不機嫌な高校受験を控えた妹への対応方法!急務!

このQ&Aのポイント
  • 中学受験から高校受験に向けての勉強が上手くいかない妹への対応方法に悩んでいます。妹はテスト勉強が苦手でイライラし、友達との遊びに夢中になり勉強をおろそかにしています。また、妹の優先順位がバラバラで行動に一貫性がなく、嘘をつくこともあります。どうすれば妹をサポートできるでしょうか。
  • 妹は受験勉強に向けて勉強したいと言っているものの、なかなか行動に移せず、友達と遊んだり嘘をついたりしています。勉強が上手くいかないストレスからか、周囲の人々に当たり散らすこともあります。また、学習計画の優先順位がバラバラなために中々進まない状況です。妹をどのようにサポートすればよいでしょうか。
  • 高校受験を控えている妹は勉強が上手くいかず、イライラしやすくなっています。友達との遊びに夢中になり、勉強を後回しにしてしまうこともあります。また、妹の優先順位がバラバラで一貫性がなく、節度を守らず嘘をつくこともあります。どのように妹の勉強意欲を引き出し、サポートすればよいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校受験を控えてる妹の対応について!至急

勉強で上手くいかない妹への対応について。 中学3年の妹ですが、「テストが分からない。、思うように勉強が出来ない。、」などと言い、イライラしたり不機嫌になって若干反抗期でもあります。 勉強の事で焦っている様子なのに友達と夜遅くまで遊んだり、帰る時間は守らないです。 中学1年頃に友達の誘いから塾に通い初めて飽きて行かなくなり、辞めました。 そして今回は、「受験勉強に向けて勉強したいがはかどらない」という事から塾を希望しています。 毎回毎回考え方が変わる妹にも私や母はイライラさせられます。 母は何か言うとすぐに妹と喧嘩になるのでほとんどは私任せです。 来年は難関高希望なのにテストの点数は最低です。 口では焦ってるけど行動には出ていません。 優先順位がバラバラな妹に対してイライラして携帯を没収したり、友達の誘いは断り夜の外出禁止を言うのですが、平気で嘘をついて友達と遊んでいます。 勉強が上手くいかないからと八つ当たりばかりして本当にムカつきだけです。 今日はテスト勉強最終だった事もあり友達とたこ焼きパーティーをすると言って、9時に帰ると言っておいて、帰ってこない。渡してあった携帯にメールしても返信しない、電話しても出ない。やっと出たと思ったら、「日付が変わる頃までには送ってもらえる」と言う。友達の両親と話したいと言っても妹に拒否られて勝手に電話を切られました。 どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.3

一度、本気で𠮟ってみてはいかがですか? 確かに、しょっちゅう嘘を吐いては無断で遊びに行ったりして、腹が立つとは思います。 でも、妹さんも、「それでも許してもらえる」と思うから、そういう甘えた態度をとるのでしょう。 夜間の外出禁止を言い渡したのなら、相手がどんな言い訳をしようが、外に出さないようにしましょう。 小遣いなども制限したいところですが、この歳の女の子ですから、下手に渡さないと、犯罪すれすれの行為をやって稼ごうとすることもあります。 じわじわ責めたり、何回かに分けて怒るのではなく、もう、一回勝負で決めてください。 一度、本気の本気でキレてみてください。 「たこ焼きパーティーだ」の何だの、ふざけたことを言うのであれば、もう、その友達の家に迎えに行ってください。 場所を教えてくれないなら、GPS付きの携帯持たせてください。 で、直接、その友達と親に「受験で大切な時期だから、今後、受験が終わるまで誘わないでください」と面と向かって断ってください。 妹からどれだけ嫌われようが、なじられようが、それぐらいやらないと。 本気で心配するなら、本気で体当たりしてください。

その他の回答 (5)

