• 締切済み

学校に行きたくありません。

つい、出来心で掃除当番をさぼってしまい、 それが先生にばれてしまいました。 昨日、その罰で、放課後に廊下で正座をしました。 廊下を通る、たくさんの人に見られたと思います。 友達にも、見られたかもしれません。 (目をつぶっていたので、実際、だれに見られたかはわかりませんが、) 「あの人にも見られたかな?」なんて考えていて、 学校に行きたくなくなってしまいました。 どうすれば、こんな心境から、元に戻れるでしょう? ぜひ、教えてください。

noname#242854
noname#242854

みんなの回答

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.10

今は人権問題だとか何だとかうるさい世の中になったけど。 悪いことしたら何か罰があるんだよ。 やらなかったから掃除をやればいい。 そんな問題じゃないことはわかるよね。 いい先生だね。 正座で許してくれたんだろう? じゃ罪は許されたんだから堂々としとけばいいじゃない。 もう2度とずるい事はしないことだよ。 ハイ!おしまい。

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.9

回答致します。 いい意味で回答します。 あの人にも見られたかな?なんて考えていて、学校に行きたくなくなってしまいました。どうすればこんな心境から元に戻れるでしょう? 今の世の中人の事なんて皆無関心です、あなたの存在なんて世の中から見れば小さい小さい存在です、他人はあなたが思っている程誰も見ていません気にも留めていません、誰かが正座してる程度しか思っていません、なので学校に行きましょう。

  • yuki-70
  • ベストアンサー率43% (39/89)
回答No.8

立場を逆にして考えてみてください。あなたのお友達が掃除当番をサボって廊下に座らされている。あなたがその廊下の前を通る・・・それはそんなに衝撃的なこと?友達同士で話題にもならないでしょう、その程度のことは。 cjznkさんは恥ずかしかったでしょうけど、誰も気にしちゃいないよ。掃除当番をサボるなんてよくあることでしょう?廊下に座らせられることもよくあること。「よくあること」で学校行かなくなるんじゃ、ず~っと休んでなくちゃならなくなるよ。もっと気軽に学校生活楽しまないと。先生に怒られることも、あとで振り返ればいい思い出になったりするんだよ。(別に怒られるようなことを勧めているわけじゃないよ、笑)掃除サボるのはいいことじゃないと分かってサボったんだよね?そしたら、見つかったときに怒られる覚悟をしてからサボらないと。自分の中で「まずいよなあ~これ・・・」って思いながらも、周りに流されたり、その場のノリでやっちゃうことってあるよね?そういう時は、ちゃんと怒られる覚悟をしてからやること。次に掃除当番をサボるときは、怒られる覚悟をしてからサボりなさい(笑)

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.7

掃除当番をサボって先生にばれて廊下で正座をされられた事を知られたのだとしたらそれは恥ずかしいかもしれません。 ただ、そんな事で学校をサボったり休んだりすれば、知らなかった人や質問者様が知られたくない人にまでその噂が広まるかもしれません。 そう考えると余計に恥ずかしいと思いますので、普通に学校に行った方が良いと思います。 知り合いにはいい顔をしておきたいというのはあると思いますが、学校に行かなくなれば、悪い事をした罰を与えた事が不満だったのかと誤解されたり、その罰を与えた先生にまで悪い印象が残る可能性もあります。 次から掃除当番をさぼらなければ問題ないと思いますし、もし知り合いに悪い印象があったとしても、今後の生活態度を改める事で良い印象になる事もあります。 過ぎたことは悔やんでも戻りません。 だから、明日からまた頑張りましょう。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.6

