• ベストアンサー

結婚式の日取り

来年三月に結婚の予定です。 当初、お互いの両親と話し合って、某日に式場を予約していたのですが、 その日は彼の叔父さんの都合が悪いということが発覚し、予約を別の日に変更しました。 変更したことを招待客に知らせると、今度は私の親友の都合が悪くなってしまいました。 叔父さんはこれから付き合っていかなければならない大切な人ですが、 親友が来れないのはとても残念でなりません。 もう一度、別の日に変更することも考えましたが、また都合の悪い人が出てしまうような気がして、怖いです。 どうしたらいいのか分からず悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • n_nov
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 別の日に変更しても、また同じようなことになって しまうので、お友達は残念ですがこのまま進めた ほうがいいと思います。 また、3月は転勤や異動、卒業式などがあり、 もしかしたら出席できない方も出てくるかもしれま せんが、仕方がないと割り切るしかないと思います。

n_nov
質問者

お礼

ありがとうございます! 参加できると思っていたのに参加できなくなった友達の気持ちを考えると、申し訳ないです。でも、仕方ないですよね。

その他の回答 (3)

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.4

まだ変更がきくなら私なら変更します。 別に4月でも5月でもいいですよね? 彼の叔父さんなんて滅多に会いませんよ。 それに親友だって叔父さんと同様一生の付き合いではありませんか? 運動会と違ってまた「来年があるさ」ってわけではないですし、やらなければいけない時期があるわけでもありません。 私なら親友に来てほしいな~…というか、親友以外にそこまで来て欲しい人いないな~。 おじ・おばって結構直前で欠席とか言うしね。ただの親戚つきあい。 でも親友は心から祝福してくれる…。 両方これる日になるまで粘ります。

n_nov
質問者

お礼

両方来れる日が一番良いと思うのですが、 変更して、また都合の悪い人が出てしまうのは怖いです。 叔父さんがどれぐらい親しい間柄なのかを確認して、 失礼のないようにしたいです。

noname#44173
noname#44173
回答No.2

未婚なので、経験はないのですが、 最近は夜の結婚式もあるそうです。 出席者の都合で日取りを変えていると多分きりがないと思うので、 時間を夜にしてみるとかはどうですか?

n_nov
質問者

お礼

別の日の夜にしてみるということですね。 ご提案ありがとうございます。

noname#224892
noname#224892
回答No.1

叔父さんや親友の方の都合の程度が分かりませんが、 親戚の方に合わせるのはやむを得ないとしても、 お友達の都合で式の日取りを変更するのは・・・とも思います。 私だったら親友の式なら駆けつけるのにな~って思っちゃいますし。 (親戚の結婚式や出産の予定なら仕方ありませんが) どうしても出席して欲しいお友達なら幾つか候補を上げて、 両家の親族に確認を取って貰ってお友達が都合がいい日に変更してもいいと思いますよ。 良き日が見つかるといいですね。

n_nov
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 親友は親戚の結婚式に参加するので、仕方がないんです。 やっぱり友達の都合で変更するのは・・・って思いますよね。 当初決めていた日だったら参加してもらえていたので、 申し訳ない気持ちでいっぱいです。

関連するQ&A

  • 同期と結婚式が同じ日で、困っています

    こんにちは。 結婚式の日取りが同期と同じ日で、大変困っています。 ※式場のキャンセルが今週末なので、急いでいます。よろしくお願いします。 9月末に式場を予約しています。しかし、招待客人数が増えたため、式場と日取りを変更しなければならなくなりました… (招待客人数が、式場の最大人数なので、狭すぎるのです) そこで最近、11月末の日取りで、別の式場を仮予約で押さえました。 しかし、その日取りに問題があって… 日程変更した方の日が、会社同期の結婚式と同じ日と分かりました。(その同期も最近、結婚式を決めたようです) 【私は何ヶ月も前に、会社同期には「9月末に来てね」とお誘い済みです。今回の日程変更は、まだ伝えていません。】 そこで選択肢は二つあります。みなさんは、どちらを選びますか? ①日程変更しない →狭い会場でがまんする(ドレスを選べない。招待客を減らす必要あり。等の問題あり) ②日程変更する →広い会場になる (同期と同じ日になる) ②の場合、日程変更ということで、招待された同期、及び周りの同期としては困るのでしょうか? (時間、招待客(同期)は、重なってないようです。一人だけ両方招待されています) また、同じ日に結婚式をする同期もイヤな気持ちになるものでしょうか?