noname#217538
noname#217538
回答No.6

友達の影響ですね。悪い誘いやくだらない誘いはたいてい周辺の友人からもたらされます。だから友達は一線を引いてつきあう、上がるもの、下がるものの現実などをきちんと教えておくべきだったと思います。 今からでも遅くない、”繁栄は友を呼び、逆境は友を試す” 試すなんて甘いものではない、いなくなるんだと教えなさい。友達など今はそんな程度です。テストの前に深夜までたこ焼き、いったいどんな友達かわかりますよね。その子は余裕がある。妹さんをわかっていて振り回すのか、落ちる道連れかは知りませんが。結局最後は一人でも受験のライバルです。妹さんが失敗すればその子が成功する確率が上がる、それが事実です。今気がついて頑張るしかありません。 ”中卒で貧乏になってもいいのか?” びしっと言うしかない。母子家庭でお母さんが大変な事も言いなさい。予習と復讐、ある科目は暗記の繰り返しでしょう。ひたすら地道な努力です。塾じゃない。お友達の華やかさや明るさがその子の家庭から来ていると錯覚してくっついている、羨ましい気持ちがあればなおさら母子家庭のあなたやお母様には反抗するのでしょう。でも最後は、自分は自分の現実、自分の力で変えていくしかない現実、高校に落ちたらその子からの連絡もなくなります。薄っぺらい友情ですよ。本当に妹さんを思ったら深夜まで引き止めないでしょう。人の現実を厳しく教えたほうがいい、万が一の転落に失望しないように”七転び八起き”も今から教えておく事です。

noname#246720
noname#246720
回答No.5

質問者さんも仰るように、そのくらいの時期は反抗期なので…そして人生初めての「受験」というものに対してイライラしてしまう時です。 ご家族も振り回されてイライラすることもあるでしょうが、できれば平静を装って頂ければと。 周りがイライラすると本人も輪をかけてイライラしてしまうでしょうから。 あと、これは本人に言わなくても良いと思いますが、 難関校希望とは言え絶対にそこを受けなくてはいけないということはないし、まだ夏休み前です。 実際に受験校を決定する時になって成績が足りなければ志望校を変更したっていいわけです。 それに難関校を希望していたということは、レベルを下げると言ってもそこまででもないでしょう。 それで将来の道が全部閉ざされるわけでもないし、ご家族としてはそれで良しとしませんか。 「どこかの高校に受かりさえすればいい」と、泰然と構えてあげて下さい。 八つ当たりされても 「おいおい、こっちに当たっても困るよ~」くらいに受け流せると更に良いと思います。難しいですが。 場合によっては厳しく叱るというのも効果はあると思うのですが、妹さんの状況を拝読するに、叱っても逆効果になりそうな気がします。 本当にヤバくなるまで放置。 自分で「これは危ない」と思えば、そこから必死になってくれるような気がします。 勿論今から必死になったほうが学力は上がるでしょうが…そこはもう、やる気になるかどうかも実力のうちですから。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.4

貴方はお姉さんでしょうか?お兄さんでしょうか? 高校は義務教育では有りませんし、本人が希望する高校に向かって努力するもしないも本人次第です。 「塾に行かないと出来ない勉強ならば、やめてしまえ」以上。 でおしまいですよ。普通。 母子家庭を盾にわがままに成っちゃったんだろうが、きちっと一回〆る必要が有りますね。 「いつまでも私達が居ると思うな」と。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

そういう状態で難関校狙い? そんな無理難題、誰が決めたの? そんな背伸びさせるから反抗してイライラするんでしょ。 身の丈に合った学校を選択しましょう。

pALpqacK
質問者

補足

高校進学に関しては誰も指図はしていません。 母子家庭なので母は出来れば近くの高校に通ってほしいのが本音です。 妹自身が勝手に決めた事です。 自分のしたい事が行動にでていない反抗期です

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

その年齢で、そういう調子だと、もちろん志望校にははいれず底辺校にはいれるかどうか危ういところかと思います。そこでめがさめるかどうか・・・ 一般には底辺校に入ると、友人も生活態度などに問題がある生徒があつまり、学校もあれていることがほとんどです。それでもそれなりにいきていく道をそれぞれみつけ、平凡ななりの人生をおくりますが、進学校に言った友人とは、完全に道がわかれてしまうのが現状です。 中学校でその生活態度にかんしては、おそい、としか・・・成績がわるいだけで生活態度はしっかりしている場合にはのぞみがあるのですが、また普段勉強しなくても試験前などにはやることはやるのであれば、中学校程度ではそれでのりきれるのですが、その状態で難関校志望とあっては、絶句ですね。 あなたの手には負えないとおもいます。血がつながっていない兄弟であなたが成績優秀ならあなたが勉強みてあげたり勉強方法教えてあげたりすればいいのですが、血がつながっている場合には、成績も大差ない場合がおおいです。 いまのままだと難関校にはうからないですが、とうことをあらかじめ誰かが教える必要はあるでしょうね。いまの成績でいかれるのはここら辺の学校だけど、どうするみたいにききますかね。 誰か妹さんが信頼していてそのひとのいうことならきくというひとから言ってもらうのがいいかもしれません。頭ごなしに言うだけでは逆効果くらいしかないです。

