• 締切済み

うんざりしてきました

私は今私立高校の特進クラスに通っているのですが、高校の勉強は早くてなかなかついて行けません…。 テストも月に2回あり、テスト直しと不合格者には課題を出されるのですが、先日古典の課題を出したところ再提出といわれ、翌日友達と出しに行ったところ先生にその日中に出さなかったので受け取らないと言われました。 授業でテスト返しがされて結果が悪かったため生徒の半分が廊下に出されてしまいました。 確かに悪いことをしたなと思い謝りに行ったところ、私を含めて四人の生徒が他の生徒より出遅れてしまい、結局2回目の授業も廊下に出ることになってしまいました。授業終わりに先生に謝りに行ったところ、放課後に四人で来いと言われ30分以上正座をさせられタップリ怒られてきました。 それまでにもその先生達は机を蹴るなど大きな音を出して怒るため、私はすっかり学校が楽しくなくなってきてしまいました。 今友達と学校を辞めるか迷っているのですが、辞めたところで中卒だと就職は出来ないし親にもそんなことは言えません。 でも学校に行けば行くほど行きたくないという気持ちが膨らんできます。私はどうすればいいのでしょうか?

  • 3no1
  • お礼率25% (3/12)

みんなの回答

回答No.8

文章の感じだと、公立中学から進学私立に進まれて環境の違いに戸惑っていらっしゃると推測するのですが、どうでしょうか? 私の周りでもそういうお子さんをお持ちの方の話を良く聞きます。 うん十年前?の私の時代に比べて、今の公立の小中学校は授業ペースものんびりしていますし、何より非常に先生が優しいです。おそらく、質問者さんも小中学校では、学校の先生に厳しく叱られた経験が無いのではないでしょうか。体罰に対する過剰なまでの警戒のために、公立の小中学校ではほとんど生徒を叱ることも出来なくなっていると聞きます。 また、義務教育なので、先生の方は生徒が楽しく学校で生活してもらうことを優先した教育を行うようです。授業内容にしても、分かることより、楽しく授業時間を過ごせることが重視されているようです。 ところが、高校、それも有名私立高校に進むと、今度は逆に「お前達を入れてやったんだよ」という感じで高校側の立場が強くなるので、露骨な体罰まではしなくても、かなり先生主導のスタイルに変わります。入学試験で学力レベルが揃った生徒が集まっているせいもあって、授業に付いて来れない生徒は見捨てていく感じになります。私自身も、ある授業で教科書を忘れた時に、当然隣の生徒の教科書を一緒に見ながら授業を受けさせてもらえるものと思っていたのが、授業時間中教室の後ろに立たされて、まともに授業を受けさせてもらえなかった経験が有ります。 質問者さんの説明だけでは正確な先生の振る舞いは分かりかねますが、一般的に高校というのは先生はそんなに優しくありません。中学までは友達的な関係だった先生が、高校からは師匠のような立場に変わりますので、その点は先生に対する気持ちの持ち方を変えるしか無いでしょう。ただ、文面だけでは分かりにくいのですが、あなたが叱られたのは課題の提出で指定された期日を守らなかったからではないのですか?それで、叱られるのは当然なので、優しい態度を期待していたあなたが甘いようにも思えます。 また、勉強のレベルに関しても、学力レベルに大きな差が有る生徒を抱えて、低いレベルの生徒に合わせて授業を進める公立中学と、入試によってレベルが揃った生徒を相手に、大学受験の実績を競う進学高校では大きなギャップが有るのは当然です。公立中学で普通に授業を受けて真面目に宿題をこなしていれば上位の成績が取れた優等生タイプの生徒が、競争の激しい高校のテストで急に下位の成績に落ちてがくぜんとするのは良く有るパターンです。私もそうでした。中学までなら予習復習などせずとも学校の授業程度なら楽勝で理解出来たのですが、高校ではそんなお気楽なやり方は全く通用しませんでした。しかし、学力が揃っている分、実は意外と簡単に成績の順位は変動するんですよ。そんなに学力差は無いはずなんです。私の場合も、なんとか高校の勉強スタイルというものに慣れてきた高1の3学期ぐらいからは、徐々に成績も上がっていきましたし。気分的に落ち込んで、やる気をなくしてしまうのが一番まずいです。この夏休みを利用して、勉強のやり方から見直してみられてはいかがでしょうか?受験勉強というのは、ロールプレイングゲームと似たところも有ります。地道にポイントを稼いで能力を上げて、時々敵キャラと戦って(実力試験)自分の能力の弱点を見つけて補強する。そして、着々とボスキャラとの最終決戦(大学受験)に備える、みたいな感覚で勉強してみたら?(笑) 次に、その古典の先生についてですが。他の先生と比べても授業中の態度は異常なのでしょうか?もし、その先生だけがあなたにとって問題なのならば、まずは出来るだけ多くのお友達、出来れば学校の先輩などにもその先生の評判を聞いてみてください。もし、みんなが「私も本当にあの先生には困っている。どうにかして欲しい」という意見を持っている問題の先生なら、親に相談してPTA全体で学校へクレームを付けるという手段が考えられます。あるいは、先輩などから、その先生の上手な付き合い方なんかを伝授してもらえるかも知れませんよ。 最後に、こういう悩み事の相談相手についてです。最初に相談するのは、一番身近なクラスメートなんかが良いと思いますが、高校を辞めようかというレベルになってくると、やはりクラスメートでは相談相手にはならないでしょう。学校の先輩やもしお兄さんかお姉さんが居ればご兄弟に話をしてみて、それであなたの悩みは深刻だということになれば、最終的には親に相談するしかないでしょう。最初から、気軽に親に話が出来ればそれに越したことはないのですが。