  • 結婚式の日取り

    先日彼と結婚式場の下見に行きました。 気に入りすぎて会場はそこで即決。 でも人気の会場みたいで日取りが全然 空いていなかったんです。 あいていたのが 7月第3土曜日午前 7月第3日曜日午後 8月最終土曜日午後 12月の土曜日午後 2月の土曜日午後 7・8月はサマープランでかなり安かったので 悩んだ結果8月で申し込みました。 日取りが決まってウキウキだったのですが、 その後色々問題発生・・・(><) 絶対に着て欲しい友人がその日は 絶対に無理!ということと 私の仕事の都合が8月だと新婚旅行は無理 (彼はそれは別にいいといっています) しかも次の日からは仕事が忙しくなるので あまり長期で休めなさそう(休めて3日) ことが後から発覚して泣きそうです。 彼と親に相談したところ、 いまさら代えるとか言わんといてって怒られるし ウキウキ気分が一気にブルーです。 7月にしてしまうと後3ヶ月しかないし でも12月以降にするとかなり金額がアップしてしまうし どうしよう。って感じです・・・ みなさんならどうしますか? もう決めたならその日で進めてしまうべきでしょうか 変更できれば変更するべきでしょうか

  • 結婚式の日取りについて

    12月に結婚式をやる予定で日曜日に結婚式場を仮予約しているのですがここで問題が発生しました。 彼と式場を見て回り見積もりと仮予約をしたあと彼のご両親にまず場所と日程の報告及び決定してもよいかと確認したところ許可がおりたのですが後日「地方からくる親戚が多いから土曜日に変えて」と言われました。 彼の親戚が地方だというのは分かっていたのですが、土曜だと私の父親が自営業で休みが取れません。 休みは日曜日だけです。 事前にそのことを彼のご両親にも伝えてから日程の決定をしたのですが「日曜日だと親戚の皆が次の日も大変だから」と言ってこちらの都合を聞いてくれません。 確かに忙しい合間やせっかくの休日を私たちの結婚式で潰してしまうので、ここは私の父親に無理を言ってでも土曜日に休んでもらった方がいいでしょうか。 行き詰まってしまったので皆様のご意見をお聞かせください。

  • 式場契約後の日取り変更

    こんにちは、はじめまして。 式場の日取り変更をしたいと思っているのですが、 式場の対応について疑問に思ったので書かせて頂きました。 今年7月に来年9月に挙式することが決まり、式場と契約し、 それと同時に契約金を納めました。 ところが、数日前に日取りを変更することになってしまいました。 当初の予定の9月よりも二ヶ月後の来年11月に変更することになったんですが、その旨を式場に電話で伝えたところ 『今その月は式の予約受け付けていません。』と言われてしまいました。 契約時に1回だけなら、その日が空いてるなら日取り変更出来ると言われていました(式の3ヶ月前になったら変更は出来ない、という制約はあります)。 一年以上前なので、空いてるなら契約金も既に払っているのですぐに変更してくれたら良いのに、と思うんですが、上記の理由で日取りを変更してくれません。 式場側からしたら迷惑なことだとは思いますが、契約したときにいっていたことと対応が違うような気がしますし、なんのために契約金はらったんだ、って感じです。 そんな対応なら普通に契約してないのと一緒じゃないか、と思うんです。 もし、これで変更して貰えなかった場合は契約金を返金して(解約)することは出来るのでしょうか? 予約を受け付け始めたら、すぐに変更して下さい。とはいっておいたんですが、対応の鈍さに正直任せても良いのだろうか? と思ってしまってます。 どういう対応を今後取るべきか、教えて頂けたら嬉しいです。 ヨロシクお願いします。

  • 結婚式の日取り変更について

    こんにちは。 6月に入籍済で9/21に挙式の予定で着々と準備がすすんでいました。今日招待状をポストへ投函する予定でした。 昨日、旦那が仕事から帰ってきて、「まずいことになった」というので嫌な予感はしたのですが・・・・。 旦那の会社は昇進するには試験を受けないといけません。 その試験日が結婚式当日になってしまったというのです。なので結婚式をずらせないかと。 私は試験を次の機会にまわすことはできないのかと言いましたが、次があるかわからないけどそれでもいいかと言われ、結婚式をずらすしかないのかと思っています。 ひとまず式場に確認して、10/5を仮押さえしました。 今日、旦那にもう一度試験日が間違いないかなど会社に確認してきてもらい、式場に今日どうするか返事をしなくてはいけません。 招待状を送る前なので、問題ないといえばそうですが、親戚や友人にも日にちはもう伝えてあるし・・・。 入籍するのも、当初の予定から何回もずれてやっとという感じでした。そのこともあり、私の母親は微妙な反応です。 ずらさずにできるのが一番いいと思いますが、旦那はたかが2週間ずれるのに何をそんなに大騒ぎするんだ、と・・・。あくまで試験を優先したいようです。なんだか根本的に考え方にズレがあるように感じました。 旦那の言うこともわかります。理解しようと努力はしています。理解しなければと思っています。旦那のせいではないし。 入籍をずらすときも、旦那の都合でしたが、しょうがないと自分に言い聞かせて納得しました。 試験日が間違いなければ結局はずらすことになるとは思いますが、やっぱり不満に思っている自分がいます。 男性はやはり多くは旦那の意見が正しいと思いますか? 女性はどう思いますか?

