• ベストアンサー

宮城の高校についてです

国公立大学を目指している中学三年生です。 これからも勉強を頑張り、高校を私立の特進に行きたいと思っています。しかし、宮城の私立高はダメという発言を見て、公立高校のほうがいいのかどうか悩んできました。私立高校のなにがいけないのでしょうか?教えてください。

  • OK-da
  • お礼率33% (3/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.4

下に新みやぎ模試調べの宮城県内の高校ランク表を見ると一目瞭然ですよ。『私立が公立の滑り止め』だということが。 ちなみに公立のランクは女子の北・南学区混ぜると順番は(私の個人的なランク付けだと) 一女理数 一女普通 二女普通 泉館山 向山理数 向山 宮城野総合 宮城野人文 仙台南 宮城野理数 かな。省略です。しかし泉館山すごいよな…おれが中学生だった頃は仙台南高校の下だったのに、今じゃ仙台三高も抜いて、二女に肉薄してるなぁ!でもココから先を抜くことは出来ないだろうけどね。 逆にこの中で一番すすめたくないのが「宮城野高校」です。新設校なので、頭がいい割には指定校推薦が悪いし、「ゆとり学習」を提唱して作った高校なので、入学時は頭がよかったはずなのに、出るときは学校のカリキュラムが悪いために馬鹿になってしまいますから。はっきり言って業界関係者的には「なくなって欲しい」と思っています。それか、総合学科を廃止して欲しいと思っています。この「総合学科」というのがすごく中途半端な原因になっています。それが進学率に多大な影響を及ぼしているのです。宮城野高校が提唱していたことが結局「中途半端の絵空事」になっている象徴ですな…最初は向山以上二女以下に格付けされていたのが、今じゃ南にも抜かれそうな雰囲気です。こんなに高校のレベルが急激に下がる高校も珍しいですよ。泉館山とは好対照の高校と言えます。北学区の親御さんもただ偏差値で高校を判断するほど馬鹿じゃないということなんでしょうね。 もし、ランクを落とすときは是非泉館山にしてくださいね。ただ仙塩地区(=仙石線沿線)だと泉館山に通いにくいですがね。その時は3%で仙台南を受けるか、全県学区の向山理数科というのも一つの手ですがね。ただもちろん、仙台南は泉館山の代わりにはなりません…向山はなりますがね。 それと二女は伝統校ですので、非常に名が通った大学(例:早稲田とか、国立お茶の水女子大とか)の指定校推薦が豊富にあります。一女とどっこいどっこいの指定校推薦を所有していますが、泉館山は確かに昔よりはだいぶ指定校推薦がよくはなってきましたが、さすがに伝統校にはかないませんしね… そこが泉館山が二女を抜けない最大の理由なんだと思います。でもあと十年くらいしたら、抜くかもしれませんね。何せ仙台南学区は住宅団地が少ないから、人口が減少傾向にありますしね。そこが一高と二女の没落している最大の理由なんです。 それゆえに、北学区の人間で一高に3%枠を使って入らない理由になっています。でも北学区から二女には「制服を来たがっている成績がいい子」が越境するんですよ。一高と二高は共に私服なんで、どうせなら二高にという感じになるんですよ。でも南学区から二女・一高を敬遠して、一女・二高に行く方もいますしね。 ただ、3%枠は少し余分に内申点・テストの成績を求められます。現在は二女は一女に偏差値的に負けていますが、3%で北学区から二女に行こうとすると一女と同レベルになりますので、そんなにビビることはありませんよ。 一高OBの作家井上ひさしが書いた小説で一高生と二女高生の恋愛を書いた小説(題名は忘れたが)あるくらい二女と一高、一女と二高は仲がいいですから、あまり女子高ということを気にしないで下さいね。 確かに育英も東北も共学なので、女子高というと嘆く方もいますがね…一女高生にいい思い出が無いgwkaakunでした(笑)ちなみに私があこがれた女性も岩切駅から電車に乗る美人な二女高生でした。結局告白できませんでしたがね…やっぱり俺のようななノンナンバースクール生がナンバースクール(ただし三女は除く)生にコクるって、大昔の平民が貴族にコクるくらい身分の違いを感じました、当時は…まあ余談はさておいて、是非二女に3%枠をつかって行ってみて下さい。 二女のホームページは http://nijo.myswan.ne.jp/ です。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~miyagied/guideline.htm
OK-da
質問者

