• 締切済み

小学校や中学校で…?、本当なのですか?、教えてください。

関東地区にお住まいの方から聞いたのですが、その方の子供さん(たぶん小学生か中学生)の通う学校の先生から次のようなことを聞いたそうです。「この学校では、強制は一切しませんから安心してください。おはようございますの挨拶も、給食の前に手を洗いましょうも強制しません。子供の権利、主体性を尊重するのが大事ですから」というのです。この学校では授業の始まりと終わりの起立、礼も無く、授業は知らぬ間に始まり何となく終わるそうです。子供達は授業中でもトイレに行き、勝手に廊下に出て遊ぶそうです。それを先生が注意すると「人権侵害」と言われ、罰として廊下に立たせると「授業を受ける権利の侵害」だと攻撃されるそうです。 権利というものは責任や義務を果たしてこそのものではないのですか?。これって、明らかに間違ってはいませんか?。 現在の学校では、このようなことが本当に当たり前のように行なわれているのですか?。 教えてください。

みんなの回答

noname#13376
noname#13376
回答No.8

校長の方針でしょう。 特殊なケース(しかもこの場合、伝聞で、ちょっと聞いただけで信じられないこと)を一般化して考えるのはやめましょう。 ご自分の感性を信用されて、一笑に付すのが妥当でしょう。不安になられることはまったくありません。

• HAT
回答No.7

小学校教師です。 私の住む地域ではそんな学校はありません。 というか,そんな教育は考えられません。 でも,私が子どもの時に比べて甘くなっているのは事実です。 授業中にトイレを我慢させたり,給食をできるだけ全部食べさせるなどということをしたら,子どもの権利を奪うということで苦情が来ます。廊下に立たせるなんてことをしたらとんでもないことになります。 おかしなものだと思いますが,それが現状です。 もちろん,ダメなことはダメと教えていますが,保護者の方々の考え方も多様化してきて,なかなか難しい時代だなあと思います。

• nes_
回答No.6

「大学」の聞き間違いだと思います。 しかし似たような方向性をもつ学校はたくさん知っています。大体荒れている学校です。でも、そこまでひどい学校は存在しないと思います。 たしかに、最近は子供の権利の拡大が謳われていますが、その場合、当然義務の方も同時に拡大されます。過度な権利の主張にならないように気をつけないと、子供に抱えきれない義務を強いることになり、逆効果です。子供は規律がなければ何もできません。逆に言えば規律があれば子供は安定するし、その方が学校にとっても都合がいいんです。 規律がなさすぎても、ありすぎてもダメです。バランスが大切なのであって、いまそのバランス感覚が失われているから学校崩壊が起こっているわけです。そのうち、ご質問のようなやけくその学校が出てくる可能性は大いにあると思います。

• ryuta_mo
回答No.5

やっぱもう少し書こうかな(笑 最初に下の文章の訂正 >授業がわからないという理由で と言うより「テストの点が悪い」と言ったほうが良いかな。 >寝てたりしても権利侵害には 寝てたりしても他人の権利侵害には このケースでは強制=悪となんか間違った認識をしているのでしょう。 主体性・権利を尊重することはとても重要なことです。 しかし、授業中で歩くのは主体性でも権利でもない。 子供は教育を受ける権利があります。 手を洗うことを強制しないというのは手を洗うことの重要性を十分認識させた上でのことなのでしょうか? もしそうなら強制しなくても良いと思います。 中学生に手を洗えなんていってません。それは手をなぜ洗うのか理解しているはずだからです。 もし、手を洗うことの重要性を理解せずに強制もされなければ永遠に手を洗うことは無いでしょう。 それは給食前に限ったことではありません。 それが何を意味するかは言うまでもないでしょう。 授業中遊んでるのを止めないのもそのことに対する重大さを十分認識して理解しているなら問題ないでしょう。 当然全員の生徒・児童がです。 そんなことは「ありえない」とおもいますが。 すべてを認識して理解してそれで判断しているなら主体性と尊重しているかもしれません。 ただ、すべてを理解しているなどと言うことはありえません。 たとえば、あなたはなぜ学校で勉強をするかすべてを(時間の問題は別にして)説明できますか? できないでしょう。 それはすべてを認識していないからです。 馬鹿にしているのではなく当然の話です。 私もできません。誰もできないでしょう。 学校の教師でもできないと思います。 よくある話が「数学はなぜ勉強するの?」と言う話です。 自分は数学が将来役立つと思いますが理系の職に就き三角関数とかを職業上使うと思ってるからです。 そうでない人がどのように将来役立つか説明することはできません。 よく理論的思考が云々と言う人がいますが、答えになってないと思います。 私にはその考えが理解できません、 結論としてはすべて「自分で判断できるはずが無いのだから強制しなければならない」と言うことです。 それは子供の将来のためであり、権利です。 本当にそんなとんでもない学校があるのならTV局なり新聞に投書すればよいでしょう。 もっと多くの人がこの問題を知るべきだと思います。 「駿くん殺人事件、12歳少年の犯罪心理」と言う本があります。 この本を読めばこの問題がどのような子供を育てるかの一部がなんとなくわかるのではないでしょうか。 乱文・長文を最後まで読んでいただきありがとうございます。

noname#5831
noname#5831
回答No.4

私の実家(九州)の新学校(小学校)ではそのような事を聞きました。教室と教室の仕切りが無く、隣の先生の声が聞こえて先生同士では刺激的らしいです。人権とか、権利までは聞いていませんが、呆れて聞いた記憶があります。 中学校では他の学校の子と比べたら、落ち着きが無いとの事…。 先生の資質も問題ですが、そんな教育って何を目指しているんでしょうね。我慢も秩序も無い教育なんてあってはいけないと思います。 きっと、することしないで権利ばかり主張する大人になることでしょう。公立私立共にそれに近づいているような気がします。きちんとした方針のある私立が人気なのはこんな背景もあるのでしょうね。

noname#6122
noname#6122
回答No.3

授業開始チャイムを同様の主旨でならさない学校は実際に存在します。 授業中のトイレは、我々の頃は厳しく注意されたものですが、現在はそう厳しくは言われないそうです。 給食は残しても構いません。 挨拶や手洗いは強制したところで、しない子供もいますね。そのへんは家庭教育の問題点です。 廊下に立たす事での「授業を受ける権利の侵害」についてですが、これは以前担任教師に確認したところ、学校側としてもその点を配慮して行っていないとの回答がありました。 ただし教室内で立たす事はあるそうです。 驚かれましたか? 今の公立小学校は「自主性の尊重」という看板を掲げ、このような教育を行っているところもあります。 是非は別として、昔とは変わりました・・・。

• ryuta_mo
回答No.2

そりゃびっくり! 本当にそんな馬鹿なことしてる学校があるのですか? そういう行為こそ子供の権利を侵害しています。断固抗議すべきです。 学校とは教育を行う場です。 当然世の中の善悪等を教えていかねばなりません。 授業中で歩くのが学校で許されても就職したらどうでしょう?仕事もせず出歩く。 私が管理者なら即刻首にしますよ。 手を洗わず病気にでもなったらどうします?当然学校の責任が問われますよ。 廊下に出て遊ぶのを注意するのが人権侵害? まったく理解できない。 こんなんだから凶悪犯罪が低年齢化するんです、 かろうじて廊下に立たせるのは授業を受ける権利の侵害というのは理解できます。 ただ、肯定はできません。 漫画の世界では宿題忘れたり授業がわからないという理由で廊下に立たせるという場面がありますが、それは権利の侵害だと考えています。 しかし、他人の授業を受ける権利を守るために教室から追い出すことは認められると思います。 授業中に黙って本を読んでたり寝てたりしても権利侵害にはならないから追い出す理由にはならないと思いますが。 追い出すことが認められるのは騒いでたりするなど特に悪質な場合のみと考えています。 小学生に善悪を判断させることはできないと思います。 授業中で歩くのは権利ではありません。 当然それを注意しても権利の侵害ではありません。 一体何を安心すればよいのでしょう? こういうのを「学校崩壊」というのだと思います。 >現在の学校では、このようなことが本当に当たり前のように行なわれているのですか? 私は今でも学生ですが(小学生や中学生じゃありません)そんな話聞いたことすらありません。 書きたいことはまだたくさんあるけどそろそろとめないと永遠書き続けそう(笑

• ginga3104
回答No.1

北陸からです。そのような自由奔放な学校は、公立私立を問わず全く有りません。本当にそんな学校が存在して、通わせようと考える親が要るのか信じられません。