• ベストアンサー

結婚式の日取り

来年三月に結婚の予定です。 当初、お互いの両親と話し合って、某日に式場を予約していたのですが、 その日は彼の叔父さんの都合が悪いということが発覚し、予約を別の日に変更しました。 変更したことを招待客に知らせると、今度は私の親友の都合が悪くなってしまいました。 叔父さんはこれから付き合っていかなければならない大切な人ですが、 親友が来れないのはとても残念でなりません。 もう一度、別の日に変更することも考えましたが、また都合の悪い人が出てしまうような気がして、怖いです。 どうしたらいいのか分からず悩んでいます。 アドバイスお願いします。

• n_nov
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi218
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 別の日に変更しても、また同じようなことになって しまうので、お友達は残念ですがこのまま進めた ほうがいいと思います。 また、3月は転勤や異動、卒業式などがあり、 もしかしたら出席できない方も出てくるかもしれま せんが、仕方がないと割り切るしかないと思います。

n_nov
質問者

お礼

ありがとうございます! 参加できると思っていたのに参加できなくなった友達の気持ちを考えると、申し訳ないです。でも、仕方ないですよね。

その他の回答 (3)

• green3103
回答No.4

まだ変更がきくなら私なら変更します。 別に4月でも5月でもいいですよね? 彼の叔父さんなんて滅多に会いませんよ。 それに親友だって叔父さんと同様一生の付き合いではありませんか? 運動会と違ってまた「来年があるさ」ってわけではないですし、やらなければいけない時期があるわけでもありません。 私なら親友に来てほしいな~…というか、親友以外にそこまで来て欲しい人いないな~。 おじ・おばって結構直前で欠席とか言うしね。ただの親戚つきあい。 でも親友は心から祝福してくれる…。 両方これる日になるまで粘ります。

n_nov
質問者

お礼

両方来れる日が一番良いと思うのですが、 変更して、また都合の悪い人が出てしまうのは怖いです。 叔父さんがどれぐらい親しい間柄なのかを確認して、 失礼のないようにしたいです。

noname#44173
noname#44173
回答No.2

未婚なので、経験はないのですが、 最近は夜の結婚式もあるそうです。 出席者の都合で日取りを変えていると多分きりがないと思うので、 時間を夜にしてみるとかはどうですか?

n_nov
質問者

お礼

別の日の夜にしてみるということですね。 ご提案ありがとうございます。

noname#224892
noname#224892
回答No.1

叔父さんや親友の方の都合の程度が分かりませんが、 親戚の方に合わせるのはやむを得ないとしても、 お友達の都合で式の日取りを変更するのは・・・とも思います。 私だったら親友の式なら駆けつけるのにな~って思っちゃいますし。 (親戚の結婚式や出産の予定なら仕方ありませんが) どうしても出席して欲しいお友達なら幾つか候補を上げて、 両家の親族に確認を取って貰ってお友達が都合がいい日に変更してもいいと思いますよ。 良き日が見つかるといいですね。

n_nov
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 親友は親戚の結婚式に参加するので、仕方がないんです。 やっぱり友達の都合で変更するのは・・・って思いますよね。 当初決めていた日だったら参加してもらえていたので、 申し訳ない気持ちでいっぱいです。