• 締切済み

不良化した妹

最近、というか妹は変わってしまいました。学生時代は勉強ばかりしていていつも本を読んでいて、おとなしくて全然モテなくて・・・という性格でした。なのですが受験等も失敗したことも無く友達もたくさんいました。とても地味で真面目で、どちらかというとインテリっぽい性格でした。しかし社会人になってから妹は変わってしまいました。妹は会社でうまくいかず会社をすぐ辞めてから豹変しました。「1回失敗したんだから何度失敗したっておんなじだよ」とか「私は勉強ばかりしていて疲れた。おしゃれぐらいしたい。自分が女ということを忘れていた」「私は失敗して周囲と友達に見放された。自分の友情は偽りだった」「男に好かれるほうが、仕事ができたり勉強ができるより得じゃん」とおしゃれをして遊んでばかりでまるで働かないのです。これを聞いたときは妹は頭がおかしいんだと思いました。しまいには「仕事が嫌いだ」といいアルバイトばかりしています。親は「勉強してばかりで人間が偏っていた。女性らしくなってよかった」と言っています。「なんで?」と思うのですが、親もそんな妹へ文句を言いません。というか逆に子供の頃より可愛がられているのが不思議でさえあります。妹は英語が得意だったのですが親は「英語なんてできる人間は生意気だ。日本人らしく生きろ」と妹を否定していたので、だんだん妹も「語学なんて勉強しても無意味だ」と努力放棄してしまったようです。妹はクラブやテクノも好きで、音楽に狂いディスコへ通ったりして鬱憤を晴らしていたり、お金もくだらない買い物にお金を使ってしまいあまり計画的に使わないです。わたしが怒ると、「わたしは人生は23歳で終わったって思った。会社で致命的な失敗したからもう社会人としては成功しないと思う」といっています。あげくには「わたしはニートだからデイトレとかバイトとかヤフオクとかして自分で生きてく。自分でも自分のことわかってる」といい、態度を改めようとしません。母も妹はお金に無頓着というか疎いので、バイト代とかも気ままに母にあげてしまうので別に何も言わなくなってしまい妹の人生についてもあまり真剣に考えなくなってしまったようです。妹は、高学歴のくせに怠け者だと思います。彼女にたいして親が怒らないのも余計腹が立ちます。妹に自立してほしいとか独立したら?とか大人になったら?と思うのですが妹はまるで無気力。薬に頼るようになり、家に閉じこもっては自分で資格をとる勉強をしたりして外に出ようとしません。仕事をしてもすぐ辞めてしまいます。でも親は「別にいいんじゃない」と、甘いです。妹いわく「私は社会不適応者気味だ。学歴は関係ない。大切なことは教科書は教えてくれない。私は社会でバイトをしながら自分を見つめなおす」といっています。親は「頭でっかちだったんだよ。だから今からがんばればいいよ」と妹を励ます始末。なんか腑に落ちないです。妹は単なる怠け者としか思えません、、。こんな妹はまじで人間的にダメだと思います。あげく男関係にもだらしがなくなり「男は若い女と体だけが好きなんだよ。自分はペット」という始末。だらしがなさすぎると思います。こんな妹、どうすればまともになってくれるでしょうか?

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

>これを聞いたときは妹は頭がおかしいんだと思いました そりゃ言いすぎだよ!。 いくらなんでもね、兄妹とはいえ「親しき仲にも礼儀あり」だよ。 気をつけないといけないよね。 「夏は暑い」ということは、事実であり、物事でもありますが、 「暑いから夏なんだ」というのと「夏だから暑い」というのではアプローチが違うことからもわかるように、同じ物事をさしはかるにも、その意味合いは変わってきます。 同じように「体験からの学習」も「知識からの理解」も、どちらが正しいとかそういうことではありませんから、妹さんの「スタンス」を否定することも無いのではないでしょうか?。 妹さんは「自立」の最中にあると思います。 もちろんかなり「誤った情報」もあるようではありますが、そんなものを自身の体験の中から潰していく作業をしていると思われます。 先に言ったように「どちらも正しい認識行為」だし、彼女が現在否定している「知識からの理解」が必要になることもいづれあるでしょうから、特別心配する必要は無いと思います。 こう言っては何ですが、お兄さんも妹さんの「目線」をたどってみたらいかがでしょうか?。 新しい発見、価値観との出会いがあるかもしれませんよ。 そうしたらとても素敵なことだと思うのですが。

