• 締切済み

不良化した妹

最近、というか妹は変わってしまいました。学生時代は勉強ばかりしていていつも本を読んでいて、おとなしくて全然モテなくて・・・という性格でした。なのですが受験等も失敗したことも無く友達もたくさんいました。とても地味で真面目で、どちらかというとインテリっぽい性格でした。しかし社会人になってから妹は変わってしまいました。妹は会社でうまくいかず会社をすぐ辞めてから豹変しました。「1回失敗したんだから何度失敗したっておんなじだよ」とか「私は勉強ばかりしていて疲れた。おしゃれぐらいしたい。自分が女ということを忘れていた」「私は失敗して周囲と友達に見放された。自分の友情は偽りだった」「男に好かれるほうが、仕事ができたり勉強ができるより得じゃん」とおしゃれをして遊んでばかりでまるで働かないのです。これを聞いたときは妹は頭がおかしいんだと思いました。しまいには「仕事が嫌いだ」といいアルバイトばかりしています。親は「勉強してばかりで人間が偏っていた。女性らしくなってよかった」と言っています。「なんで?」と思うのですが、親もそんな妹へ文句を言いません。というか逆に子供の頃より可愛がられているのが不思議でさえあります。妹は英語が得意だったのですが親は「英語なんてできる人間は生意気だ。日本人らしく生きろ」と妹を否定していたので、だんだん妹も「語学なんて勉強しても無意味だ」と努力放棄してしまったようです。妹はクラブやテクノも好きで、音楽に狂いディスコへ通ったりして鬱憤を晴らしていたり、お金もくだらない買い物にお金を使ってしまいあまり計画的に使わないです。わたしが怒ると、「わたしは人生は23歳で終わったって思った。会社で致命的な失敗したからもう社会人としては成功しないと思う」といっています。あげくには「わたしはニートだからデイトレとかバイトとかヤフオクとかして自分で生きてく。自分でも自分のことわかってる」といい、態度を改めようとしません。母も妹はお金に無頓着というか疎いので、バイト代とかも気ままに母にあげてしまうので別に何も言わなくなってしまい妹の人生についてもあまり真剣に考えなくなってしまったようです。妹は、高学歴のくせに怠け者だと思います。彼女にたいして親が怒らないのも余計腹が立ちます。妹に自立してほしいとか独立したら?とか大人になったら?と思うのですが妹はまるで無気力。薬に頼るようになり、家に閉じこもっては自分で資格をとる勉強をしたりして外に出ようとしません。仕事をしてもすぐ辞めてしまいます。でも親は「別にいいんじゃない」と、甘いです。妹いわく「私は社会不適応者気味だ。学歴は関係ない。大切なことは教科書は教えてくれない。私は社会でバイトをしながら自分を見つめなおす」といっています。親は「頭でっかちだったんだよ。だから今からがんばればいいよ」と妹を励ます始末。なんか腑に落ちないです。妹は単なる怠け者としか思えません、、。こんな妹はまじで人間的にダメだと思います。あげく男関係にもだらしがなくなり「男は若い女と体だけが好きなんだよ。自分はペット」という始末。だらしがなさすぎると思います。こんな妹、どうすればまともになってくれるでしょうか?

みんなの回答

• tomban
回答No.6

>これを聞いたときは妹は頭がおかしいんだと思いました そりゃ言いすぎだよ!。 いくらなんでもね、兄妹とはいえ「親しき仲にも礼儀あり」だよ。 気をつけないといけないよね。 「夏は暑い」ということは、事実であり、物事でもありますが、 「暑いから夏なんだ」というのと「夏だから暑い」というのではアプローチが違うことからもわかるように、同じ物事をさしはかるにも、その意味合いは変わってきます。 同じように「体験からの学習」も「知識からの理解」も、どちらが正しいとかそういうことではありませんから、妹さんの「スタンス」を否定することも無いのではないでしょうか?。 妹さんは「自立」の最中にあると思います。 もちろんかなり「誤った情報」もあるようではありますが、そんなものを自身の体験の中から潰していく作業をしていると思われます。 先に言ったように「どちらも正しい認識行為」だし、彼女が現在否定している「知識からの理解」が必要になることもいづれあるでしょうから、特別心配する必要は無いと思います。 こう言っては何ですが、お兄さんも妹さんの「目線」をたどってみたらいかがでしょうか?。 新しい発見、価値観との出会いがあるかもしれませんよ。 そうしたらとても素敵なことだと思うのですが。

