか?一番大事なのはその日、新たな門出を誓う二人の気持ちです。

rinrinrin7
質問者

お礼

お返事有難うございます! 結局日にちはかえませんでした。 私たちがこの日!と決めた日にします。 きてくれる人みんなが楽しめる式にできるように 今から準備がんばります!

その他の回答 (5)

• sh1t2o
回答No.5

ウキウキ気分から一気にブルー・・・ ありますね。私は準備中に彼とケンカをし、投げ出しそうになりました。 私は2月予定だったのですが、急遽6月に変更しました。親からは「ええっ!」と驚かれ親戚に2月だって伝えちゃったよとちょっと困り顔でしたが、「今度は変えるんじゃないよ」と念をおされ許可されました。なので1度くらいの変更なら良いかなぁと・・・ 色々な都合で変わってしまう事はありますもんね。 私の結婚式にも来て欲しい友達が1人これません。留学していて、6月は卒業式?を控えているとのこと。 残念でしかたありませんが、いっぱい写真を撮って送るつもりです。質問者様も変更が可能ならば、なによりも友達に来てもらえる方が良いと思います。思い出となって残る事ですから。 7月だと準備が忙しそうですが、大丈夫だと思います。知人も3ヶ月でやった方います。プランナーさんがどんどん進めて下さったそうです。ペーパーアイテムなど手作りは難しいと思いますが。 結局、私も半年前から式日は決定していたのですが、色々と準備し始めたのは3、4ヶ月前からです・・・ 時間があり、まだ大丈夫とのんびりしてしまいました。 結婚はお金がかかります・・・出来るだけ切り詰められるところは切り詰めたいです。12月だと時間に余裕がありますが、金額の事を気にするのは、ウキウキ気分を欠いてしまいますよね。 準備する中で、またブルーになってしまうことがあるかも知れませんが、楽しみながらやらなくてはもったいないし、ドレスを選ぶのはとても楽しいです!積極的にプランナーさんと連絡を取って、足を運んで、進めていけば7月でも大丈夫ですよ。 是非ウキウキ気分を取り戻し、素敵な結婚式にして下さい!

rinrinrin7
質問者

お礼

同じ境遇の方からお返事頂けて嬉しいです。 ありがとうございます! 楽しんでウキウキ気分で準備をして 来ていただける方に楽しんでもらえる式にします! ありがとうございました。

• bee_01
回答No.4

私自身は、会場申込がちょうど3ヶ月前。 出席して欲しかった友人、仕事で来られないなかった。 新婚旅行は結婚式から1ヶ月以上経ってから。 仕事を休んだのは、式前日と式後1日のみ。 7月でも第3土曜日ならまだ時間があるのでは? まだ招待はがきも出していないから、変更も可能ですが、 料金かかりますよね。これ、まず確認しましょう。 変更したいということは、彼も知っているのですよね? 彼のご両親の件は、彼に任せておいて。。。 さて。 とりあえず落ち着かれて、「何を優先に披露宴をしたいのか」を 考えてみてくださいね。

rinrinrin7
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱりみんながみんな都合のいい日なんて ないですよね。 7月はやはり不安なので8月のままになりました。 がんばります!ありがとうございました!

• misia123
回答No.3

8月ならまだ変更効くんじゃないですかね? たぶん、招待状の最終決定って8月終りに式なら6月初めくらいではないかと思うんですが、 そして、招待客に届くのが7月初めだと思うんですが、2ヶ月余裕があれば変更してたとしても、文句言う親族もいないのではないかと思いますよ^^ ただ、クリスマスとかGWのド真ん中とかだと文句でるかもですがw 新婚旅行も結婚すぐに行かなくてもいいと思いますよ^^ 私の友達は11月に結婚、遠距離恋愛で自分も仕事をしていたので、12月末に寿退社し、 その後、結婚から半年後のGWに新婚旅行に行きました^^ 入籍も日にちにこだわりたかったようで、結婚式の後でした。 私も今年結婚予定です。お互い頑張りましょう^^

rinrinrin7
質問者

お礼

お返事有難うございます。 結局変更はしませんでした。 私もハネムーンは後々になりそうです。 準備おたがいがんばりましょうね! 来てもらえる方に楽しんでもらえるようガンバリマス。

• toromogu
回答No.2

私は4ヶ月で結婚準備を済ませました。 その式場は1ヶ月くらい前の人でも空いていれば対応してくれましたよ。 だから不可能ではないんですよね、7月でも。 新婚旅行も別に結婚してからすぐ行かなくちゃ行けないわけじゃないですし 私の友達でも少し落ち着いてからって言う人もいましたし。 私も式から1ヵ月後くらいに旅行に行きました。 いろいろ書きましたが 日取りの変更は招待客に連絡がいってないのならそんなに迷惑はかからないと思います。 ただもう親戚には言ってあるとかだと難しいですよね。 どこにもうるさい親戚っていますから。 でも、後々後悔しないためには自分がやりたいようにやるのが良いかもしれませんよ~

rinrinrin7
質問者

お礼

お返事有難うございます。 結局そのまま突っ走ってしまいました。 新婚旅行は後々にします。 でもやっぱり親戚とかは思ってる以上に 関係してくるんですね。 頑張ります!ありがとうございます!

• kvm
回答No.1

以前 結婚式場で働いていました 一旦 延期にしてはどうでしょうか 周りには "仕事と新婚旅行の日程が合わない為"と言うことで 早めに 判断しないと 結婚式場から違約金を請求されますよ (><) >7・8月はサマープランでかなり安かったので どこの結婚式場でもしています 広告を出していなくても 交渉すれば かなり安くなります それと 新婚旅行は ”後日...”はよくあることです 翌日から仕事している カップルもいました >もう決めたならその日で進めてしまうべきでしょうか >変更できれば変更するべきでしょうか 違約金が高額になる前にあなたが判断して下さい 確か 0円-7割(前日) ぐらいだったと 思います 金額は各結婚式場で聞いて下さい  ( ^o^; )

rinrinrin7
質問者

お礼

お返事有難うございます! 働いてた方ということでいろいろ参考になります! やっぱりお金がかかりそうだったり ややこしくて結局そのままにしました。 ありがとうございました!準備ガンバリマス。