noname#35261
noname#35261
回答No.5

貴方の妹さんが不良だと仰るのならば、 パチスロで一人暮らしをしてる私の兄も不良になっちゃいますね。 上には上がいるというものです。 私は妹さんと同じ立場の24歳のフリーター男性です。 二回ほど社員をした経験がありますが、妹さんと同じく失敗を受けて挫折しました。 勉強ばかりの人生だった点も全く同じなので妹さんの気持ちが理解できます。 答えは一つです。 『妹さんの人生は妹さんの自由にやらせたらいい』という事。 もちろん、自己責任の元で周囲の迷惑にならないというのが絶対ルールとなりますが(^^; バイト代のお金をちゃんと親に出してるのでしたら大丈夫ですよ。 薬の点だけはちょっと気になりますが、それ以外では別に不良でも何でもないです。 挫折した妹さんが自分の生き方を自分で決めたという真実があるだけですよ。 貴方は見守っているだけで十分だと思います。 迂闊に横やりをしてしまうと意固地になって関係が悪化しますよ。

  • tenugui
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

質問者様の妹さんは、内容を読んでみる限り、不良化しているような印象は受けませんでした。 まぁ、たかが1回の失敗で「社会不適合者」と自分を判断してしまう部分は勿体無いとは思いますが、でもこれまでの生真面目さが逆に盲目的になってることを考えると、誰にでもよくある時期と捕らえてもいいのではないでしょうか。 誰かからお金をせびっているワケでもないし、自分のことは自分でしているのでしょう? 今まで熱心に努力してきた妹さんですし、そういう方は何かのキッカケで化ける可能性があります。逆に、何も目標を持たずに日々が流れるままに一日を過ごす社会人になる方が怖いかもしれません。 不良になったと思わず、あと2年ぐらいは見守ってあげたらどうでしょうか?

222uides
質問者

お礼

私も妹に少しいろいろな面で心理的に負担を与えすぎていたような気がします。妹はおとなしいので何もいえないタイプだったのも、キレる原因になったみたいです。妹はストレスに強いから少しぐらい苛めても大丈夫だと思っていた兄弟にも責任があると思います。 「自分のこともできないのに他人のことが面倒みれるわけがない」 と、うめいています。精神的にゆとりがないのだと思います。 私も反省して、しばらく妹には妹自身の人生を大切に生きてほしいと思います。

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.3

放っておけば? 未成年ならともかく、もう大学も卒業して 社会人も経験したれっきとした大人です。 セックスするかしないかも、自分で決めてよい年齢ですし。 (女性にも決める権利があるのですよ♪) ちゃんとアルバイトもできているのですから、 いざとなったらそちらで稼げるでしょ? とはいえ、「薬に頼るようになり・・」というところは気にかかります。きちんと医師にかかった上での処方でしょうか? それよりも質問者さまは、自分自身の力をつけておくことのほうを 考えたほうがいいと思います。

222uides
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。妹はみかけよりキツい性格です。学歴を気にしている割には「学歴の無い奴は嫌いだ。話したくも無い」とか傲慢な態度をとっています。「勉強をしない奴はクズ」といいつつ勉強しません。そのうえ兄弟にも「おまえには注意されたくない」とスネて無視します。「兄弟?そんなの大人だから関係ないだろ」と逃げてしまいます。プライドが高いせいなのか自分の失敗をぜったいに許しません。しまいには「自分は勉強もだめで仕事もだめだが容姿も今イチ」といってエステに通っています。薬も「だいだい神経がない奴が多すぎる」といって飲んでいます。お医者さんいわく「一時的なストレスによる記憶喪失」といっています。こんな妹が心配です。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.2