noname#35261
noname#35261
回答No.5

貴方の妹さんが不良だと仰るのならば、 パチスロで一人暮らしをしてる私の兄も不良になっちゃいますね。 上には上がいるというものです。 私は妹さんと同じ立場の24歳のフリーター男性です。 二回ほど社員をした経験がありますが、妹さんと同じく失敗を受けて挫折しました。 勉強ばかりの人生だった点も全く同じなので妹さんの気持ちが理解できます。 答えは一つです。 『妹さんの人生は妹さんの自由にやらせたらいい』という事。 もちろん、自己責任の元で周囲の迷惑にならないというのが絶対ルールとなりますが(^^; バイト代のお金をちゃんと親に出してるのでしたら大丈夫ですよ。 薬の点だけはちょっと気になりますが、それ以外では別に不良でも何でもないです。 挫折した妹さんが自分の生き方を自分で決めたという真実があるだけですよ。 貴方は見守っているだけで十分だと思います。 迂闊に横やりをしてしまうと意固地になって関係が悪化しますよ。

• tenugui
回答No.4

質問者様の妹さんは、内容を読んでみる限り、不良化しているような印象は受けませんでした。 まぁ、たかが1回の失敗で「社会不適合者」と自分を判断してしまう部分は勿体無いとは思いますが、でもこれまでの生真面目さが逆に盲目的になってることを考えると、誰にでもよくある時期と捕らえてもいいのではないでしょうか。 誰かからお金をせびっているワケでもないし、自分のことは自分でしているのでしょう? 今まで熱心に努力してきた妹さんですし、そういう方は何かのキッカケで化ける可能性があります。逆に、何も目標を持たずに日々が流れるままに一日を過ごす社会人になる方が怖いかもしれません。 不良になったと思わず、あと2年ぐらいは見守ってあげたらどうでしょうか?

222uides
質問者

お礼

私も妹に少しいろいろな面で心理的に負担を与えすぎていたような気がします。妹はおとなしいので何もいえないタイプだったのも、キレる原因になったみたいです。妹はストレスに強いから少しぐらい苛めても大丈夫だと思っていた兄弟にも責任があると思います。 「自分のこともできないのに他人のことが面倒みれるわけがない」 と、うめいています。精神的にゆとりがないのだと思います。 私も反省して、しばらく妹には妹自身の人生を大切に生きてほしいと思います。

• Ayumi777
回答No.3

放っておけば? 未成年ならともかく、もう大学も卒業して 社会人も経験したれっきとした大人です。 セックスするかしないかも、自分で決めてよい年齢ですし。 (女性にも決める権利があるのですよ♪) ちゃんとアルバイトもできているのですから、 いざとなったらそちらで稼げるでしょ? とはいえ、「薬に頼るようになり・・」というところは気にかかります。きちんと医師にかかった上での処方でしょうか? それよりも質問者さまは、自分自身の力をつけておくことのほうを 考えたほうがいいと思います。

222uides
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。妹はみかけよりキツい性格です。学歴を気にしている割には「学歴の無い奴は嫌いだ。話したくも無い」とか傲慢な態度をとっています。「勉強をしない奴はクズ」といいつつ勉強しません。そのうえ兄弟にも「おまえには注意されたくない」とスネて無視します。「兄弟?そんなの大人だから関係ないだろ」と逃げてしまいます。プライドが高いせいなのか自分の失敗をぜったいに許しません。しまいには「自分は勉強もだめで仕事もだめだが容姿も今イチ」といってエステに通っています。薬も「だいだい神経がない奴が多すぎる」といって飲んでいます。お医者さんいわく「一時的なストレスによる記憶喪失」といっています。こんな妹が心配です。

