• 締切済み

高校受験 偏差値48の特進コース

中3です オープンキャンパスをいろいろみてまわり ますますどこがいいか迷うようになりました 私の成績は塾などには行ってないので自分の偏差値はわからないですが 学校であった学年の学力テストでは200人強中 30番でした 1学期の通知表は3が1個 5が2個 後は4でした 先生はご近所にある公立高校は大丈夫と言ってくれましたが 公立高校ってなんとなくのイメージが 今の通っている公立中学と同じで 普通の子は放置 問題のある子と とっても賢くて進学高を目指す人達にだけ手厚いイメージがあります 私は手のかからない生徒として放置されていると思います 勉強がわからなくて教えて欲しくても先生は忙しそうだし 補習教室があるから行きたいと言っても 呼び出しがかかった もっとがんばらないといけない人の教室だからと 補習も受けられないし…  そんな中で 地元では公立高校が無理だった人が行く高校と言われている私立高校のオープンキャンパスに何となく友達と行ってきたのですが 勉強するためのクラスがあり 先生もとことん付き合いますよ 塾に行っている暇はないくらい学校できちんと教えます! と説明している特進クラスがありました そんでもって 国公立を目指してます 実績はこうです!とズラーッと私達でも知っている賢い大学がいっぱい書いてありました 全然思っていた高校と違ってびっくりしました 家に帰って偏差値をもう一度検索しましたが 1番高く書いてあっても52 すぐに出てくる偏差値は46.48で 50以下の学校の仲間に入ってます オール3ならだいたい48ぐらいかな…ときいたことがあったのですが間違ってないですよね? すごく魅力を感じて 親に言ったのですが親も へ?なんで??行く価値ある?みたいな態度で いいイメージがないらしいです 確かに特進クラス以外の商業コースみたいなところは偏差値40なかったのもみかけましたが… 先生達の目や表情がとってもあたたかで そしてがんばる子をサポートするのが仕事なんだから夜まででも勉強つきあう事は当たり前!と話しておられて 公立とは全然違うんだなぁ…とびっくりしました そんな先生と少人数の特進コースだから 入るときの偏差値は少々低めでも伸ばしていってくれるのかなと感じて帰ってしました 何年度 実績とか進路先が書いてあるから嘘じゃないだろうけど本当?という気持ちも少しはあります… こんな高校って本当にありますか? それと 偏差値48とありますが これって 最低でも48ないとダメ なのか 48あれば大丈夫ですよ なのか どう判断すればいいですか?

noname#222926
noname#222926

みんなの回答

• ithi
回答No.5

School111 さん、こんばんは。 私的にはあまりお勧めできません。こういう学校にはいって、有名大学に入ったはいいが、思い通りの就職ができず、挫折して、やっと生活している人たちがこのサイトにも何人かいらっしゃいます。 その方たちは自分たちの学力をつけることに傾注するあまり、両親の夢の計画を実現するために頑張りましたが、失敗した人たちです。 貴方にはもう少し自分の将来の事を考える余裕が必要だと思います。 先生達の目や表情がとってもあたたかで そしてがんばる子をサポートするのが仕事なんだから夜まででも勉強つきあう事は当たり前!と話しておられて 公立とは全然違うんだなぁ…とびっくりしました そりゃそうですよ。公立の高校と違って、私立の高校というのは有名大学への進学率やスポーツの大会での優勝とかの成績がないと、宣伝にならないし、この少子高齢化の時代にはやはり、今どき伝統だけでは生徒を集めることなんてできないしょう。そうなってくると、もう進学をあきらめている生徒の良くコース(一般、文理コース、商業科、芸術科)ではなく、大学の進学率を上げるために最近は特進科(進学コース)を儲ける学校が増えていますが、ここに学力の伸びを期待するほかないのです。こう考えたら、なんだか半分は儲け商売みたいな感覚であなたみたいな純真で年若な人には汚い感じがしないかと私は心配しています。 偏差値48といいますが、おそらくギリギリか多少余裕がある程度でしょう。50はないと安全圏とは言えないでしょうね。で、この私立の学校に入学してどの大学に入学したいとお考えでしょうか?国公立は旧帝大しかわかりませんが、私立となると、早慶ですか?関同ですか?おそらく、その辺でないと、ペイできたとは言えないでしょうね。最近は特に私も知りませんが、この辺の私立大学は学部差があるといったって、全部偏差値は毎年60以上になると思います。つまり、この高校の特進科を卒業するころには最低でも60以上のの偏差値を超える学力を備えていなければなりません。それに私立は公立と違って、授業料はものすごく高いですからね。その辺も考慮に入れる必要があります。奨学金制度についてですが、おそらくかなり高い得点ハードルでしょうね。学年10番位を維持する必要があるでしょうね。詳細は本屋では高校受験案内という本がありますし、その高校のパンフレットもできていると思いますので入手し参考にしてください。 高校受験案内 https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E9%AB%98%E6%A0%A1%E5%8F%97%E9%A8%93%E6%A1%88%E5%86%85

