• 締切済み

中1の妹について

こんにちは。ご覧頂きありがとうございます。 私は22歳の社会人で、4人兄弟の長女です。親は共働きで小さい頃から末っ子の妹の面倒は親より見てきました。今年の春から妹が中学生になり部活も真面目に頑張っていて感心していたのですが最近少し様子が変わり、気になることがあります。 少し時間さえあれば電車で繁華街まで行き夜まで遊んだり、テスト週間で勉強してくるからお金頂戴と言われ渡すと、化粧品を買ってテスト勉強ではなく友達とお化粧の勉強をしていたり…。テストの点数は4点とかでした。 嘘だったこともショックでしたが、勉強もどの教科も全くついていけてない感じでびっくりしました。お化粧するのも悪いことではないと思いますが、つけまつげつけたりお化粧するのは高校生からでもいいんじゃないかとも思います。 私は妹には今は中学生らしく勉強や部活、今しかできないことを頑張ってほしいと思います。 私の考えがもうおかしいのでしょうか? 私は親ではないし、妹の気持ち分かるところもあるので口うるさく叱ったりはしたくないです。 でもこのままじゃ妹が、心配です。 私が姉として妹の為にできる一番いい方法はなんでしょうか? 色々な方の意見が聞きたく質問させて頂きました。

みんなの回答

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.3

繁華街で遊んでお化粧に興味を惹かれている。 その事象だけを見て「お化粧は高校生になってからでも」と指摘する前に考えてください。 勉強について行けてない。テストが4点だった。 つまりはそれが原因ですよ。 学校へ行き、まったくわからない授業を6時間も受けるってどれくらい苦痛か想像したことありませんか? つまらないしストレスが溜まる。落ちこぼれることで友人関係にも影響する。 部活だけは頑張ってるようだけど、しまいには頑張る価値がわからなくなってそれもサボりがちになる。 妹さんがそうなるとは言いませんが、行き着くところ、ついには不登校になる。 全部、勉強ができないからです。 中学生にもなればできる子との差がうんと開いていますから。 じゃあなんでそんなに勉強ができないか? 小学校時代に学習習慣を身につけられなかったからです。 ご両親が共働きとのこと。あなたも自分のやるべきことや家事などあったことでしょう。 小学校から帰ってきてからの勉強を誰かみてあげてましたか? 宿題くらいはきちんとやれてましたか? 小学生なら自力でできないのが普通なのです。だから見てやる必要がある。 一定程度の学力をきちんとつけてやる必要があるのです。 小学校での勉強が疎かになっていれば、中学に行けばたちまち落ちこぼれます。 ただ退屈な授業に耐えるだけの苦痛の日々になります。 そうなれば人間、横道に逸れたくなる。大人だってそうでしょう。 夏休みを越すと差はますます広がって行きます。 今が、つらい時期でしょうね。 そんな単純な話じゃないと言う方もいらっしゃるでしょうが、学生の本分は勉強です。 勉強が出来なさ過ぎると様々な問題を生むものです。 できれば、家庭教師か個別の学習塾にでも通わせて小学校の勉強からのおさらいをさせてあげてください。 ただの金取り主義の塾じゃラチがあきませんから信用できる良い先生を探してあげてください。 お金もかかるでしょうけど、妹さんの将来がかかっていますからね。 このままじゃ高校受験もおぼつかなくなります。 きちんと本分に身が入るようになれば、わざわざ横道に逸れる子供はいないんですよ。 いくら忙しくてもご両親には責任があることですから、お父様お母様にも相談してくださいね。

回答No.2

奇遇ながら、私も四人兄弟の長女です。 私も似たような事を悩んだ時期がありましたよ。ウチは弟でしたが。 基本的にはNO.1さんの意見と一緒です。映画、いいと思います。 私は一緒に遊んだりしましたね。ある程度経験を重ねた大人からすれば間違っているものの、思春期の子にもそれなりの美意識がありますから、まずそっちを理解しようと思いました。 質問者さんは22歳とのことで、どのくらいの経済力をお持ちか分かりませんが、お金を出してくれて且つ自分を真っ向から否定しない相手には、比較的友好的に付いて来てくれます。 一緒に映画見たりなんて、いいんじゃないかと思いますよ。 その遊びの中で、『大人になるにつれて必要なもの』をさりげなく教えてあげたらいかがでしょう。 勉強も、もし妹さんに将来やりたい事が出来て、その道に進みたい!と思った時に、まず偏差値が低いと学校が選べませんから、行きたい所に行ける様に勉強はしておくものだ、とやんわり伝えてあげてみて下さい。 ウチのは、一応それで渋々ながら最低限の勉強はするようになりました(^_^) 参考になれば幸いです。