  • 結婚式に呼ぶ招待客は、どういう人たちですか?

    今度、結婚式を挙げることとなり、式場の予約を取りました。 それで、招待客のことですが、 どういう人を呼べばいいのでしょうか? どういうふうに分類すればいいか教えてください。 よろしく、お願いいたします。

  • 結婚式の日取りの決め方

    来年6月ごろに結婚を予定しています。 彼とは海外で挙式しようと考えていますが、その場合日取りはどのようにして決めるのでしょか?というのは、どういうことかといいますと・・・ お互いの両親と6人で式をしようと予定しています。挨拶はまだなので、来年の6月くらいにしたいということをお互いの両親に伝えようと思っています。 ここまでは普通?だと思うのですが。 彼と二人で旅行会社かブライダル専門のコンパルとかで決めようと思うのですが、そのときに予約までした後に日程を両親に伝えてもしお仕事とかの関係で休みが取れないとなったらどうなるのかな?って疑問に思ったのです。彼のご両親は海外で働いてることもあって日程の調整などが、はっきり言って難しいです。電話があるのでいつでも確認することはできますが。それに一生に一回のことなので、私たちの都合に合わせてもらえるのでは?とも思ったのですが、彼のお父様は海外での唯一の日本人責任者ってこともあるので、むずかしそうだなって思いまして。 それに旅行会社とかだと、一回予約したらキャンセルは通常ではしないって 聞いたことがあります。たまに国内で披露宴とかをする場合は仮予約とか 聞きますが、海外挙式にもそんな便利なものはあるのでしょうか? 実際海外で挙式された方、どのように日程決められましたか? あらかじめ、両方の両親と日程を決めてから予約というか旅行会社に行って 決めるのか、それとも自分たちで予約した後に両親に伝えたのか・・・。 人それぞれだとは思うのですが、こうしたらスムーズに行ったとかの体験談もありましたらお聞かせいただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚式の日取り

    来年結婚式を挙げる予定です。 その日取りのことで教えてください。 ホテルの方から 日取りを決める時は六曜よりも十二直のほうを 重視する方が多いということをおうかがいしました。 式の候補にあがっている日を確認したところ 先勝-除 先勝-危 となっており 両日ともあまり日取りとしてはよくないようです。 媒酌人の方の都合で日取りを変更することはできないので どうしようもありませんし、今時ナンセンスかもしれませんが、 よくないとなると少し気になっています。 式の開始時間、挙げ方等で何か少しでもよくなる対策があれば教えてください。

  • 結婚式の日取りについて

    2009年7月26日(日)に挙式を考えています。 来年あたりにと予定していたのですが、7月に急きょ挙式をすることになりました。しかし、やりたかった式場は26日の仏滅しか空きがありません。仏滅は気にしなくても、と双方の親は言ってもらいました。ただ、私が興味本位で調べていたらこの挙式の日について、こんな暦がありました。 2009年7月26日(日) 六曜→仏滅 干支→壬申 九星(年/月/日)→九紫/九紫/一白 二十八宿→虚 二十七宿→翼 十二直→除 下段→大明日/神吉日 とありました。いろいろ意味を見ましたが、婚礼に対しいい意味と悪い意味が混ざっていたのでどれを重視すればいいのが、わからなくて困っています。仏滅は気にしていませんが・・・。 結局のところ結婚式にはよくない日取りなのでしょうか?? どなたかわかる方がいらっしゃったら教えていただければと思います。 各項目の意味、重要度なんかを教えていただけると助かります!! 相手も日取りは気にしていないのですが、もし、招く方に気にする方がいて、「こんな日に・・・」と気を悪くされたら・・・と思ってしまい・・・。(親族に年配の方が多いです。) もしそういう方がいても、この日はこんな意味もあるので大丈夫なんです、ともいえるし、逆に本当にそういったお祝い事に関してよい日でないのであれば、考えなければいけないのかな、とも思っています。調べてたら気になってしまって・・・。 今週末までには仮予約の期限が来ますので、もしよかったら決断の参考にしたいと思っています。 どうか、教えてください。お願いします!!

  • 結婚式場の予約

    今年の年末に入籍して来年の春に結婚式をしようと考えていたのですが、先日妊娠が発覚。急遽今月中に入籍をして、挙式も9月までにすることになりました。今から結婚式の予約って大丈夫でしょうか? ゼクシィなどをみて気に入った式場は何件かあったのですがブライダルフェアに行くより空いている日を式場に問い合わせたほうがいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう