• 締切済み

どうしようか悩んでる

はじめまして。高校1年の女です。突然ですが私には好きな人がいます。 その人は私の先生です。 最初はその先生のことなんか気になりませんでした。 でも3学期になってから急にその先生のことが気になり始めました。 これがなんなのか、曖昧でどうもしませんでした。 でも、その先生の授業の時は他の授業よりも真剣に聞いて、その先生と目が合うとすごくうれしいと感じました。 その先生は笑顔が素敵で去年先生になった24歳の先生。 初めてだから授業を教えるのがすごく頑張ってるのがよくわかります。 そのときはいい先生としか思っていませんでした。 だけど、私がインフルエンザになって、学校を休んだとき、すごく先生の授業が聞きたいとすごく思いました。 その時テスト明けだったので、訂正ノートをしなくてはいけませんでした。 私は今まで訂正ノートなんか出していませんでした笑が、その時は訂正ノートを必死で作っていました。熱でしんどかったけど、先生に褒められたい。笑って"よく頑張ったね"って、言われたいと思うと、なんだかがんばれて、普通の友達のよりかなり詳しく解説してる訂正ノートになりました笑 そして、インフルエンザが直って先生にノートを渡したとき、先生はノートを見て"すごい頑張ったね!"って、笑顔で褒めてくれました 私はその時すごく嬉しくて、初めて先生のことが好きなんだと思いました。 それからは、廊下であったらすごく笑顔で大きい声で挨拶するなど、ほんとに小さなこと。勉強も苦手だけどまた褒められたいからすごく頑張っています。 でも、私は正直大人しくてあまりかわいくありません。 それに、私は生徒であって、学校にはたくさん可愛い生徒がたくさんいます。私なんか、全然一人の生徒としか見てくれてないとおもいます。 本心 私は先生に卒業したら告白したいと思います。 でも、その先生が2年生になったとき科学の担当をしてくれるかがわかりません。 同じ学校だから接点はある。とはみんな言いますが、本当に私は大人しくて、恥ずかしくて、授業の絡みがやっとです だから、3学期が終わったとき、先生に連絡先を聞きたいのですが、なにをどう言ったらいいかわかりません。 はっ?って、なると思うんですが、もし良かったら教えてください! 長文ですみません

みんなの回答

  • makoriri
  • ベストアンサー率27% (169/616)
回答No.1

・最初はその先生のことなんか気になりませんでした。>最初から気になるのは芸能人くらいだわな。 ・でも3学期になってから急にその先生のことが気になり始めました。>意識し始めたって事ね? ・これがなんなのか、曖昧でどうもしませんでした。>何が曖昧なのかさえ曖昧(笑) ・その先生の授業の時は他の授業よりも真剣に聞いて、その先生と目が合うとすごくうれしいと感じました。 >目が合うだけでドキドキ?純だねぇ! ・笑顔が素敵で去年先生になった24歳の先生。>笑顔は誰でも素敵だよね? ・初めてだから授業を教えるのがすごく頑張ってるのがよくわかります。>てか、それが仕事だし当たり前だわ。 ・そのときはいい先生としか思っていませんでした。 >目が合うだけでドキドキしてるのに? 案ずるよりも行動せよ。ただし、君の行動が先生に迷惑となる。 それを忘れないようにな!

wwwww0507
質問者

お礼

そうですね。 笑顔とか授業とかは当たり前ですよね… ありがとうございます! 迷惑かけないようにします!

関連するQ&A

  • もう本当に時間がない

    高3男子です。学校の先生に恋をしました。でもその先生とは担当学年も違うし、先生の担当する教科も教わっていません。つまり何の接点もないわけです。でも廊下などで見かけてからどうしようもなく好きになってしまったんです。 しかし結局一度も声をかけれないままもうすぐ学校の授業が終わってしまいます。3学期もほとんど授業がなくこのままではダメだとわかってはいるのですが接点がない分何て話しかけたらいいのか分かりません。それに先生と会えることさえ難しく、仮に先生と会えたとしても周りに他の先生や生徒がいるので何もできません。 あとこの時期になっていまさらちょっと声をかけたぐらいで仲が深まるとも考えにくいし、残りの短い時間で仲良くなるのは無理なのでしょうか? 具体的に何て話しかけたらいいのか教えてくれませんか。 もう時間がなくかなり焦っています。本当にお願いします。

  • 生徒の成績を発表する先生、って罪じゃないの?