noname#34855
noname#34855
回答No.7

こんにちは。 大変な環境に身をおかれて、大変ですね。 ですが、学校環境はなかなか変えられそうにもありません。 おっしゃるとおり、中卒では就職に制限がかかります。 本当にお辛い心境がよく伝わってきて分かるのですが、できれば、 嫌な古典の先生を超えるような大人になるという気持ちになれて ガムシャラに今を乗り切ろうとするパワーへ転換できたら 気持ちが楽になって、やる気や前向きさになれるように感じました。 >今友達と学校を辞めるか迷っている・・・ これで辞めたら、これから先でも嫌なことがあるたびに 3no1さんは、ご自分が不利になる状況でも戦わずして 負けることを選んでしまいそうです・・・ どうやったら気持ちが楽になるのか? どうやったら、この古典の先生がいる環境でも、やる気や前向きさになれるのか?を考えてみませんか?

回答No.6

学校を辞める、という人生決定においても重要な問題を「友達と」辞めるか迷っている程度だったら所詮大した悩みじゃないです…。 っていうか、なぜこの程度の問題で短絡的に「辞める」という選択肢が出てくるのかが不思議でなりません…。 なぜ「学校に抗議する」等、この状況を改善しようという方向に目が向かないのか…単に逃げれば事が解決するとお思いですか? 件の古典教師は確かに指導方法に問題がありそうです。 だったら、生徒が団結して学校側に直接抗議をすれば良いのでは? それとも抗議をしたにも関わらず、学校側が件の教師を容認しているのですか? だとしたら、そんな学校に見切りをつけて「転校」するという選択肢はアリだと思いますけど。 何もせずに「イヤだ~」と言うだけなら何も変わりません。 そもそも、あなたが高校を辞めたいのはこの「古典教師」だけが原因ではないですよね? 学校を辞める都合の良い言い訳にしていませんか? 高校を辞める・辞めないはあなたの人生ですからあなたが決めれば良いことだと思います。 辞めたいと真剣に思うのなら、親にきちんと理由を話せば良いと思います。 親だってあなたの言う理由が正当なものだと思えばむげに反対はしないでしょう。 でも、これだけは言えますが…質問文の理由じゃ親は納得するどころかあなたに失望するでしょう。 そして…今ここで逃げ出したら確実に人生の「負け組」転落確定です。 もう一歩を踏みとどまる勇気…あなたにありますか?

noname#194289
noname#194289
回答No.5

せめて自分が行きたい上の学校は自分で決められるようにしてみたらどうですか。困難な環境というのは自分の長所や能力をはっきり見定めるのに最適なものです。今学校をやめてしまうとあなたの長所や能力がはっきりできないままになってしまいます。社会も学校と似ていますが、自分でやってみたいことややれることをやっていけば何とかなります。せっかくのチャンスです。お友達ともよく話し合ってみるのが良いと思います。もうひとつはご両親にも自分の希望を伝えることも大切だと思います。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.4

今の世の中ではその先生の行っていることは体罰として処分対象となってしまうんでしょうね。 でも原因を作っているのはあなた方です。 私立の特進クラスというと少なくとも義務教育ではなく、自分の意志もあって入学していると思われます。学校をより楽しいものにしたければちゃんと勉強して結果を出すことですね。

  • yamotari
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

親にちゃんと相談してみてください。 あと他の先生にも相談してみてください。 事実を全部打ち明けた上で自分の気持ちをちゃんと親に伝えたほうがいいです。 1人や友達の中だけで悩んで、結論を出さない様にしてください。 親や周りの大人の中には守ってくれる人がいるはず。 何にも知らない親があとでどれだけ悲しい思いをするか考えてみてください。