あなた自身の世界を広げてください。 確かに晒しものにする罰則方法は決していいと思えませんが(こういう結果を生みやすいことと、あとは保護者の考え方によってはNo.3さんの言うようなことを実行されてしまいかねない)、それこそ世界が狭ければその中での恥晒し的な考えから脱却できません。要するにそんな小物教師(それを生み出す環境も問題なのですが、質問の趣旨から外れますので、ここでは詳しく言いません)につぶされかけているんだという自覚を持つようにすればいいと思うんですよ。 したことはよくないですが、何が悪かったのか、今後どのようにすればいいのかをあなたが自分自身で考えて自分自身の中で答えを導き出せていたら、それを実行するようにすればいいだけの話です。その実行する態度があなた自身の反省として人は見てくれるはずです。 確かにまだ「今」しか生きていないのですから、それ以上の事を今の時点で完全理解しろといわれても無理なのはわかりますが、ある程度の予測を受け入れる必要もあるように思いますよ。 今までのあなたの人生を仮に教科書と例えたら、その教科書に載っていないから「習ってません」と言っていても、人生の場合はカリキュラム(要するに授業)は一定時間が決まっているわけではないですから、言い訳にしかならないんです。理解不能の恥を受けたからと言って前に進まないのは不安に負ける人しかできなくなるという自覚を持つようにして下さい。あなたがそれでいいと考えるのであれば仕方がないのかも知れませんが、その考えでは社会で通用しないと思った方がいいでしょうね。 自分のトシ(40代)だけで考えれば「甘い」の一言で終了なんですが、まだあなたはお若いですから、そうではなくもっともっとご自分を改良するんだという意思を持つようにして下さい。「甘い」からといって、そこに留まろうとするのは問題ある人となりますが、それに気づき、そこから這い上がろうとする人は自分としては人と認めますね。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.5

あなたを見ていた人達は世界の中の日本の中の学校の中のほんの少しの人に過ぎません。見た人はあなたのことを知っている人も知らない人もいるかもしれませんが、後、数日、経ったら皆、忘れてしまっていることでしょう。サボったことは良くないことです。でも心から反省してもうこれからはやめようと決心すればそれであなたの仕事は終わりです。気に病むことはありません。 昔、臨海学校の夜の見回りで近くに寝ていた他の人がおしゃべりしていたお陰で罰として正座させられたことを思い出しました。暗くてよくわからなかったらしく、先生の勘違いによる罰でした。しばらく、悔しくて忘れられませんでしたが、今は懐かしい思い出です。叱ってくれる人があるうちがハナですよ。 是非、又、元気に学校に行ってください。

noname#63507
noname#63507
回答No.4

その位で負けないような心と体を鍛えるには どうしたらいいか? 考える方が先です 逃げることばかりは進歩なし

noname#60222
noname#60222
回答No.3

掃除をサボったはの問題ですが、晒し者にするのは、反人道・人権侵害です! 法務局や弁護士会に相談しましょう!

  • neco8715
  • ベストアンサー率26% (92/353)
回答No.2

1あえてもっと恥ずかしいことをしてみる。 2見られること≠恥ずかしいこと=サボってしまったこと と考え演劇部などの人から見られることになれるよう入部する。 3色々学校生活を楽しんでいやなことを忘れてしまうくらいの思い出を作る。 etcetc...

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

今、質問者さんは人生で最大の不幸な日だと思っていますか? 身から出たサビと言っても、恥ずかしい思いもしたし、気になる人にも見られたくない姿を見られたかもしれないと思うと、全てが嫌になっているかもしれませんね。 でも、本当に貴方はそこまで思いつめるほど不幸でしょうか? 私が落ち込んだ時に見るHPを紹介しますので、見てみてください。 自分はまだまだ幸せなんだと痛感できますよ。  http://www.oasisjapan.org/100nin.html

関連するQ&A

  • こんな罰って、ありえますか?

