• 締切済み

「トイレ掃除の罰」って?

わたしの子供のころ、学校で忘れ物とかの「罰掃除」というと、 決まって、「廊下の雑巾がけ」でした。 でも、大人になって周囲に聞くと、なんだか、 「トイレ掃除をさせられた」という人が、圧倒的に多いみたいです。 わたしは「トイレの罰掃除」という経験はありません。。。 というか、実は、「学校のトイレ掃除」自体、したことはないのです(汗)。 そこで、ふと、思うのですが、 「トイレ掃除」って、「罰」になるほど「つらい仕事」でしょうか? (なんか、自分の受けてきた「廊下の雑巾がけ」の方が、  ずっと「罰」になるようなきがするのですが。。。) 「トイレ掃除の罰」をした事のあるかたがいましたら、 よければ、思い出(感想は?辛いのか?反省できたか?など)など 教えてください。

noname#242850
noname#242850

みんなの回答

回答No.5

トイレ掃除の罰はなかったですね・・・。 罰は草むしりが多かったです。 トイレ掃除は普通の掃除として担当が回ってきましたが、みんな嫌がっていました。やはり汚いので。「げー今週トイレ掃除担当だよ!!」みたいな感じで。

回答No.4

私が通っていた中学校は割に厳しくて(20年くらい前の話です)、 トイレ掃除は膝をついて手で雑巾がけをするように言われていたので、 まぁ普通の人は罰になるくらいつらい仕事だったんじゃないかなと思います。 私はトイレ掃除の罰は受けたことがありませんが。 体育館の後ろに立たされたこと(朝礼か何かの遅刻で)と、 授業時間中ずっとグラウンドに正座させられたこと(これはクラス全員の遅刻で)がありましたが、 腹が立ったくらいで反省した覚えはありませんねー。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.3

先生の時代には「罰といえばトイレ掃除」だったのでしょう。 罰というか…"祝・体育の実技テストを全部落ちたで賞"により学校中の掃除をしたことがあります。 トイレもありましたが雑巾がけの方が大変な気がしますねー。 手で便器の中を掃除するわけではありませんし…。

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.2

ゥ──σ(・´ω・`;)──ン 罰掃除は恒例みたいなもので学校で罰掃除をしてないとこがないと いう程やりましたが・・・何処でも一緒じゃない(。´pq`)クスッ おらあんまりトイレ掃除も嫌だとは思わなかったし 雑巾がけも体力余ってる子だったのでつらいとは思わなかったし 草むしりとかグランド整備も用務員さんと仲良くなったりしたしww プール掃除は超面白かったし(笑´∀`)ヶラヶラ 反省したかって???反省してたら丸ごと学校罰掃除なんか させられないっすよww どう感じるかは本人次第だと思うけどww あ!おらに学校全て罰掃除させた先生は先週癌でお亡くなりになりました卒業して30年もたちますが死ぬ直前お見舞いに生かせて貰いお通やにも行かせて戴きました。おらにとってはいい思い出です。

noname#242850
質問者

お礼

学校中、どこでもやられたことがある。。。 すごいですね。(^^; 反省はともかく、いい思い出、たしかにそうですね。 ありがとうございました。

  • ota58
  • ベストアンサー率27% (219/796)
回答No.1

何時の頃の話かな。 わたしは50年前になりましたけど、水洗トイレじゃないし、掃除洗剤や道具などもおしゃれなものじゃないし、生徒は検便すればほとんど回虫がみつかる時代ですし、やはり害虫の発生する一番不衛生な場所でした。 やらされた時は一旦深呼吸してやけくそで一気にしたものでした。 体力的にはそれほどでもありませんけど。 やっぱり罰としてはきつかったです。

noname#242850
質問者

お礼

ご返事ありがとうごございます。 全然考えていなかったですが、確かに、水洗じゃないと大変そうですね。 わたしたちのころは水洗でしたが、昔の習慣が残っていたのでしょうか? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 罰掃除をサボった罰

    先日、友人と二人でとても汚い女子トイレを掃除させられることになってたんですが、 当日、私は情けないことに、そのことを忘れて、部活に行ってしまい、友人に一人でさせてしまいました。 その子は、もう終わったことだからいい、と笑って許してくれたのですが、 罰掃除以外で掃除されることがなくて、汚くて、臭くて、滅多に使用されないあのトイレを、 一人で掃除させてしまったことに、とても悪いことをしたと思ってるのに、、 簡単に許されて、私自身納得がいきません。 なので、納得させるために、何か厳しい罰を、自分に与えたいと思っています。 しかし、なかなか反省できる罰が思い浮かばないし、 自分で考えた罰を自分で実行しても、あまり効果がないと思ったので、 ここで罰の内容を質問させていただくことにしました。 相当変わった質問ですが、お暇な方はご回答していただけると嬉しいです。 できれば、他の人に知られないような罰で、トイレ掃除をサボったことを 反省できるような罰がいいです。