回答No.2

どうみても体罰です。親に相談した方が良いかと。

  • zaczac
  • ベストアンサー率17% (62/353)
回答No.1

>今友達と学校を辞めるか迷っているのですが、辞めたところで中卒だと就職は出来ないし親にもそんなことは言えません。 なら続けるしかないでしょう。 社会に出ればもっと辛いことが待ち受けていますよ。

関連するQ&A

  • 高校の先生の関係と授業について(とりあえず見てください

    先日、学校に行くと友達が課題を貸してと言うので貸しました。それを友達はうつして提出したらしく、今日、ホッチキスで僕のと友達のがセットで帰ってきました。教科は国語です。内容的にもたまたま一緒だったと嘘もいえないので放課後、先生のトコにいくと 「お前は俺があんだけ課題を人に貸すなっていったの聞いてないんか!お前の顔を見ると、平常心で授業をすることができんのや。だからおまえは俺の授業うけるな。わかったんかぁ!返事しろ!」といわれました。返事しました。授業は受けるべきですか?授業を受けずにどっか外にでとけと言われたんです。以前その先生は、授業中寝ていた生徒を教室から出させたんですが・・・しかし、チャイムに遅れた生徒が廊下にでてろと言われ、廊下で待っていると教室にいれてくれたこともあります。今回はどうするべきでしょうか。次の授業は水曜日。次の課題提出日は木曜です。

  • 学校に行きたくありません。

    つい、出来心で掃除当番をさぼってしまい、 それが先生にばれてしまいました。 昨日、その罰で、放課後に廊下で正座をしました。 廊下を通る、たくさんの人に見られたと思います。 友達にも、見られたかもしれません。 (目をつぶっていたので、実際、だれに見られたかはわかりませんが、) 「あの人にも見られたかな?」なんて考えていて、 学校に行きたくなくなってしまいました。 どうすれば、こんな心境から、元に戻れるでしょう? ぜひ、教えてください。

  • 高校選びを間違えた気がしました

    今日久しぶりに中学の時の友達に会いました 彼女も私も 難関私立か国公立大学を目指していて 私は近くの偏差値55の公立高校に進学し 友達は電車通学での偏差値48~50の私立高校に進学しました 私とその友達は中学3年間成績は同じぐらいでした 正直 彼女ぐらいの成績でなんでそこの高校をえらんだのかなぁと思っていました 彼女は高校では特進の特待生で 1クラス15人足らずのクラスで 朝からでも先生が勉強でわからないところがあれば教えてくれるし 放課後も8時まで自主勉強室で先生がついて教えてくれてる と とても手厚いと言ってました なので彼女は塾には行ってないそうです 行ってないというか 行く時間がないそうです 私は公立高校の真ん中の成績で 良くも悪くも目立たない生徒で 放課後ももっと勉強の出来る人に先生は力を入れてるのでどちらかというと私レベルの生徒は放置… 4時頃下校して週に3日塾に通わせてもらってます 受験の時には 特進って言っても偏差値低い学校でしょ?と思っていたけれど 勉強は大変だけど先生がしっかりついてくれているしがんばれる!と話す彼女をみて 羨ましく思いました 公立と私立の先生の手厚さってあるんでしょうか? 偏差値が普通の学校の普通の成績より 低い学校で成績優秀となる方が いい大学にいけるのでしょうか? 母も その友達は 特待生の学費免除で塾にも行かないで国公立?親孝行だねーーと言ってました とってもキラキラした笑顔の彼女をみていて羨ましかったし 今までその高校を低い目でみていた事を反省しました

  • 予備校みたいな進学高校 (涙)