    うちの学校には未だにいろんな「罰」があるんですよ(;一_一) ってまだ普通なのかな?(どっちやねん でも、この前私が受けた罰はどうかなと思って、ちょっと質問しにきました。 先月、期末テストが終わって、掃除分担が変わった日でした。 うちの班はいやなトイレ掃除になってしまいました。 まぁ掃除分担なんだから仕方がないかな~って普通なら思えますが、 なんと、その日は不幸が重なり合って、班に女子は私しかいませんでした(>_<) 私の班は男子4人、女子2人という班で、 その日はもう一人の女子が欠席してたという悲劇的な状態だったんです(;_;) ようするに、女子トイレ掃除を一人"だけ"でやることになるってことですよ~ さらに期末試験中は掃除がなかったから…………ブルブル 私は、それはさすがにいやだったんで、明日二人でトイレ掃除をしようって思って、 その日はトイレ掃除をサボりました。 1日ぐらいいいだろう…という軽はずみな気持ちで。 しかし、やはりサボりはサボり。 もちろん先生に放課後呼ばれました。 私は「一人だったからやらなかった」という理由で先生は許してくれると思ったんですが、 残念ながら、許してくれませんでした(T_T) 「一人でもトイレ掃除ができます」とぴしゃりと言われ、 そのあとにどんないい訳をしても、聞いてくれませんでした。 んで、私は(結局一人でトイレ掃除をやる運命に…はぁ)って思ってたら、 先生は"一人で放課後トイレ掃除"だけでは許してくれませんでした。 先生は「みんなが掃除をしてる間にあなたはさぼったんですから、 それなりの罰を受けてもらわないと」と言われました。 そして、その罰の内容は…… なんと、ト イ レ で 正 座!!! 私は必死に状況も考慮してくださいって言ったんですが、 トイレで正座をさせられました。1時間(;_;)ヒドイヨ ただでさえ汚いトイレに『正座』はひどいと思いませんか? しかも、1週間くらい掃除されてないトイレに… 臭くて、気持ち悪くて、もう最悪でした。 さらにそのあとにトイレ掃除。当然かのように。 みなさんはこの罰についてどう思いますか? サボった理由もあるのに… やはり、サボったから当然 なのでしょうか? 返信待ってます。

  • 学校のゴミ

     どうでもいいような、フトした疑問です。  先日、ラジオか何かで聞いたのですが、  環境ホルモンの影響とやらで、  今、高校には、焼却炉がないそうですね。  本当でしょうか?  すると、学校から出たゴミはどうするんでしょうか?  清掃の車が、学校の中に入っていくのは見たことがありません。  先生や生徒が、ゴミ集積場までゴミを出すんでしょうか?  でも、学校って放課後に掃除しますよね。  そうすると、夕方にゴミがでると思いますが、  それは、どうするんでしょう?  朝まで、どっかに放置しておくんでしょうか?  それとも、学校だから特別に、前の日にだしてもいいんでしょうか?  放置するとしたなら、朝になって、先生が捨てるんでしょうか?  それとも、掃除当番?  、、本当にどうでもいい事ですみません。

  • 彼に、自分の見られたくない姿を見られない方法

    学校で、遅刻が重なってしまい、こんど罰で、「廊下雑巾がけ」をすることになってしまいました。悪いのは自分なんですが、放課後やるので、好きな男性(彼氏ではないです)に、自分のみっともない姿を見られてしまうかとおもうと、辛いです。 自分勝手な質問ですみませんが、なんとか、罰掃除しているところを見られないですむ、「良い方法」ありませんでしょうか?教えてください。

  • 先生

    学校の先生ってマジむかつきますよね。。。    僕の学校の先生は、女のケツを触って、女子便入って、男にすごい厳しい頭が禿げてる先生がいます。  みんな嫌ってます。。 この先生は、足をけがをしている男子生徒の足を思い切り踏んだりしています。  本当に学校から追い出したいです。。。  なにかいい手などはないでしょうか。。。   あと、うちの学校では、無言清掃と言うのがあり、掃除が始まる前に、四分間、正座をして目をつむって、黙想しなければなりません。。。目を開いているとおこられ、清掃中もしゃべってるとおこられて、放課後ぞうきんがけなどをやらされます。。。 掃除が終わったあとも、二分間、黙想しなければなりません。。。この時間、無駄だとおもいますよね??   ほんとに馬鹿ばかり。。。 ぶっちゃけ、ころしたいですよ 本当に最悪です。。。どうにかならないでしょうか。。。

  • 学校の校則

    私の学校の校則に、「上履きに必ず名前を書くこと」というのがあり、書いてない場合や消えていると、その場で上履きを没収されます。 1週間後に返却です。その間は、スリッパを渡されます。 廊下を歩いてる時に見つかるときや、放課後たまに先生が確認してます。 実際に没収されたこともあります。 このような校則は必要ですか?目的もよく分かりません。

  • 「トイレ掃除の罰」って?