  • 明日、掃除の罰をうける娘に、なんて声をかければよいでしょう

    小学校4年の娘の様子がおかしいのできいてみたところ、忘れ物が多く、罰で明日の昼休みに廊下の雑巾掛けをさせられるそうです。 「体罰はあまりよくないなー」とは思いますが、私も子供のころに体験はあるし、なにより悪いのは自分なんだから、「しょがない」と思うのです。しかし、どちらかといえばしっかり者の本人としては、みんなが通る昼休みの廊下を雑巾掛けすることは、プライド的にとても辛いらしいのです。 悲しそうな顔をみてると、なんて声をかけてやればよいのか、こちらもわからなくなります。 なんて、声をかけてあげればよいでしょか?もし、よいアイディアがありましたら、教えてください。

  • ちょっとひどい罰だと思うのですが。

    私のクラスでは、忘れ物が酷かったり、掃除サボりがばれたりすると、罰当番でトイレ掃除をやらされたりします。 それはそれで、罰なんだから仕方ないと思うのですが、嫌なのは、罰当番では、男女両方のトイレを掃除させられることです。 女子が、男子トイレの掃除もしなくてはならないのはとても辛いです。男子も女子トイレの掃除は嫌みたいです。 罰とはいえ、、これはひどいと思うのですが、どうでしょう? 時間があったら、意見などきかせてください。(-_-

  • 学校を舞台にした漫画などで、ときおり「罰としてトイレ掃除」というのがあ

    学校を舞台にした漫画などで、ときおり「罰としてトイレ掃除」というのがありますが、実際にありえることなのでしょうか? トイレの掃除って、常に、だれか(清掃員だったり、生徒だったり)がやっているはずですよね。そこを「罰」として臨時に掃除しても、あまり罰にならない気がするのですが。 実際にそのような経験や目撃をされた方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • なんで、トイレ?

    姪(小学生)の学校では、忘れ物が多かったり、 人に迷惑をかけたときには、放課後、トイレ掃除をさせられるそうです。 「罰として掃除」が適切かどうかはともかく、、、、 なんで、「トイレ」なんでしょう? 最近のトイレは水洗で、キレイなのに? むしろ、教室掃除とかの方が大変そうなのに? どうして、いまだに、罰掃除というと、トイレなのでしょう? くだらない質問ですが、、、ちょっと気になったので、 わかるかたいらっしゃったら、教えてください。

  • 罰をみられない方法

    学校で、忘れ物多くて、こんど罰で、トイレ掃除をすることになってしまいました。 放課後、男子トイレと女子トイレの両方をやるのですが、 みんな、掃除中でも入ってきてしまうので、 好きな男性に、自分のみっともない姿を見られてしまうかもとおもうと、辛いです。 自分勝手な質問ですみませんが、なんとか、 「良い方法」ありませんでしょうか?教えてください。

  • トイレの雑巾で床掃除をする祖母・・・。

    こんにちは。私の家には祖母がいます。 祖母いわく自称綺麗好きです・・・。 毎朝トイレ掃除と1階(私は2階に住んでいるので2階は関係ないです)の床掃除をしているのですがトイレの便器を拭く雑巾と1階の玄関や廊下の床、お風呂場の床やドア、台所のドアを拭く雑巾が一緒です・・・。 注意したいのですがしたらすぐに拗ねて(すねて)しまうので注意できません。 しかもその雑巾は水洗トイレの水(つまり便器の中)で洗っています・・・。 もう気持ち悪くて気持ち悪くて。 衛生的にかなり悪いですよね。 何が綺麗好きだよ!!!とつっこみたくなります。 トイレの便器とトイレの床を拭く雑巾が同じってことも許せないのにせめてトイレ掃除用とそれ以外の場所用に雑巾を分ければいいのに。。。 別の件になりますが冷蔵庫には消費期限や賞味期限のかなり切れた食品がたくさん。 たまに自分の食器や使ったフライパンや鍋の洗いもしていますまが雑でいつも油が残っていたりする。 他にも色々言いたいことがありますがどう注意すればいいでしょうか。

  • こんな罰って、ありえますか?

