• 締切済み

うんざりしてきました

私は今私立高校の特進クラスに通っているのですが、高校の勉強は早くてなかなかついて行けません…。 テストも月に2回あり、テスト直しと不合格者には課題を出されるのですが、先日古典の課題を出したところ再提出といわれ、翌日友達と出しに行ったところ先生にその日中に出さなかったので受け取らないと言われました。 授業でテスト返しがされて結果が悪かったため生徒の半分が廊下に出されてしまいました。 確かに悪いことをしたなと思い謝りに行ったところ、私を含めて四人の生徒が他の生徒より出遅れてしまい、結局2回目の授業も廊下に出ることになってしまいました。授業終わりに先生に謝りに行ったところ、放課後に四人で来いと言われ30分以上正座をさせられタップリ怒られてきました。 それまでにもその先生達は机を蹴るなど大きな音を出して怒るため、私はすっかり学校が楽しくなくなってきてしまいました。 今友達と学校を辞めるか迷っているのですが、辞めたところで中卒だと就職は出来ないし親にもそんなことは言えません。 でも学校に行けば行くほど行きたくないという気持ちが膨らんできます。私はどうすればいいのでしょうか?

• 3no1
  • お礼率25% (3/12)

みんなの回答

回答No.8

文章の感じだと、公立中学から進学私立に進まれて環境の違いに戸惑っていらっしゃると推測するのですが、どうでしょうか? 私の周りでもそういうお子さんをお持ちの方の話を良く聞きます。 うん十年前?の私の時代に比べて、今の公立の小中学校は授業ペースものんびりしていますし、何より非常に先生が優しいです。おそらく、質問者さんも小中学校では、学校の先生に厳しく叱られた経験が無いのではないでしょうか。体罰に対する過剰なまでの警戒のために、公立の小中学校ではほとんど生徒を叱ることも出来なくなっていると聞きます。 また、義務教育なので、先生の方は生徒が楽しく学校で生活してもらうことを優先した教育を行うようです。授業内容にしても、分かることより、楽しく授業時間を過ごせることが重視されているようです。 ところが、高校、それも有名私立高校に進むと、今度は逆に「お前達を入れてやったんだよ」という感じで高校側の立場が強くなるので、露骨な体罰まではしなくても、かなり先生主導のスタイルに変わります。入学試験で学力レベルが揃った生徒が集まっているせいもあって、授業に付いて来れない生徒は見捨てていく感じになります。私自身も、ある授業で教科書を忘れた時に、当然隣の生徒の教科書を一緒に見ながら授業を受けさせてもらえるものと思っていたのが、授業時間中教室の後ろに立たされて、まともに授業を受けさせてもらえなかった経験が有ります。 質問者さんの説明だけでは正確な先生の振る舞いは分かりかねますが、一般的に高校というのは先生はそんなに優しくありません。中学までは友達的な関係だった先生が、高校からは師匠のような立場に変わりますので、その点は先生に対する気持ちの持ち方を変えるしか無いでしょう。ただ、文面だけでは分かりにくいのですが、あなたが叱られたのは課題の提出で指定された期日を守らなかったからではないのですか?それで、叱られるのは当然なので、優しい態度を期待していたあなたが甘いようにも思えます。 また、勉強のレベルに関しても、学力レベルに大きな差が有る生徒を抱えて、低いレベルの生徒に合わせて授業を進める公立中学と、入試によってレベルが揃った生徒を相手に、大学受験の実績を競う進学高校では大きなギャップが有るのは当然です。公立中学で普通に授業を受けて真面目に宿題をこなしていれば上位の成績が取れた優等生タイプの生徒が、競争の激しい高校のテストで急に下位の成績に落ちてがくぜんとするのは良く有るパターンです。私もそうでした。中学までなら予習復習などせずとも学校の授業程度なら楽勝で理解出来たのですが、高校ではそんなお気楽なやり方は全く通用しませんでした。しかし、学力が揃っている分、実は意外と簡単に成績の順位は変動するんですよ。そんなに学力差は無いはずなんです。私の場合も、なんとか高校の勉強スタイルというものに慣れてきた高1の3学期ぐらいからは、徐々に成績も上がっていきましたし。気分的に落ち込んで、やる気をなくしてしまうのが一番まずいです。この夏休みを利用して、勉強のやり方から見直してみられてはいかがでしょうか?受験勉強というのは、ロールプレイングゲームと似たところも有ります。地道にポイントを稼いで能力を上げて、時々敵キャラと戦って(実力試験)自分の能力の弱点を見つけて補強する。そして、着々とボスキャラとの最終決戦(大学受験)に備える、みたいな感覚で勉強してみたら?(笑) 次に、その古典の先生についてですが。他の先生と比べても授業中の態度は異常なのでしょうか?もし、その先生だけがあなたにとって問題なのならば、まずは出来るだけ多くのお友達、出来れば学校の先輩などにもその先生の評判を聞いてみてください。もし、みんなが「私も本当にあの先生には困っている。どうにかして欲しい」という意見を持っている問題の先生なら、親に相談してPTA全体で学校へクレームを付けるという手段が考えられます。あるいは、先輩などから、その先生の上手な付き合い方なんかを伝授してもらえるかも知れませんよ。 最後に、こういう悩み事の相談相手についてです。最初に相談するのは、一番身近なクラスメートなんかが良いと思いますが、高校を辞めようかというレベルになってくると、やはりクラスメートでは相談相手にはならないでしょう。学校の先輩やもしお兄さんかお姉さんが居ればご兄弟に話をしてみて、それであなたの悩みは深刻だということになれば、最終的には親に相談するしかないでしょう。最初から、気軽に親に話が出来ればそれに越したことはないのですが。