    私は、とある高校に通っています。 選択授業では、音楽を選択しました。 しかし、その音楽の先生は、かなりおかしい人だったのです。 なんと、毎学期の最後の授業で、生徒の成績を一人ずつ発表するのです。 私は、その先生になぜか嫌われていました。 一人一人「加藤、4。」、「北原、3」などと来て、 私のとき、「お前は、1な!」と言われて、本当に 通知表に1と書いてありました。 しかし、この発表で、クラスの中で私一人だけ、1だったという事が、ばれてしまいました。 中には、笑っている人もいます。私は、この時すごく傷つきました。 そして、思いました。 学校の先生が、生徒の成績を皆の前で発表する行為、これって罪じゃないんですか? 訴えれば、勝てますか?

  • 先生を好きになったんですが・・・

    高3男子です。学校に気になっている先生がいます。でも、どうやって話しかけたらいいかわからなくて困っています。 というのも、その先生は今年うちの学校に赴任してきて、 数学の担当なんですが、担当学年は高1で、僕は数学をやっていません。 学年も違う、教科も教わっていない、つまり先生とは全く接点がないという事です。 なのに突然見知らぬ奴が話しかけたらどう考えてもおかしいですよね。 別段見た目がいいわけでもないし・・・ それに自分から職員室や教科室の周りをうろつかないと一日顔を見る事さえできません。 もし会えても、まわりに生徒や他の先生がいて話しかけにくいし、 まずどうやって話しかけたらいいかわからないので結局何もできません。 それから高3は三学期はほとんど授業がなく、学校に行くのもあと少ししかありません。 かなり切羽詰っています。かなり焦っています。 今はとにかく普通に話せるくらいになれたらなあと・・・ どうか「諦めろ」とか「早く忘れろ」とか言わないで、何かいいアドバイスをお願いします。

  • 学校に行けない、外に出れない、人が怖い

    定時高校に通う2年生です。 学年が上がってから休みがちの生活を送っていましたが、 夏休みが明けてからは、本格的に学校にあまり通わなくなり、 ここ2週間はずっと家に引き篭もっている状態です。 母には学校側が休みなのだと嘘をついています。 学校でいじめられているわけではありません。 友達も居ますが、私は必要以上に干渉しないので、一緒に遊びに行ったりする仲ではありません。 ※私の学校では授業は自分で選ぶので、授業によって生徒が異なるので、元々必要以上に干渉する事もなく生活できます。 通わなくなった理由は、今年初めは通い続けても仕方がない気持ちになったからです。 というのも、私は昨年皆勤だったはずでしたが、 殆どの授業で私の出欠状況に欠時が幾つかついていました。 毎日通っていたにも関わらず欠時がついているのはおかしいと、 先生方に確かな証拠を添えて訂正を求めましたが、 「訂正する」と言われ、安心して過ごしていたら、 1年最後に渡された通知表は訂正などされてはいませんでした。 欠時がついたままです。 いくら真面目に通っていても、こんな扱いをされては・・・ と、進んで行く気力は、なくなってしまいました。 次に今年の夏明けから、科目の切り替わった時間があるのですが、 その科目の授業というのが、先生が生徒によく構う授業で、 このスタイルの授業は本当に普通だと思うし、 周りの生徒は楽しんでいるのですが、それが私にはとても苦痛です。 私は以前(幼い頃)から人と関わるのが苦手で、誰かと同じ空間に居るのが怖いくらいです。 先生の授業が悪いとは思いませんが、私はただ怖いんです。 それからは、その授業があると思うと、どうしても足が動かず、 その授業がある度に欠席してしまうようになり、結局は他の授業も怖くなって出れず、 そして今の引き篭もる状態になってしまいました。 昨年は毎日来ていたのにと、担任の先生も心配して電話をくれましたが、 とても学校に行くのが、「人が怖くて行けない」などと言えません。 母にも誰にも、相談出来ません。お医者様もカウンセリングの先生も怖いです。 家族ですら、他人ほどではないものの、少し怖いです。 こうしてここに書いているのも、怖いのですが、顔も声もわからない分、家族よりも大分楽ですし、 こればかりは一人ではどうしようもないと思っています。 大学にはいけないので、卒業したら就職、もうすぐ社会人になるというのにこれでは・・・、 高校で留年する事も出来ません。 私はとても恵まれているのに、考えがとても甘いと自分で思います。 怖いなんて理由で外に出ないのは世間を舐めていると思います。 しかし、足が重く、たった玄関から一歩踏み出せばいいだけなのに、 それが出来ません。情けないです。 知らない人に対しても、理由もなくただ「怖い」という感情を抱くのも、その人に失礼だと思っています。 どうすれば、理由もなく人が怖いと思わなくなるでしょうか? それを、克服できるでしょうか? 皆様のご意見ご感想をいただきたいです。 長文失礼致しました、よろしくお願い致します。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