男にだらしなくなってしまった点以外は別にいいと思います。 怠け者とは思いません。 今は心身ともに休憩中なんです。 今まで順風満帆に進んできた妹さんはちょっとだけ現実逃避をしているだけです。 挫折を味わうのがちょっとばかり遅かっただけです。 そして、1番時間の融通の利く時代を極端に勉強に捧げてしまった分を今取り戻そうとしているだけです。 >私は勉強ばかりしていて疲れた。おしゃれぐらいしたい。自分が女ということを忘れていた。 この言葉に全てが集約されているんじゃないでしょうか。 ある程度すれば満足して、本来の自分に戻りますよ。 元が真面目な子だったら欲求を消化すれば落ち着きます。 だからご両親は何も言わないで見守っているだけでは? 挫折をして這い上がるのは妹さん本人の意志です。 もし、弱音を吐いたときは親身になってあげてください。 決して攻撃的な言葉を投げかけないよう。 ミスによって周囲が離れていき、軽い人間不信に陥っていると思います。 身内が冷たい言葉を投げれば投げるほど身内も信用できないと感じてしまいます。 悩んでいるときに話を聞いてあげるだけで妹さんの心の闇は少し明るくなるはずです。 お姉さんのあなたに迷惑をかけているわけではないのでしょう? だったらご両親同様に今は妹さんの好きなようにさせてあげてください。 23歳という年齢、もう大人です。 自分の行動の責任くらいは取れるでしょう。

  • nttkirai
  • ベストアンサー率13% (60/457)
回答No.1

こんばんは。回答失礼します。 あなたは妹さんを矯正?人格改造?洗脳?価値観すげ替え?したいんでしょうか。「おこがましい」とは思いませんか? 成人した妹さんに「お前はだらしがないシッカリしろ!」と言ったところで変わると思いますか? 「ああ、そうだったのねお兄様!叱って下さってありがとう!」・・・こんなわけないです。 うちの妹も額に汗して働く人間を寝ながら眺めるような怠惰な性格です。ですが、どうしようもないです。もう大人ですから。 助けを求めてきたときだけ、助けてあげればいいと思います。 あなたの質問文からは「肉親の情」というより「気に入らない女を俺好みにしてやりたい」という傲慢さを感じます。 ある程度ほっとけばいいんです。 そんな生活長くは続きません。まだ23歳でしょう? それともあなたはバイトや派遣暮らしで「クラブやテクノや音楽好き。ディスコへ通うの好きで買い物好き。」という人を「人間的にダメ」だとでも言うんですか?冗談いっちゃいけません。恐ろしい差別意識ですね。 そんな人間ゴマンといますよ。狭量なこと言わないで、自分のことされたらいいんじゃないですか? 「大切なことは教科書は教えてくれない。私は社会でバイトをしながら自分を見つめなおす」って言ってるんですから、信じてあげればいいのでは。 それでコケても女性です。お見合いなりなんなり、大丈夫でしょう。 以上です。

222uides
質問者

お礼

怠惰というか、妹は極端な性格です。 バイトも朝6時に起きて帰りは10時とかです。「バイトなんだからそこまでしなくてもいいんじゃないの」といっても「中途半端が嫌いだから」とバイトもとことんバイトにのめりこむタイプみたいです。それで過労で倒れています。 仕事している最中は、何をいっても「今忙しいから」と何もしようとしないし家でも口を利きません。兄弟も家族も無視して仕事してます。 資格勉強しているときは「邪魔しないでよ」と家族と喋りもしません。 家事を頼むと、とことん家事にのめりこんでしまいます。 それが周囲からは様子がおかしいとうつるみたいです。 仕事をしないときは一日中インターネットや資格の勉強などをしていたいみたいです。買い物も、本当は買い物がたいして好きではないが憂さを晴らすのとストレス発散のためだそうです。かといって派手な買い物をするわけではなく、ときどき100ショップなどに入り浸っています。意味不明です。ときどき思い出したように家の物置の掃除なんかを3日かけてしたりしています。精神不安定だと周囲は言っています。 ともかく「だらだらしたくない、だらだらしてる自分が嫌いだ」といっています。一番嫌いな人はだらだら、もたもたしてる奴。だそうです。気分転換に旅行にいけば、とすすめたりするのですが「旅行はあまりしない性格だ」と旅行は実はそれほど好きではないようなんです。短気なんでしょうか。