回答No.1

中学生くらいの年齢だと、  じぶんの住む街が世界の中心で、 とくに通う学校の人間関係がこの世のすべてのようになりがちです おそらく、妹さんは典型的なその状態で  社会的にみれば、良いお友だちにも恵まれていなさそうですね しかし、冒頭でいいましたように 妹さんにとってはその人間関係が世界の全てなんですね  そこを 頭ごなしに否定しては あちらも聞く耳をもってくれません。 そちらの世界も認めつつ、  視野を広める経験をどうにかさせてあげないと、彼女自信が この先障害をのりこえられず困ってしまいます (未来について言及しても  ”今・この時間 友達関係をだいじする”など あちらにはあちらの美徳とするものがあったりします) 小学生から、本当は建設的な積み重ねを少しづつ経験させて その重要性を自然に身につかせるものです  思春期の今からですと・・、さてさて・・ どうしたものか・・  家庭環境には問題はないでしょうか? (ご両親が尊敬されているのか、逆に軽蔑されるような人間性・接し方をしてないか)  とりあえず、妹さんには      計画をたてて実行する ・ 自分にあった工夫をする  という勉強の面と    貴重な青春時代の経験の幅をひろげてあげる                         ・・・が必要です  家庭環境など繊細な部分もあり、妹さんがどういう状況下におかれているかわかりません   また、4点という部分で、IQの低さから     他人からの意見を受けいれる・理解する心も薄い可能性も考慮して・・  私がかんがえる妹さんへの対策は          良い映画をみせる です  彼女自信がたのしいと感じつつ、自分なりの解釈で素直に自然に学べると思います     桐島、部活やめるってよ  なんて見せてみたらいいと思いますよ   質問主さんのもとめる ”中学生らしく勉強や部活、今しかできないこと”に気づいてくれるといいのですが・・・   http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E6%A1%90%E5%B3%B6%E3%80%81%E9%83%A8%E6%B4%BB%E3%82%84%E3%82%81%E3%82%8B%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%88/342041/ 桐島、部活やめるってよ ヤフー映画 レビュー      

関連するQ&A

  • 妹がずるい

    ご覧いただきありがとうございます。 私は高校生で長女、下に妹が二人(中学生と小学生)います。 長女だから強がりで人に頼ったり甘えたりするのが苦手です。 責任感が強くて家族のことを大事に思っています。 ですが、反対に真ん中の妹は家族なんてどうでもいい、早く縁を切りたい、なんて言っています。 父を毎日のように怒らせ、喧嘩し、母を泣かせています。 私的にもとても迷惑です。 妹は、いつも家では腹黒さを見せ暴言を吐いたり暴力をふるったり、とても自分勝手なんです。 ですが、外へ出るとガラッと人が変わったかのように、ぶりっ子になって良い顔して... ただ猫をかぶっているだけなのに誰も分かっていません。 いつも私をいじめ、暴力をふるい、けなしているのに、外では「良い子だよね~^^」なんて言われている妹が醜くてたまりません。 いつもいつも私は傷つけられてもう耐えられないんです。 妹は全部奪った。家族も崩壊しようとして、お母さんを見方にして...家族を奪ったんです。 それに、私のようにはなりたくないから今のうちから勉強する、って言って勉強して、 私のように後悔したくないから今のうちに大変なことは全部済ませちゃう、なんて言って全部私を見て自分にとってもっと良いようになるようにしています。 妹ってずるくないですか? 長女は誰も見ずに自分でやる、だから後悔なんていっぱいある。 でも妹は姉を見てきてるから姉と同じような失敗をしないようにできる。 もう死にたくなってきました...。 大事な妹なのに支えもせず憎いと思うなんて...最低な姉です。 おまけに妹より弱くてバカでかわいくなくて...全然姉らしくないなんてみっともないです。 だからもう私なんていないほうがいいのかな、なんて思ったり... 居場所なんてないし毎日が辛いだけだったら生きている意味なんてないです...