  • 好きな先生の住所が聞きたい

    この春から中3の女子です。 去年1年教科担当をしてもらった先生のことが好きなのですが、メアドやLINEを聞くのはそういう風に受け取られないかと思い、そこで年賀状が送りたいので住所を聞きたいのですが今年から担当が外れてしまい接点がなくなってしまいました…………… 私は真面目で絡みに行かない方で、授業外もたまの質問以外で話したことがありません。はっきり言って印象は薄いと思います。 一応まだ3学年の主任ではあるので廊下などで見かけることはあるのですが、口実が無く話しかけに行けません… 先生は57歳の男性で、数学担当です。 先生の目に止まりたくて去年は滅茶苦茶がんばって常に95以上取ってきました。 そのせいで中々構っても貰えず、またクラス担任でもなかったので本当に1年授業してもらっただけの関係です。 そこで質問なのですが、 (1)上記のような関係から先生に年賀状送りたいので住所教えてください!って言われるのはおかしいでしょうか?教えてくれるでしょうか。 (2)聞くのは卒業式の時と普通に在学中とどちらがいいでしょうか? (3)そもそもこういうことを生徒から聞かれるのは迷惑ではないでしょうか? 先生は結婚されていて、私も生徒以上として見て欲しいとかそうやって迷惑をかけるつもりはありません。 本当に短い間でしたがの感謝と、それから少しだけ接点を作りたいだけなんです。 長くなってしまいましたが、教員のかた、またおなじような体験をされたことがあるかた、よろしくお願いします!

  • 距離が縮まらないので…

    こんにちは。 突然ですが、私は高校の英語の先生に片思いしています。 高1の女子です。 先生に卒業後に告白したいと思っています。 先生は独身の25歳です。 で、先生との距離をなんとか卒業までに縮めたくて、 (仲良くしたくて・お気に入りの生徒になりたくて) この間の中間テストでも英語のテストで高得点をとったり、 職員室に行って質問を二回ほどしに行きました。 私なりに積極的に行動している方だと思うのですが、 先生は私と話すときはいつも無表情だし、 男子生徒と話しているときのように笑顔で話してくれません。 というか、女子生徒とはあまり話さないほうなんです。 (↑学校からどうのこうの言われてそうなのではありません。) この間、テストの採点間違いがあった時に先生にみてもらったことがあって そのときに「がんばってるね。」って言ってくれたんですが、 やっぱり無表情でした。 笑顔すらありません。 授業中も、目が合うこともありません。 私のしてることって無駄な努力?と思うくらいに悲しい時もあります・・・。 というか、常に悲しいです・・・。 なので、英語のノートのすべてのページのはしっこに 先生をミニキャラにした絵を描いて、 その絵のとなりに先生の言っていたポイントを書いて、 それをノート点検の日に出してみようかな、と考えています。 これで少しは好感?みたいなものをもってもらえるといいのですが・・・ もしあなたが先生で、 自分がキャラクターになった絵と、ふきだしみたいなものが 生徒のノートに書いてあったら・・・ 引きますか?嬉しいですか?気持ち悪いですか? それとも、ペラペラ見て、ハイ終わりー・・・ですか? そんなんやっても効果ないだろ、ですか? もっとちがう方法で行動するのがいいんでしょうか。 全然、どういった行動をして仲良くなればいいのかがわかりません。 中傷、悪口などはナシで、 どうか私にアドバイスください・・・。

  • 暴力的な担任教師について

    小学校の担任の先生の指導について少し相談させてください。 小3の息子が通う公立小学校の先生ですが、疑問があるのです。 授業中に自分の服をさすっていた(寒かったので)というだけで、立たされた上、立っているので授業の話は聞けてもノートがとれないので困っている、と息子から相談されました。 すごい昔はドラえもん(のびた君)みたいに廊下に立たされるとかあったのかもしれませんが、 いまどき立たせるとはありえないという思いです。(体罰にあたるのでやってはいけないと聞いたこともあります。)私のほかにも同じ意見の親がたくさんいます。しかも悪いことをしたわけでもないのに、先生の機嫌が悪いと怒られる叱られるとかあってはいけないことだと思います。ほかの子では、読書の時間に読書用の本と一緒に自分の好きな昆虫図鑑を見ていたら、胸ぐらつかまれて廊下までひきずられて出されたなど、色々あるようです。正直暴力的だと思うのですが、もうじき3学期が終われば担任が変わる可能性があるので、しばらく言わずに辛抱しようかとも思うのですが、他の学年の女子が委員会の顧問としてその先生から、わけわからず理由もなく頭をたたかれて泣かされたと聞いて、これはもう保護者が全員で言わなければいけないかと思ったので、まず学校側にどのように伝えたらいいかご相談させてください。宜しくお願いします。