    私は某高校で数学非常勤をしています。 特進クラスと標準クラスの併設校です。 特進クラスは 本来、専任教師が受け持つ所ですが、 私の授業が分かり易いと生徒の声が多い とか、 私のクラスの平均点がいつも高いなどの理由から(おだて半分?) 特進担当ではただ一人 非常勤なのに 任されました。 ご相談は 特進の教育方針に ついていけない事です。 ・ 上、中の成績を 名前入りで貼り出しがある     (名前が無い=下位 を示す。 上位だけならまだしも・・・) ・ 授業中の質問禁止     (疑問を持たない生徒の邪魔だとか・・・。) ・ ここが出るぞ。こういう記述は減点されるぞ。が授業中の常套文句です。     (入試の為だけの授業? 数学の本質、楽しさを教えては・・・?) ・ 授業中 気がそれた生徒の机を 教師が足で蹴る       ・・・まだまだ 書き切れません。  一番 私の驚いた事は 成績の落ちてきた生徒を怒鳴る事です。 廊下で 長時間怒鳴られているのです。  生徒指導上の問題でも起こしたのなら まだしも・・・。  機会があったので、担当の先生に尋ねたら、  「 成績が悪いというのは 『悪』なのです 」 と仰いました。 椅子から落ちそうになりました。 そこで、  「 あなたは 自分の子どもを この学校に入れたいですか?」 と 思わず聞いてしまったのですが、  「 入れたくないです。 **校に通わせています。」 と言われました。  長文を読んで頂いてありがとうございました。  担当生徒に愛情のない教師が、わたしには信じられないです。  仕事は、自分の価値観と異なることでも、割り切ってやるものでしょうか。    教えて下さい。     

  • 私立高校って

    私立高校に通う高校一年生です。 私は今、自分の通う高校に疑問を抱いています。 友達は多く出来て、学校自体は楽しいのですが、 正直大金を払って通う価値のある学校なのかなと思うようになりました。 その理由はいくつかあるのですが、 第一に先生の授業がとても適当だということです。 教科書に書いてある事を、先生がひたすら黒板に書き写して終わる授業や たった三行の俳句を、一ヶ月間同じ説明を繰り返しする授業。 放課後や授業後に分からなかった問題を聞けば「こんな簡単な問題聞いてくるな」 「よくお前そんなんでこの学校に通ってるな」 と突き返されます。 講習(補習)もありますが、私立ですからそれにも安いとは言えないお金がかかります。 そして、ちょっとでも先生の仕事が増えると生徒の前で愚痴をこぼします。 職員室では、生徒をランク付けして「アイツは良くできるからAだ。こいつはバカだからCだ」 という会話をしているそうです。(講師の先生が言ってました。) 下のランクに居る生徒は基本的に授業中当てられることはありません。 授業が無いとタバコを吸い、その先生が次の授業を始めれば 教室中タバコの臭いでいっぱいになります。 話がそれてしまいましたが、 こんな学校なので進学率は正直悪いです。 入学した次の日から、有名大学に入れと言われ、 テストの点が悪ければそんなんでいいのかと説教をくらうのにも関わらず。 私立高校と言うからにはそれなりの授業をしてくれるのかと思えば、このありさま。 偏差値もそこそこある高校なのに… 高三の受験生はほぼ全員予備校に通っているそうです。 中学の方がずっと面倒見が良かったと思うのですが、 皆さんはこのような私立高校をどう思いますか?

  • どうしようか悩んでる

    はじめまして。高校1年の女です。突然ですが私には好きな人がいます。 その人は私の先生です。 最初はその先生のことなんか気になりませんでした。 でも3学期になってから急にその先生のことが気になり始めました。 これがなんなのか、曖昧でどうもしませんでした。 でも、その先生の授業の時は他の授業よりも真剣に聞いて、その先生と目が合うとすごくうれしいと感じました。 その先生は笑顔が素敵で去年先生になった24歳の先生。 初めてだから授業を教えるのがすごく頑張ってるのがよくわかります。 そのときはいい先生としか思っていませんでした。 だけど、私がインフルエンザになって、学校を休んだとき、すごく先生の授業が聞きたいとすごく思いました。 その時テスト明けだったので、訂正ノートをしなくてはいけませんでした。 私は今まで訂正ノートなんか出していませんでした笑が、その時は訂正ノートを必死で作っていました。熱でしんどかったけど、先生に褒められたい。笑って"よく頑張ったね"って、言われたいと思うと、なんだかがんばれて、普通の友達のよりかなり詳しく解説してる訂正ノートになりました笑 そして、インフルエンザが直って先生にノートを渡したとき、先生はノートを見て"すごい頑張ったね!"って、笑顔で褒めてくれました 私はその時すごく嬉しくて、初めて先生のことが好きなんだと思いました。 それからは、廊下であったらすごく笑顔で大きい声で挨拶するなど、ほんとに小さなこと。勉強も苦手だけどまた褒められたいからすごく頑張っています。 でも、私は正直大人しくてあまりかわいくありません。 それに、私は生徒であって、学校にはたくさん可愛い生徒がたくさんいます。私なんか、全然一人の生徒としか見てくれてないとおもいます。 本心 私は先生に卒業したら告白したいと思います。 でも、その先生が2年生になったとき科学の担当をしてくれるかがわかりません。 同じ学校だから接点はある。とはみんな言いますが、本当に私は大人しくて、恥ずかしくて、授業の絡みがやっとです だから、3学期が終わったとき、先生に連絡先を聞きたいのですが、なにをどう言ったらいいかわかりません。 はっ?って、なると思うんですが、もし良かったら教えてください! 長文ですみません