    わたしの子供のころ、学校で忘れ物とかの「罰掃除」というと、 決まって、「廊下の雑巾がけ」でした。 でも、大人になって周囲に聞くと、なんだか、 「トイレ掃除をさせられた」という人が、圧倒的に多いみたいです。 わたしは「トイレの罰掃除」という経験はありません。。。 というか、実は、「学校のトイレ掃除」自体、したことはないのです(汗)。 そこで、ふと、思うのですが、 「トイレ掃除」って、「罰」になるほど「つらい仕事」でしょうか? (なんか、自分の受けてきた「廊下の雑巾がけ」の方が、  ずっと「罰」になるようなきがするのですが。。。) 「トイレ掃除の罰」をした事のあるかたがいましたら、 よければ、思い出(感想は?辛いのか?反省できたか?など)など 教えてください。

  • 校則違反で学校側とトラブルになってます。

    昨日に続いて相談させて下さい。 昨日の相談内容がこちらです。 http://okwave.jp/qa/q7303329.html 勘違いして違う方向の質問をしてしまいましたけどみなさんにご回答いただきました。 今日も放課後、生徒指導の先生に呼ばれてしまい教えてもらいたいことが増えたから質問を立て直しました。ネットだからもしかすると知ってる人が見てるかもですけど思い切って相談します。 うちの学校は月に一回集められて体育館の雑巾掛けがあります。 校則違反、寝坊の遅刻など何かの理由があって該当した子が呼ばれます (今月は昨日の放課後にありました) 私は今回は頭髪違反、過去にも体育の授業を休んだ補習で一回呼ばれています。 雑巾掛けは素足になります(靴下も脱ぐ) この時に床が冷たかったので罰を受ける立場なのに、先生に「夏はいいけど冬は足が冷たいからせめて靴下履きでも」と非常識な言葉を言ってしまい怒られる結果になりました。 詳しくは最初のURLを見てください。 今日も放課後に生徒指導の先生に呼ばれて「早く反省を目に見える形で見せなさい」って言われました。 「非常識でした。立場をわきまえていませんでした」と謝りました。 でも言い方が悪いのかその場しのぎにしか聞こえないって突き放されて困っています。 原因の頭髪違反は後ろの髪がそこそこ伸びたからネットで気に入った夜会巻きって髪で学校行ったら「何だ、学校に来るのにその髪は」って違反を取られました。その後は学校ではしてません。 どうすればいいのか教えて下さい。

  • 学校を舞台にした漫画などで、ときおり「罰としてトイレ掃除」というのがあ

    学校を舞台にした漫画などで、ときおり「罰としてトイレ掃除」というのがありますが、実際にありえることなのでしょうか? トイレの掃除って、常に、だれか(清掃員だったり、生徒だったり)がやっているはずですよね。そこを「罰」として臨時に掃除しても、あまり罰にならない気がするのですが。 実際にそのような経験や目撃をされた方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • なんで、トイレ?

    姪(小学生)の学校では、忘れ物が多かったり、 人に迷惑をかけたときには、放課後、トイレ掃除をさせられるそうです。 「罰として掃除」が適切かどうかはともかく、、、、 なんで、「トイレ」なんでしょう? 最近のトイレは水洗で、キレイなのに? むしろ、教室掃除とかの方が大変そうなのに? どうして、いまだに、罰掃除というと、トイレなのでしょう? くだらない質問ですが、、、ちょっと気になったので、 わかるかたいらっしゃったら、教えてください。

  • 小学校や中学校で…?、本当なのですか?、教えてください。

    関東地区にお住まいの方から聞いたのですが、その方の子供さん(たぶん小学生か中学生)の通う学校の先生から次のようなことを聞いたそうです。「この学校では、強制は一切しませんから安心してください。おはようございますの挨拶も、給食の前に手を洗いましょうも強制しません。子供の権利、主体性を尊重するのが大事ですから」というのです。この学校では授業の始まりと終わりの起立、礼も無く、授業は知らぬ間に始まり何となく終わるそうです。子供達は授業中でもトイレに行き、勝手に廊下に出て遊ぶそうです。それを先生が注意すると「人権侵害」と言われ、罰として廊下に立たせると「授業を受ける権利の侵害」だと攻撃されるそうです。 権利というものは責任や義務を果たしてこそのものではないのですか?。これって、明らかに間違ってはいませんか?。 現在の学校では、このようなことが本当に当たり前のように行なわれているのですか?。 教えてください。