関連するQ&A

  • 妹はずるい

    新高一です。新中一の妹がずるいです。 私は中3から塾に行ったのに、妹は小6の冬から。 私が小6のときには塾の存在さえ知らなかったのに、 妹は中学入学の時点で「行く・行かない」の選択肢が用意されている。 学び方も、やるべき教材も、わからない問題を聞ける先生も、全部揃っている。 これが一番許せないです。 私は中学の間、「テストで〇〇点を2回連続で取ったらスマホの購入を認める」というルールだったのに、妹は、一応母のお下がりだけど、スマホをもう持っている。 妹は親に怒られた回数が少ない。 私が幼かった頃は、親はもっと怖くて、ピリピリしていました。 私は父に蹴られた事もあります。 熱を出して、でも父と外出中は怖くて言い出せず、何故もっと早く言わないのか、と、父に苛立たれ、責められた事もあります。 こちらの言い分も聞いてもらえないまま、叱られた事もあります。 妹はきっと、こんな経験はありません。 妹はずるい。 私のやる事を全て見てきているんだから、勉強も人生も上手くいくに決まってるじゃないですか。 私という一つの実験台というか、お手本があって、それを参考に、もしくは反面教師にしながら行動していける。 ずるすぎます。 必死に勉強して合格した、私の第一志望校。 妹も興味を持ったようです。 私が受験生だった頃の一日のスケジュールや勉強法も、妹は踏み台にして、私より良い結果を残すのでしょう。 妹は、中一、中二の頃の勉強など全くしなかった私とは違い、小学生のうちから自習しています。 確かに妹は偉くて凄いです。  でも、私だって、もしお姉ちゃんがいたら、お姉ちゃんがやって怒られた行動は絶対にしないと思います。 お姉ちゃんが毎日塾の自習室に通い勉強していたら、真似すると思います。 お姉ちゃんが、テスト勉強をしなくて怒られていたら、真面目に勉強すると思います。 私だって、年上の兄弟の参考例があったら、もっとうまく生きていけた。 責任転嫁なのは分かってます。妹と私の人生は違うのも分かってます。 でも、ずるいんです。妹がずるくて憎いです。

  • 妹が勉強しなくて困っています

    初めまして、私には中1の妹がいます。その妹があまりにも勉強しなさすぎて私も親も困っています。 具体的に言うと、妹は勉強をせずずっとケータイで遊んでいます。勉強させようとして注意すると物凄い口の利き方をします。躾の問題かと思われるのですが、私達は小さい頃から口の利き方を注意されてきました、なので躾ではないと思います。そして、注意しても聞いてくれないのでケータイを奪おうとすると暴力をふるってきます、おかげで親も私も傷ができてしまう程でした。 妹は塾にも行って、今月からテキストなどが輸送されるタイプのものも始めました、が、全く手をつけてくれません。塾も周りに女の子がいなくて友達もいなく、嫌なようです。そこで親と考えたのですが、塾はお金もかかるので、塾の方をやめ、もう一つのものを専念させようかと思っています。もちろん、いきなり勉強しろ、と言ってもらないものはやらないだろうと思うので、少しずつやる量を増やしたいと思います。ここで新たな敵がいます、ケータイです。ケータイは時間制限をしても聞きませんでした。なのでもうやらなかったらケータイを解約してしまおうかと思います。ですが今までそうしようと思ったのですが、父が甘いのか私達が厳しいのか解りませんが解約しに行きません。なのでもういっそ壊してしまおうかと。 厳しいのかもしれません、ですが姉として、今のままでは妹がどうも危ない道に入りそうなのです。どうかアドバイスお願いします。

  • 高校受験について

    私は中学三年生です。数学と英語(と理科の計算)が苦手です。 今、高校受験のための勉強をしているのですが解説を読んでも分からないところがあってイライラしてしまいます。数学であればどの数値がどれを指しているのか、この値はどこから来たのか、などこんがらがってしまって訳が分からなくなってしまいます。 塾にはいっていませんし、家庭教師もいないです。前に学校の先生に聞いたことがあるのですが分からないままでした。親は帰りが遅いですし、これは我儘ですが受験の話をすると嫌な思いをするのでしたくないです。友達にLINEで聞こうかとも思ったのですが、まえにテスト勉強で教えて貰った時に文字だと上手くいきませんでした。タブレットなので通話もしづらいです。なので聞くことも出来ずにイライラが募ってしまいます。 イライラを収めようと休憩をしていると親に「もっと必死になってやると思ってたのに」と言われて結局イライラしてしまいます。 なので (1)分からないところが出てきた時の対処法 (2)ストレスが溜まった時の対処法 (3)各教科の勉強法 (4)勉強のやる気の出し方 を教えて頂きたいです。