  • 妹に恋をしてしまいました

    こんにちは、始めまして。 まずはこの質問をごらん頂いた皆様ありがとうございます。 僕は18歳、妹は17歳です 親が共働きになって2人でいる時間が多くなるにつれて いつの間にか妹としてだけじゃなくて 女性として惹かれていきました 実の妹を好きになるなんて許されることじゃないと思って、 ずっと耐えてました でもそろそろ我慢の限界です この気持ちをどうしたらよいでしょう? 真剣に悩んでいます、宜しくお願いします。

  • 中一の妹が毎日発狂して困っています

    私は年の離れた中学生の妹がいるのですが、毎日ちょっとしたことで異常なほど怒り狂って発狂して困っています。また、自分勝手すぎて困っています。 妹は小さいころから怒りっぽかったのですが、以下のようなことがよくあります。 ・ベッドに寝ころびスマホやゲーム機ばかりやっていて、やめなさいというと「うるせえな!!!ちょっとくらいやったっていいじゃん!!!」と反抗する。(帰宅してから深夜2時くらいまでずっと) ・宿題をやっていると嘘をつく。やれというと発狂する。(宿題をあまりにもやらないので三者面談で怒られるほど) ・怒られると泣き叫んだあと物音を大きく立てて八つ当たりする、母に軽い暴力や暴言を吐く。また、兄弟が仲裁に入ると「うるせえ!!!だまれーー!!!!!!!!!○○はかんけーないじゃん!!!!!!」等という ・外食に行ったとき「うちこれたべたくないもん!!!ままお金ちょうだい、ほかのとこで食べてくるから!!!」等という。わがまますぎる。 ・テストでは0点~30点くらいまでしか取ったことが無い(勉強したと言い張る) ・母が妹に明日は行事があるか、弁当はいるか等聞くと無視して4回くらい聞いてやっと返事。また、返事の仕方も舐めています。「うるさいなあ!!!体育あんだよ!!!!まま弁当作ってね!!??」 ・母が仕事で忙しく服ぐらい自分で用意すればいいのに、当日になって「まま!!!洗濯してって言いませんでしたぁ!???ばかなんですかぁ!!!?? なんでいっつもいっつも洗濯しないんだよお!!!!!」等言う ・私たちがテスト勉強を教えようとしても「はあ!???わかんないんだよおお!!!!!もうきかねえよお!!!!!」と発狂 ・ダサいくせに、おしゃれな姉がふくを選ぶと「うちやだよ!!!!こんなんきねえよ!!!!」と否定する(小学生のような恰好をしているのでやめてほしい) ・いまテスト勉強をしていますが10分くらいしか続かず、周囲を見渡して兄弟のうちの誰かに「○○何やってんの?ばかじゃん!!!!??」と関係ない人に意味不明な怒りをぶつけてくる。 ・兄弟が笑って話していると、「は?ばかじゃん!!!???」となぜか切れてくる ・食事の好き嫌いが激しく行儀が悪い(指摘すると切れる) ・・・文字では表現できませんが本当に 馬鹿、死ね、うるせえんだよ、黙ってろなどいって発狂して近所のひとがうちの前に観に来てしまったレベルでひどいです。 このようなことが毎日繰り返されます。 最近では母に舐めた口をきいて叩くなど暴力を加える事が多く、厳しくて怒ると怖い父にも反抗しだしてもう誰も手が付けられません。 ちなみにギャルではありません。地味系のくせにいきがっています。 また、兄弟はみんな優しく言葉遣いやマナーもちゃんとしていて(父が厳しいため)、妹をいじめてかまってあげてないわけでもありませんし、虐待などもありませんし、家も裕福なほうで末っ子なのでなんでも買ってもらえてむしろストレスが生まれる原因が不明です。 妹が生まれるまでは仲良く穏やかに暮らしていたのに、本当にもう耐えられません。 また、わがままであまりにも発狂が収まらないとひっぱたくことがありますがそうすると「なんでぶったんだよお!!!!ひどいじゃん!!!!うちはわるくないのになんでぶったんだよお!!!!」と言って論点をずらしてきます。 もう本当にいかれてます。 話を全く聞き入れないんです。 議員豊田氏がこのハゲ違うだろと言って話題になりましたがあれよりもひどいです。あんなの赤ちゃんレベルです。あの発狂10人分バージョンくらいうるさいし口汚くいかれてます。たぶんもっとうるさいかもしれません。ほんと一生関わりたくないレベルです。 このようなお子さんをお持ちの方、どのように育てられていますか?また、怒り出したときどのように対処されているのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 妹はずるい

