• 締切済み

中1の妹について

こんにちは。ご覧頂きありがとうございます。 私は22歳の社会人で、4人兄弟の長女です。親は共働きで小さい頃から末っ子の妹の面倒は親より見てきました。今年の春から妹が中学生になり部活も真面目に頑張っていて感心していたのですが最近少し様子が変わり、気になることがあります。 少し時間さえあれば電車で繁華街まで行き夜まで遊んだり、テスト週間で勉強してくるからお金頂戴と言われ渡すと、化粧品を買ってテスト勉強ではなく友達とお化粧の勉強をしていたり…。テストの点数は4点とかでした。 嘘だったこともショックでしたが、勉強もどの教科も全くついていけてない感じでびっくりしました。お化粧するのも悪いことではないと思いますが、つけまつげつけたりお化粧するのは高校生からでもいいんじゃないかとも思います。 私は妹には今は中学生らしく勉強や部活、今しかできないことを頑張ってほしいと思います。 私の考えがもうおかしいのでしょうか? 私は親ではないし、妹の気持ち分かるところもあるので口うるさく叱ったりはしたくないです。 でもこのままじゃ妹が、心配です。 私が姉として妹の為にできる一番いい方法はなんでしょうか? 色々な方の意見が聞きたく質問させて頂きました。

みんなの回答

• youcanchan
回答No.3

繁華街で遊んでお化粧に興味を惹かれている。 その事象だけを見て「お化粧は高校生になってからでも」と指摘する前に考えてください。 勉強について行けてない。テストが4点だった。 つまりはそれが原因ですよ。 学校へ行き、まったくわからない授業を6時間も受けるってどれくらい苦痛か想像したことありませんか? つまらないしストレスが溜まる。落ちこぼれることで友人関係にも影響する。 部活だけは頑張ってるようだけど、しまいには頑張る価値がわからなくなってそれもサボりがちになる。 妹さんがそうなるとは言いませんが、行き着くところ、ついには不登校になる。 全部、勉強ができないからです。 中学生にもなればできる子との差がうんと開いていますから。 じゃあなんでそんなに勉強ができないか? 小学校時代に学習習慣を身につけられなかったからです。 ご両親が共働きとのこと。あなたも自分のやるべきことや家事などあったことでしょう。 小学校から帰ってきてからの勉強を誰かみてあげてましたか? 宿題くらいはきちんとやれてましたか? 小学生なら自力でできないのが普通なのです。だから見てやる必要がある。 一定程度の学力をきちんとつけてやる必要があるのです。 小学校での勉強が疎かになっていれば、中学に行けばたちまち落ちこぼれます。 ただ退屈な授業に耐えるだけの苦痛の日々になります。 そうなれば人間、横道に逸れたくなる。大人だってそうでしょう。 夏休みを越すと差はますます広がって行きます。 今が、つらい時期でしょうね。 そんな単純な話じゃないと言う方もいらっしゃるでしょうが、学生の本分は勉強です。 勉強が出来なさ過ぎると様々な問題を生むものです。 できれば、家庭教師か個別の学習塾にでも通わせて小学校の勉強からのおさらいをさせてあげてください。 ただの金取り主義の塾じゃラチがあきませんから信用できる良い先生を探してあげてください。 お金もかかるでしょうけど、妹さんの将来がかかっていますからね。 このままじゃ高校受験もおぼつかなくなります。 きちんと本分に身が入るようになれば、わざわざ横道に逸れる子供はいないんですよ。 いくら忙しくてもご両親には責任があることですから、お父様お母様にも相談してくださいね。

回答No.2

奇遇ながら、私も四人兄弟の長女です。 私も似たような事を悩んだ時期がありましたよ。ウチは弟でしたが。 基本的にはNO.1さんの意見と一緒です。映画、いいと思います。 私は一緒に遊んだりしましたね。ある程度経験を重ねた大人からすれば間違っているものの、思春期の子にもそれなりの美意識がありますから、まずそっちを理解しようと思いました。 質問者さんは22歳とのことで、どのくらいの経済力をお持ちか分かりませんが、お金を出してくれて且つ自分を真っ向から否定しない相手には、比較的友好的に付いて来てくれます。 一緒に映画見たりなんて、いいんじゃないかと思いますよ。 その遊びの中で、『大人になるにつれて必要なもの』をさりげなく教えてあげたらいかがでしょう。 勉強も、もし妹さんに将来やりたい事が出来て、その道に進みたい!と思った時に、まず偏差値が低いと学校が選べませんから、行きたい所に行ける様に勉強はしておくものだ、とやんわり伝えてあげてみて下さい。 ウチのは、一応それで渋々ながら最低限の勉強はするようになりました(^_^) 参考になれば幸いです。

回答No.1

中学生くらいの年齢だと、  じぶんの住む街が世界の中心で、 とくに通う学校の人間関係がこの世のすべてのようになりがちです おそらく、妹さんは典型的なその状態で  社会的にみれば、良いお友だちにも恵まれていなさそうですね しかし、冒頭でいいましたように 妹さんにとってはその人間関係が世界の全てなんですね  そこを 頭ごなしに否定しては あちらも聞く耳をもってくれません。 そちらの世界も認めつつ、  視野を広める経験をどうにかさせてあげないと、彼女自信が この先障害をのりこえられず困ってしまいます (未来について言及しても  ”今・この時間 友達関係をだいじする”など あちらにはあちらの美徳とするものがあったりします) 小学生から、本当は建設的な積み重ねを少しづつ経験させて その重要性を自然に身につかせるものです  思春期の今からですと・・、さてさて・・ どうしたものか・・  家庭環境には問題はないでしょうか? (ご両親が尊敬されているのか、逆に軽蔑されるような人間性・接し方をしてないか)  とりあえず、妹さんには      計画をたてて実行する ・ 自分にあった工夫をする  という勉強の面と    貴重な青春時代の経験の幅をひろげてあげる                         ・・・が必要です  家庭環境など繊細な部分もあり、妹さんがどういう状況下におかれているかわかりません   また、4点という部分で、IQの低さから     他人からの意見を受けいれる・理解する心も薄い可能性も考慮して・・  私がかんがえる妹さんへの対策は          良い映画をみせる です  彼女自信がたのしいと感じつつ、自分なりの解釈で素直に自然に学べると思います     桐島、部活やめるってよ  なんて見せてみたらいいと思いますよ   質問主さんのもとめる ”中学生らしく勉強や部活、今しかできないこと”に気づいてくれるといいのですが・・・   http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E6%A1%90%E5%B3%B6%E3%80%81%E9%83%A8%E6%B4%BB%E3%82%84%E3%82%81%E3%82%8B%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%88/342041/ 桐島、部活やめるってよ ヤフー映画 レビュー