関連するQ&A

  • 親からの期待が大きく、妹と比較されてきました。

    20代女性。社会人です。小さい頃から親の期待に応えられず、悩んできました。 父は京大卒、母は高卒で父には逆らえないひとでした。 父の口癖は、お前は何の取り柄もないから勉強だけしてなさい、目から血が出る程勉強しなさい、期待してる、で、休みの日は早く起きて勉強しろ、と起こされていました。 公立の学校に行くことも許されず、幼稚園、小学校、中学校、有名私立を受験させられましたが失敗。一方妹は幼稚園から見事合格。また、高校も私は受験に失敗し、妹は県内トップの高校に合格しました。妹は、明るく友達も多く、また、スポーツで国体にも行きました。何もない私は親からダメな人間だと言われ、妹は父からも母からも溺愛されてました。 先日辛かった気持ちを母に話したところ、今更どうしろというの、というものでした。私はそんな親を許すことが出来ず、でもうまくやりたい気持ちもあります。どうしたら親を許すことが出来るのでしょうか。

  • 妹がうざい

    高一です。最近、小さい事なのですが妹の行動に腹を立ててしまいます。自分の財布からお金やマンガをとって返して来なかったり、一台しかないパソコンを親に隠れてずっと使っていたり、その他もろもろ…。自分が何か言えばいいと思うのですが、ここ最近ほとんど喋ってないので言いにくいし、親も少し妹の肩を持っているのでどうにも出来ません。我慢しようとはするのですが、イライラして勉強もはかどりらず、こんな事に悩む自分にも腹が何か立ちます。死んでほしいとまで思うようになってしまいました。こんな自分はどうすればよいのでしょうか。

  • 妹がおかしくて困っています。

    高校2年の妹がいるんですが、 最近妹が深夜に男友達を連れ込んでうるさくて困っていました。 帰るように注意しても逆に怒ってきます。 そのことを親も一緒になって注意したら男友達は帰ったのですが、 そのときに突然、うつ病になってパニック障害になったと言い出しました。 しかしその妹は次の日からも毎日毎晩のように遊びにでかけていってるし、 カラオケなども平気でいっています。 朝寝坊をして学校は毎日遅刻していき、 それなのに毎日深夜に帰ってくるので悪循環となっています。 そのことを注意するとうつ病だから死ぬしかない、人を殺してしまうから包丁は隠してくれ、 うつ病なんだからもっと優しくしろなどと言い出します。 そこで甘くすると今度は遊びにいくからお金をくれ、 部屋のインテリアを買いたいからお金をくれなどと言います。 これはうつ病ではないですよね・・? このような人に対してどのように接していけばまともな人間になってくれると思いますか? 何をいっても自分の非を認めず他人のせいにするので困っています。 どなたか助言をお願いします・・。

  • 勉強しないで迷惑かけ続ける妹について

    私 20歳 大学生 妹 17歳 高校生 私は小さいころから勉強が好きで親になにも言われなくても勉強し国立医学部医学科に現役合格し県外の大学に通い一人暮らしをしています。 妹は私とは違いめんどくさがりで努力も嫌いです。勉強もできません。 なのにプライドは誰よりも高く親の言うことも聞きません。 私は妹から疎まれていて(妹が勝手にコンプレックス抱いてるだけですがww)もう5年くらい会話もしていないしメールアドレスもしりません。それに今は離れているため顔も見ません。 妹はあまり頭の良くない高校に入り夜遅く帰ってきているようです。 バイトもせずお金をせびり親に当たり散らかし手伝いもしていないようです。 母からどうすればいいかわからないと電話がよくあり胸が痛いです。 離れて暮らしているし会話もないのでどうすればいいかわかりません。 私は妹がこの先どうなろうともどうでもいいし自分で自分の首を絞めていることにも気付かないくらい馬鹿なんだなとしか思っていませんww。 ただ母親父親に迷惑かけるのだけはやめてほしいです。 こんなこと書いたら怒られるかもしれませんが〇んでほしいと切に願っています。 私はどうすればいいのでしょうか。 書き忘れましたが私は男です。