    新高一です。新中一の妹がずるいです。 私は中3から塾に行ったのに、妹は小6の冬から。 私が小6のときには塾の存在さえ知らなかったのに、 妹は中学入学の時点で「行く・行かない」の選択肢が用意されている。 学び方も、やるべき教材も、わからない問題を聞ける先生も、全部揃っている。 これが一番許せないです。 私は中学の間、「テストで〇〇点を2回連続で取ったらスマホの購入を認める」というルールだったのに、妹は、一応母のお下がりだけど、スマホをもう持っている。 妹は親に怒られた回数が少ない。 私が幼かった頃は、親はもっと怖くて、ピリピリしていました。 私は父に蹴られた事もあります。 熱を出して、でも父と外出中は怖くて言い出せず、何故もっと早く言わないのか、と、父に苛立たれ、責められた事もあります。 こちらの言い分も聞いてもらえないまま、叱られた事もあります。 妹はきっと、こんな経験はありません。 妹はずるい。 私のやる事を全て見てきているんだから、勉強も人生も上手くいくに決まってるじゃないですか。 私という一つの実験台というか、お手本があって、それを参考に、もしくは反面教師にしながら行動していける。 ずるすぎます。 必死に勉強して合格した、私の第一志望校。 妹も興味を持ったようです。 私が受験生だった頃の一日のスケジュールや勉強法も、妹は踏み台にして、私より良い結果を残すのでしょう。 妹は、中一、中二の頃の勉強など全くしなかった私とは違い、小学生のうちから自習しています。 確かに妹は偉くて凄いです。  でも、私だって、もしお姉ちゃんがいたら、お姉ちゃんがやって怒られた行動は絶対にしないと思います。 お姉ちゃんが毎日塾の自習室に通い勉強していたら、真似すると思います。 お姉ちゃんが、テスト勉強をしなくて怒られていたら、真面目に勉強すると思います。 私だって、年上の兄弟の参考例があったら、もっとうまく生きていけた。 責任転嫁なのは分かってます。妹と私の人生は違うのも分かってます。 でも、ずるいんです。妹がずるくて憎いです。

  • 機嫌が悪いと 唸る妹

    妹は高校生なのですが、 機嫌が悪かったり 自分の思い通りに行かないと すぐ「う゛ぅーん!」「あ゛ぁー!」と唸ります…。 1つの動作をする度に唸るのでうるさいです。 中学生の末っ子と喧嘩するとネチネチネチネチ 何時までも怒ります。 すぐに物に当たり、先日はペットボトルを末っ子に投げつけ、おでこが腫れました。 家の中ではうるさいくらいに喋ってて、歌ったり踊ったり 落ち着きが無いですが 学校に行くと一言も喋らず…。 高校生にもなり、怖いからと1人ではお風呂に入れず…。 忘れっぽいと言うか、私や親が言った事をすぐ忘れ、注意すると「忘れてた」と言い また、怒ると「忘れてたんだってば!なんでそんなに怒るの!?」とまた唸ります。 高校生にもなり この落ち着きの無さや、怒りっぽい性格、忘れっぽさを見ると何か障害があるのか?と思ってしまいます。 妹は何か障害を持っているのでしょうか? ただの癇癪持ちですか?

