• 締切済み

学校に行きたくありません。

つい、出来心で掃除当番をさぼってしまい、 それが先生にばれてしまいました。 昨日、その罰で、放課後に廊下で正座をしました。 廊下を通る、たくさんの人に見られたと思います。 友達にも、見られたかもしれません。 (目をつぶっていたので、実際、だれに見られたかはわかりませんが、) 「あの人にも見られたかな?」なんて考えていて、 学校に行きたくなくなってしまいました。 どうすれば、こんな心境から、元に戻れるでしょう? ぜひ、教えてください。

noname#242854
noname#242854

みんなの回答

• ZXYZY
回答No.10

今は人権問題だとか何だとかうるさい世の中になったけど。 悪いことしたら何か罰があるんだよ。 やらなかったから掃除をやればいい。 そんな問題じゃないことはわかるよね。 いい先生だね。 正座で許してくれたんだろう? じゃ罪は許されたんだから堂々としとけばいいじゃない。 もう2度とずるい事はしないことだよ。 ハイ!おしまい。

• 20061217
回答No.9

回答致します。 いい意味で回答します。 あの人にも見られたかな?なんて考えていて、学校に行きたくなくなってしまいました。どうすればこんな心境から元に戻れるでしょう? 今の世の中人の事なんて皆無関心です、あなたの存在なんて世の中から見れば小さい小さい存在です、他人はあなたが思っている程誰も見ていません気にも留めていません、誰かが正座してる程度しか思っていません、なので学校に行きましょう。

• yuki-70
回答No.8

立場を逆にして考えてみてください。あなたのお友達が掃除当番をサボって廊下に座らされている。あなたがその廊下の前を通る・・・それはそんなに衝撃的なこと?友達同士で話題にもならないでしょう、その程度のことは。 cjznkさんは恥ずかしかったでしょうけど、誰も気にしちゃいないよ。掃除当番をサボるなんてよくあることでしょう?廊下に座らせられることもよくあること。「よくあること」で学校行かなくなるんじゃ、ず~っと休んでなくちゃならなくなるよ。もっと気軽に学校生活楽しまないと。先生に怒られることも、あとで振り返ればいい思い出になったりするんだよ。(別に怒られるようなことを勧めているわけじゃないよ、笑)掃除サボるのはいいことじゃないと分かってサボったんだよね?そしたら、見つかったときに怒られる覚悟をしてからサボらないと。自分の中で「まずいよなあ~これ・・・」って思いながらも、周りに流されたり、その場のノリでやっちゃうことってあるよね?そういう時は、ちゃんと怒られる覚悟をしてからやること。次に掃除当番をサボるときは、怒られる覚悟をしてからサボりなさい(笑)

• sun1212
回答No.7

掃除当番をサボって先生にばれて廊下で正座をされられた事を知られたのだとしたらそれは恥ずかしいかもしれません。 ただ、そんな事で学校をサボったり休んだりすれば、知らなかった人や質問者様が知られたくない人にまでその噂が広まるかもしれません。 そう考えると余計に恥ずかしいと思いますので、普通に学校に行った方が良いと思います。 知り合いにはいい顔をしておきたいというのはあると思いますが、学校に行かなくなれば、悪い事をした罰を与えた事が不満だったのかと誤解されたり、その罰を与えた先生にまで悪い印象が残る可能性もあります。 次から掃除当番をさぼらなければ問題ないと思いますし、もし知り合いに悪い印象があったとしても、今後の生活態度を改める事で良い印象になる事もあります。 過ぎたことは悔やんでも戻りません。 だから、明日からまた頑張りましょう。

• jimmy35
回答No.6

あなた自身の世界を広げてください。 確かに晒しものにする罰則方法は決していいと思えませんが(こういう結果を生みやすいことと、あとは保護者の考え方によってはNo.3さんの言うようなことを実行されてしまいかねない)、それこそ世界が狭ければその中での恥晒し的な考えから脱却できません。要するにそんな小物教師(それを生み出す環境も問題なのですが、質問の趣旨から外れますので、ここでは詳しく言いません)につぶされかけているんだという自覚を持つようにすればいいと思うんですよ。 したことはよくないですが、何が悪かったのか、今後どのようにすればいいのかをあなたが自分自身で考えて自分自身の中で答えを導き出せていたら、それを実行するようにすればいいだけの話です。その実行する態度があなた自身の反省として人は見てくれるはずです。 確かにまだ「今」しか生きていないのですから、それ以上の事を今の時点で完全理解しろといわれても無理なのはわかりますが、ある程度の予測を受け入れる必要もあるように思いますよ。 今までのあなたの人生を仮に教科書と例えたら、その教科書に載っていないから「習ってません」と言っていても、人生の場合はカリキュラム(要するに授業)は一定時間が決まっているわけではないですから、言い訳にしかならないんです。理解不能の恥を受けたからと言って前に進まないのは不安に負ける人しかできなくなるという自覚を持つようにして下さい。あなたがそれでいいと考えるのであれば仕方がないのかも知れませんが、その考えでは社会で通用しないと思った方がいいでしょうね。 自分のトシ(40代)だけで考えれば「甘い」の一言で終了なんですが、まだあなたはお若いですから、そうではなくもっともっとご自分を改良するんだという意思を持つようにして下さい。「甘い」からといって、そこに留まろうとするのは問題ある人となりますが、それに気づき、そこから這い上がろうとする人は自分としては人と認めますね。

• aymhfgy
回答No.5

あなたを見ていた人達は世界の中の日本の中の学校の中のほんの少しの人に過ぎません。見た人はあなたのことを知っている人も知らない人もいるかもしれませんが、後、数日、経ったら皆、忘れてしまっていることでしょう。サボったことは良くないことです。でも心から反省してもうこれからはやめようと決心すればそれであなたの仕事は終わりです。気に病むことはありません。 昔、臨海学校の夜の見回りで近くに寝ていた他の人がおしゃべりしていたお陰で罰として正座させられたことを思い出しました。暗くてよくわからなかったらしく、先生の勘違いによる罰でした。しばらく、悔しくて忘れられませんでしたが、今は懐かしい思い出です。叱ってくれる人があるうちがハナですよ。 是非、又、元気に学校に行ってください。

noname#63507
noname#63507
回答No.4

その位で負けないような心と体を鍛えるには どうしたらいいか? 考える方が先です 逃げることばかりは進歩なし

noname#60222
noname#60222
回答No.3

掃除をサボったはの問題ですが、晒し者にするのは、反人道・人権侵害です! 法務局や弁護士会に相談しましょう!

• neco8715
回答No.2

1あえてもっと恥ずかしいことをしてみる。 2見られること≠恥ずかしいこと=サボってしまったこと と考え演劇部などの人から見られることになれるよう入部する。 3色々学校生活を楽しんでいやなことを忘れてしまうくらいの思い出を作る。 etcetc...

• sayapama
回答No.1

今、質問者さんは人生で最大の不幸な日だと思っていますか? 身から出たサビと言っても、恥ずかしい思いもしたし、気になる人にも見られたくない姿を見られたかもしれないと思うと、全てが嫌になっているかもしれませんね。 でも、本当に貴方はそこまで思いつめるほど不幸でしょうか? 私が落ち込んだ時に見るHPを紹介しますので、見てみてください。 自分はまだまだ幸せなんだと痛感できますよ。  http://www.oasisjapan.org/100nin.html