お礼

とてもためになりました。二女に向けて頑張っていこうと思います!本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

育英・東北の特進にすすむなら、仙台一・二高か宮城一・二女の方がよほどまマシです。 ただ、もしあなたが仙台北学区だったら3%枠で二女進むといいです。理由は簡単「二女は予備校に通いやすい」からです。一女はその点仙台市青葉区八幡にあるので、予備校に通いにくいからです。 男性の場合、一高はさけましょう。二高がいいです。でも一女と二女は大差ないですから。個人的には『女子は制服を着た方がいい』と思うので、二女がいいです。一女は私服ですから。でも北学区以外で3%枠に自信がないという方は無難に一女理数科がいいと思います。普通科じゃない理数科は全県学区なんで枠が不要になりますから。 宮城一~三女にはこういう格言もあります。 「頭の一女、顔の二女、体の三女」 っと。一女はどちらかというと一風変わったへんな人が多いという印象がありますが、二女は家柄がよい方が多いという印象です。 宮城一~三女には独特の風習である『部名(ぶめい)』というのがあります。ナンバースクール出身者は年をとってもその部名で呼び合うのは一生の思い出になると思いますよ。

OK-da
質問者

お礼

二女のほうがいいんですか。なるほど。 とても参考になる意見をありがとうございました。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

家庭教師派遣会社勤務です。特進というと育英かな?それとも創進がある東北かな? 宮城県出身の自分が言うのも何ですが、『宮城県内の高校は腐っている』のです。それがたとえ仙台一・二高ないし宮城一・二女とそれに準ずる泉館山・仙台向山・宮城野・仙台三高といえどもね…それがましてや仙台育英・宮城学院・東北・東北学院・白百合にしてもです。 あなたも住んでいるのでわかっていると思いますが、『宮城県内の私立高校は公立の滑り止め』なんです。公立は放任主義で、最早浪人したいか、無理無理東北学院大学にすすむしかないという奴が行くのが宮城県内の内部事情です…無論そうではない人もいますがね。結構居るんですよ、『東北大に落ちたけど浪人したくないから学院大に行くンですよ』っというナンバースクール出身者が…業界的にはもったいないっと思います。 そこで、私は近年、県外の高校に進むように手引きしています。寮がある仙台一・二高ないし宮城一・二女に入れるレベルの人間で、私立志望者に限ってですが。県外の寮がある私立高校だと、本来仙台一・二高ないし宮城一・二女に入学後に落ちこぼれになった場合は自力で何とかするか、何ともならないで浪人するないしレベル下げて現役で入るしかないのが公立の教育ですが、県外の寮が私立高校はそういったフォローもしてくれます。おまけに寮ですから当然学校の寮には寮監がいるので、いつ何時デモ寮監に質問が出来るのでまさに予備校が不要になります。 しかも仙台の予備校というのはすごく雰囲気が悪いのです。どの予備校の近くにも必ずパチンコ屋などがあるし、代ゼミや駿台や河合塾文理周辺でフットサルやストリートバスケをやっている人間が何故かよく目にします…あれを見るたび「ああ、こいつらは何しに予備校に来てるんだ…」っとついつい思わずに入られません。それで私自身は東京の予備校にしたくらいですから。こんな雰囲気では何浪もしてしまうのが仙台なのですから、是非「仙台を出る」ことも視野に入れて欲しいです。 個人的には県外で寮がある高校というと 1.江戸川学園取手高校(茨城県)【共学】 2.桐蔭学園高校(神奈川県)【共学】 3.公文国際高校(神奈川県)【共学】 のどれかに行って欲しいです。医者の子なら文句なしに1です。1には医歯薬コースというコースがあるくらいです。私の会社の生徒はそれで毎年何人か進めて、2~3人はこの三つのどれかには手引いています。 仙台市内の私立のイケナイ理由はもちろん『所詮滑り止め』という意識なので、レベルが低いことです。無論専願で入った人間もいるんですが、専願で入った人間に答えうるようなレベルの人が多くないことなんですよね…学費が高い私立高校に行ったのに、国立の岩大・山大・弘大・福大・秋大(※医学部以外)に行ったと喜んでいる親がいますが、はっきりいって東北地区にある福島県立医科大学と東北大学以外の国立大学は東北学院大学以下のレベルの高校なんで、あんなんだったら十分一・二高でも行けたじゃんと毎年思います。 それが宮城県の公立・私立を含めた高校の実情です…わたしは強いて宮城県内の高校を薦めるとしたら『国立宮城高専』と『国立仙台電波高専』以外にないです。 年配の仙台一・二高ないし宮城一・二女の卒業生はいまだに本気で『仙台一・二高ないし宮城一・二女が東京にあったら絶対開成・ラサールに負けない進学実績を残す!』と言い切っている姿を見るたびに、『こいつら井の中の蛙だな…』っと情けなく思いますもの…要は宮城県という場所柄、仙台は大きな町であるため、わざわざ東京に出なくとも事足りてしまう規模の町なので、案外宮城県以外に住んだことがない人が多い、まさに井の中の蛙が多い街というのが原因なんですよね、実は…東大に行けたのに蹴って東北大に行く奴らすら多々居ますからねぇ、仙台一・二高ないし宮城一・二女には…

