• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高校受験 京華高校特進と広尾学園特進IIで迷っています)

高校受験 京華高校特進と広尾学園特進IIで迷っています

このQ&Aのポイント
  • 高校入試(単願推薦)で、2つの高校のどちらを受験するか迷っています。大学受験の結果まで考えると、どちらを選んだほうがいいのか、アドバイスをお願いできたらと思います。
  • 京華高校(特進)は特待生として高校1年間もしくは3年間の授業料と、入学金が免除になります。特進クラスは1クラスなので、いろいろ面倒を見てくれそうですが、通学には片道30分余分にかかります。
  • 広尾学園(特進II)はPLTという個人別の朝テストや夕方のフォローアップ課題があり、塾や予備校に行かなくてもいいようなプログラムが組まれています。先生もテストを受けたり、コーチングの研修を受けており、体験授業もわかりやすく面白かったです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiall
  • ベストアンサー率37% (14/37)
回答No.1

>きちんとしているタイプではないので内申が悪く、 先生にほめられることもなく自分に自信を持てずにいたので、 京華の先生にほめられ、特待生になれるといわれたのがとてもうれしく、大学受験に向けてやる気が出てきました。 まだ入学もしていないのに、あなたにやる気を出させてくれた先生との出会いがあって良かったですね。 なかなか、そんな先生との出会いはないですよ。 特待生ということであれば、学校も結果を出して欲しいので、大学受験に向けてしっかりとした指導をしてくれるはずです。 あなたが「居心地のよさ」を感じた方の高校を、選べばよいのではないのでしょうか。 勉強、がんばってください!

break98
質問者

お礼

親切な回答、ありがとうございました。 京華はちょっとバンカラな感じがして、 広尾学園の雰囲気のほうがしっくりくるのですが、 その京華の先生と話すとやる気が出るのでとても迷ってしまいます。 特待生だと、勉強についていけなくなると困ると塾の先生に言われて気になっていましたが、 いろいろとやってもらえるといういい面もありそうですね。 まだまだ迷っていますが、どちらも気に入っているので、 選んだ学校でがんばっていこうと思います。 どうもありがとうございます!

break98
質問者

補足

先日は親切な回答ありがとうございました。 あれからいろいろ考えましたが、 やはり自分がやる気が出るということが いちばん重要だと思い、京華高校に決めました。 この先生との出会いを大切にしていきたいと思います。 今まで消極的なタイプでしたが、 高校入学を機会に、積極的に取り組んで行きたいと思っています。 本当にどうもありがとうございました!!!!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校受験

    私は中学三年生です。高校受験の受験したい高校を大体は絞れたのですが迷う場面があります。まず私は千葉県の第二学区にすんでいます。 けどあえて別学区の佐倉高校第一志望で併願に安田学園高校の特進(できれば授業料免除)を考えております。また日大習志野、千葉英和高校特進特待生も考えておりますが、八千代松蔭学園は校則が厳しいとの評判があるためいきたくありません。  最近受けた総進模擬は偏差値が3科で69、5科で68でした。内申は120程度です。どのような高校選びがよいと思われますか?

  • 高校受験について…

    東京都、世田谷区付近に住む中3男子の親です。そろそろ、志望校を決めないといけない時期になってしまいしました。調査書を学校に依頼する関係で11日までには推薦の場合決めなければなりません。今現在悩んでいる学校は、「広尾学園」と「目白研心」です。5科内申はオール4で20です。なので広尾学園は特進II類、目白研心は特進コースにいく予定です。2校までは絞り込めたのですがどちらもメリット、デメリットがありとても悩んでます。特に、息子は野球部に入っていたので野球を続けたいとのことです。 結局は通うのも本人だし、決めるのは本人なので本人の意思を尊重したいのですが、どちらの方がよいのかなどの意見をいただきたいです。 重視する点は、進学実績や、塾に通わないで大学に行ける指導をしてくださる、野球が出来るです。回答お願いします。

