不機嫌な高校受験を控えた妹への対応方法!急務!

このQ&Aのポイント
  • 中学受験から高校受験に向けての勉強が上手くいかない妹への対応方法に悩んでいます。妹はテスト勉強が苦手でイライラし、友達との遊びに夢中になり勉強をおろそかにしています。また、妹の優先順位がバラバラで行動に一貫性がなく、嘘をつくこともあります。どうすれば妹をサポートできるでしょうか。
  • 妹は受験勉強に向けて勉強したいと言っているものの、なかなか行動に移せず、友達と遊んだり嘘をついたりしています。勉強が上手くいかないストレスからか、周囲の人々に当たり散らすこともあります。また、学習計画の優先順位がバラバラなために中々進まない状況です。妹をどのようにサポートすればよいでしょうか。
  • 高校受験を控えている妹は勉強が上手くいかず、イライラしやすくなっています。友達との遊びに夢中になり、勉強を後回しにしてしまうこともあります。また、妹の優先順位がバラバラで一貫性がなく、節度を守らず嘘をつくこともあります。どのように妹の勉強意欲を引き出し、サポートすればよいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校受験を控えてる妹の対応について!至急

勉強で上手くいかない妹への対応について。 中学3年の妹ですが、「テストが分からない。、思うように勉強が出来ない。、」などと言い、イライラしたり不機嫌になって若干反抗期でもあります。 勉強の事で焦っている様子なのに友達と夜遅くまで遊んだり、帰る時間は守らないです。 中学1年頃に友達の誘いから塾に通い初めて飽きて行かなくなり、辞めました。 そして今回は、「受験勉強に向けて勉強したいがはかどらない」という事から塾を希望しています。 毎回毎回考え方が変わる妹にも私や母はイライラさせられます。 母は何か言うとすぐに妹と喧嘩になるのでほとんどは私任せです。 来年は難関高希望なのにテストの点数は最低です。 口では焦ってるけど行動には出ていません。 優先順位がバラバラな妹に対してイライラして携帯を没収したり、友達の誘いは断り夜の外出禁止を言うのですが、平気で嘘をついて友達と遊んでいます。 勉強が上手くいかないからと八つ当たりばかりして本当にムカつきだけです。 今日はテスト勉強最終だった事もあり友達とたこ焼きパーティーをすると言って、9時に帰ると言っておいて、帰ってこない。渡してあった携帯にメールしても返信しない、電話しても出ない。やっと出たと思ったら、「日付が変わる頃までには送ってもらえる」と言う。友達の両親と話したいと言っても妹に拒否られて勝手に電話を切られました。 どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3hotsugar
回答No.3

一度、本気で𠮟ってみてはいかがですか? 確かに、しょっちゅう嘘を吐いては無断で遊びに行ったりして、腹が立つとは思います。 でも、妹さんも、「それでも許してもらえる」と思うから、そういう甘えた態度をとるのでしょう。 夜間の外出禁止を言い渡したのなら、相手がどんな言い訳をしようが、外に出さないようにしましょう。 小遣いなども制限したいところですが、この歳の女の子ですから、下手に渡さないと、犯罪すれすれの行為をやって稼ごうとすることもあります。 じわじわ責めたり、何回かに分けて怒るのではなく、もう、一回勝負で決めてください。 一度、本気の本気でキレてみてください。 「たこ焼きパーティーだ」の何だの、ふざけたことを言うのであれば、もう、その友達の家に迎えに行ってください。 場所を教えてくれないなら、GPS付きの携帯持たせてください。 で、直接、その友達と親に「受験で大切な時期だから、今後、受験が終わるまで誘わないでください」と面と向かって断ってください。 妹からどれだけ嫌われようが、なじられようが、それぐらいやらないと。 本気で心配するなら、本気で体当たりしてください。

その他の回答 (5)