• cherrymoon
回答No.2

男にだらしなくなってしまった点以外は別にいいと思います。 怠け者とは思いません。 今は心身ともに休憩中なんです。 今まで順風満帆に進んできた妹さんはちょっとだけ現実逃避をしているだけです。 挫折を味わうのがちょっとばかり遅かっただけです。 そして、1番時間の融通の利く時代を極端に勉強に捧げてしまった分を今取り戻そうとしているだけです。 >私は勉強ばかりしていて疲れた。おしゃれぐらいしたい。自分が女ということを忘れていた。 この言葉に全てが集約されているんじゃないでしょうか。 ある程度すれば満足して、本来の自分に戻りますよ。 元が真面目な子だったら欲求を消化すれば落ち着きます。 だからご両親は何も言わないで見守っているだけでは? 挫折をして這い上がるのは妹さん本人の意志です。 もし、弱音を吐いたときは親身になってあげてください。 決して攻撃的な言葉を投げかけないよう。 ミスによって周囲が離れていき、軽い人間不信に陥っていると思います。 身内が冷たい言葉を投げれば投げるほど身内も信用できないと感じてしまいます。 悩んでいるときに話を聞いてあげるだけで妹さんの心の闇は少し明るくなるはずです。 お姉さんのあなたに迷惑をかけているわけではないのでしょう? だったらご両親同様に今は妹さんの好きなようにさせてあげてください。 23歳という年齢、もう大人です。 自分の行動の責任くらいは取れるでしょう。

• nttkirai
回答No.1

こんばんは。回答失礼します。 あなたは妹さんを矯正?人格改造?洗脳?価値観すげ替え?したいんでしょうか。「おこがましい」とは思いませんか? 成人した妹さんに「お前はだらしがないシッカリしろ!」と言ったところで変わると思いますか? 「ああ、そうだったのねお兄様!叱って下さってありがとう!」・・・こんなわけないです。 うちの妹も額に汗して働く人間を寝ながら眺めるような怠惰な性格です。ですが、どうしようもないです。もう大人ですから。 助けを求めてきたときだけ、助けてあげればいいと思います。 あなたの質問文からは「肉親の情」というより「気に入らない女を俺好みにしてやりたい」という傲慢さを感じます。 ある程度ほっとけばいいんです。 そんな生活長くは続きません。まだ23歳でしょう? それともあなたはバイトや派遣暮らしで「クラブやテクノや音楽好き。ディスコへ通うの好きで買い物好き。」という人を「人間的にダメ」だとでも言うんですか?冗談いっちゃいけません。恐ろしい差別意識ですね。 そんな人間ゴマンといますよ。狭量なこと言わないで、自分のことされたらいいんじゃないですか? 「大切なことは教科書は教えてくれない。私は社会でバイトをしながら自分を見つめなおす」って言ってるんですから、信じてあげればいいのでは。 それでコケても女性です。お見合いなりなんなり、大丈夫でしょう。 以上です。

222uides
質問者

お礼

怠惰というか、妹は極端な性格です。 バイトも朝6時に起きて帰りは10時とかです。「バイトなんだからそこまでしなくてもいいんじゃないの」といっても「中途半端が嫌いだから」とバイトもとことんバイトにのめりこむタイプみたいです。それで過労で倒れています。 仕事している最中は、何をいっても「今忙しいから」と何もしようとしないし家でも口を利きません。兄弟も家族も無視して仕事してます。 資格勉強しているときは「邪魔しないでよ」と家族と喋りもしません。 家事を頼むと、とことん家事にのめりこんでしまいます。 それが周囲からは様子がおかしいとうつるみたいです。 仕事をしないときは一日中インターネットや資格の勉強などをしていたいみたいです。買い物も、本当は買い物がたいして好きではないが憂さを晴らすのとストレス発散のためだそうです。かといって派手な買い物をするわけではなく、ときどき100ショップなどに入り浸っています。意味不明です。ときどき思い出したように家の物置の掃除なんかを3日かけてしたりしています。精神不安定だと周囲は言っています。 ともかく「だらだらしたくない、だらだらしてる自分が嫌いだ」といっています。一番嫌いな人はだらだら、もたもたしてる奴。だそうです。気分転換に旅行にいけば、とすすめたりするのですが「旅行はあまりしない性格だ」と旅行は実はそれほど好きではないようなんです。短気なんでしょうか。