  • 私立高校の特進科から大学受験する場合

    とっても恥ずかしい相談ですがよろしくおねがいします。 私は中程度の私立高校の特進に在籍している高校一年の女子です。 私の通う高校には、他に総合コースと進学コースがあるのですが、他のコースではしないのですが、特進コースだけは、ボランティアや英検、漢検、数学検定、他にニュース検定などの検定も必ずとるようにいわれてます。 先生は、大学受験のためとは、言われませんが、私自身はたぶん大学受験を有利にするために他のコースでは、しないことも特進ではするのかな?と考えてます。 正直、長時間の授業時間と(8時間プラス1時間の授業)検定の授業や毎日の小テストの勉強に追いかけまわされているようで、かなり神経が参ってます。 それで2年生で、希望者は、コース変更もできるのですが、秘かにコース変更をかんがえてます。 そこで質問なのですが、 1.特進コースは、大学受験の実績をだすために、受験しやすいように評定評価は甘くつけますか? (中学時代の内申が相対評価に対し私の高校では絶対評価で、5が何人もいる教科があります) 2.総合や進学コースの方が6時間授業なので放課後に予備校に行ったりして実は、実績は特進ではなく、他のコースの方が良いということはあるのでしょうか? 以上、もうしわけありませんが、よろしくおねがいします。 .

  • 石神井高校の特進クラスについて

    僕は石神井高校を受験しようと思っています 石神井高校には特進クラスが設置されているとききます 特進クラスに入るには通常の合格発表の後に学力別で特進クラスに入れるか決めると聞いています その際に内申は関係あるでしょうか? 僕は偏差値は59で内申は27です

  • 京華女子高校について

    中3、高校受験を控えている子供の親です。 文京区にある京華女子高校を、通塾していた塾長に勧められました。 娘は、中2~共学の某私立高校を志望し、単願推薦で受験するつもりでした。 塾長も 「その高校なら、よくここ(塾)に来る先生がいる。 塾推薦枠?もあるから、(推薦基準/内申)1足りないくらいだったら 何とかしますよ。」 とまで仰っていました。 ところが、ある日を境に 「私立高校は、特進クラスのみに常勤教員を配置するが、下のコースは担任のみ常勤教員で授業は非常勤のみ担当だから、大学進学を目指しているなら 京華女子高がお勧め。小規模校だから、面倒見が良いようだし、 入口の割には出口が良い(入学偏差値の割には、卒業時の中堅以上の大学進学率が高い) ○×高校(娘の志望校)はやめた方が良い」 と、仰ってきました。 しかし、京華女子高も特進と進学の2コース制です。 娘の成績で合格できそうなのは、進学コースです。 「京華女子高もコース別ですが、他の私立高の様に特進ではなくても、受験対応していただける高校なのですか?」 旨を塾長に聞いた所、明確な回答は頂けませんでした。 とにもかくにも京華女子押しです。 (余談ですが、この塾は元公立学校教員が退職して経営している個人塾ですが、 事情があり、6月で退塾・転塾いたしました。) 先日、娘の志望校と、京華女子高校の説明会に行ってまいりましたが、 娘の印象は、京華女子の方が良かったようです。志望校を変更するかも、とまで言っております。 京華女子高校は「入口の割には出口が良い」とは、本当でしょうか? 特進クラスだけではないでしょうか? どの学校のどの様なコースに入学したとしても、本人の努力次第とは 思っていますが、進路指導・高校の教員の質・環境は、重要だと感じています。 京華女子高校情報について、通学していらっしゃる学生さん、保護者のご感想や現状を教えて頂けないでしょうか。

  • 教えて!高校受験(成徳大付属、淑徳巣鴨、東洋、実践、広尾学園……)

    中3です。受験だけど、成績はイマイチです。内申32、偏差値60~62(模試によって違うので)です。でも、MARCH付属をめざしています。 正直、受かる確率はそんなに高くないと思うけど、これからいっぱい頑張って、チャレンジしたいです。 でも、親は不安だから押さえ校を確保しろと言います。 それは確かにそうなので、併願できる高校を探しています。 学校説明会にいろいろ行って、成績表と模擬試験の結果を見てもらったりして、併願推薦でいけそうなところがいくつか見つかりました。 でも、説明会で見ただけでは、よくわからず、困っています。 どこに出願したらいいか、学校の雰囲気を知ってる人がいたら、教えて!ください。ちょっとでも情報ほしいです。 併願の条件をクリアしていて、家(大田区)から1時間以内で通えるのは、 1)東京成徳大学付属校(きれいだけど、教頭が痴漢でタイホされた噂あり?) 2)東洋高校(きれいで便利だけど、特進以外はワルいって噂?) 3)淑徳巣鴨高校(レベルによるクラスわけがすごくて予備校みたい? 宗教があるのってどう?) 4)実践学園(いまいち、カラーがよくわからなかった) 5)広尾学園(共学になったばっかりで、これからどんな学校になるのか?) 6)東京高校(田舎の学校みたいで夢がない感じ?) 7)関東国際高校(校庭が小さくて専門学校みたい。併願では一校しかうけられない) です。

