• 締切済み

結婚式の日取りが友達と一緒になってしまったら…?

こんにちは。 8月に披露宴をする予定です。 新郎とは共通の友人も多く、2次会などもやってたくさんの方をお招きしよう! と思っていた矢先の出来事です… 共通の友人の一人が同じ日取りで結婚式をすることが分かりました。 こちらは都内、友人は関西です。 確実に招待する予定のゲストが被っていると思います。 どちらに出席するかは、ゲスト次第、とは思いますが、 お互い相手に気を使っています。 でも、さすがに「誰呼ぶの?」とまで踏み込んだ話題にはもちろんなりません。 彼女から「同じ日になってしまってごめん」と言われてしまいました。 誰が悪いわけでもないですし、本当に仕方のないことだから…とは伝えましたが 彼女の家の複雑な事情や旦那さんもことも知っていたし 彼女との共通の友人に声をかけるのがちょっと気がひけます。 こんな事態になったことがある方いますか? 準備を進めていく中でいろいろ落ち込んだりすることもありましたが、 こればっかりはショックと言うか何とも言い表せない気持ちでいっぱいです。

みんなの回答

• topy7014
回答No.3

二次会をべつの日にする。友達と示し合わせて友達とかぶらないように。

• shuusan101
回答No.2

招待状の他に手紙で「○○○○の友人と日程が重なります。」と一筆書いておけばいいと思いますよ。 そう書いてたら、日程が重なってるのは招待する側にもわかってて、万一断ってもあちらへ行くからと断りやすいですね。 ま、招待された方は意外とこっちのほうが近いからとか誰々も行くからとか、案外簡単な理由で決めたりするので、あまり気になさらないほうが良いと思います。

• datchi417
回答No.1

どっちかに呼ばれて、どっちかに呼ばれない人も後でしったら、「なんであっちは呼んでくれなかったんだろう?」と思っちゃいますので、友人のことは気にせずに、自分らのことを自分らの都合で淡々と進めればいいかと思います。 あと、どっちに列席するかは、当人に決めてもらえばいいでしょう。