  • 中1の妹について

    こんにちは。ご覧頂きありがとうございます。 私は22歳の社会人で、4人兄弟の長女です。親は共働きで小さい頃から末っ子の妹の面倒は親より見てきました。今年の春から妹が中学生になり部活も真面目に頑張っていて感心していたのですが最近少し様子が変わり、気になることがあります。 少し時間さえあれば電車で繁華街まで行き夜まで遊んだり、テスト週間で勉強してくるからお金頂戴と言われ渡すと、化粧品を買ってテスト勉強ではなく友達とお化粧の勉強をしていたり…。テストの点数は4点とかでした。 嘘だったこともショックでしたが、勉強もどの教科も全くついていけてない感じでびっくりしました。お化粧するのも悪いことではないと思いますが、つけまつげつけたりお化粧するのは高校生からでもいいんじゃないかとも思います。 私は妹には今は中学生らしく勉強や部活、今しかできないことを頑張ってほしいと思います。 私の考えがもうおかしいのでしょうか? 私は親ではないし、妹の気持ち分かるところもあるので口うるさく叱ったりはしたくないです。 でもこのままじゃ妹が、心配です。 私が姉として妹の為にできる一番いい方法はなんでしょうか? 色々な方の意見が聞きたく質問させて頂きました。

  • 何かと私と比べたがる妹。

    最近妹が結婚しました。 両親はもうひとつマンションを持っていて、 老後に自分たちが住むことを考えて200万かけてリフォームして、 妹たちの子供が大きくなるまで妹たちに貸すことにしました。 でも妹がすごく横暴なのです。 「この家はもう私がもらったからね!」と私に言う妹。 「違うでしょ。老後に私たちが住むまで貸してるだけよ」と母。 「お姉ちゃんは学費が私よりずっとかかってるんだから、  私にはこの家をもらう権利がある!」と妹。   確かに私は私立中学・高校に入り私立大学まで出ました。 妹はというと塾を途中でやめて、公立中学高校を出て、 勉強よりお金を稼ぎたいとのことで私立短大を出ました。 私のほうが確かにすごくお金はかかってるんです…。   でも私はそうやって何かとお金を引き合いに出してきて、 もらうのは当然とばかり考えている妹が正直すごく苦手です。 妹は社会人2年目ですが家にお金を入れることはなく、 自分のブランド物ばかり買っています。 しかも母親たちの前で、遺産は云々みたいな話をして くるのが耐えられません。   私はまだ大学の身ですが、働くようになったら母たちに 一緒に住む家を建てて、学費分の楽をさせてあげたいと 思って今まで一生懸命資格取得に頑張ってきました。 でも妹は「お姉ちゃんに学費をいっぱい払ってきたんだから、 その分私がもらうのは当然だ」という風に言ってくるのです。 なんだか妹の言葉を聞いていると、ものすごく辛いです…。 妹にもっと両親への感謝の気持ちをもって欲しいと 思うのは間違ってるんでしょうか?

  • 妹うざいです

    もう心底嫌いです。 自分は大1、妹は中2。 もう俺は心底嫌ってます。 親には迷惑をかけ門限には帰らない。 帰ってから寝るまでずーと携帯触りっぱなしで金額も高い。 勉強もしない。口も悪い。 親はもう呆れて何の注意も怒りもしません。 もう妹の顔も見たくないです。 てかもう本当に居なくなってほしいです。 どうかわかりませんが 妹が寮の高校に入るまで 下宿したいと思ってました。 部屋もだいたいは決め、明日残りは契約書を書くだけですが 正直今、下宿か実家で悩んでいます。 恥ずかしながら俺は家が大好きです。親が好きです。 お金で迷惑かけたくないです。 なので本当は出たくはないです。 いつもみたいに話出来なくなるのかと思うと泣きそうです。 親も悲しい表情を浮かべます。 つらいです。 くだらない悩みだと思います。 下宿するのか実家にいるのか 皆さんの意見をきかせて頂けないでしょうか? 今日結論を親に出すつもりです。 親とはちゃんと話はしましたが どっちつかずでかなり今悩んでいます。

  • 妹のことなのですが・・・なまけもの?病気?(ちょっと長いですが聞いてください)