noname#34855
noname#34855
回答No.7

こんにちは。 大変な環境に身をおかれて、大変ですね。 ですが、学校環境はなかなか変えられそうにもありません。 おっしゃるとおり、中卒では就職に制限がかかります。 本当にお辛い心境がよく伝わってきて分かるのですが、できれば、 嫌な古典の先生を超えるような大人になるという気持ちになれて ガムシャラに今を乗り切ろうとするパワーへ転換できたら 気持ちが楽になって、やる気や前向きさになれるように感じました。 >今友達と学校を辞めるか迷っている・・・ これで辞めたら、これから先でも嫌なことがあるたびに 3no1さんは、ご自分が不利になる状況でも戦わずして 負けることを選んでしまいそうです・・・ どうやったら気持ちが楽になるのか? どうやったら、この古典の先生がいる環境でも、やる気や前向きさになれるのか?を考えてみませんか?

回答No.6

学校を辞める、という人生決定においても重要な問題を「友達と」辞めるか迷っている程度だったら所詮大した悩みじゃないです…。 っていうか、なぜこの程度の問題で短絡的に「辞める」という選択肢が出てくるのかが不思議でなりません…。 なぜ「学校に抗議する」等、この状況を改善しようという方向に目が向かないのか…単に逃げれば事が解決するとお思いですか? 件の古典教師は確かに指導方法に問題がありそうです。 だったら、生徒が団結して学校側に直接抗議をすれば良いのでは? それとも抗議をしたにも関わらず、学校側が件の教師を容認しているのですか? だとしたら、そんな学校に見切りをつけて「転校」するという選択肢はアリだと思いますけど。 何もせずに「イヤだ~」と言うだけなら何も変わりません。 そもそも、あなたが高校を辞めたいのはこの「古典教師」だけが原因ではないですよね? 学校を辞める都合の良い言い訳にしていませんか? 高校を辞める・辞めないはあなたの人生ですからあなたが決めれば良いことだと思います。 辞めたいと真剣に思うのなら、親にきちんと理由を話せば良いと思います。 親だってあなたの言う理由が正当なものだと思えばむげに反対はしないでしょう。 でも、これだけは言えますが…質問文の理由じゃ親は納得するどころかあなたに失望するでしょう。 そして…今ここで逃げ出したら確実に人生の「負け組」転落確定です。 もう一歩を踏みとどまる勇気…あなたにありますか?

noname#194289
noname#194289
回答No.5

せめて自分が行きたい上の学校は自分で決められるようにしてみたらどうですか。困難な環境というのは自分の長所や能力をはっきり見定めるのに最適なものです。今学校をやめてしまうとあなたの長所や能力がはっきりできないままになってしまいます。社会も学校と似ていますが、自分でやってみたいことややれることをやっていけば何とかなります。せっかくのチャンスです。お友達ともよく話し合ってみるのが良いと思います。もうひとつはご両親にも自分の希望を伝えることも大切だと思います。

• sdfsdfsdfs
回答No.4

今の世の中ではその先生の行っていることは体罰として処分対象となってしまうんでしょうね。 でも原因を作っているのはあなた方です。 私立の特進クラスというと少なくとも義務教育ではなく、自分の意志もあって入学していると思われます。学校をより楽しいものにしたければちゃんと勉強して結果を出すことですね。

• yamotari
回答No.3

親にちゃんと相談してみてください。 あと他の先生にも相談してみてください。 事実を全部打ち明けた上で自分の気持ちをちゃんと親に伝えたほうがいいです。 1人や友達の中だけで悩んで、結論を出さない様にしてください。 親や周りの大人の中には守ってくれる人がいるはず。 何にも知らない親があとでどれだけ悲しい思いをするか考えてみてください。

回答No.2

どうみても体罰です。親に相談した方が良いかと。

• zaczac
回答No.1

>今友達と学校を辞めるか迷っているのですが、辞めたところで中卒だと就職は出来ないし親にもそんなことは言えません。 なら続けるしかないでしょう。 社会に出ればもっと辛いことが待ち受けていますよ。