  • 中1英語

    はじめての英語の期末テストがあります。 東京書籍のNEWHORIZONを使っていますが、 どんな問題で何をとりくんでおけばいいかわかりません。 何を勉強しておけば点数がとれますか? 最初は何ページくらいまででしょうか?どなたか経験者の親御さんなど アドバイスいただければうれしいです。

  • 妹が欲しいです…。

    初めまして。一人っ子の中学一年生です。 僕は最近になって、妹が欲しくなりました。 でも中学生になる前は、兄弟はいても他人のように扱う程、欲しくはなかったです。 中学校はに、悪い人がいたり、仲の良かった友達は皆悪い人になって、僕は怖くて話し掛ける事が出来なく、終には独りぼっちになりました。 そのせいか、テストの点数が低くて、母と母の友人を敵に回し、家でも独りになりました。 何日か経って、妹がいる夢を見てから、異常な程に妹が欲しくなって、自分一人だけなのに誰かと話したり、お菓子や飲み物まで出したりしまい、母に不審がられてました。 今日は、「い」から始まる言葉を言うときは思わず「妹」と、言ってしまいそうになります。 授業を必死に受けて、もし妹がいた場合を考えると、授業内容を全て覚えてしまい、元気になれます。 しかし、妹はいないと考えると、悲しくなり人生が嫌になってきます。 お母さんには、妹が欲しいとは怖くて言えません…。養子でも良いと考えたのですが、今一わかりません。 こんな僕は、この先どう生きていけばいいのですか?養子の事も一緒にお教え頂ければ光栄です。 僕を助けて下さい。お願いします。

  • 妹が勉強をしない

    こんにちは。 今回の相談は私の妹についてです。 私の妹は現在中学2年生なのですが、全くもって勉強をしません。パソコンをいじって絵を描いたりインターネットをやったりばっかりしています。 趣味があるのは良いことですがその事ばっかりに集中しています。 私も中学生でしたから、勉強に興味が湧かない気持ちはわかります。でも妹は学校の定期テストで平均点すら取れないのです。(普通の公立中学です)通知表で2を取ってきた事もありました。 それががんばった結果なら良いのですが勉強をやろうとしないのです。全くやる気がありません。 私の家では都合上公立の高校にしか行くことができません。 妹はもうすぐ中学3年生になるしこのままでは大変な事になります。 妹に話をしたりパソコンにパスワードをかけたりしていますが勉強への意欲は改善せず、母親と共に頭を悩ませております。 何か良い案やアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 高校受験を控えてる妹の対応について!至急

    勉強で上手くいかない妹への対応について。 中学3年の妹ですが、「テストが分からない。、思うように勉強が出来ない。、」などと言い、イライラしたり不機嫌になって若干反抗期でもあります。 勉強の事で焦っている様子なのに友達と夜遅くまで遊んだり、帰る時間は守らないです。 中学1年頃に友達の誘いから塾に通い初めて飽きて行かなくなり、辞めました。 そして今回は、「受験勉強に向けて勉強したいがはかどらない」という事から塾を希望しています。 毎回毎回考え方が変わる妹にも私や母はイライラさせられます。 母は何か言うとすぐに妹と喧嘩になるのでほとんどは私任せです。 来年は難関高希望なのにテストの点数は最低です。 口では焦ってるけど行動には出ていません。 優先順位がバラバラな妹に対してイライラして携帯を没収したり、友達の誘いは断り夜の外出禁止を言うのですが、平気で嘘をついて友達と遊んでいます。 勉強が上手くいかないからと八つ当たりばかりして本当にムカつきだけです。 今日はテスト勉強最終だった事もあり友達とたこ焼きパーティーをすると言って、9時に帰ると言っておいて、帰ってこない。渡してあった携帯にメールしても返信しない、電話しても出ない。やっと出たと思ったら、「日付が変わる頃までには送ってもらえる」と言う。友達の両親と話したいと言っても妹に拒否られて勝手に電話を切られました。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 中一リスニング

    わたしは今中学一年です。 来週期末テストがあるのですが、英語のリスニングテストが全然わからなくて困っています。で、参考書をかおうとおもったのですが親がもったいないでしょと言ってかってくれませんでした。 だれかリスニングの練習のできるサイトなどしりませんか? しっていたら教えてください!! あと英語のいい勉強法とかあったらおしえてください!! おねがいします

専門家に質問してみよう