OK-da
質問者

補足

回答ありがとうございます。とてもためになりました。宮城全体のレベルが低いんですね・・・。さらに私立は滑り止めなんですか・・・。 でも私は仙台はでれそうにないです。高専も自分にあっているとは思えないし・・・。雰囲気が悪い中でも頑張っていけなければいけないですね。私立のレベルは低いそうですが、仙台市内の雰囲気が悪い予備校に通い公立高校に通うのとではどちらがいいのでしょうか?

  • shunney76
  • ベストアンサー率19% (17/88)
回答No.1

仙台の出身者です。 宮城県では、首都圏と違い、進学にはナンバースクール(1高、2高)の方が良いとされています。 私立がいけないというわけではありませんが、ナンバースクールの方が無難なのは確かです。学費も安いですし、逆に、宮城県においては、どうして公立で悪いのか・・・という感じです。 あと、私立の特別進学コースなどと冠したコースもいい加減なところもあるので要注意です。入ってから「騙された」と保護者が嘆いていたという話を聞いたことがあります。学校名は伏せますが・・・。 ちなみにわたしは29で、大学からずっと宮城を離れているので、最近の事情については自信がありません。

OK-da
質問者

お礼

ためになる回答ありがとうございます。 やはり公立のほうがいいんですね。 「騙された」というのには驚きです・・・。 注意しなきゃいけませんね。

関連するQ&A

  • 高校入試について

    私は今中学3年で高校受験を控えているものです この前、私立高校の入試を受けました 合格点ぎりぎりで特進科に合格しました。 私の市にはA校とB校の2つの進学校があります その学力の差は結構ありA校の方がいいです 私はA校の行きたいのですが、この前の私立の入試の点数では A校に10点たりませんでした。 志望校は変えた方がいいのでしょうか? 定員割れはしないと思います B校にすることもできるのですが、上位30番以内に入らないと 国公立大学にいけないという学校です、しかも推薦 A校はほぼ国公立大学に行けます!推薦ではなく 大学の進学率では A校>私立の特進>B校です 私はどうしたらいいのでしょうか 特進とも考えたのですが、家計から考えてきついかなと思い>< けれど、親は公立落ちたら私立でもいいよ。と言ってくれています 二次募集の公立いくのではなく 兄はA校に行ったのですが、今日電話で相談したところ A校に行くと結構大学の範囲が狭まるそうで、国公立となってしまうので それよりかB校の方が行く大学の範囲は広がると言っていました けれど、良い大学に行きたいのならA校に行った方が絶対良いと言っていました 私は国公立大学に行きたいのですけど、受かるかわかりません 私は何処の高校がいいのでしょうか>< アドバイスお願いします