noname#217538
noname#217538
回答No.6

友達の影響ですね。悪い誘いやくだらない誘いはたいてい周辺の友人からもたらされます。だから友達は一線を引いてつきあう、上がるもの、下がるものの現実などをきちんと教えておくべきだったと思います。 今からでも遅くない、”繁栄は友を呼び、逆境は友を試す” 試すなんて甘いものではない、いなくなるんだと教えなさい。友達など今はそんな程度です。テストの前に深夜までたこ焼き、いったいどんな友達かわかりますよね。その子は余裕がある。妹さんをわかっていて振り回すのか、落ちる道連れかは知りませんが。結局最後は一人でも受験のライバルです。妹さんが失敗すればその子が成功する確率が上がる、それが事実です。今気がついて頑張るしかありません。 ”中卒で貧乏になってもいいのか?” びしっと言うしかない。母子家庭でお母さんが大変な事も言いなさい。予習と復讐、ある科目は暗記の繰り返しでしょう。ひたすら地道な努力です。塾じゃない。お友達の華やかさや明るさがその子の家庭から来ていると錯覚してくっついている、羨ましい気持ちがあればなおさら母子家庭のあなたやお母様には反抗するのでしょう。でも最後は、自分は自分の現実、自分の力で変えていくしかない現実、高校に落ちたらその子からの連絡もなくなります。薄っぺらい友情ですよ。本当に妹さんを思ったら深夜まで引き止めないでしょう。人の現実を厳しく教えたほうがいい、万が一の転落に失望しないように”七転び八起き”も今から教えておく事です。

noname#246720
noname#246720
回答No.5

質問者さんも仰るように、そのくらいの時期は反抗期なので…そして人生初めての「受験」というものに対してイライラしてしまう時です。 ご家族も振り回されてイライラすることもあるでしょうが、できれば平静を装って頂ければと。 周りがイライラすると本人も輪をかけてイライラしてしまうでしょうから。 あと、これは本人に言わなくても良いと思いますが、 難関校希望とは言え絶対にそこを受けなくてはいけないということはないし、まだ夏休み前です。 実際に受験校を決定する時になって成績が足りなければ志望校を変更したっていいわけです。 それに難関校を希望していたということは、レベルを下げると言ってもそこまででもないでしょう。 それで将来の道が全部閉ざされるわけでもないし、ご家族としてはそれで良しとしませんか。 「どこかの高校に受かりさえすればいい」と、泰然と構えてあげて下さい。 八つ当たりされても 「おいおい、こっちに当たっても困るよ~」くらいに受け流せると更に良いと思います。難しいですが。 場合によっては厳しく叱るというのも効果はあると思うのですが、妹さんの状況を拝読するに、叱っても逆効果になりそうな気がします。 本当にヤバくなるまで放置。 自分で「これは危ない」と思えば、そこから必死になってくれるような気がします。 勿論今から必死になったほうが学力は上がるでしょうが…そこはもう、やる気になるかどうかも実力のうちですから。

• ginga3104
回答No.4

貴方はお姉さんでしょうか?お兄さんでしょうか? 高校は義務教育では有りませんし、本人が希望する高校に向かって努力するもしないも本人次第です。 「塾に行かないと出来ない勉強ならば、やめてしまえ」以上。 でおしまいですよ。普通。 母子家庭を盾にわがままに成っちゃったんだろうが、きちっと一回〆る必要が有りますね。 「いつまでも私達が居ると思うな」と。

• black2005
回答No.2

そういう状態で難関校狙い? そんな無理難題、誰が決めたの? そんな背伸びさせるから反抗してイライラするんでしょ。 身の丈に合った学校を選択しましょう。

pALpqacK
質問者

補足

高校進学に関しては誰も指図はしていません。 母子家庭なので母は出来れば近くの高校に通ってほしいのが本音です。 妹自身が勝手に決めた事です。 自分のしたい事が行動にでていない反抗期です

• oignies
回答No.1

その年齢で、そういう調子だと、もちろん志望校にははいれず底辺校にはいれるかどうか危ういところかと思います。そこでめがさめるかどうか・・・ 一般には底辺校に入ると、友人も生活態度などに問題がある生徒があつまり、学校もあれていることがほとんどです。それでもそれなりにいきていく道をそれぞれみつけ、平凡ななりの人生をおくりますが、進学校に言った友人とは、完全に道がわかれてしまうのが現状です。 中学校でその生活態度にかんしては、おそい、としか・・・成績がわるいだけで生活態度はしっかりしている場合にはのぞみがあるのですが、また普段勉強しなくても試験前などにはやることはやるのであれば、中学校程度ではそれでのりきれるのですが、その状態で難関校志望とあっては、絶句ですね。 あなたの手には負えないとおもいます。血がつながっていない兄弟であなたが成績優秀ならあなたが勉強みてあげたり勉強方法教えてあげたりすればいいのですが、血がつながっている場合には、成績も大差ない場合がおおいです。 いまのままだと難関校にはうからないですが、とうことをあらかじめ誰かが教える必要はあるでしょうね。いまの成績でいかれるのはここら辺の学校だけど、どうするみたいにききますかね。 誰か妹さんが信頼していてそのひとのいうことならきくというひとから言ってもらうのがいいかもしれません。頭ごなしに言うだけでは逆効果くらいしかないです。