• 締切済み

高校選びを間違えた気がしました

今日久しぶりに中学の時の友達に会いました 彼女も私も 難関私立か国公立大学を目指していて 私は近くの偏差値55の公立高校に進学し 友達は電車通学での偏差値48~50の私立高校に進学しました 私とその友達は中学3年間成績は同じぐらいでした 正直 彼女ぐらいの成績でなんでそこの高校をえらんだのかなぁと思っていました 彼女は高校では特進の特待生で 1クラス15人足らずのクラスで 朝からでも先生が勉強でわからないところがあれば教えてくれるし 放課後も8時まで自主勉強室で先生がついて教えてくれてる と とても手厚いと言ってました なので彼女は塾には行ってないそうです 行ってないというか 行く時間がないそうです 私は公立高校の真ん中の成績で 良くも悪くも目立たない生徒で 放課後ももっと勉強の出来る人に先生は力を入れてるのでどちらかというと私レベルの生徒は放置… 4時頃下校して週に3日塾に通わせてもらってます 受験の時には 特進って言っても偏差値低い学校でしょ?と思っていたけれど 勉強は大変だけど先生がしっかりついてくれているしがんばれる!と話す彼女をみて 羨ましく思いました 公立と私立の先生の手厚さってあるんでしょうか? 偏差値が普通の学校の普通の成績より 低い学校で成績優秀となる方が いい大学にいけるのでしょうか? 母も その友達は 特待生の学費免除で塾にも行かないで国公立?親孝行だねーーと言ってました とってもキラキラした笑顔の彼女をみていて羨ましかったし 今までその高校を低い目でみていた事を反省しました

noname#225740
noname#225740
  • 高校

みんなの回答

• o09080706o
回答No.5

>公立と私立の先生の手厚さってあるんでしょうか?  公立と私立の学校で、手厚さの違いはあるみたいですね。  先生たちも進学校では「勉強時間を増やすことで受かってほしい」と思って補習などを企画していると思います。PTAなどから先生にバイト代的なものを支払っていることもあるようです。  逆に、公立でも、進学しない学校の場合は先生たちももう少し時間があります。高校で若者として燃え尽きて、あとは苦しい(?)地元での仕事の日々が待っているので、少しでもいい思い出を作れるように、希望の就職先や進学先をみつけられるように支援するんじゃないかと思います。 >偏差値が普通の学校の普通の成績より 低い学校で成績優秀となる方が いい大学にいけるのでしょうか?  推薦の場合はわかりませんが、試験がある場合は試験の結果がみられると思いますよ。 >とってもキラキラした笑顔の彼女をみていて羨ましかったし 今までその高校を低い目でみていた事を反省しました  うらやんでも仕方ないので、自分のできることをしたり、その高校の行事に参加して少しその気分を満喫するのもありなんじゃないでしょうか。

• pipipi911
回答No.4

心に火を点けてくださるだけではなくて、 夜遅くまで、十全にサポートしてくださる 熱意の有る先生方がいれば、学力は伸びるでしょうね。 ただ、その御友達は、学校側のシステムに乗っかっている だけではなくて、目標管理や自己管理がシッカリできている のではないでしょうか。 「凡庸な教師はただ喋る。良い教師は、説明する。 優れた教師は自らやってみせる。そして、偉大な教師は、 心に火を点ける」 私立校にもピンからキリまであるんですけどね。 アナタ様は偏差値だけで評価し、見下して、詳しく 調べてみもしなかったのでしょうが、その御友達の 親御さん達は丁寧に調べて進学先を決めたのでしょうから、 彼らの深い愛情に裏打ちされた情報収集力の賜物でも あるのではないでしょうか。 アナタ様には、いい勉強になったのではないでしょうか。 この先、少ない情報のみで決定的な評価しなくなれば、 アナタ様は進化できることになります。 受験では、第一志望のところに合格してくださいね。 そうでないと、限りない後悔の人生になってしまい 兼ねませんので。

回答No.3

学校と言っても公立校と違って私立は会社と同じで業績を上げないと潰れてしまうので、色々な企業努力をする。 中学の成績がオール1でも合格すると言われているような高校なのに、一部に注目すると異様に高い所がある。 「特進の特待生で 1クラス15人足らずのクラス」の人たちは、将来「この学校から現役で国公立大学合格者が何名でました」と宣伝材料になってくれる人たちだから大事にされる。 進学クラス以外の生徒の扱いは「授業料を納めてくれる限り生徒でいさせてあげるし、高校の卒業証書もあげます。だから3年間、学校の名前に泥を塗るような事しないでね。」という程度扱い。

• akauntook
回答No.2

私立高校は、難関大学の合格者がいれば広告になります。 学校と言っても基本的にはビジネスなので、利害関係が一致すれば良いところだと思います。 他には、偏差値の低い高校で大学の指定校推薦を貰えれば、公立でも結果的にはその方が良いことになりますね。

• tzd78886
回答No.1

高校なんては行ってみなければ本当のところは分かりませんし、再チャレンジというのも一般的ではないですから、諦めるしかないでしょう。今更そんなことを言っても仕方がありません。今いる高校が満足できないなら、それ以外の方法で補うしかないわけです。