  • 受験生の妹

    受験生の妹についてです。 夏休み全く勉強してません。 塾と進研ゼミをやっているのですが、塾には毎日毎日遅刻して行き、進研ゼミはいっさい手をつけてません。塾で勉強したから大丈夫とか言ってます。 本人は勉強の仕方がわからないと言ってます。 そんなん塾の先生に聞けばいいし、進研ゼミなんてめっちゃ詳しく解説のってるやんといつもいつも言ってるんですがなぜかしません。 パソコンとケータイを離しません。 親は諦めてるみたいで「もうほっとき」としかいいません。 なるべく公立に行ってもらいたいと親も言っています。 勉強頑張っても受験に落ちてしまって私立高校に通うのは仕方がないことだと思います。 でも、今のままだと確実に私立だと思います。 どうやったら受験に対する危機感をもたせることができますか??

  • 【テレビ依存症の妹】

    【テレビ依存症の妹】 こんにちは、テレビ依存症の妹を持つ高校二年の女子です。 私の妹は中学一年生なのですが、テレビから離れることができません。 友達と遊びに行っていても、塾に行っていても、出かけ先から 「何時からの○○○録画しといて」と電話やメールをしてきます。 嵐が大好きなので、嵐が出ている番組なら分かるんですが… (それだけでもたくさんありますよね) 観ているドラマは5、6個(もしかしたらもっとあるかもしれないです) たまに録画を忘れたりするとものすっごい怒り方をします。 ちょっとテレビを観るくらいならいいんですが、 けじめがついてないというか…だらしないというか… 放っておいたら一日中テレビの前を動かないと思います。 母や私が何度言っても聞きません。 テレビ依存症なだけではなくて、小学五年生くらいの頃から ずっと反抗期みたいな状態が続いてます。 (中学受験の勉強が本格的に始まったころからでしょうか…) 親を殴ったり塾に行くのを拒否してしらばく帰ってこなかったり… 女の子なのにすっごく言葉づかいが汚くって… 今日のお昼はちょっとソファに横になってたら 「はあ?!そんなとこで寝るんだったらベッド戻れよ!」 と怒鳴られました。 よく分からないところでキレられます…。 自分はちょうどこのくらいの年齢の時親元を離れていたんで… 妹の気持ちが分かってやれません ただの反抗期ってことで、放ってほいていいのでしょうか? テレビ依存症を治すためにはどうすればいいでしょうか? 誰かご意見お願いします。

  • 【胸糞注意】妹の受験について

    【愚痴注意】私の妹について 私には妹がいます。 妹は私と正反対の性格で、我儘で横暴で強欲だと思います。 私の好きな人を知った上で奪うとか。 友達に有る事無い事吹き込まれたりだとか。 私は大人しくはないものの、基本人には優しく接します。 どれだけ他人にその人が嫌われていようが、平等に接してきました。 なのに、そんな努力も水の泡。 妹のせいで私はめちゃくちゃのぐちゃぐちゃにされました。 私はそれが嫌だったので中学受験をし、良い中学に入り、 友達も多く、明るく過ごしてきました。 けれど、親が妹も中学受験に誘い、受験することになりました。 妹は本を2回読めば暗唱できるほどの頭で... 私の中学を滑り止めに受けると先日告げられました。 あいつは最近勉強を怠けており、その事に両親も気づいていますので、 「もしかしたら私と同じ学校に来るかも」と言いました。 私は嫌だったので、 「それは嫌。なら滑り止めでさえも受けて欲しくない」 と告げました。そしたら両親は怒り出しました。 「お前は私達に養われてる側なんだ!文句言うな!」と。 「それならお前が地元の中学へ行け!」と。 折角素敵な学校生活が送れていたのに水の泡です。 もう嫌です。あんなクソみたいな奴の為に、なんで私が? 私はあまり親に反抗したりすることはなかったので、 すんなり意見を受け入れるとでも思っていたのでしょうか。 もう嫌です。 きっとあいつが入ってきたら、また小学の頃みたいになる。 とにかく嫌で嫌で。 あいつが私の中学に来ないためには何だってできる気がします。 でも殺したりしたら私はまた妹の為にレッテルを貼られる。 堪ったもんじゃない! 私はどうすればいいでしょうか? (親は掛け合っても聞いてくれません。) 手段は問いませんが、確実且つ私の立ち位置が守れるような事でお願いします。