    私の妹は、30才になります。20でできちゃった結婚をしてその4年後、娘を連れて実家に帰り離婚しました。 離婚するまでも長くて3年はくずくずしていました。 相手の男も仕事をしないばかものなのですが、妹が引っ越すとき家を見てきたらそれはもう、人が住める状態ではなかったです。(汚い、風呂場にはものを詰めて使えない玄関までものがあふれている。)そのことから妹が家事をしていないのはあきらかでした。 その後は、ずっと娘と実家の両親に世話になっていますが、一向に働かないので注意しにいきました。 その後、働きだしたのはいいのですが、娘をはっぽからしにして稼いだ金で遊びまくり、実家には1円だって入れてません。 その後、また働かなくなり、今は家でごろごろしている 毎日だそうです。 もう、私も注意するのも嫌だし、一向に改善しない妹に腹が立っています。 両親にも、あまやかしすぎと訴えているのですがちっともわかってくれません。 そのくせ、私が長女というだけで高校からは、一人暮らしで学費をバイトで稼ぎ、はっきり言って親のお世話になったことがありません。苦しい時だって私には「おまえは大丈夫だから」といって妹ばかりかばいます。 こんな妹は、なまけものなんでしょうか? それとも、病院へ連れて行ったほうがいい病気なのでしょうか・・・?

  • 妹と価値観が違います。

    妹と価値観が違います。 当方33歳女性です。29歳の妹がいます。 先日妹と価値観の違いで話がぶつかってしまいました。 親に対する思いです。 妹は殆ど名の知れない私立女子高卒。当時、訳ありのある家庭の同級生が多く親が夜逃げして祖父母が学費を払っているとか、借金抱えている家庭の子が結構いたそうです。 私の家庭もいろいろ複雑事情がありましたが高校までは親が出しました。 そこで妹に言わせれば、うちはそれでも私立でお金かかるけど行かせてくれて何て親は素晴らしいんだろうと思ったそうです。 私は公立の商業高校を出て私立の経済学部に奨学金とアルバイトで賄って行きました。 私の考えは親が大学まで出すのは当然のことでそれくらい出来ないなら無責任とさえ思っていました。 若い頃も妹はよく「お姉ちゃんは何でそんなに親を悪く言うの??、感謝の気持ちが無い」と言ってました。 妹も親とは決して仲良くありませんが私と親はもっと悪いです。 やはり私が間違っているでしょうか? そのほか妹は「お姉ちゃんは努力したとはいえ、私よりも年収が250万も多いからってさも頑張った挙句の勝ち組みたいなことを言っている」と言いました。 これはもしかしたら「お金貸して!!」の兆候なのでしょうか? ちょっと気になります。どうでしょうか?

  • わがままな妹について

    閲覧ありがとうございます。 僕は4月から大学生で、県外の大学に進学する身です。 そして、自分には2つ下の妹(高1)と9つ下の弟(小3)がいます この妹が困りもので、勉強はそれなりにしていて、頭は普通です がしかし、男使いが荒く、お姫様タイプの気が強い女です それ故、「これが欲しい」というとその日のうちに(または近いうちに) その物を買ってあげないと、家に帰ってこなかったり、学校に行きたくないだのーなんだかんだで、家の雰囲気も悪くなり家族を困らせています。 お金を使うのは僕ではなく、親なんですが。。。。 それでも、そんなになんでもかんでも与えていいのかと思います。 それだけではなく 夜にフラっといなくなったりして(10時ごろ) 11時までには帰ってきますが 急に泊まりに行くだの何だの言う時もあります また、よく家に男を入れて遊んでます 家族ほとんどその男のことはしらず 気づくとまた違う男になってます でも親はもはや何も言いません。 なぜなら 「言うてもきかない。余計反抗するだけやきほっとく」 といってます。 ちなみに我が家は母方の祖父母と同居しており 父親の威厳なんてもんはそのせいもあり、まったくないです。 今日も、僕の家具を揃えるために電気屋、家具屋を見回ってた時に ”わがまま発動” TVが欲しいと 「自分は3か月ほども我慢したから買ってくれ。」 このくそ金かかる時にこれです。 でも結局買いました 家は決して裕福ではなく、 父は自営業のため、不安定で収入も多くないです そのため、お金の事でよく両親は喧嘩します。 そんなこと妹には関係ないみたいです また長所は 物をハッキリ言う 人情味があり優しい ルックスもいいほうです 兄弟3人はとても仲がいいです こんな妹をどう思いますか? やはり時期なのでしょうか? こんなになんでもかんでも親に頼るくせに 忠告をうけると「うざい」「だまれ」「関係ない」といって 聞く耳もたずな態度や、わがままぶりには正直自分は不愉快です 対処法というよりも みなさんの意見がききたいです お願いします