  • 先生が好きです。脈アリか見分ける方教えてください。

    中学3年生の女子です。今年の春に私が通っている中学校に来た社会の先生が好きです。先生の授業を受けるに連れて気づいたら好きになってました。先生と授業中に目が合うと凄くドキッとするし、巡回してる時、ノートを見る時凄く近くて、心臓が飛び出そうになります。告白は迷惑になるので卒業した時にしようと思います。でも、先生はイケメンなので、みんなはリア恋か分からないけど、結構人気です。惚気?話になりますが、私の髪型はセンター分けなのですが、私が髪を切った数日後に先生がマッシュの髪型からセンター分けにしました。私とおそろいになったのでまじで嬉しかったです。後、テストの時私が珍回答をして、それを面白い回答やったと授業中に言ってくれたのがすごい嬉しかったです。でも、先生に彼女がいるか知らないです。独身とは言ってましたが、イケメンなので彼女いそうだとか、いい感じの人がいそうだとか、マイナスなことばかり考えてしまいます。ぶっちゃけ卒業したら付き合いたいです笑。これが本音です。そもそも、生徒は恋愛対象に入ってないと思います。でも、好きな気持ちはかわらないです。自分もできるだけ好きになって貰えるように努力したいと思います!!脈ありや好きな生徒にする先生の行動を教えてください。

  • 「オカマ」っぽい要素がある先生を好きになってしまいました。

    「オカマ」っぽい要素がある先生を好きになってしまいました。 私は、中一女子です。つい最近、その先生のことばかり考えてしまうようになりました。 先生は「オカマ」っぽい要素があるので、やはり「男子に興味がある」のか… かなり目立つお調子者の男子がクラスで数名いるのですが、その人たちが授業中うるさかったりすると、わざと当てたり…。その人たちをネタにして、笑いをとったりします。 私は、先生が面白くて優しいので好きになったのだと思うのですが、やはり「男子に興味がある」となると…正直、引きます。 ここまで来て言うのもなんですが、まだ100%「オカマ」と決まったわけでもないし、先生自身も「自分はオカマだ」というようなことも言ってないです。 決めつけるのは、よくないことだと思っていますが…。 でも、本当に先生は大好きだし、笑顔を見たり、廊下ですれ違ったりするだけで元気が出ます。 もちろん、先生の授業も楽しくて好きです。 今後、私は先生とどのような距離感を持って、接していけばよいでしょうか。 皆さんのアドバイス、お待ちしております。

  • 講師の先生がすきなのですが・・・(特に30歳後半の男性お願いします。)

    こんにちは!高3の女です。 今、講師の先生(30)に恋をしています。 先生に恋するなんてちょっとおかしいのでは?と思っていたし、なんかの気の迷いだろうと思って何度も諦めようとしました。 でもなかなか諦められないのです。 その理由は、先生は毎日何かしら私に嬉しい言葉を言ってくださるからです。 例えば授業中に質問に答えると「あぁ~今の言い方癒される」だとか、「○○は唯一のオアシス」など言ってくださるので、キュン!となってしまってやっぱり好きだなぁ、なんて思ってしまいます。 また、授業がない日でもどこかから先生は私が風邪という情報を手にしたらしく、廊下ですれ違った時も「風邪大丈夫?」なんてわざわざ声をかけてくださいます。 もしかして先生も私の事が?なんて厚かましいことは微塵も思ってもないですが、やっぱり他の生徒には言わないことを言われると本当に嬉しいし、もっともっと好きになっちゃいます。 ここで皆さんに質問です! ・もしかして先生は、私の気持ちに気づいているのでしょうか?!(自分では好き好きオーラを出しているつもりはありませんが、授業がある日は超テンションが高いです。) ・30歳男性が「癒される」とか「僕のオアシス」という心理は何なのでしょうか? 私は卒業式に告白したいとか、付き合いたいとはまったく思っていません。(卒業したとはいえ告白自体が先生の迷惑になりそうだから・・・) だけど、他の生徒よりも「可愛い生徒」になりたいのです。 ちなみに今は夏休み中で、先生は学校に来ないので1ヶ月半会えない状態です>< アドバイスよろしくお願いします!