  • 偏差値の低い高校の特進か 近所の公立高校か…

    どうしょうか迷っています 電車やバスで1時間ぐらいのところに 公立の滑り止めとか 公立にいけない人がいくような学校といわれるイメージの私立の学校がありす この学校に 何年か前から 国公立を目指す特進コースができていました 少人数で授業は予備校みたいな感じで進んでいくので 下校してからの塾通いは必要ないくらいサポートします というクラスで 合格実績は 国公立 難関私立大などが書いてありました 私の行きたい大学の名前もありました あと 提携大学への進学も有名私立大学が書いてありました もう一つは 家から自転車で20分の公立高校です ここの普通科に進んで 私の憧れる有名私立大学を目指すか… この2つで迷っています 偏差値がすごく低いと思っていた私立は そのクラスは偏差値48~50になっていました 公立高校は56~52です もう一つ この私立に私が行くとなると 校長推薦がもらえ 特待生として授業料が全額免除になる制度が使えるそうです… 今の成績はオール4です この成績で特待生?と思いましたがそうらしいです 公立高校の方は オール4だと 理数のコースは入れるだろうけど どちらかというと理数は好きじゃないから普通科でいいんじゃない?と言われてます この2つの高校で3年先に 私の憧れる大学にいけるのはどっちなんだろう と悩んでいます 偏差値低めだけど特進コースで国公立目指してがんばる高校生活と 偏差値普通の普通科で自分で塾などに行って大学を目指す高校生活… 私立の方が学校説明会の時でも 先生の一生懸命さがわかりました 私の印象では私立に行った方がいいかもとおもいましたが 周りの人は そんな低い高校から国公立なんか無理無理と言います 1人か2人の子が 何校も受験して 合格してるってだけの数字じゃないの?といわれました まさか そんな事高校にきけないし… 難しいです

  • 高校選びを間違えた気がしました

    今日久しぶりに中学の時の友達に会いました 彼女も私も 難関私立か国公立大学を目指していて 私は近くの偏差値55の公立高校に進学し 友達は電車通学での偏差値48~50の私立高校に進学しました 私とその友達は中学3年間成績は同じぐらいでした 正直 彼女ぐらいの成績でなんでそこの高校をえらんだのかなぁと思っていました 彼女は高校では特進の特待生で 1クラス15人足らずのクラスで 朝からでも先生が勉強でわからないところがあれば教えてくれるし 放課後も8時まで自主勉強室で先生がついて教えてくれてる と とても手厚いと言ってました なので彼女は塾には行ってないそうです 行ってないというか 行く時間がないそうです 私は公立高校の真ん中の成績で 良くも悪くも目立たない生徒で 放課後ももっと勉強の出来る人に先生は力を入れてるのでどちらかというと私レベルの生徒は放置… 4時頃下校して週に3日塾に通わせてもらってます 受験の時には 特進って言っても偏差値低い学校でしょ?と思っていたけれど 勉強は大変だけど先生がしっかりついてくれているしがんばれる!と話す彼女をみて 羨ましく思いました 公立と私立の先生の手厚さってあるんでしょうか? 偏差値が普通の学校の普通の成績より 低い学校で成績優秀となる方が いい大学にいけるのでしょうか? 母も その友達は 特待生の学費免除で塾にも行かないで国公立?親孝行だねーーと言ってました とってもキラキラした笑顔の彼女をみていて羨ましかったし 今までその高校を低い目でみていた事を反省しました