• AK_47_74
回答No.4

私は実際偏差値50以下の学校出身ですが、現在東証一部大手に勤務しています。 実際の体験談からと、今の私が思うところを下記させていただきますね。 ◯最終到達目標について 現在高校受験を控えており、進学先を選択中とのことですが、質問者様は将来どのような職種に就きたい、という大まかなビジョンはお持ちでしょうか? 文系なのか、理系なのか、その中でも法学なのか、医学なのか、エンジニアなのか。 今からこの職種、この職業!!と絞りすぎると後々潰しが効かなくなってしまっては元も子もありませんので、あやふやであれば”大まか”で構いませんので、方向性は持たれたほうが良いかと思います。 高校・大学はあくまで過程の一つでしかありませんから…。 ◯最終到達目標に近づくには? 次に、その手の教育が盛んに行われている学校をピックアップして情報収集し、学校の方や親御さんにアプローチしてみると良いかもしれません。 ◯◯系の仕事に興味があるから、△△をやっている高校に行きたい。 ××にチャレンジしたいから□□系の学校とかどう? などディスカッションすると自分がどうしたいのか伝わりやすくなるかと思います。 ◯偏差値と教育の関係性は…? 質問者様はしきりに偏差値を気にされているようですが 偏差値が高い=教育の質が良い 偏差値が低い=教育の質が悪い ということは一概には言えません。 それはどの学校にも、生徒と同じように様々な思想を持たれた教員の方々がいらっしゃいますから、"とことん教える!"という方や"行動しないやつは知らない!"等教育方針が様々だからです。 ただ、 偏差値が低い≒入学の壁が低い ということは言えますので、生徒の授業態度、風紀も含めてそれなりの可能性も否めませんね。 ちなみに学校の偏差値は学生のスコアの平均値であると思えば、あまり相違ないと思います。質問者様の場合は成績も申し分なさそうですし、48であれば余裕なのでは?と個人的には思います。 ◯その他 また、オープンスクールで本校は素晴らしいですよ!というのは当たり前のことであって、生徒を集めるためのパフォーマンスであると思ったほうが無難でしょう。 公立高校ならまだしも、私立高校となれば学生数が学校運営に直結してきますから、1人でも多く受験し、1人でも多く入学してくれることを望んでいるはずです。 進学先については、数年に一度頭が切れる生徒がヒョイと有名大学へ合格すれば、実績として公表出来ますので、必ずしも教育が素晴らしい!というわけではありませんね。(教育が悪いとも勿論限りませんが) ※質問者様はかなり受け身のようですが、高校からは義務教育ではありませんので、恐らく行動しなければ今以上に放置される環境になるかと思います。学生の本分は勉学ですし、教員の方もそれは重々承知してらっしゃいますので、あまり気負うことなく積極的に質問など行動を起こしましょう!