    うちの学校には未だにいろんな「罰」があるんですよ(;一_一) ってまだ普通なのかな?(どっちやねん でも、この前私が受けた罰はどうかなと思って、ちょっと質問しにきました。 先月、期末テストが終わって、掃除分担が変わった日でした。 うちの班はいやなトイレ掃除になってしまいました。 まぁ掃除分担なんだから仕方がないかな~って普通なら思えますが、 なんと、その日は不幸が重なり合って、班に女子は私しかいませんでした(>_<) 私の班は男子4人、女子2人という班で、 その日はもう一人の女子が欠席してたという悲劇的な状態だったんです(;_;) ようするに、女子トイレ掃除を一人"だけ"でやることになるってことですよ~ さらに期末試験中は掃除がなかったから…………ブルブル 私は、それはさすがにいやだったんで、明日二人でトイレ掃除をしようって思って、 その日はトイレ掃除をサボりました。 1日ぐらいいいだろう…という軽はずみな気持ちで。 しかし、やはりサボりはサボり。 もちろん先生に放課後呼ばれました。 私は「一人だったからやらなかった」という理由で先生は許してくれると思ったんですが、 残念ながら、許してくれませんでした(T_T) 「一人でもトイレ掃除ができます」とぴしゃりと言われ、 そのあとにどんないい訳をしても、聞いてくれませんでした。 んで、私は(結局一人でトイレ掃除をやる運命に…はぁ)って思ってたら、 先生は"一人で放課後トイレ掃除"だけでは許してくれませんでした。 先生は「みんなが掃除をしてる間にあなたはさぼったんですから、 それなりの罰を受けてもらわないと」と言われました。 そして、その罰の内容は…… なんと、ト イ レ で 正 座!!! 私は必死に状況も考慮してくださいって言ったんですが、 トイレで正座をさせられました。1時間(;_;)ヒドイヨ ただでさえ汚いトイレに『正座』はひどいと思いませんか? しかも、1週間くらい掃除されてないトイレに… 臭くて、気持ち悪くて、もう最悪でした。 さらにそのあとにトイレ掃除。当然かのように。 みなさんはこの罰についてどう思いますか? サボった理由もあるのに… やはり、サボったから当然 なのでしょうか? 返信待ってます。

  • 廊下に立たされた人

    私は忘れ物をしたりふざけたりして (600回位?) 廊下に立たされたり、ふくし作業、居残りで走らされるとか色々ありました。 元々この小学校では忘れてものする人が少ないので(2.3人くらい?)私はよく、ふくし作業で1時間〜2.3時間残されるのが普通でした。 (全部のクラスをピカピカにするふくし作業では普通に1クラス10分かかるので、35クラスあったので 5時間は余裕で残されたりします。) 私1人でふくし作業やらされた事もあります。 私1人なのに一番きつい学校を全部掃除する、をやらされましたw その日は3時間給食ありでしたので16時に帰れましたけど、5.6時間目でやらされて、16:30までにできなかったら反省文を書かされるのでとても緊張間と恥ずかしさと泣きたさで一杯でした。 しかも上靴を忘れるとトイレ掃除を靴下のままやらないといけなかったのでとてもきつい罰でした。 また、上靴を忘れると1週間上靴を履いてはいけなく、毎日ふくし作業しなければいけないのでとても恥ずかしかったですw 私は1ヶ月に3回は上靴忘れていたので 普通に帰れるのが1週間しかなく、忘れたから週は上靴も使えないので靴下で3週間過ごさなきゃ行けないときもありましたw ふくし作業が早く終われば、そのまま16:00まで廊下に立たされたり、16:00まで走らされたりととても泣きたくなる物ばかりでした。 しかも私が忘れ物をしても他の人はしないので1人で同じ事をしなければなりませんでした。 遅刻すると、連帯責任でその日忘れ物したした人が廊下に立たされたりとかクラスの罰があり、毎回廊下に立たされて(´・ω・`)とした気分で謎に反省してましたw 皆さんも廊下に立たされたりとか恥ずかしい思い出があれば話してくださいw

  • おトイレ掃除用の雑巾って・・・(汚い話ですみません)

    おトイレ掃除で、雑巾タオルをつかって拭いた場合 その雑巾タオルを後で洗ってまた使いますか? 汚くないですか・・・? 旦那と自分と自分の子供のトイレだったらいいと 思うのですが、 義両親も使っているトイレで、、、、、(ごめんなさい・・・) 年配の方って、結構薬とか飲んでるし トイレが臭くて汚いんです、 使い捨てトイレ掃除用紙ぞうきんだと その紙ぞうきん自体がボロボロになって 細かいクズがでる場合があって、、、 やっぱりぞうきんタオルなのですが、 どうしても、どうしても汚くて都度捨てています・・・。 たまに、お母さんがもったいない!といって ゴミ袋から拾い上げて、手洗いして干しているのを みますが、それを見るだけでぞっとします。 特に、義両親と同居の主婦の方、どうしてますか?