  • 公立高校or私立高校への進学、、、

    ただ今、公立高校に行くか、私立高校に行くかで非常に迷っています。 詳細ですが、 公立高校 ・家から近い ・知っている人が多い(個人的には嫌です) ・偏差値は50くらい ・中途半端な文武両道 ・受験への関心は3年になってから ・国公立大学への進学は50名ほど 私立高校 ・家から多少遠い ・偏差値は公立高校と同じくらいですが、授業がありえないくらい濃く、かなりキツイ授業らしい ・受験対策もしっかりとしている ・国公立大学への進学は60名ほど といった感じです。 あと公立高校と私立高校の進学先を比べると明らかに私立高校のほうが良い進学先です(例として、公立は旧帝大へ2、3名ほど私立は旧帝大へ20名ほどです。) 私は将来的には国公立大学へ行きたいので、普通に考えて私立に行くべきなのですが、実は一度高校(高専ですが)を辞めてしまい今年再受験という形になっております。 なので、けして裕福な家庭ではありませんので私立に行って迷惑をかけることも(金銭的な面で)あまりできません。 あと、公立高校のほうには同級生もたくさんいますのでその人たちの一個下になるというのも少し抵抗があります・・・ 簡単に言うと私立高校で親には迷惑をかけるがかなりつらい勉強をし国公立大学を目指すか、親に迷惑をかけない公立高校を選びそれなりにがんばりそれなりの大学に行くか・・・ということです。 一度迷惑をかけているので、せめて国公立大学に行きたいです。 非常に迷っております。些細な事でもかまいませんのでアドバイスや意見などをください。よろしくお願いします。

  • 宮城県の私立高校

    宮城の私立高校で全額奨学生でいくにはどのくらいの成績をとってなきゃいけないのですか? 奨学生で私立にいくより公立にいったほうがいいですか?

  • 私立中学から公立高校

    新中3になります。 いぜんからずっと高校をどうするか うじうじと悩んでます。 今年は私が通う学校の高校生は国公立の 大学は埼玉大学など、私立でしたら MARCHなどに合格生がおりました。 まだまだ中学生なのでどのレベルの 大学が凄いのかは分からないのですが 国公立の合格生の少なさなどにちょっとだけ ショックを受けました。 もちろん、どこまで自分の偏差値をあげ 高い大学に受かるかは自分次第だと思って いるのですが、学校側にも限界はあるのかも 知れないと思うようになりました。 そこで以前から進学の視野にいれていた 公立の高校について強く意識してきました。 私が公立で行きたいなと思ったとこは 偏差値がいまの私より10程も高いのですが その分、国公立の進学率も高く、そこの 高校について詳しく調べたいともおもいました。 公立に行きたい気持ちもあるのですが 高校受験をして落ちてしまったら後が ないです。 また、私立高校の方が大学受験について 親切なのかな、とも思ってます。 公立受験をするメリット、デメリット 私立に残るメリット、デメリット 教えてください。お願いします。

  • 私は大阪に住む高校1年生です。

    私は大阪に住む高校1年生です。 私立に通っていて特進理数に入ったのですが、私は将来医者になりたいので国公立医学部に進学したいのですが国公立は5教科が試験にでるのですか?? 理数に入ったので国語と社会はあまり勉強しません。 独学で勉強したほうがいいでしょうか??

  • 私立高校に行きたいという子供について」

    よろしくお願いします。 うちには中学校三年生の娘がいます。 夏休みまでは、公立高校にいくものとばかり思っていました。 夏休みから何校かオープンスクールにいき、たまたま、志望していた公立高校の併願校の私立高校のオープンスクールにいきました。 その学校には、別に、特進クラスがあり、私も、併願校ということで気楽な気持ちでその特進クラスをみにいきました。 その特進クラスには、併願をするには、娘の学力では、少ししんどいかなと感じなのですが、専願なら入学できる成績です。(娘の併願には、普通クラスを考えていました) その特進クラスは、普通クラスよりもかなり勉強に力を入れていて、雰囲気もかなり落ち着いていて、生徒さんも大人しそうな方がおおかったです。 その2,3日後に、娘から「特進クラスに進学させてほしい」と言われています。 ただ、急に言われ困っています。 娘が志望している理由は、 1.今志望している公立高校は、活発な方が多く、活発なテンションに内向的な自分が合わせていくのがしんどいから(今の公立中学校も、かなり活発な方が多く、テンションがしんどくて、通うのをしぶった時もあります) 2.私立の特進なら、落ち着いた方が多く、ハイテンションを演じなくても生活できそうだから と言われました。 私自身は、娘が行きたいなら・・・・と思う一方、公立高校に通うのが勝ち組で、私立高校に行くのは負け組と思われやすい土地に住んでいるので、ちょっと自分の娘ながら、それはいやだな・・・と思ってしまうのです。 又、中学校には、公立高校に志望をだしていたし、担任の先生も、高校=公立高校とおもわれているフシがあるので、今頃、公立高校から私立高校に志望を変えるのは、なんていっていいのかわからず困っています。 娘は、「何としても、特進にいかせてほしい。担任の先生に怒られてもいいし、周りの人に負け組と思われても、構わない。」といって譲りません。 今まで結構、親のいうことは素直に聞いてきた子供なので、自分の意見を通そうとすることにもちょっとびっくりしています。 娘の言うとおり、私立高校に行く場合、担任の先生になんとはなすのが、あまりカドがたちませんか? また、今頃、公立志望から、私立高校に志望を変えてもいいものなのでしょうか?