  • 偏差値の低い高校の特進か 近所の公立高校か…

    どうしょうか迷っています 電車やバスで1時間ぐらいのところに 公立の滑り止めとか 公立にいけない人がいくような学校といわれるイメージの私立の学校がありす この学校に 何年か前から 国公立を目指す特進コースができていました 少人数で授業は予備校みたいな感じで進んでいくので 下校してからの塾通いは必要ないくらいサポートします というクラスで 合格実績は 国公立 難関私立大などが書いてありました 私の行きたい大学の名前もありました あと 提携大学への進学も有名私立大学が書いてありました もう一つは 家から自転車で20分の公立高校です ここの普通科に進んで 私の憧れる有名私立大学を目指すか… この2つで迷っています 偏差値がすごく低いと思っていた私立は そのクラスは偏差値48~50になっていました 公立高校は56~52です もう一つ この私立に私が行くとなると 校長推薦がもらえ 特待生として授業料が全額免除になる制度が使えるそうです… 今の成績はオール4です この成績で特待生?と思いましたがそうらしいです 公立高校の方は オール4だと 理数のコースは入れるだろうけど どちらかというと理数は好きじゃないから普通科でいいんじゃない?と言われてます この2つの高校で3年先に 私の憧れる大学にいけるのはどっちなんだろう と悩んでいます 偏差値低めだけど特進コースで国公立目指してがんばる高校生活と 偏差値普通の普通科で自分で塾などに行って大学を目指す高校生活… 私立の方が学校説明会の時でも 先生の一生懸命さがわかりました 私の印象では私立に行った方がいいかもとおもいましたが 周りの人は そんな低い高校から国公立なんか無理無理と言います 1人か2人の子が 何校も受験して 合格してるってだけの数字じゃないの?といわれました まさか そんな事高校にきけないし… 難しいです

  • 名城大学付属高校[特進]について

    名城高校[特進]から名城大学薬学部に推薦で入ることは、容易ですか。 また、名城高校の普通クラスと特進クラスとでは、校則が違うのでしょうか。 僕の知り合いに、名城高校[特進]に通っているとゆう人、弟がいます。 その人から、聞いた話によれば、校則は、余り厳しくないとか・・・ でも、ネットで調べてみると、厳しいと書いてありました。 どうゆうことでしょうか。

  • 日本大学三島高校の特進クラスの推薦について

    娘が日大三島高校特進クラスへの進学を検討している者です。 進学クラスは約2/3が推薦で日大に進学できるようですが、特進の日大及び他大学の推薦状況はどうなのでしょうか? 説明会では、「基本的には国立や一流私大を目指すクラスなので、日大への推薦は医学部等ごくわずかしかありません。」とのことで、他大学の推薦状況は「毎年変わるので・・・。」と教えていただけませんでした。 実際185名中、日大進学は1割以下の15名ですから、日大の推薦枠は少ないと思われます。 そうすると、万一特進クラスで伸び悩んだ場合や受験に失敗した場合には、推薦で日大へも行くことが出来ないという可能性が出てきますよね? 親としては付属高校なのですから、日大への進学は保証された上でそれ以上の大学を目指してもらうことを希望しておりますが、そうではないようです。結果的に「格下の進学クラスにして推薦で日大へ行っておけばよかった。」となっては目も当てられません。 合格者数は複数合格者の人数分だけ重複している可能性もありますし、進学先が「その他」になっている方も41名とありますから、栄光を掴めなかった特進クラスの生徒さんも少なくないのではないでしょうか? 特進クラスでも付属高校としてもメリットはあるのか?他大学からの推薦はどの程度あるのか?OBの方、若しくは在学中の方、アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 仙台育英特進について

    宮城の中3です。この前仙台育英特進の推薦を受けました。そこでいろいろ疑問がでてきたので仙台育英の特進についていくつか質問させていただきます 1,仙台育英の特進の特待生の試験って何をするんですか? 普通に筆記試験とかするのでしょうか? 2,それと東大選抜クラスに入るにはどれくらいの点数をとればいいのですか? 3,特進でどれくらい下になると英進に落とされるのですか? 4,やはり特進のほとんどの人たちってとても頭がいいのでしょうか?  ついていけるでしょうか? 私の定期テストの点数はだいたい430~450くらいで、評定も平均42あたりです。 答えられる範囲でいいのでお願いします。たくさんの回答待ってます。

e-x50の外部キーボード接続
このQ&Aのポイント
  • e-x50の外部キーボード接続についての質問
  • midi外部キーボード接続でABCは使えますか?
  • 電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品についての質問
回答を見る