  • 女の先生へのメール

    はじめまして。 僕は高校二年生です。 事の始まりは学校の情報の授業でした。この授業は毎週水曜日にあるんですが、そのなかで四人組になってインターネット等を使い研究した内容をみんなで発表する!!と言う課題を皆でやっていたんですが、学校の行事があり来週発表と言うのにうちのクラスはほとんどの班が終っておらず、情報の先生たちも理解したのか 終ってない連中だけ放課後残ってやるというふうな、おたっしが出たんです。ちなみに先生たちと言うのは情報の先生は2人いて、女の先生1人と男の先生が1人です。 それで僕の班から二人を選抜! 僕が行く事になり、パソコン部屋へクラスの連中と向かいました。   ちなみに僕はクラスでは、目立つ人気のある生徒ではなくて普段は二軍?にいる普通の人間なんですがそのときは中のいい連中しかいなくて、調子に乗ってしまったんです・・・。 そこにいた女の先生に友達とふざけてメアドをわたしてしまったのですが  断られるのかなと思ったら、「もらっておくね」なんていうもんだから本気にして待ってたんですが・・・・・・・ 渡したのは水曜の放課後です。 もう4日たってるのに来ません。    僕も鈍感ではないのでだめだなと思ってたんですが、金曜に学校で友達が、情報の先生に会い、 「送るタイミングが分からない」見たいな事言っていたそうなんです。   それで期待してこの土日待ってたんですが・・・・・・こないのです  これはもう無理なんでしょうか? それとも次の授業に「めーるくれないんですか」って聞いたほうがいいんでしょうか??  教えてください

  • 先生に恋をしてしまいました

    わたしは女子高校生です。 最近気がついたのですが、学校の先生に恋をしてしまいました。 もとから年上好きだったのですが、まさか10歳も年上の先生に 恋をするなんて思っていませんでした。 一度先生を見かけると、それからずっと目で追ってしまいます。 友達との会話の中で、「あの先生嫌だ~。」とか言っていますが、 本当は、先生の授業を凄く楽しみにしています。 教師と生徒は恋愛をしてはいけない。 そうわかっていても、好きです。 でも、付き合いたいとか、そういうのはナイです。 思いを伝えて気まずくなったり、迷惑をかけたくないですから。 ただ、先生のことを考えると幸せになったり、学校にいるとき、何処にいるんだろう…と探してみたり、廊下ですれ違うだけでも嬉しくて。 こういう思いはどうしたらいいのでしょうか。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 高校受験 京華高校特進と広尾学園特進IIで迷っています

    高校入試(単願推薦)で、2つの高校のどちらを受験するか迷っています。 推薦で京華高校(特進)か広尾学園(特進II)を受験しようと思っています。 どちらもひかれるところがあり、迷っているのですが、 大学受験の結果まで考えると、どちらを選んだほうがいいのか、 アドバイスをお願いできたらと思います。 京華高校(特進) ○特待生として高校1年間もしくは3年間の授業料と、入学金が免除になる。 ○特進クラスは1クラスなので、いろいろ面倒を見てくれそう △通学に片道30分余分にかかる。 広尾学園(特進II) ○PLTという個人別の朝テストや夕方のフォローアップ課題があり、 ふだんは塾や予備校に行かなくてもいいようなプログラムが組まれている。 ○先生が毎年テストを受けたり、コーチングの研修を受けているらしく、体験授業もわかりやすく面白かった。 内申が良くないので、広尾学園の特進Iは推薦基準に達してません。 きちんとしているタイプではないので内申が悪く、 先生にほめられることもなく自分に自信を持てずにいたので、 京華の先生にほめられ、特待生になれるといわれたのがとてもうれしく、大学受験に向けてやる気が出てきました。 京華で自信を持って自分で取り組んで勉強していったほうがいいのか、 きちんと学習のシステムができている広尾学園でカリキュラムにしたがってすすめていったほうがいいのか、 どちらが大学受験でいい結果を出せそうかとても迷っています。 来週の三者面談で希望校を決定しないといけません。 ぜひ、アドバイスをお願いします。

  • そんなに怒られることですか?

    高校がしつけの厳しい私立の女子校に行ったら放課後机の上に腰掛け友達と話していたら、先生に怒られました。自由な公立でも荒れてない学校にはそういう生徒あまりいないですか?

専門家に質問してみよう