  • 再高校受験で公立に行くか、私立に行くか・・・非常に迷っています。【長文】

    来年の3月に私は高校を受験します。 ですが、私は一度高校を中退しておりまして再受験ということになりました。 そして、今公立の高校に行くか私立の高校に行くか大変迷っております・・・ 家は裕福ではありませんので、普通ならば公立に行くことが正しいと思いますが、 私はそこに行く気にはなれません。 理由は、私の地域は田舎の方でして地元中学から毎年大勢の生徒がそこに進むのが当たり前のように行ってます。(募集300人としたら半分くらいです) 顔は知られているほうなので前まで後輩だった人と今後付き合っていくのがなぜか嫌です。(なんか、見下されたりするかもとか思っていて・・・) あと、私は中学校に在学していたときからそこの高校には行きたくありませんでした・・・(家からはかなり近いのですが) オープンスクールに行ったときに「僕に合わないな~」などと思いながら、やはり家から近いのもあり家族からは「そこに行け」とずっと言われておりました。 ですが、そこに行きたくなくて違う某高専に進学しました。自分で家族の反対を押し切り入学したのですが、自分には合わず色々とあって辞めてしまいました。 それにより、一時期は両親まで体調を悪くしかなり迷惑をかけました・・・(お金なども面でも) こんなこともあり、自分の意思で高校を決めることはマイナスしかないと思い、やはりしょうがなく近くの高校に入ろうと思っていましたが、やっぱり嫌なんですよね・・・ 私立という選択しもあると通っている塾の先生に言われたのですが、そこの私立はかなり勉強!勉強!勉強!という感じでかなりきついなどと聞いている学校なのです・・・(1年のブランクがありついていけるか) それで、一応公立も私立もとりあえずどっちも受けようまできたのですが、どっちも受かった場合どちらに進学すればよいのかすごい迷っております。 せめて、家族に迷惑をかけたので大学は国公立を狙っています。 そういうのも含めると私立のほうがいいのかも知れませんが、自分の意思で決めて一度失敗しておりますのでどうも自信というものがありません・・・ 小さなことでもいいですので色々な意見を聞かせてください。非常に悩んでおります。 ちなみにですが、公立の方は成績の上位者は国公立に毎年数名程推薦で行っていまして、私立の方は進学先は国公立大学が公立に比べてかなり多いです。 よろしくお願い致します。長文失礼致しました。

  • 大学への高校選び

    今僕は、中学生三年生です、私立高校と公立高校二つのどちらか迷っています。私立高校(偏差値だいたい40ぐらい)は指定推薦等ぐらいでしかあまり大学には行けなく勉強等はあまりできないところです。 行きたい大学は偏差値50で、この高校からはAO入試で、ここ三年間は三年前に一人行ったぐらいです。 公立高校は一般入試でその大学に去年6人行きました。 でも、本当に行きたい学校は私立高校です。でもこの大学には行きたいです。矛盾してします。 公立高校に行くと、好きになれない友達等がたくさんいて、やる気がでそうにありません。私立に行くとその逆です、私立に行ったら問題集等をたくさん解いてでも、大学に行きたいとおもいます。 それで質問が二つです。 (1)これだけの内容をみて、公立高校か私立高校どちらにいった方がいいのか。 (2)そんな私立高校から自力で過去問だけで大学にいけるか。 文がめちゃくちゃでごめんさい。お願いします。