回答No.3

Q、こんな高校って本当にありますか? A、ありますよ。  地元の私立高校の場合は、地元の公立高校に受かった子は、まず間違いなく授業料免除の特待生になれます。でも、入学した子は一人もいません。なお、入学した子の2割程度は国立大学に合格しています。もちろん、旧帝大とか医学部に進学した子は一人もいません。 >入るときの偏差値は少々低めでも伸ばしていってくれるのかな・・・  地元の公立高校高校は、基本的に自由放任です。一方、私立は合格実績を出すために管理しています。もちろん、国公立大学進学者は公立高校高校の方が10数倍は多いですよ。 >どこがいいのか?迷うようになりました。  成績優秀者がわんさかといる公立高校では成績が低迷するかも知れない?特進としての頑張ったが結果は良いかも?などなど、色々と迷うところだと思いますよ。

• z98jx0
回答No.2

特進コースのある私立は ・本当に指導も実績も熱心 と ・推薦必須 みたいなものがあります 近所の偏差値が30程度の公立高校でも「公務員!」「かなり有名な首都圏難関私学進学!」が並んでいたりしますが、全員がスポーツ推薦です 何せかけ算も出来ないような子供が受験する学校ですので 逆にあなたの学力で偏差値48の高校に入り無双出来るなら、進学実績がある大学に推薦入学出来る可能性があります もちろん3年間学年トップ、在学中の奉仕活動、圧倒的模範生が条件ですよ? 鶏頭牛尾 この言葉は「牛の尻尾よりニワトリの頭の方がいい」つまり、大きい所の下っ端より小さい所のトップの方が人生成功するって意味です あなたが偏差値30の高校に入学して模範生として学年首位を貫いたらかなりいい条件の進学を得られます、それも努力なんてなしです。 偏差値48ですが、入学者の進学実績が推薦入学も含んだものと思います。 つまり特進コースでもセンター試験やらでは大したことがない・・・地方の国立なら行けるレベル、たまーに東大に現役合格しちゃったとか出る可能性もあります あなたの成績なら問題なく合格できます。 あと、大学は高校で決まるものではありません 偏差値80超ハイレベルの国内トップ私学でも三流しか行けないのがいますし、公立高校でもうまく伸びていい大学に入るのもいます よくご家族や学校と相談して進路を決めて下さい。

• hp-7
回答No.1

私の地域にもありました。 私立で特進科があって、でも偏差値が高くないので周囲から大したことないと評価されてる学校。 学校の雰囲気はわからないですが、中高一貫でスポーツが有名な学校でした。 周囲からはお金さえ積めば入れる学校なんて言われてましたね。 そこもそうかもしれません。 あるいは、もしかしたら中学であまり学校に通えなかった(不登校)子が通う事の多い学校かもしれない。 私立は余程の進学校以外、公立よりも生徒を欲しがりますから、対応が丁寧なんですよね。サポートもしっかりしてますとアピールもすごいです。 実際しっかり見てくれるところもありますが、学費かなり高いです。 学業のことで心配されてますが、正直、本人の意識によっては高校まではどこに行こうが将来に影響しません。(高卒で就職するとなると話は違いますが) 偏差値の低い学費の安い高校に行っても、本人にやる気があり正しい勉強法が分かっていれば難関大に行けると思います。 勉強へのサポートが心配なら、塾に通ってもいいんじゃないかなと思います。 私立に行くのと、公立で塾通いは金銭的にもそんなに変わらない、あるいは後者の方が安く済むかもしれません。 もしくは自学して分からない分野だけ家庭教師に見てもらうとかもいいと思います。 学校より塾、塾より家庭教師の方がサポート力があるのかな? 家庭教師は高いですが、全教科全範囲塾でやるのと分からないとこだけ家庭教師ならそんなに変わらないはず。 塾でもやりたいのだけ選べるところはありますし、調べてみるのもいいかもしれません。 高校まではあまりお金をかけずにいたら、将来私大に行きたいと思った時の学費の事に余裕が出てきますし、留学なんかもやりやすくなると思います。 つまり重要なときに選択の幅が広げられるのです。 私なら、高校くらいまでは部活とか制服とか友達とかで決めていいと思っています。 割とそうした方が青春を楽しめそうだから。 でも、進学校や学業に力を入れてる学校が悪いというわけではないです。 周囲に流されやすい人はそういった環境の方が成長できるし、それに仕入れられる情報が多いから。 自分のやりたい事、目標がある程度決まっていて、周りに流されない覚悟ができていれば、どんな環境でも学力を伸ばせます。 私は小さい頃から勉強勉強な環境だったので、制服の可愛さとか部活への情熱とかに憧れているだけで、あくまで一意見です。参考程度に聞いてください。 ただ、青春は成長してからじゃできないけど、勉強はいつでもどこでも誰でも何をしながらでも、やる気があればできるという事です。