  • 高校受験と塾

    まだ先の事ですが中学一年から塾に通うのは早いでしょうか。特に難関な高校を受験する希望はなくできたら地方の進学校までとはいかなくとも中位以上のレベルの学校か高専に進学したいと考えています。成績は学校のテストでは悪くて80点から100点です。 学校の勉強の他に通信教育もやっています。また、学校と塾の内容はどの様に違うのでしょうか。

  • 妹が欲しいです…。

    初めまして。一人っ子の中学一年生です。 僕は最近になって、妹が欲しくなりました。 でも中学生になる前は、兄弟はいても他人のように扱う程、欲しくはなかったです。 中学校はに、悪い人がいたり、仲の良かった友達は皆悪い人になって、僕は怖くて話し掛ける事が出来なく、終には独りぼっちになりました。 そのせいか、テストの点数が低くて、母と母の友人を敵に回し、家でも独りになりました。 何日か経って、妹がいる夢を見てから、異常な程に妹が欲しくなって、自分一人だけなのに誰かと話したり、お菓子や飲み物まで出したりしまい、母に不審がられてました。 今日は、「い」から始まる言葉を言うときは思わず「妹」と、言ってしまいそうになります。 授業を必死に受けて、もし妹がいた場合を考えると、授業内容を全て覚えてしまい、元気になれます。 しかし、妹はいないと考えると、悲しくなり人生が嫌になってきます。 お母さんには、妹が欲しいとは怖くて言えません…。養子でも良いと考えたのですが、今一わかりません。 こんな僕は、この先どう生きていけばいいのですか?養子の事も一緒にお教え頂ければ光栄です。 僕を助けて下さい。お願いします。

  • 中1の妹について

    こんにちは。ご覧頂きありがとうございます。 私は22歳の社会人で、4人兄弟の長女です。親は共働きで小さい頃から末っ子の妹の面倒は親より見てきました。今年の春から妹が中学生になり部活も真面目に頑張っていて感心していたのですが最近少し様子が変わり、気になることがあります。 少し時間さえあれば電車で繁華街まで行き夜まで遊んだり、テスト週間で勉強してくるからお金頂戴と言われ渡すと、化粧品を買ってテスト勉強ではなく友達とお化粧の勉強をしていたり…。テストの点数は4点とかでした。 嘘だったこともショックでしたが、勉強もどの教科も全くついていけてない感じでびっくりしました。お化粧するのも悪いことではないと思いますが、つけまつげつけたりお化粧するのは高校生からでもいいんじゃないかとも思います。 私は妹には今は中学生らしく勉強や部活、今しかできないことを頑張ってほしいと思います。 私の考えがもうおかしいのでしょうか? 私は親ではないし、妹の気持ち分かるところもあるので口うるさく叱ったりはしたくないです。 でもこのままじゃ妹が、心配です。 私が姉として妹の為にできる一番いい方法はなんでしょうか? 色々な方の意見が聞きたく質問させて頂きました。

  • 反抗期と高校受験が重なって・・・・困っています

    中学3年男子を持つ母です。 夏ごろから急に反抗期。受験勉強をしません。 成績は今まで学校上位でしたし、今回の期末も上位でした。 勉強をやればそこそこできてしまうので甘く見ているところもあります。 大手塾に通っていますが、通っているだけでなにもなっていません。宿題もやらないし、予習復習も全くやらないのです。 私が勉強するよう促すと、すごい剣幕で荒れます。勉強のことだけではなく、例えば、朝起きて暑い!とそれだけで怒っています。 通っている中学では皆高校はどこでもいい・・といっている子ばかりで友達も皆全く勉強せずあそんでばかり。授業中も皆寝ているか携帯をいじっているそうです。 夏までは私も戦いましたが、もう疲れました。 このままでは本当に後悔すると思います。 ・・・・こんな状態の子を受験モードにするにはどうしたら良いですか? ちなみに「自分がヤル気になるまでほっておけ」と言う感じのご回答は臨んでいません。そういうことも実行してみましたし、それ以外のアドバイスを伺いたいので・・・・ よろしくお願いします。